
--.--.-- --


カテゴリ:スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

かぼちゃの種とアーモンドのパン

2014.09.05 Fri
昨日の休みに、久しぶりにパンを焼きました。
夏は、何十分もオーブンを使うと、室内の気温がぐーんと上昇するので、
どうしても作る気になれず(;´Д`)
次女が帰省した時、食べさせたいな・・と思ったけど、暑くて気分が前に向かなかったし、、、
何か月ぶりかな・・(*´ω`*)


パン生地


どんなパンを・・?と悩んだ挙句。
かぼちゃの種とアーモンドを使って、食パン型で焼きました。
まずは、1次発酵後に2分割して、10分のベンチタイム。
ベンチタイム後のパン生地です~ 


パン生地_1


めん棒で生地を伸ばし、丸め直して、バターを塗った型に入れます。
そして、2次発酵へーー★


2次発酵後


2次発酵後の状態。
うまい具合に膨らんだ~♪


焼きたて


190℃のオーブンで33分焼きました。
型から外した瞬間がたまらない。すごーーい、満足感に包まれる(^.^)
知的障害者の方達を雇用している、パン屋さんの話をたまに何かで知る事がありますが、
パン屋さん**って事が、すごくいいんだろうなーーと思います。
脳が、快楽を感じますから~(^-^)
釜伸びもまぁまぁかなーー(^.^)


かぼちゃの種とアーモンドパン


生地を冷ましてスライス☆
スライスは、相変わらずの下手っぴですが、、、
スライサー、欲しいな・・(^-^;


かぼちゃの種とアーモンドパン_1


こーんな感じ(*´ω`*)
1切れ試食。
うん、美味しい~♪ 


かぼちゃの種とアーモンドパン_2


久しぶりにパンを焼くたびに言ってますが、
また近々、焼けたらいいなーー(笑)。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:パン | コメント(-) | トラックバック(0) | top↑ |

おもしろトースト

2014.08.10 Sun
こんばんわ、cecilmamaです。

近所のドラックストアへ行った時、
見た瞬間、「面白そうだな~」と思って買ったコレ★


もこふわトーストの素


もこふわトーストの素 メロンパン風***
しかも、丸美屋。
丸美屋というと、麻婆豆腐のイメージが強かったけど、こんなのもあるんだぁ(^-^)


もこふわトースト


休日の朝、早速試してみました~
焦げすぎ?(*´ω`)
ワタシは、これくらい焼けてないとダメというか、「焼いたー」という気がしなくて物足りないのです。
身体に悪いですかねーー


もこふわトースト_1


塗ったソースが若干膨らんで・・・
食べると、ふわっというか、とろって感じ。
香りがメロンパンでした。
1袋の3回分入っていたので、あと2回だ(^-^;



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:パン | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

ずんだ白ごまパン

2014.05.02 Fri
こんばんわ、cecilmamaです(^.^)

ごきげんでパン作り♪~
パン、パン、パン★
作りたくてたまんなくて・・(^^)v


ずんだパン


市販のずんだあんを使用し、パン生地には白ごまを混ぜ込んで、ずんだパンを作りました。
今では、たまーーに楽しむ「パン作り」ですが、作れば甘い系のパンが続きますな。
成形も丸型ばかり・・(ーー;)
これは自分なりに、ラクしてんじゃないのーー?と、ちょいと不満足。
今度作る時は、もっと頑張ろっ。


ずんだパン_2


でも、美味しかったよと言ってくれる人が居るので、成功だったかな(*^_^*)
何事にも、褒めてくれる人、認めてくれる人が1人でも居ないと、
人間って、、、やろう!頑張ろう!というキモチが生まれないと思うのです。


ずんだパン_1


パンの断面。
ちょうど真ん中にあんが来てるので、成形は成功だね☆


ずんだパン_3


今回は10個焼成。
●強力粉 220g  ●ドライイースト 小さじ1  ●砂糖 大さじ2  ●塩 小さじ2/3  ●バター 20g  
●ごま 大さじ3  ●水 100cc


ずんだパン_4


ずんだパン、ドアップ~♪
素朴な顔してる(^.^)


cecil_2.jpg


そして、食べたくてたまんないセシル***
食べさせてやりたいけど、病気がね・・(T_T) 
セシルは、ワタシが作るパンとかケーキが大好きだモンね。
我慢だ、我慢、辛抱だ。
この姿が、たまらなく可愛くて好き☆

5月に入って、蒸し暑さを感じるワタシ(ーー;)
寒く感じたり、暑く感じたり、体感温度が狂ってます。
これって、もしやもしやの更年期ナントカってやつ???(>_<)


ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:パン | コメント(3) | トラックバック(0) | top↑ |

ラムレーズンくるみパン

2014.04.17 Thu
久しぶりにパンを作りました。
何でもいいから、気分が明るくなる事がしたくて・・・
無心になるには、パン作りが一番です。ワタシにとっては・・・


レーズンパン


ラムレーズンとくるみを混ぜ込みました。
レーズンは2種類使用~
小粒の山葡萄と普通のレーズン。
両方、ラム酒に漬けてパン生地に混ぜ込みました~


レーズンパン_1


コロンコロン~♪
まんまるの成形。


レーズンパン_2


ほらほら、アップにすると、小粒の山葡萄と普通のレーズンがわかるでしょ。
くるみはアクセントに★
パンが焼き上がると、いつものようにセシルがやって来た(^^)
やって来た・・
よかった・・
チョコレート中毒は、今から思うと、石ころにつまずいたようなもので・・
セシルは、今週の日曜日から重大な病気の症状が出て、命の土俵際に立たされていました。
小さな命が震えていました・・・
まだもう少し安心は出来ないけど、危機から脱したのかなぁ、、、という感じです。
パンが焼けると、いつものように傍にやって来て、
「ボクにもちょうだい」という顔をして、ワタシを見上げてくれました。
一時は、衰弱して立つ事も歩く事も出来なかったので、
とっても、とってもうれしかったです。
絶食を2回もしたので、痩せて小さくなったけど、
今朝も普通にご飯を食べて、食欲が戻っています。
今回の事で、つくづく思いました。
細く長く、生きてて欲しい・・・と。



ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:パン | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

今年初、パン作り

2014.03.15 Sat
今年初めてのパン作り☆
もうすぐ4月というのに・・・(^_^;)
かなり出遅れてます。


ハムマヨ


ロースハムがあったので、ハムマヨパンを。
成形も、キレイにカット出来ました~


ハムマヨ_1


焼き目は薄く。
焼いてから、マヨネーズ&パセリ★


ハムマヨ_2


真ん中の子・・
ハムがキレイな輪にならず(ーー;)
たまには、カットがうまく行かなかった子もいますが・・・(^^ゞ


ハムマヨ_3


全員、いい子に出来ました♪~
今回は全部で12個。
強力粉300gで12個。ちょうどいい大きさ~☆


ハムマヨ_4


一旦、パンを作ってみると、時間がある時はなるべく作ろう~!と思うけど、
それが、なかなか(^_^;)

パンを作った次の日・・
何年ぶりかに、体調を崩しました(>_<)
36.9℃と発熱こそなかったものの、
元々、平熱が低いワタシにとっては、36.9℃でもきつい(T_T)
頭痛、鼻水、咳、倦怠感、そして、寒くなったり暑くなったり、目まぐるしく変わる体感温度・・
どんなに身体がしんどくても、入所者の介助をしなくてはいけない・・
正直、結構辛かった。
ワタシとした事が、、、、健康にはめちゃくちゃ自信があったのに、風邪なんかひいちゃって。
あぁー、まだまだだな(-_-;)
何よりも身体が資本の仕事。
今日は薬を飲んで、早々に休みます。
皆さんも、風邪ひかないようにね。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:パン | コメント(4) | トラックバック(0) | top↑ |

カフェロール

2013.11.08 Fri
こんにちわ、cecilmamaです。

久しぶりにパンを焼きました~
カフェロール★


カフェロール


コーヒーのマーブルが、すでに美味しそう~
細長く伸ばした生地を、麺棒で平らに伸ばし、クルクル♪っと2、3回転ねじらせて、
ねじった生地をまぁるく、バラの成形にまとめます。
ワタシの好きな成形~♪
上の写真は、2次発酵後です。


カフェロール_1


よーーく見ると、焦げたクッキングシートにアイシングが垂れていたり、
アーモンドがこぼれていたり・・
ちょっと汚い作業の後が分かるのですが・・・(笑)。
全部で8個焼きました~


カフェロール_2


何度も焼いたカフェロールですが、
今回初めて、アーモンドをあしらいました。
パンって、ちょっとした事で美味しそうに見えたり、華やかに見えたりするんだな~
何でも、ひと手間かーーー(^^ゞ
大事なんだね、手間って、、、わかっているんだが・・(笑)。


カフェロール_3


焼き上がりの熱いうちにアイシングをして、アーモンドをパラパラ♪
何とかキレイに出来ました!


カフェロール_4


パンを焼くと、半日以上は部屋中にいい香りが充満して、幸せな気分になります。
部屋中にコーヒーの香りがして、まるで喫茶店(ふるぅ)のようでしたよ。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:パン | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

キモチも膨らむ

2013.10.18 Fri
手作りパンの記事連載(^^ゞ
おーーっと、珍しい・・・


白ごまパン


シンプルに白ごまパン♪
2次発酵で膨らんで、白ごまを付けた部分にひび割れ発生!
膨らんだ証が見えて、嬉しい瞬間***


白ごまパン_1


どんなに疲れていても、主婦はキッチンに立って、とにかく料理をやらなくてはいけない(ーー;)
「あーーー、めんどくさいなっ・・」「辛いな・・」
と、しんどい時はキモチが奮い立つわけもなく。
でも、パン作りって、絶対にならないの。
疲れていても、それを忘れさせてくれる♪~
cecilmamaにとっては、パン作りは常に明るくて、気分を高揚させてくれるもの☆
生地が膨らむように、ワタシのキモチも必ず膨らむのだ(^^)v
一生の大切な趣味♪ 
ばあさんになっても、焼き続けようーーー(笑)。


白ごまパン_2


こんがりキツネ色~
白ごまが焦げた匂いもいい香り~♪
今度は何パンにしようかな"^_^"


ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:パン | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |

いい塩梅~

2013.10.16 Wed
久しぶりのパン作り♪
気分が上がるぜーーー! こうでなくっちゃ(^^)v

・・・これは、すでに先週の話。


あんぱん


今回は、あんぱんだぁ~
あんぱんはあんぱんでも、いい塩梅のあんぱん。
名付けてそのまま「いい塩梅パン」です(*^_^*)


あんぱん_2


塩梅(あんばい)と書くと、漢字に「梅」が混ざるよね。
この漢字を初めて知った時は、どうして、塩と梅でそう読むの?と思いました。
もともとは、塩と梅酢でほどよく味を付けるの意味から来てるそうですよ。
言葉や漢字の意味って、面白い。

・・で、何故「いい塩梅パン」なのかと言うと、
あんに梅肉を混ぜて、甘じょっぱくしたあんぱんだから~
梅とあんこのコラボ、好きです♪


あんぱん_1


実は以前、1回作って、ブログで紹介済みのパンです。
初めて作って食べて「これはイケる!」と思って、
今回は、是非とも食べさせたい人に焼いてみました~

甘じょっぱいって、女性ウケする味なのかもしれません(^^)
女性好み、男性好みというフレーズがあるように、
男性にはウケがいいけど、女性に人気がないとか、その全く逆のパターンの事って、
世の中には、結構ありますよね。
このパン、食べてみて美味しかったけど、ふとそんな事を考えたりした・・・(^_^;)
まぁ、自画自賛♪という事で、、、(*^_^*)

連休は、とてもいい時間を過ごす事が出来ました。
また、おいおいブログ掲載して行きます。


ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:パン | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

娘のようなベーコンエピ

2013.08.08 Thu
2週続けて、パン作り☆
続けて焼くのは、久しぶり。
さぁーーて、今回は・・・


ガス抜き


今回も発酵スゴイ!
ガス抜きの「プスーーーッ!」の音が爽快だった(^_^;)
人間もさ、こんな風に「ガス抜き」出来たらいいのになぁーーーと思うわけ。


ベーコンエピ


今回は見ての通り、「ベーコンエピ」
コレは、成形が終わって2次発酵する手前。
エピの成形、楽しかった♪


ベーコンエピ_1


今回は、強力粉400g使用。
通常ならこれで4分割にするところ、今回は5分割に。
2個は通常サイズ(100g分)で、3個は一回り小さいサイズで分割しました。
↑は通常サイズです。
焼きも、ちょっと白い(^_^;)


ベーコンエピ_2


これは、一回り小さいサイズ・・・
キツネ色にこんがり焼いて、表面パリッ!


ベーコンエピ_3


これくらい焦げ目をつけた方が好みかな(^.^)~
いい感じに焼けてくれました★
通常サイズも、一回り小さいサイズも、210度のオーブンで17分焼いたのに、この違い。


ベーコンエピ_4


エピって、麦の穂の意味。
なんとも、他人のような気がしない(笑)。
パンに向かって、このキモチはないだろう~と思うが、次女の名前が麦穂のため、仕方ないわけ(^^ゞ
なので、そんな意味も込めて、ベーコンエピが好きなワタシ♪

4月から大学生になり、関西で一人暮らしを始めた次女。
それ以降、ワタシから連絡したのは2、3回程度・・・(^_^;)
今日、何してた? 元気? ちゃんとご飯食べてる?などなど、
そんな程度で連絡しようと思えないワタシ。
次女からも、滅多に連絡ないし・・・
お互いに連絡し合わないのが、何もない証し☆
心配じゃないかって? 不思議とそんなに心配ではありません。
ただ、人様に迷惑を掛けるな!だけで、
あとはハメを外そうがさ、ご自由に。大学を休まず行ってくれたらそれでいいのです。
選択肢で迷ってAとB、どちらがいい?と聞かれた時は、親として助言はするけど、
あとはあの子の人生だし、選んだからには迷わず進んでおくれ~と思うだけです。
このベーコンエピや麦の穂のように、まっすぐ、まっすぐ上を向いて~!
僅かでもいいから、希望を持って。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:パン | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |

オニオンベーコンブレッド

2013.08.03 Sat
久しぶりのパン作り。
ある目的がないと、全然焼かなくなってしまった・・・(^^ゞ
これではダメだなーーーーと思いながら、
久しぶりのパン作り。


オニオンベーコンブレッド


どんなパンを焼こう~?と悩んで、今回はコレに。
玉ねぎとベーコンの「オニオンベーコンブレッド」に決定☆
気温のせいで、発酵がすごかったわぁ(^_^;)


オニオンベーコンブレッド_1


強力粉300gに対して、勘で玉ねぎ60g、ベーコン40gにしてみた。
ちょうどいい割合だったな~
勘というか、さじ加減冴えてる★(笑)。


オニオンベーコンブレッド_2


何度やっても上達しない、下手くそなクープを3本入れて(^.^)


オニオンベーコンブレッド_3


外はカリカリ♪ 中はふわふわ♪
そして、最高の焼き上がりの香り~
こんなに楽しいのに、何故パン作り、、もっとしないの?(笑)
そーれーはー・・・


オニオンベーコンブレッド_4


そーれーはー、まぁいいとして、
オニオンブレッド・・
あまり好評ではないし、ワタシも食べるのは、好きでたまらないほどではなかったけど、
今回はベーコンとブラックペッパーを混ぜて、いい感じになりました。

また焼かなくちゃね♪~


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:パン | コメント(3) | トラックバック(0) | top↑ |


