
--.--.-- --


カテゴリ:スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

プチトマトとゴーヤのチャンプルー

2014.08.16 Sat
パッと晴れない、夏らしくない天候が続いてますが、あっついですねーー(;´Д`)
でも、cecilmamaは夏バテ知らず。
ちょっとぐらい、痩せたいなぁーーと思うけど、
食欲も、幸か不幸か全く落ちない・・・( *´艸`)


プチトマト


久しぶりに、料理のブログを。
今回は、これが主役・・かな(^.^) プチトマト。
これは、自宅の畑で育ったモノ~
管理は旦那ですけど、、、


プチトマトとゴーヤのチャンプルー


いつものゴーヤチャンプルーにプチトマトを混ぜました。
ほんとにプチトマトを入れただけですが、、、
でもこれが、いい反応を起こしてくれました。


プチトマトとゴーヤのチャンプルー_1


味付けは、cecilmama流で、いつもの塩とオイスターソースだけ。
最後にプチトマトを入れて、サーッと炒めて盛り付けだ~!


プチトマトとゴーヤのチャンプルー_2


プチトマトの酸味が、ゴーヤの苦味を軽くしてくれて、すごく食べやすかったよ。
酸味と苦味のコラボレーション★ ありですね。
この夏、初めてのゴーヤだったかな。
ちょっと出遅れたわ、、、(>_<)



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:料理 | コメント(-) | トラックバック(0) | top↑ |

Wわさび和えのフレーズにそそられ・・・

2014.08.12 Tue
なんだったかな? 雑誌かなんか・・(*´ω`)
忘れちゃったけど、なんかに載ってて、
一目見た時から「あ、作ってみた~い!」と思ったこの料理★


ささみのわさびWソース


「ささみのWわさび和え」です。

cecilmamaが一目見て、作りたいと思う料理に共通する事は・・・
1.簡単
2.材料が手短に揃う
3.材料品目が少ない
4.家庭料理
5.そして、見た目

( *´艸`)

それにピッタリマッチしたのが、この料理でした。


ささみのわさびWソース_1


Wわさび和えのフレーズが気になりません?
ひとつは、和えるわさびマヨネーズ。
もうひとつは、かけるわさびドレッシング。
このふたつでWになるわけ。


ささみのわさびWソース_2

◎材料

ささみ・・・4枚
【和えるわさびマヨネーズ】  マヨネーズ・・・大さじ4 練りわさび・・・小さじ2
【かけるわさびドレッシング】 練りわさび・・・小さじ2 水・・・小さじ2 オリーブオイル・・・小さじ2



◎作り方

1.ささみは、耐熱皿に並べてラップをして加熱。中まで火を通します。
2.【和えるわさびマヨネーズ】の材料をボウルに混ぜ合わせます。
3.ささみの筋を取り除き、一口大にほぐし、2の【和えるわさびマヨネーズ】と和えます。
4.器に盛り付けて、【かけるわさびドレッシング】をかけて出来上がり。

わさびでさっぱりとして、食べやすかったです。
でも個人的には、マヨ感がちょっとばかり強かったかな(-_-;)
マヨマヨすると、まるでマヨネーズを舐めてるだけの感覚になるので、どうも好みではない。
次回作る時は、マヨネーズの量を減らそうっと。
それと、かけるわさびドレッシングが、いろんなものにかけて楽しめそうで気に入りました♪~
この清々しいグリーンといい、見た目も爽やか、美味しそう☆~
よろしければ、是非。




ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:料理 | コメント(3) | トラックバック(0) | top↑ |

にら豚パスタ

2014.08.02 Sat
にらと豚肉って、相性抜群だよね。
その相性のよさをパスタにアレンジしました★~


にら豚パスタ_1


味付けは、しょうゆの和風ベースで。


にら豚パスタ


パスタを茹でてから、ちゃちゃっとものの5分で完成( *´艸`)
食べるのは、10分ほど・・・(*´ω`)
外食では、食べるのが遅いし、その時間を楽しみたいと思うのに、
ウチでは、時間を掛けられず、ちゃちゃっと済ませたいワタシ・・・
兼業主婦だし、いろいろやらなくっちゃいけない事もあるし、
仕方ないけど、早食いだな、、、
暑さで食欲が落ちそう・・・・・にもならないワタシですが(-_-;)、
手抜き料理でもなんでも、とにかく3食しっかり食べて、暑さを乗り切りましょう~☆



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:料理 | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |

マイブーム・レモンドレッシング

2014.07.16 Wed
こんばんわ、cecilmamaです~(^.^)
お暑うございます。
梅雨明けはいつかな?? 
暑さに弱くなったけど、やっぱり夏は好き。
待ち遠しいcecilmamaです(^^♪


白いなすび


夏が好きな理由に、夏野菜が大好き!というのもひとつ★
子どもの頃から、とにかく、夏になると食べてたモノは、何でも何でも大好きでした。
秋茄子は嫁に食わすな・・というけど、
なすびは夏のイメージ。
珍しい白いなすびをもらいました。


なすび


普通のなすびと並べて記念撮影♪
やっぱりなすびは、茄子色のものだね。
白いのは、「もう食べられるの?」と疑わしく、なんか気持ち悪いわ・・・(;´Д`)


なすの炒め物


その2色のなすびで炒め物を作りました。
シンプルに、シンプルに♪


レモンドレッシング


味付けは・・・
最近のマイブームのレモンドレッシングを。
食べる直前に掛けて食べるぅー。
何かを掛けて食べるって事があまり得意ではなく、
生野菜もそのまま、まるで虫のように(^-^;
味付けなしで食べてたワタシが、珍しくはまったレモンドレッシング。


レモンドレッシング_1


炒め物があっさり、すっきりしていいお味☆
最近は、何にでもレモンドレッシングのワタシ( *´艸`)
巷では「塩レモン」が大流行りですねーーわかる、わかる(^-^)
今頃、「はなまるマーケット」が放送してたら、絶対に特集を組んでたでしょうね~
マイブームのレモンドレッシング・・・
今年の夏は、何本消費するのだろうかーー?(^.^)



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:料理 | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

頼りは中華料理

2014.07.11 Fri
こんばんわ、cecilmamaです~

別に何処が悪いとか・・そうでもないけど、
身体の芯からだるいなぁーーーと思う事はないですか?
力が入らないっつうか、、(-_-;)
そんな時、スタミナを付けよう!と作ったのが、チンジャオロース。
やはり、中華に頼っちゃったワタシです( *´艸`)


チンジャオロース


元気を出そう、スタミナを付けよう!と思ったら、さすがに和食ではないなぁ(;´Д`)
さすがの和食党のワタシでも・・・

これを食べたら元気になる☆という食べ物はありますかー?


チンジャオロース_1


台風の影響で、北陸は猛暑です。
この分では、本番の夏まで不安・・・(>_<)
あーあ、暑さに弱くなったワタシ・・・こんなんじゃなかったのに。
ワタシが弱くなったのか、それとも暑さがひどくなったのか。
とにかくは、熱中症に気を付けましょう。
チンジャオロースを食べて、さぁーー、明日からまた頑張るのだ♪



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:料理 | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |

ローリング

2014.06.20 Fri
巻きました。
珍しく・・(^^ゞ


ほうれん草とニンジンの肉巻き


しょうが焼き用の豚ロースを使って、ほうれん草とニンジンを巻き巻き♪~


ほうれん草とニンジンの肉巻き_1


タレは、ケチャップ、しょうゆ、バルサミコ酢、砂糖、塩。
そして、とろみに水溶き片栗粉。
久しぶりにクックパットに掲載しようと思ったけど、
分量を量るのが面倒臭くて、どれも目分量で入れたら、めちゃ美味な仕上がり★

多分、感覚で、、、
水…200ccほど ケチャップ…大さじ3ほど しょうゆ…小さじ2ほど
バルサミコ酢…大さじ1ほど 砂糖…大さじ1ほど 塩…少々
こんな感じだったよ。


ほうれん草とニンジンの肉巻き_2


ほうれん草とニンジンは・・・たまたま、これしかなかっただけ(ーー;)
意味はなし。


ほうれん草とニンジンの肉巻き_3


珍しく、巻きました。
楽しかったので、たまにもいいかな(^。^)

そして今日、パソコンを新調します!(^^)!
が!設定がうまく行かない場合、当分?ブログを更新できないかも?(ーー;)
また、器ノキモチのトップページから入ってくれてた人は、
ブログページ、直からの方がいいかもです。
今年の目標として、HPを閉鎖して、ブログタイトルを変更したいな~と言ってましたが、
パソコン新調を機に、そろそろ行動に移さないと・・



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:料理 | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

今回はサイドメニューで・・・

2014.04.22 Tue
こんにちわ、cecilmamaです。

メインではなく、もう1品・・・というポジションで作ったミニサイズのグラタン☆
具はホタテとマカロニ。
上に、アボガトON~!


グラタン


パパッと作って、7、8分。
オーブンで焼く事、11分。
久しぶりに作ったな、グラタン♪~
そうそう、アボガトというと、マクドナルドから出た「アボガドバーガー」
あれ、絶対食べたい!
久々に、そそられるハンバーガーの出現♪
ビーフとチキン、エビの3種類ありますが、ワタシはエビだな~☆
期間限定なので、忘れず食べなくちゃ(^。^)


グラタン_1


メインもいいけど、ミニサイズで副菜の位置に居るグラタンもいいなぁ。

この日は、セシルが心配で、次女が関西から急遽帰省する日で、
久しぶりに5個作りました。
次女が居ると、賑やか・・悪く言えば、うるさい!
まぁーー、よくしゃべる事。
存在感、バッチリ決めてます(-_-;)
セシルも始めは他人行儀にしてましたが、すぐに誰か認識したようで、
その日は、次女とセシルはベッドを共にしたのでした~
なんかいいよね、人間と犬との絆***



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:料理 | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

皮ごと、どうぞ~

2014.04.09 Wed
こんばんわ、cecilmamaです。

じゃがいもがたくさんあったので、
じゃがいも料理といえば・・・・
と、咄嗟に浮かんだ「ジャーマンポテト」を作りました☆
新じゃがの季節。
さぁーー、じゃがいも料理といえば、何ですか?(^.^)


ジャーマンポテト_1


じゃがいもは、もちろん皮ごと!
ジャーマンポテトは、皮ごとがいいよね(^^)


ジャーマンポテト


今回は、たまたまパッと浮かんだのが、ジャーマンポテトであって。
じゃがいも料理といえば・・・
と思い浮かぶのは、肉じゃがぐらいかもしれません。
あとは、ポテトサラダとか、その程度かな(^^)
でも、じゃがいもを塩を入れて茹でて、マヨネーズかバターで食べるのが一番好きだな~★
北海道では、イカの塩辛をのせて食べるそうだけど・・
でも、ウチのホーム長は北海道の苫小牧出身の人で、
「じゃがいもは、やっぱりイカの塩辛をのせて食べるんですか?」と問うと、
「そんな事しませんよーー」と言われた(^^ゞ
北海道でも、ごく一部の地域だけなのか??
どんなに美味しくても、じゃがいもにイカの塩辛、、、んーーー怖くて試せないワタシ(笑)。
シンプルなのが好きだし、結局は一番美味しく感じるので。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:料理 | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |

えのきの豚肉巻き

2014.03.21 Fri
こんばんわ、cecilmamaです★

酒の肴みたいな・・・
そんな一品。


えのきの肉巻き


えのきを豚肉で巻いて焼いただけ(^_^;)
簡単だけど、すごく美味しい~♪
味付けは、塩コショウのみで・・・


えのきの肉巻き_1


パク、パク!
何本でもイケそうだ。


えのきの肉巻き_2


先週、台風のように帰って来て、いつの間にやら関西に戻って行った次女・・(@_@;)
実家に帰省する楽しみのひとつに、ウチご飯があるそうな(^.^)
そうだろ、おふくろの味が恋しいでしょうがぁ~
賑やかだったーー。とにかく、騒がしかった、、、(^^)
次女の存在感のすごさを感じたわ。
あんなによくしゃべる子だったっけ??
四六時中、鼻歌を歌ってるか、しゃべってる。
華のある子だ、、
親ながらそう思う。
ウチに居た頃は、いざとなれば「ママーーーー」と一言吠えれば、
何でも片付く・・と甘ったれの娘だったけど、
一人暮らしをするようになって、何とかして生きて行く力を身に付けているようで、
とても図太くなった!
頼もしい。


ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:料理 | コメント(3) | トラックバック(0) | top↑ |

貰ったりんごで・・・

2014.03.17 Mon
こんにちわ、cecilmamaです。

貰い物のりんご・・・2、3個あって、
なかなか剥いて食べる事がない我が家なので(^_^;)
いつものように、ボコボコになる前に料理に使ってみました。


アップルジンジャーオイル和え_2


生姜とオリーブオイルと和えただけ。
またまた、手抜き・・ミセスcecilmama(^^ゞ


アップルジンジャーオイル和え_1


しかしだね、りんごと生姜ってどうして合うのでしょうね☆~
今思うと、風邪に効きそうな料理・・(^.^)
でも、罹っちゃったけど、、(笑)。


アップルジンジャーオイル和え


さっぱりとした口当たりで、箸休めになりました。

この料理を作って、数日したら、また貰い物でりんごが3、4個プラス・・(ーー;)
あぁー、珍しく折角食べ切ったのに・・(^_^;)とも言えず。
同じ貰い物が重なる事、ありませんか~?

久々に罹ってしまった風邪・・
一昨日よりも昨日、昨日よりも今日と、体調が戻って来ました。
体調が悪くても、食欲だけは変わらずあったので、それはよかったかなぁと・・
昨日も仕事中に「寿司食べたーーい!」と言ってましたから(^^)
しかし、元気を出そうにも、本当に体調が悪いと、無理をしても出ないものですね。
冗談を言う気にもなれない・・・
残るは、頭痛と鼻づまり(>_<)
このまま、花粉症に突入していかなければいいけどな、、と思ってますけど(^^ゞ



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:料理 | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |


