
--.--.-- --


カテゴリ:スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

今の季節の好きなモノ

2014.06.10 Tue
こんばんわ、cecilmamaです~

冷蔵庫に残ってるモノで作った、ある日のお粗末な夕飯(^^ゞ
鶏のせせりの塩コショウ焼きと卵豆腐と、きぬさや(さやえんどう)の味噌汁。
せせりの横には、もう1品あるけど、スルーって事で。
ブログに載せるほどのモノでもないので、この際は割愛(^_^;)


夕飯


お粗末・・・と言っておきながら、何故ブログに載せたかと言うと・・・
全部、cecilmamaの好きなモノだから~(*^_^*)
特に・・・・


サヤエンドウの味噌煮


今の季節は、きぬさや(さやえんどう)の味噌煮というか味噌汁は大好きです♪
味噌で味付けをすると、すごく甘くて、この甘みが何とも好きで好きで。
鍋ごと全部食べる自信があるほど、大好きです(^^)
じゃがいもと一緒に煮て、味噌で味付けしたり・・とにかく、味付けは味噌です、味噌☆
こちらでは、多分「つん豆の煮たヤツ」って言えば通じるかなぁ(笑)。
子供の頃、「つん豆、煮たから・・」とよく母親が言ってた、、、
つん・・は多分、摘むの略語で摘む豆、摘んだ豆の煮物って事だと思う(^.^)
ワタシは、ホントに田舎料理というか、家庭料理というか・・・好きだわ♪
家庭料理に勝るものはない。
おフランスとかイタリアーンとか、家庭料理に比べたら、ワタシにとっては「へ」。
スペシャル料理より、他愛のない、家庭的な田舎料理が一番いい★~



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お弁当・おかず | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

冷蔵庫の整理

2014.05.18 Sun
こんばんわ、cecilmamaです。

cecilmamaにしては珍しい、ワンプレート・スタイル★
おかずは、たった3種類ですが、、、(^^ゞ


おかず


ブロッコリーのアンチョビ炒め。
じゃがいものデミグラスソースのせ。
小包籠は、買って来たもの。レンチンしただけ(*^_^*)


おかず_1


冷蔵庫の整理をしたら、こうなったぁーー
デミグラスソースなんて、数日前の残り物で、じゃがいもに掛けただけだし、、


おかず_2


1品だけをとったら、別に豪華でもない、ちょっとした・・と言うより、
ちょっとし過ぎたおかずの組み合わせ(>_<)
それをみんな一緒に盛り付けすると・・・
目の錯覚? みんな黙ーーーーって、満足そうに食べてくれるのよ(笑)。
しめた!
この方法があったか!

今日は朝から「SAY YES」をよく耳にしたな・・・
久々に改めて聴くと、なんていい曲なの。
主題歌だった「101回目のプロポーズ」も大好きなドラマだった。思い出す・・
「Yah Yah Yah」も闘志があふれ出るような曲で、サビで拳を上げるポーズも大好きだった。
あのデュオの曲では、個人的にはデビュー曲の「万里の河」や「モーニング・ムーン」がお気に入り★
何曲もヒットを生み出してるのに、、
なんて事だろう・・・やっぱりショックだね。
CDの撤収とか、そういうのはやめて欲しいな、曲には罪はないので。


ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お弁当・おかず | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |

常備菜いろいろ

2014.01.26 Sun
久しぶりに作った常備菜。
ものの30分で3品完成~!(^^)!


常備菜


残り物の野菜で作った、煮物が1品と炒め物が2品☆


常備菜_1


大根と大根の葉、そしてシーチキンでサッと炒め煮。
ご飯がすすむ1品です。


常備菜_2


ごぼうとちくわのこれもまた、炒め煮。
甘辛い味付けです~
常備菜って、なんとなく甘辛い味付けのものが多くない?(^^ゞ


常備菜_3


そして、さつまいもの塩炒め。
「塩きんぴら」とでも言うかな。
甘い味付けにしたかったけど、甘いとご飯のおかずにならない!と言われそうで、
あえて塩炒めに・・・
どれも、保存4日間ほど持たないかなーーと思います。
4日も残るかどうか、わからないけど・・(-_-;)

やっぱり、主婦らしい事しないとなぁ、、、"^_^"
たまには、家庭的な仮面をかぶって見せないと、
大手を振って遊べない。そのため??(ーー;) → これが本音。ワタシの自分勝手な事情です・・
一昨年、昨年と怠け過ぎたかも。
ちょいと反省してみたcecilmamaでした。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お弁当・おかず | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

朝番組は何を見てますか?

2011.11.09 Wed
こんばんわ、cecilmamaです。

今日は久々のお弁当ネタ(^^)
毎朝、5時20分に起床するcecilmama。
これから益々寒くなると、布団から出るのは必死です・・(>_<)
あーあ、嫌な季節になりますね。


お弁当


日本テレビの「ZIP」を見ながら、今日もせっせとお弁当を作りました・・・

ちくわときぬさやの煮物。
ねぎ入りの出し巻き卵。
右のきんぴらごぼうは冷凍食品です。
コレに肉系のおかずがあればバッチリ?唐揚げとか??
高校生のお弁当としてはカロリー不足かもしれないけど、私はこれでベストなんですよね。


お弁当_1


こんな感じで、これでもびっしりと隙間なく詰めましたよ。
煮物と揚げ物とサラダ・・・とバランスが取れた弁当ならバッチリ♪なんでしょうね。
これにデザート付き?(^^ゞ

先ほどチラッと書いたけど、
毎朝、日テレ系の「ZIP」を見ています。
長年、ズームイン朝派だった私は、ズームインが終了しちゃう事に、
えーーーー、朝番組は何を見ればいいのよ!!とかなり躊躇しました(笑)。
子供の頃から、オッサンのようにニュースを見ないと落ち着かないというか、
不安になる?変な子供で・・・
世界情勢なんて、全然わからないけど、
今でもちゃんとニュースは聞いてる、いや、見てる(笑)。
で、始まった頃の「ZIP」は見れたもんじゃなかった・・・
でも諦めずに見てると、段々と面白くなって、今ではどのコーナーも捨てがたく、
「ZIP」を見ないと朝が始まらない。。という感じに★
ゆるーーいアニメのガッチャマン。
関根麻里の5秒英会話。
小林ディクショナリー。
もちろん、速水もこみちの、Moco's キッチン。
そして、ZIPPEIのスマイルキャラバン。
ZIPPEIとダイスケくんのほのぼのした旅で、毎朝癒される私です♪
いいなぁーー、私も日本一周旅行がしたいよ・・
ひとつの県に1週間滞在したら、まぁまぁ満足した旅行が出来るだろうな。
42都道府県という事は・・・
日本を全部周るのに、大体10ヶ月とちょっとあれば周れるのね。
いいなぁーーー、出来るものなら私もしたい!!
いろんな経験が出来て、人生観がガラーーッと変わって、
人間としても、一回りも二回りも大きくなるような気がするなーーー☆
ダイスケくんの顔、変わったもん~***
知らなかったけど、彼は学園祭キングなのだそうで・・すごい人だったんだ(^.^)
それにしても、早く富山に来ないかなーーー♪
富山に来たら、絶対に逢いに行こうと決めてるcecilmamaでした(^^)


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:お弁当・おかず | コメント(3) | トラックバック(0) | top↑ |

出来た理由がお粗末なおかず

2011.09.26 Mon
こんばんわーーcecilmamaです。

今日は久々、お弁当のおかずに作った一品。
時間がない朝・・・
えーーーーい、これとこれで炒めちゃえ~
・・と出来たのが、きゅうりとこんにゃくをコチュジャンで炒めたもの(-_-;)
本当のところ、炒める素材がなくて、
きゅうりとこんにゃくになっただけのこと。
何とも、理由がお粗末です・・・・


きゅうりとこんにゃくコチュジャン炒め

時間が限られてる朝のお弁当作り・・
茹でる、煮るよりは、炒めた方が時間がかからない、感覚があるので、
炒めて作るおかずが多くなります。

もっと楽なのがレンジでチン~♪して作るおかず??
レンチンしてあっという間に出来るおかずがあったら、
何でもいいので教えてください。

きゅうりとこんにゃくコチュジャン炒め_1


きゅうりの炒め物って好きでね。
カリカリと歯ごたえがあるきゅうりも美味しいけど、
炒めた食感も好きです。

私の食感の好みに、ちょっと変わってるのがあって、
りんごはちょっと日数が経って、柔らかくなったりんごが好きなんです(^^ゞ
梨もわりとそうかも・・
でも柿はかたーーーーくて、ちょっと渋いくらいのモノが好きで、
柔らかくてあまーーーーい柿は苦手で、皮を剥いた時に柿の硬さがわかるので、
柔らかいとわかると、絶対に口にしません!(笑)
これは絶対にです!(^^ゞ
バナナも硬くて、ちょっと青いくらいのバナナが好き。
りんごと梨だけは新鮮~★な感じが苦手で、あとのフルーツは熟す前のモノが好き。
味も肝心ですが、食材の硬さも大切だと思いませんか?
ふにゃーーとして気持ち悪いとか・・・

・・とツイッターしちゃいました(^^)


ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お弁当・おかず | コメント(3) | トラックバック(0) | top↑ |

またまた、弁当記

2011.07.14 Thu
今朝も、携帯電話の目覚ましで5時20分に起床・・・
5月ぐらいから、朝は早い時間から外が明るいので、目覚ましよりも早く目が覚める事が多くて、
5分でも10分でも目覚ましよりも早く目が覚めると、すごく損をした気分になる(^^ゞ
1分でも長く寝ていたい、寝坊が大好きな私。


benntou.jpg


気持ちも身体も重いまま作った弁当です。
毎朝、重たい、、、、、
あーーー、よく寝た~!スッキリしたーーーー☆と爽やかな朝は私には残念な事にない・・(笑)。

弁当のおかずは、、、
ポテトコロッケ、カリフラワーにマヨネーズを付けたもの、
ちくわのケチャップ炒め、ピーマン入りの出し巻き卵です。


benntou_1.jpg


出し巻き卵は、今回は砂糖で甘めの味付けにし、ポイントと彩りにピーマンのみじん切りを入れて、
焼きましたよ~
出し巻き卵を作る時は、いたって普通のはあまり焼かないかな。
その時々で、あるものを入れて焼いちゃいます。


benntou_2.jpg


・・・で、
ずらーーーーと今回は4人分作ったので並べてみました~
弁当箱の色で、誰の弁当か決まっていて、
ピンクは三女。
黄色は次女。
白は長女。
ブルーが私です。
我が家のイメージカラーではないけど、なんとなく普通に問題なく決定しました(^^)

これだけ作るのに正味、何分かな・・・(-_-;)
あーーー、その分寝ていたい(笑)。
母親、主婦である前に、ひとりの寝るのが大好きな寝不足な人間として、切実に思うよ。。。。

弁当のブログとなると、必ず私の嘆き節・・(笑)。
今回もぼやきに付き合ってくれてありがとうございましたぁ~★
ではまたーーー。


ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お弁当・おかず | コメント(3) | トラックバック(0) | top↑ |

やっぱり好きになれないお弁当作り

2011.07.04 Mon
日々のお弁当作りが億劫でしょうがないcecilmama(>_<)
数が数だけに・・・
5人分・・・
それを月・火・水・木・金。
しんどいよーーーーー(涙)。
逃げたい、逃げたい。
お弁当のおかずに波が出てきました(^_^;)
手抜きの日とまぁまぁ頑張った日。
ちなみにすごーーく頑張った日はやっぱりありません(笑)。
所詮、お弁当。。。と思っているので、お弁当に力を入れられない、私はやっぱりそういう女です。


お弁当


で、こちらがある日のお弁当。
これは、ちょっと頑張った日のお弁当(笑)。
この程度でコレでも頑張ってる、ハハハ・・・(ーー;)
穴埋めに助けてもらった冷凍食品のコロッケ・・・
冷凍食品に頼った日、頼らず完成できた日、という基準で「頑張った度数」を決めてるのだ!
言い訳ではないけど、朝の時間によるのよね。
もう1品作れる時間があるかないか・・
ないとどうしても冷凍食品に頼ってしまうわけで。。。。
レンジで数秒チンするだけ~♪ で穴が埋まるんだから、やっぱり助かるよね。


お弁当_1


これは即効で作ったお弁当のおかず。
意外といい出来で気に入っちゃったので、ドアップで写真を撮りましたよ~☆
スナックえんどうと、バイト先でもらって来た「バケット」を炒めたものです。
バケットは細かいサイコロ状に切って、フライパンでカリカリに炒め、
そこへスナックえんどうを投入!
塩こしょうで味付けして終わり。
バケットの炒め物にはまりそうです(*^^)v

7月4日は亡くなった祖父の誕生日。
生きていたら、94歳だ・・・
亡くなって約5年、その間に夢に出てきたのは最近の数回だけ。
夢に出てくるたびに、目覚めると私のひどい肩こりと背中の痛みが和らいでた。
人に「じいちゃんの夢を見る」と話してから、夢に出て来なくなった・・
先日、久々に実家へ行ってじいちゃんの遺影を見て・・
亡くなって5年も経つのに、実は私はガラーーンとしたじいちゃんの部屋を見る事に違和感を感じて、
まだ慣れないままでいる。
私はなんだかんだと言って、じいちゃんは好きだった。
いろいろあって憎みながら育った私だけど・・

なんだったんだろう・・夢の意味。


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:お弁当・おかず | コメント(3) | トラックバック(0) | top↑ |

しめじのケチャップ炒め

2011.06.29 Wed
こんばんわ、cecilmamaです。

からっとしませんねーーーー
だって梅雨だもん(^_^;)
仕事でちょっと焦る事が生じると、あっという間にじっとりします(笑)。
冷や汗でね・・・ハハ。
あっという間に6月も終わり。
もうすぐ夏がやって来ますよ~♪
秋茄子は嫁に食わすな。
・・・と言うほど秋の茄子は美味しいのかな。でも私にとっては茄子は夏のイメージ。
夏になると、格段と茄子料理が多くなる私の料理癖(^^)


なすとしめじのケチャップ炒め


簡単な茄子料理を紹介☆
と言っても、相変わらずの貧乏料理ですがね。
材料は、しめじと茄子だけだもん、、、、


なすとしめじのケチャップ炒め_1


味付けはコチュジャンでピリ辛に~***
ケチャップとコチュジャンの相性いいよぉーー
オススメです、これ。

Cpicon コチュジャンdeしめじとなすの甘辛炒め by cecilmama

茄子・・しめじ・・
と、もしかして秋っぽい料理なのかもしれないけど、
ピリ辛という事で勝手に夏っぽいという事に(^^ゞ

私の会社でも15%の電力削減・・と電力会社から要請が来たとか・・
15%と言われても、何をどうすれば15%を達成できるのか、
電力って目に見えないので、よくわかりませんよね。
小さな事からコツコツと・・?


ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お弁当・おかず | コメント(5) | トラックバック(0) | top↑ |

からだ思いのおかず

2011.06.15 Wed
こんにちわ(^^) cecilmamaです~!

6月に入って、半袖がすっかり定着★~
薄着って好きだーー(^.^) 
やっぱり私は暑いのが好きなんだーーー!

というわけで、ちょっと夏っぽい料理を作りました。
色がイエローだから、夏?(^^ゞ


じゃがいものターメリック炒め


じゃがいもといんげん、そして最近夢中のお豆(^^) 大豆を炒めました。
黄色はターメリック☆
ウコンなので、二日酔いにいいよーーなんて、別に二日酔いなんかじゃないけど・・


じゃがいものターメリック炒め_1

ターメリックダイエット!というものもあるそうな・・
また脳機能にもいいとか・・


Cpicon 色鮮やかな☆じゃがいものターメリック炒め by cecilmama


最近、かなりボケが来てるからなぁ・・(笑)。
ほんとひどいんです、最近のボケ具合・・
自分で自分がイヤになるくらい・・ひどすぎます(ーー;)
「え??ホントに私がやったの?」と周りを疑いたくなるくらいのミスをやっちまったり(^_^;)
本当に自分だ・・とわかると、どっと疲れる。
そして周囲の人が笑っちゃうほど・・ 笑って許してくれるので助かってます(笑)。
また昔は一度会ったら忘れなかった人の名前と人の顔、、
今では、「あ、この人見た事ある!」と思うけど、どこでだったっけ?誰だっけ?
「わぁーーー、久しぶり~♪」と話しかけられても、
「元気?」とか無難な挨拶にとどめておいて、その人の名前は呼べないのよね(^^ゞ
心の中で「えーーっと、えーーっと」と必死に名前を探してる(>_<)
数字の羅列、カタカナの小難しいモノの名前も覚えられなくなったな・・・
じゃ脳トレでも・・とシャカリキにする人間ではないしね。。(^^)
時の流れに身をまかせ・・テレサ・テンの気分で生き抜くよ・・



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お弁当・おかず | コメント(4) | トラックバック(0) | top↑ |

お弁当のおかずレシピ

2011.05.26 Thu
メンマとひじきの炒め煮


メンマとひじきの炒め煮を作りました☆
やはり、お弁当のおかずに。。と思ってです(^^)

メンマって美味しいよね。
ラーメンに入ってるメンマ・・子供の頃から大好きでした。
ラーメンにメンマとコーンがいっぱい入ってたら、嬉しかったな~(^.^)


メンマとひじきの炒め煮_1


しかし見れば見るほど、地味ーーーな料理ですな。
「色が足りない!」とニンジンを慌てて薄切りにして・・ニンジンは途中参加です。
だけど私は、料理は単色が好き。
なので、料理に使う食材もついつい少なめになりがちです。
単色=シンプル と思っているので、シンプル好きとしては、材料が少なくなる傾向よ~♪


メンマとひじきの炒め煮_2


同じような写真を3枚も並べましたが・・・(笑)。
レシピはこちら。

Cpicon メンマとひじきの炒め煮 by cecilmama

お弁当のおかずになるレパートリーが、少しずつだけど増えて来ました。
レシピを順々に回して~♪回して~♪
苦手なお弁当作りを制覇するのだ!!
でも・・こんな生活、あと何年??
お弁当作りから脱却したいなーーーー が本音ですよ・・(>_<)


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:お弁当・おかず | コメント(3) | トラックバック(0) | top↑ |


