
--.--.-- --


カテゴリ:スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

やっと・・・・ブログのお引越し

2014.09.24 Wed
こんにちわ、cecilmamaです~

今日は、お知らせがあります・・・☆
ほんの少しのテンプレートの模様替えをして、
新しく「いろんなiroiro」という、ブログを開設する事にしました(*´ω`*)

悩ましかったブログのタイトルは、
何か、一点を連想させるタイトルでは、引っ越しする意味がないなぁーーと思って、
テーマや縛りがなく、いろんな事を自分らしく、自由に書きたいなーーと思って、
このタイトルにしました★
まぁ、今までも自由に思いのままに書いてたつもりですが、
旅やランチのブログを書きながら、
「器と全然関係ないし・・」と躊躇はあったのです、これでも・・・(笑)。
これでやっと、モヤモヤせずに、もっともっと自分らしく、自己満足を謳歌出来るぅーー(^-^)
しばらくは、器ノ・・・のHPは残る形となりますが、
来年のXデーには、ネットから消滅させていただきます。
器ノ・・・のブログだけは、こちらの都合により残りますけど・・・(^-^;

引っ越し先はこちらです***クリック! ⇒ http://ironnairoiro.blog.fc2.com

こちらからお願いしますね~♪
今後は、「いろんなiroiro」のcecilmamaとして、よろしくです(^.^)

cecilmama

カテゴリ:お知らせ | コメント(-) | トラックバック(0) | top↑ |

みんなでおはぎ作り

2014.09.23 Tue
9月23日というとお彼岸の中日・・
秋のお彼岸というと、おはぎでしょうか★
食べたいなーー、おはぎ(^.^)


おはぎ_1


 ・・という事で作った、おはぎではありません(*´ω`*)
これは、9月15日の敬老の日を祝い、グループホームの9月行事として、
みなさんと「おはぎ作り」をした時のおはぎ。
あずきのおはぎ、デカい事・・・( *´艸`)


おはぎ作り


おはぎ作りの下準備はスタッフがやりますが、
おはぎ作りは、もちろん利用者さんが主役です~
スタッフが炊いたご飯を利用者さんに潰してもらってます(^.^)
潰す人、ボウルを支えてあげる人・・・
自然に助け合う姿に、ほのぼのしました(^-^)


おはぎ作り_3


この人は、隣の人がやっている様子に我慢が出来なくなって、
「ワタシがやるわ、貸してちょうだい!」と積極的にやっておられました。
じれったい様子に我慢が出来なかったのでしょう(笑)。ワタシと一緒だ(笑)。
普段のこの人は、被害妄想が大変ひどくて、手に負えない人ですが、
この時は、ガラッと表情が変わり、一気に「仕事人」モードになって・・
そんな様子を見て、認知症になる前は、きっと働き者で責任感のある人だったのだろうと、
うわぁーーーと鳥肌が立ったワタシです。
手際よく、上手に潰してくれました!
助かったよ、Yさん。


おはぎ作り_4


ご飯を潰したら、丸めて、あずきやきな粉を付けました。
それも、全部利用者さんがやりましたよ。


おはぎ作り_1


笑顔がいっぱい♪
この人の笑顔・・
ちょっとした言葉でも、ネガティブに捉えるFさんは、
入所した頃からしばらくは、いつも怒って、本当に笑わない、扱いがとても難しい人でした。
でも、今では顔をくちゃくちゃして笑ってくれます。
Fさんの笑顔を見るのは、本当に嬉しい。
よーーく、1対1で、根の深ーーーい話をします(^-^)
ワタシの愚痴を聞いてくれる、大切な利用者さんです。


おはぎ作り_2


我がホームの最高年齢者☆
90ウン歳の食べっぷりをご覧あれ~
いつもいつも冗談ばかり言ってる、ユーモア満点のKさん。
ワタシも、普段からほとんどが冗談まじりの会話なので、波長が合うし、気が合います!
Kさんとワタシの2人が揃うとまるで漫才のようで、聞いてる周りの人はいつも大笑いしてます(^.^)
とっても明るいし、「ありがとう」「ごめんなさい」のキモチはしっかりと相手に伝えようとするし、
Kさんのような人が、お姑さんだったらよかったなぁーーと、よく思います。
現実のなんて哀しい事か、、、(-_-)


おはぎ


幼い頃、泥を丸めて、団子を作って遊びませんでしたか~?
それとよく似てる(;´Д`) まるで、泥遊び状態ですが、、、、
おはぎがいっぱい~☆
見た目はこんなですが、味は最高でした♪
美味しかったぁーーー
また来年もみんなと作ろうと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:日々 | コメント(-) | トラックバック(0) | top↑ |

ペペロンチーノ de ブランチ

2014.09.22 Mon
いつもの夜勤明けブランチ~
cecilmamaが激動の夜勤を乗り切り、ウチでホーーッと一息つける、至福の時(*´ω`)


ランチ


エビと5種野菜のペペロンチーノ★


ランチ_1


彩り鮮やか。
食欲がそそられる・・・
冷凍食品だけど、、(笑)。


果実酒


自家製のキウイとレモンの果樹酒と共に~
これは、何年モノか(*´ω`*) かなりの年季。
ただのレモン酒と違って、キウイでスイーティ、まろやかに☆~
グッと飲んで、グッと寝る(^.^)
夜勤明けは、これに尽きる!



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:日々 | コメント(-) | トラックバック(0) | top↑ |

セシルとお散歩、うれしいな♪

2014.09.20 Sat
おはようございます。
・・なんて、挨拶は初めてかな?(^-^;
珍しく、朝にブログ書いてます★


散歩


今朝もセシルとお散歩♪
めっきり涼しくなったなーー
でも、ワークスタイルだったので、半袖でお散歩です。


散歩_2


ちなみに、写真は今朝撮ったモノではありません(;´Д`)


散歩_1


もうこんな日差しが差す日は、やって来ないのかな・・(-_-)
何だか、淋しい。


散歩_3


また、眩しい日差しの中をセシルと散歩出来る日がやって来ますように・・・
変な書き方をしましたが、セシルは別に何もなく、元気ですので(^.^)
今年の桜の季節には、来年も桜並木のある、この公園の前を歩こうねーー、
近所にアジサイが咲いた頃は、また来年もこの道を歩こうねーーー、
四季が変わるたびに、今年は心からそう思いながら、セシルに声を掛けて散歩した。


散歩_4


走るように歩くセシル。
歩く・・・
歩く・・・
そんなに早く行かないでーー 
ゆっくりでいいんだよ。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:セシル | コメント(-) | トラックバック(0) | top↑ |

秋を感じるひとつ

2014.09.18 Thu
こんにちわーー、cecilmamaです。
少しずつ、秋らしくなって来ました。
早朝、寒さを感じて、ふと目が覚める・・
ここのところ、そんな朝を過ごしてるcecilmamaです。


月見バーガー


どんな事で、秋だなーーと感じますか?
まず、ワタシはこれで秋を感じずにはいられません(笑)。
月見バーガー☆
前の会社で、同僚に「生まれて一度も月見バーガーを食べた事がない」と話すと、
すごーく、びっくりされた覚えがあります(^.^)
そんなにびっくりする事なの?と、びっくりしたほどでした(笑)。
元々、ハンバーガーというものが、それほど得意ではなかったワタシ、、、(^-^;
食べるハンバーガーが、決まっていたワタシの事情があって(レタスバーガーかフィッシュバーガー)、
他の種類は食べた事がなくて・・・・


月見バーガー_1


「美味しいから食べてみぃ~」と言われて、素直に応じた(^.^)
食べると、美味しかったぁーー♪
それから、秋になると食べる事になりました(*´ω`*)
月見バーガーを食べるようになって、3年目の秋かな。
月見バーガーを見ると、美味しいよと教えてくれた、10歳以上年下のR子ちゃんを思い出す(^-^)
元気かなーー。そろそろ、子供は授かったかな・・
とろーんとした、R子ちゃんに会いたいぁーと思いますが、
なんせ、大沢野だからな、、、遠いわ(;´Д`)

月見バーガー、秋だ、秋( *´艸`)
子供の頃から、食わず嫌いの気は少々、、、本当の少々、微量にあるワタシ(^-^;
なので、小学生の頃ぐらいまでは、山のように嫌いな食べ物があったと、薄々だけど記憶にある(;_:)
うぅっ・・・と勝手に思い込む前に、一口だけでも食べてみよう~★
でも、生まれて40年以上も経ってると、そうそう新たな嫌いな、苦手な食べ物は現れて来ないなっ(笑)。
そんな事を考えてると、月見バーガーは、意外中の意外でしたね。




ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:other | コメント(-) | トラックバック(0) | top↑ |

もっぱら・・・

2014.09.17 Wed
最近の被写体は、もっぱら「雲」・・・(^.^)
その自由ででっかい姿に魅了されてます。


雲


セシルとお散歩。
・・・昨日の風景***
ふと、空を見上げると、ぽっかり浮かんだ、単独行動・・・ひとつの雲(*^^*)


雲_1


久しぶりに日差しが眩しいーーー
ちょいと暑いな、、、
まだまだ夏服のcecilmama(^.^)


雲_2


セシルと散歩してたら、まだまだ汗ばむ。
空は清々しーい。
さぁ~、この日は、午後から夜勤入り・・・トホホ(;_:)
こんなにキモチがいいのに、夜勤とは・・・トホホ(;_:)

の、cecilmamaでした。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:日々 | コメント(-) | トラックバック(0) | top↑ |

ワタシの、ワタシによる、ワタシの為の

2014.09.16 Tue
ふと、「コメント欄を閉じよう」と思いつき、即行~行動に移してから1ヶ月以上・・・
元々、フリーダムではあったけど、
尚一層、とっても気楽に自由な気分でブログを書いてるcecilmamaです(^.^)
別に、何かに囚われていたわけではないけど、
そんなキモチ・・・★
元々、ブログを始めたのも、
「ワタシの、ワタシによる、ワタシの為のブログ」に他ならないので(-。-)y-゜゜゜

ここへ訪れていたTさんが、自分のブログを中傷するコメントを書き込まれて、
後日、それをブログで明かし、反省の文面を載せられていた事がありました。
100%心からの反省かどうかは、Tさんしか分からない事だけど、
ワタシは、Tさんが多少なりとも、カチン!と来たので、
公衆のブログに載せられたのだろうと、ある種の反撃の姿勢かなと自分なりに解釈してました。
いつも受け身だったTさんが、そのような態度を示された事に驚きと喜びを感じてました(^.^)
予想通り、その後のTさんのブログに寄せられたコメントは、
Tさんを擁護するコメントで溢れていました。
あれを読むと、中傷した人は完全にアウトサイダー。
不愉快に思ったなら、ブログを読むのを黙ってやめたらいいだけの事・・・と思いましたけどね。
わざわざ、中傷するキモチがわかりません。
Tさんのブログの熱狂的ファンだったから、許せなかったのか、
いちいち中傷のコメントを書き込んで、バカを見た・・・って感じでしたね(-_-)
芸能人とか、公人のブログは、いろいろと影響を及ぼす事があると思うけど、
一般人のブログなんて、自己満足の塊のようなもの。
最低限の決まりを守った上で、
自分の、自分による、自分の為のブログを楽しめたら、それでいいと思う★~

そんなcecilmamaですが、
今年のワタシの抱負を覚えていますか? そんな、わざわざ覚えてないよねーー(笑)。
「器ノキモチ」のHPを閉鎖し、ブログのみ温存。ブログタイトルを一新するという壮大な抱負(笑)。
HPのプロバイダー契約が毎年6月更新なので、HPは来年6月までこのまま放置しようと思ってます。
なので、来年5月31日を最後に、HPがパッと消え去る形にしたいなーーと(^-^;
しかし、ブログタイトルは、やっぱり今年中に変えたい!
「器ノ・・」なんて、陶芸から足を洗った身なので、名乗りたくないし、、、(笑)。
誰がどう考えても、今のワタシのブログと「器ノ・・」は共通点ゼロ、違うじゃんー!
今、一生懸命考えてますが、コレ★というのが浮かばない、、、(;´Д`)
今使ってる、ブログのテンプレートは気に入ってるので、
このまま、このスタイルで続けるつもりですが、色を変えたり、サイズを少々変えたり、、、
それくらいは、いじるかも(^.^)
タイトルを変えるとなると、ブログのアドレスも変更せねば!
・・となると、ブログの引っ越し・・と一番したくなかった、めんどくさい作業があるわけで、
それが多少、ワタシの腰を重くしていた原因、、、(~_~;)
名前って、本当に重要だね。
自分らしくない名前がついてると、こんなにキモチ悪いんだーーー((+_+))
早く、自分らしいブログにしなくちゃ★



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:思うこと | コメント(-) | トラックバック(0) | top↑ |

9月のセシル

2014.09.15 Mon
セシルの後ろ姿・・・
今日はママとお出かけ(^-^)
先週金曜日の事★


カット前


ドライブが大好きなセシル★~
車窓から見える景色に見惚れてます。


カット前_1


毛がボーボーで、つぶらな瞳が見えません・・(笑)。
この日を逃したら、いつ行けるかわからないので、
朝に電話して、急遽トリミングへ。
さてと、綺麗さっぱりして来ましょう~♪


カット後


そして、1時間半後のセシル***
もう少しは大丈夫だろうと、またまた1ミリカット☆
スッキリ、さっぱり♪


カット後_1


トリマーさんから、「セシルちゃんの毛、細くて薄くなったね」と、
またまた、老化を思わせる言葉が、、、(-_-;)
そうか、、、ありとあらゆるところに老化現象が現れるものなんだね・・・・
人間と同じだ・・(;_:)
さっぱりしたセシルは、リラックスして「おっさん座り」
何となく、おっさん座りと命名して呼んでますが、この格好のセシルが好きなんです。
ほんとにおっさんに見えて、愉快になるワタシなのでした(*´ω`*)




ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:セシル | コメント(-) | トラックバック(0) | top↑ |

もくもく

2014.09.13 Sat
セシルのトリミングへ向かう道。
昨日の空は、雲がいっぱい♪
セシルママの大好きな空でした(^.^)


雲


目の前に、こんな雲が広がっていて、道がまっすぐにあって・・
この2つの条件が揃うだけで、何処か遠くへ行きたくなる、単純なワタシ( *´艸`)


雲_1


前世は、風来坊だったのだろうか・・・(;´Д`)
それにしても、巨大な雲だぁ。


雲_2


久しぶりにキモチのよい空気感でした。
秋を感じつつも、まだまだ爽快な空が広がっています★
あぁー、飛んで行きたいな・・・・
と思わせてくれる、空でした。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:日々 | コメント(-) | トラックバック(0) | top↑ |

近江八幡、グルメ編

2014.09.12 Fri
旅には、グルメはつきもの~
食べる楽しさは、必須ですね(*´ω`*)
近江八幡でも、食べたいモノ、行きたいお店がありました。


シャーレ水ヶ浜


まずは、行きたいお店編(^-^;
琵琶湖が一望できる「シャーレ水ヶ浜」へ行って来ました~
このお店は、cecilmamaが毎晩、お酒を飲みながら興じてる「ネットサーフィン」の賜物なのです。
見つけたのは、去年だったかなーー
「絶景カフェ」でヒットしちゃって、即、( ..)φメモメモ
そして、滋賀へ行くにあたり、「cecilmamaメモ」の出番が来た☆実行に移したというわけで。
このような、「いつかの」旅に活用できる情報だけは、いっぱい持ってまーーす(笑)。


絶景カフェ_1


シャーレ水ヶ浜は、ログハウス調の建物。
うん、噂どおり、絶景でした★
ひぇーーー、駐車場は、県外ナンバーの車でびっしり(~_~;)
案の定、琵琶湖が見えるテラス席は満席で、残念無念(;´Д`)


シナモントーストとバナナジュース


このお店は、これが食べたい!ではなく、
このお店に行きたいキモチを達成する為に行っただけで・・・(笑)。
それで満足のcecilmama(笑)。
なので、オーダーしたのは、シナモントーストとバナナジュース( *´艸`)
バナナジュースなんて、久々(^-^;
これでいいのだ。


絶景カフェ


えーーん、やっぱり座りたかったな、、、琵琶湖が見えるテラス席に・・・


近江牛レストラン_ティファニー


そして、空腹を満たすのは、近江牛で~
ですよ!近江八幡に来て、肉を食べないわけにはいかない。
近江牛の店に関しては、事前にかなり調べた(笑)。
とにかく、べらぼうに高いお店は無理だし、身の丈にあったそこそこの金額で・・・(*´ω`*)
ひとりでも入店しやすくて、間違いない近江牛を食べさせてくれるお店、、、
という事で、「ティファニー」へ行って来ました。


ステーキランチ_1


リーズナブルにステーキランチを☆


近江牛ステーキ


富山から、はるばる近江牛を食べにやって来ました(^.^)
朝6時に家を出て、、、高速を走って、ウン時間。なんて、贅沢なぁーー
そう思うと、めちゃくちゃ美味しかったぁ~


ステーキランチ


ひとりで、こんなお店に入った事はなかったので、ちょっとだけ緊張したけど、
その証拠に、「焼き加減は?」と聞かれて、
「レアで」と答えるつもりのところ、「ミディアム」と答えちまったワタシ・・
ぷっ、ドン臭い。周りの空気に飲まれたわ・・・(笑)。
とにかく、焼き加減なんて、どんなのでもいいから、近江牛が食べたかった(笑)。
近江へ行くと決めた時から、ワタシの頭の中は、肉、肉、肉・・・
カウンター席に案内されて座りましたが、お隣さんも、女子ひとり客でした( *´艸`)
心強ーーい!(笑)
○○牛というブランドには、全く興味もありませんでしたが、
ここのところ、肉好いてるcecilmama (-。-)y-゜゜゜
ちょいと昔のcecilmamaからは、とても想像できませんが、
「美味しい牛肉が食べたい!」と無性に思ったわけで・・・
肉の特徴とかわからないけど、食べて美味しい~、幸せーー♪と思えたら、それでいいんだぁ。

・・とcecilmamaなりに、無理せずに、お望み通りの旅のグルメを楽しみました~☆
肝心なのは、自己満足。
それが一番大事(笑)。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お出かけ | コメント(-) | トラックバック(0) | top↑ |


