
--.--.-- --


カテゴリ:スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

みんなでおはぎ作り

2014.09.23 Tue
9月23日というとお彼岸の中日・・
秋のお彼岸というと、おはぎでしょうか★
食べたいなーー、おはぎ(^.^)


おはぎ_1


 ・・という事で作った、おはぎではありません(*´ω`*)
これは、9月15日の敬老の日を祝い、グループホームの9月行事として、
みなさんと「おはぎ作り」をした時のおはぎ。
あずきのおはぎ、デカい事・・・( *´艸`)


おはぎ作り


おはぎ作りの下準備はスタッフがやりますが、
おはぎ作りは、もちろん利用者さんが主役です~
スタッフが炊いたご飯を利用者さんに潰してもらってます(^.^)
潰す人、ボウルを支えてあげる人・・・
自然に助け合う姿に、ほのぼのしました(^-^)


おはぎ作り_3


この人は、隣の人がやっている様子に我慢が出来なくなって、
「ワタシがやるわ、貸してちょうだい!」と積極的にやっておられました。
じれったい様子に我慢が出来なかったのでしょう(笑)。ワタシと一緒だ(笑)。
普段のこの人は、被害妄想が大変ひどくて、手に負えない人ですが、
この時は、ガラッと表情が変わり、一気に「仕事人」モードになって・・
そんな様子を見て、認知症になる前は、きっと働き者で責任感のある人だったのだろうと、
うわぁーーーと鳥肌が立ったワタシです。
手際よく、上手に潰してくれました!
助かったよ、Yさん。


おはぎ作り_4


ご飯を潰したら、丸めて、あずきやきな粉を付けました。
それも、全部利用者さんがやりましたよ。


おはぎ作り_1


笑顔がいっぱい♪
この人の笑顔・・
ちょっとした言葉でも、ネガティブに捉えるFさんは、
入所した頃からしばらくは、いつも怒って、本当に笑わない、扱いがとても難しい人でした。
でも、今では顔をくちゃくちゃして笑ってくれます。
Fさんの笑顔を見るのは、本当に嬉しい。
よーーく、1対1で、根の深ーーーい話をします(^-^)
ワタシの愚痴を聞いてくれる、大切な利用者さんです。


おはぎ作り_2


我がホームの最高年齢者☆
90ウン歳の食べっぷりをご覧あれ~
いつもいつも冗談ばかり言ってる、ユーモア満点のKさん。
ワタシも、普段からほとんどが冗談まじりの会話なので、波長が合うし、気が合います!
Kさんとワタシの2人が揃うとまるで漫才のようで、聞いてる周りの人はいつも大笑いしてます(^.^)
とっても明るいし、「ありがとう」「ごめんなさい」のキモチはしっかりと相手に伝えようとするし、
Kさんのような人が、お姑さんだったらよかったなぁーーと、よく思います。
現実のなんて哀しい事か、、、(-_-)


おはぎ


幼い頃、泥を丸めて、団子を作って遊びませんでしたか~?
それとよく似てる(;´Д`) まるで、泥遊び状態ですが、、、、
おはぎがいっぱい~☆
見た目はこんなですが、味は最高でした♪
美味しかったぁーーー
また来年もみんなと作ろうと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:日々 | コメント(-) | トラックバック(0) | top↑ |

ペペロンチーノ de ブランチ

2014.09.22 Mon
いつもの夜勤明けブランチ~
cecilmamaが激動の夜勤を乗り切り、ウチでホーーッと一息つける、至福の時(*´ω`)


ランチ


エビと5種野菜のペペロンチーノ★


ランチ_1


彩り鮮やか。
食欲がそそられる・・・
冷凍食品だけど、、(笑)。


果実酒


自家製のキウイとレモンの果樹酒と共に~
これは、何年モノか(*´ω`*) かなりの年季。
ただのレモン酒と違って、キウイでスイーティ、まろやかに☆~
グッと飲んで、グッと寝る(^.^)
夜勤明けは、これに尽きる!



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:日々 | コメント(-) | トラックバック(0) | top↑ |

もっぱら・・・

2014.09.17 Wed
最近の被写体は、もっぱら「雲」・・・(^.^)
その自由ででっかい姿に魅了されてます。


雲


セシルとお散歩。
・・・昨日の風景***
ふと、空を見上げると、ぽっかり浮かんだ、単独行動・・・ひとつの雲(*^^*)


雲_1


久しぶりに日差しが眩しいーーー
ちょいと暑いな、、、
まだまだ夏服のcecilmama(^.^)


雲_2


セシルと散歩してたら、まだまだ汗ばむ。
空は清々しーい。
さぁ~、この日は、午後から夜勤入り・・・トホホ(;_:)
こんなにキモチがいいのに、夜勤とは・・・トホホ(;_:)

の、cecilmamaでした。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:日々 | コメント(-) | トラックバック(0) | top↑ |

もくもく

2014.09.13 Sat
セシルのトリミングへ向かう道。
昨日の空は、雲がいっぱい♪
セシルママの大好きな空でした(^.^)


雲


目の前に、こんな雲が広がっていて、道がまっすぐにあって・・
この2つの条件が揃うだけで、何処か遠くへ行きたくなる、単純なワタシ( *´艸`)


雲_1


前世は、風来坊だったのだろうか・・・(;´Д`)
それにしても、巨大な雲だぁ。


雲_2


久しぶりにキモチのよい空気感でした。
秋を感じつつも、まだまだ爽快な空が広がっています★
あぁー、飛んで行きたいな・・・・
と思わせてくれる、空でした。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:日々 | コメント(-) | トラックバック(0) | top↑ |

残りモノで、ひとり夕食

2014.09.04 Thu
この日は、ひとり淋しい・・・・・気ままな夕食(^.^)
ひとりだ♪と分かった途端、頭によぎったのは、
美味しいモノを食べに行くか、それとも贅沢にちょっと高い食材を買って来てお料理(^-^;
結局、どちらでもない、冷蔵庫にある残りモノでチャチャと済ませて、
それでも、気分はとっても優雅に過ごした夕食でした~★


焼きそば


夜のひとり外食はハードルが高いな・・(;_:)
理由はひとつ、セシルがひとりぼっちになって、可哀想・・・
ひとりの時は、残りモノで十分だなぁ~****


焼きそば_1


焼きそば、久しぶり。
濃厚なソース味の焼きそばが食べたかったので、ちょうどよかった。


枝豆


晩酌しながら、夕食って・・・滅多にない、あまりない、全然なかったけど、
ひとりと言うので、羽を伸ばしてみました♪
だから、枝豆もプラス・・(笑)。
枝豆って、1つ食べると、どんどん進んで、手が止まらなくなるのはどうしてでしょうね。
もちろん、これっぽちでは物足りなかったよ、、、(-_-)
こうして見ると、まるで「納涼祭」みたいな夕食メニューでした・・・(笑)。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:日々 | コメント(-) | トラックバック(0) | top↑ |

8月も最後・・・

2014.08.31 Sun
早起きして、セシルと散歩へGOーーー!
めっきり涼しくなりました。
今日は、8月のラストデー。


朝日


朝日・・・
キモチのよい朝です。
ほんとに涼しい。


空


空もすっかり秋の空。
雲が秋を語っています(-_-;)
雲観賞家のセシルママですが、あーー、もう夏の雲ではないなぁ、、ってセンチメンタル。


散歩


セシルの足取りの速い事・・・・


セシルとワタシ


ワタシとセシルの影法師★
仲良しこよし~♪


散歩_1


早起きはキモチいいですね。
いつも寝坊のワタシ。
時々すると(笑)、得した気分(*´ω`*)


空_1


昨晩から日テレで「24時間テレビ」が始まっていますね。
いろいろな人生を背負って、みんな踏ん張ってるなーと思い知らされます・・
今日は仕事もお休み~
のんびりと過ごそうっと。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:日々 | コメント(-) | トラックバック(0) | top↑ |

UDONでジャージャー麺

2014.08.26 Tue
こんばんわ、cecilmamaです。

今年は、雨と台風で折角の夏が大混乱の夏でした・・
今朝の富山も大雨で、夜勤が終了しても、足元が悪くてなかなか外へ出られなかったな。
とっても激しい雨でしたが、
ふと「広島の雨は、これよりももっとすごかったんだな・・・」と思うと・・・
広島の土石流では、多くの人が犠牲に遭われてしまいましたが、
その中でも、引っ越して来て1か月に満たない新婚夫婦が犠牲になられたのは、
大変悲しく思いました。
天(神様)は非情ですね・・・(T_T)
不安定な天候のせいか、cecilmamaの気分もどんより気味です・・・


ジャージャー麺_1


さぁー、そんな中ではありますが、
今日もいつものようにブログを更新します。

ジャージャー麺★
上のソースは市販モノ・・・( *´艸`)
うどんでジャージャー麺です。


ジャージャー麺


ジャージャー麺にはきゅうりだね。
ソースは市販モノだし美味しいのは美味しいけど、
でも、どちらかと言うと、cecilmamaは外食ではオーダーしない麺類だな(~_~;)
なんてったって、市販モノだし、娘には好評のようでしたが、
これよりは、普通の冷やし中華がいいなぁーーと思い思い、食べてたcecilmamaでした(^-^;
これは、三女と二人きりの夕食だったはず。
女二人だと、めちゃくちゃ簡単に終わらせたい。
手は掛けたくない!
めちゃくちゃ小食の三女なので、しっかり作って用意したとしても、完食してくれないし・・
次、三女と二人きりの夜を迎える時は、外食にしよう~と話し合ってます(^.^)



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:日々 | コメント(-) | トラックバック(0) | top↑ |

お供は秋限定のチューハイ

2014.08.24 Sun
先日の夜勤明けブランチ。
夜勤が終わって自宅に戻ると、まずはお風呂に入ってから、
お酒を飲みながらブランチをするのが、すっかりお決まりになったワタシ(*´ω`*)


お好み焼き


今回は冷食のお好み焼★~
これ、冷食なのにすごく美味しいーーーと思わない?
バカにならない美味しさだと思う~
「秋限定」と書かれたチューハイが早くも発売。
秋か、、本当に早いわぁ。


お好み焼き_1


これだけ食べて、飲んだらもう満腹(~_~;)
かなりの満腹になります。
でも最近、胃が小さくなったかな・・
そんな気もする、今日この頃のワタシです。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:日々 | コメント(-) | トラックバック(0) | top↑ |

形よりキモチ

2014.08.19 Tue
こんばんわ、cecilmamaです。

ちょっと前の出来事ブログ☆
お盆を実家で過ごそうと、関西から大学生の次女が帰省。
ワタシが夜勤入りする日に帰省する予定で、出勤前までに会えず・・


誕生ケーキ


夜勤を終えて自宅に帰って来たら・・・
玄関ドアを開けると、すぐそこに次女が立っていて・・・
「誕生日、おめでとう!~」
おーおー、我が家の賑やかな人が戻っていた(^-^)
その日は、ちょうどワタシのウン歳になる誕生日( *´艸`)
「ケーキ買って来たから~冷蔵庫に入ってるよ!」と次女。
それがこのケーキ☆


誕生ケーキ_1


ところが、どうも形が変、、、
三女が運転する車でケーキを買いに行って、
その帰りに、車のブレーキの反動でケーキを下に落としてしまったとか・・((+_+))
えーーー??
形はどうでも、キモチがこもっていたので嬉しかったですよ♪
次女とは、浪人生活を入れると、離れて暮らしてマル2年半かな。
その間に、親に対しての言葉遣いとか、態度とか・・・いろいろ変わりましたね。
ちょっとの事では、親子喧嘩にならない(笑)。
離れて暮らしてると、お互いに対する思いやりのキモチが積み重なって行くのでしょうね。
会話をしても、次女とは本当に心の底から楽しいです★
こんな事なら、どうしてもウマが合わない長女も独立してくれないだろうか・・・(;´Д`) 
・・なーんて、意外とマジに思いますけど。 ハ、ハハ、ハハ・・(失笑)。
親子と言っても三者三様・・ 難しいです。基本は人間関係、相性の問題。
合う合わない、当然あります。
という事も、人の親になってみて初めて分かった意外な事・・(~_~;)

そんなこんなで、次女の帰省によって、思いがけず誕生日のケーキをいただく事になったcecilmama。
今後1年、充実しますように~♪
下に落っこちたケーキを食べたけど、まぁ大丈夫でしょう~
次女のママだから(^^♪

そんな次女も今日、関西へ戻って行きました。
今日は中学の同級生、明日は高校、その次は予備校・・と地元の友達と遊び回って、
帰省してもほとんどウチにおらず、帰って来るのは、いつも深夜で睡眠を摂る為・・(笑)。
昨夜は帰省して、やーーっと、初めて、自宅で夕飯を食べてましたけど。
じっくり話したくても、時間がなさすぎだよーーー
まぁ、いいけど。
会うたびに、堂々として、自立して行く次女を見て、安心はしてるので・・・




ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:日々 | コメント(-) | トラックバック(0) | top↑ |

コーヒー酒、出来上がり

2014.08.08 Fri
ある日のブランチ。
いつもの夜勤明け・・(;´Д`)
レトルトパスタに、今回のアルコールは、手製のコーヒー酒。


ランチ


コーヒー酒は炭酸で割りました。


コーヒー酒


コーヒーの香りがいい★
味は・・正直なところ、美味しいのか、どうかよくわかってないのですが、
今まで、コーヒー酒を分けて差し上げた人達が、「美味しい~♪」と言ってくれてるので、
素直に信じようと思う(^-^)
マネして作ってみよう~と言ってくれた人もいて、
そう言われると、ほんとに嬉しいですね(*^^*)
調子に乗って、またいろいろと作ってみようと思ってます。
今度は、何酒にしようかなーー

次々と日本を襲う異常気象・・
ニュース報道番組では、今朝から台風11号の話題で持ち切りです。
ワタシも今日の夜勤明けの帰宅途中、ものすごい豪雨に遭いました・・・
運転中は、最高速ワイパーも間に合わないほど、視界悪し。
その豪雨は、時間と共に去ったようですが、
8月、真夏なのに、らしくない天候(~_~;)
何事にも、らしくないって、すごい違和感。
とても嫌な気分です。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:日々 | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |


