
--.--.-- --


カテゴリ:スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

自宅でスイーツタイム

2014.07.26 Sat
ひと昔前は全く・・だったのに、
最近は、ちょこちょこ買って食べるようになった、コンビニスイーツ☆
今回も某コンビニでスイーツを~
でも、他に買いたいものがあったので、本当のところ、スイーツは「そのついで」だったけど(^-^;


レアチーズケーキ


コンビニのスイーツ?? 
とある意味、あまり期待してなかったのかもしれないね。
ところがどっこい!一度食べたら、美味しくてーーー
見直したと言うか、へぇーーそうだったの?!と認めたのかもしれないね。
急に食べるようになった理由は、ね。
食べず嫌いではないけど、食べてもいないのに、決着付けるのはダメだったな。
それは損だね、絶対に損してるって事だね。
いろいろな面で、自分のそういうところ、、、今後、気を付けなくちゃ~(-_-;)
そして、今回はレアチーズケーキを~★


レアチーズケーキ_1


味が濃厚でなめらかで、すごく美味しかった♪
ドリンクは、ワタシが作ったカフェオレ。
前は、コーヒーとミルクの割合が7対3ぐらいだったのが、
最近は、5対5ぐらいで作って飲んでます。
なんか、ミルクたっぷりの方がいいなぁーーと思って。
これは、休日のランチ後。
自宅でこうやってスイーツタイムを楽しむ。
安上がりで、でも、それでいて気分的には上々のcecilmamaでした(*^^*)



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お菓子・スイーツ | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

凝りもせず、同じ過ちを繰り返すワタシ

2014.06.23 Mon
あるコンビニで、でっかい、でっかいプリンを見っけ★~
迷わず即、ご購入(^^♪
一度でいいので、「バケツプリン」ぐらいのでっかい、でっかいプリンを食べてみたい!
・・と思ってたワタシ(*^^*)
こんなでっかいプリンを見たら、テンション上がるわ~


俺のプリン


俺のプリン(笑)。
主張し過ぎ・・
味は、しっかりとカラメルの味がして美味しかった★
けど・・・
やっぱりでかすぎ。
一度に食べ切れず、バケツプリンを食べてみたいという夢を持っていたワタシは、
なんと3回に分けて食べる事に・・(笑)
何がバケツプリンだ。甘かった、ワタシ(´・ω・`)


俺のプリン_1


好きなモノは、あまりバカ食いしない方がいいねぇ(-_-;)
あーあ、、、食べてる間に、段々嫌になっちゃうし・・・
バカ食いするたびに思うが、また同じ過ちを犯してしまうワタシ・・・(笑)
何故だーー、何故なんだ。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お菓子・スイーツ | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

ワインのお供に

2014.05.10 Sat
こんばんわ、cecilmamaです。

超ーーー久しぶりに、クッキーを焼きました(^_^;)
小学5、6年生くらいに、めちゃめちゃクッキー作りにはまっていたので、
それ以来かと・・・(笑)。


クッキー生地


大人になって、初めて作るクッキー(^_^;)
お酒のつまみ用として、チーズとブラックペッパーたっぷりのクッキーにしました☆~


チーズペッパークッキー


クッキー型を使わず、2×4.5cmにカットして、、、
チーズの香りが口の中に広がり、そして、ブラックペッパーがピリッ!
ワインに合うかもなぁ~(^^)


チーズペッパークッキー_1


ウチの娘達がそうだったように、お菓子作りのはじめの一歩は、クッキーって事が多いでしょうね。
3人娘全員が、バレンタインや友達の誕生日とかに、いつも焼いていて、
傍で見て「クッキーを作る事は、もうないだろうな」と思ってた。
けど、意外に楽しかったです(^.^)

材料は~覚書として・・・
薄力粉・・・180g
バター・・・120g
砂糖・・・・・30g
卵黄・・・・・1個分
粉チーズ・・50g
粗挽きこしょう・・小さじ1.5

170度のオーブンで14分焼きました。

歯ごたえが、サクッ!という感じで、
イメージとしては、もう少し堅いクッキーに仕上げたかったかなぁ。
焼き時間をもうちょい長くすればいいのか?
焼き温度を上げればいいのか?
謎(ーー;)

今夜はこれでワインをいただいてみよう~っと(^。^)


ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お菓子・スイーツ | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |

友情のケーキ

2014.04.23 Wed
こんばんわ、cecilmamaです~

三女に頼まれて、久しぶりにスポンジケーキを焼きました。
クリスマスケーキやバースディケーキも作らなくなったし、、、
ほーーんと、何年ぶりかな(^_^;)
でも、身体が覚えてた♪
バッチリ、キレイに焼けました~☆


Cpicon ふわふわでしっかりしたスポンジケーキ by cecilmama


短大の友達の誕生日に、ケーキを作ってあげるんだと(^。^)
でも、スポンジがふっくらと焼けないから、
スポンジだけ、ママに作って欲しいんだと。
スポンジケーキにおける信頼度は抜群なのだぁーー(^^ゞ


ケーキ


それで、三女がデコレーション★
この完成度!すごくない?(^^)
三女は、デコレーションの腕だけは上げてる。
これだけデコレば大したもの! と親バカ?"^_^"
友達には、スポンジは母親に焼いてもらったって真実は言わないらしい(笑)。
まぁいいけど。
友達にいいところを見せたいのね。
同じ将来を目指す友達は、人生の宝になるのかな。
ワタシは、そんな経験がないので全然分からないけど、、、
大切にしてほしいな。
なんだかんだあった三女の進学も、今となっては楽しそうに通学してるし、、、
空いた時間には、自動車学校にも行ってる。
また、必要なピアノの勉強も始めて、三女の部屋にピアノが、、、☆
いつかは三女の部屋から、上手なピアノの音色が聴こえる日も来るのかなぁ~
この春に、たくさんの「初めて」を始めた三女です。
とにかく、生き生きと過ごしてるので、一応は安心のcecilmamaでした。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お菓子・スイーツ | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |

2013.11.10 Sun
今年の初・栗は、このミルクレープで***
茹でた栗ではないけど(-_-;) 栗は栗。


マロンケーキ_1


栗は好きですか?
剥くのが面倒だけど、食べ始めると止まらなくなるのは、蟹に似てますかね?(^^)
出来れば、栗も蟹も人に剥いてもらって食べたいなぁーー(笑)。


マロンケーキ


秋は、本当に食べ物が美味しいなぁ~♪と感じます。
食べる喜びを感じずにはいられません。
が、段々と日が短くなり、肌寒さも増して来ますね・・・・
元々、あまり罹らないけど、まずは風邪に罹らないようにしなくては!
人の介護をするようになって、
介護者はまず、心身ともに健康な上でこの仕事が成り立つと感じました。
大概は、明るくて健康な人に世話をしてもらいたい・・と思うだろうから、
健康で明るく! これがワタシの仕事に対するモットー(^^)v
そのためにも、美味しいものは美味しく、楽しい事は楽しく。
素直に感じて、天真爛漫に喜ぼう~♪
そう思うんだな、、年々、益々・・のcecilmama。

このケーキ、美味しかったーーー
父が買って、持って来てくれたもの・・
両親が訪ねてくれるばかりで、今年に入って実家へ足を運んだのは1回か2回・・(-_-;)
もっと顔を見に行けばいいのに、と自分で思いながら、年々減って行くなぁ、、、
車で行けば15分も掛からない距離なのに・・・
人生いろいろというか、親族もいろいろなのです・・(>_<)
んーーーーー
あーあ。


ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お菓子・スイーツ | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

白くま愛す

2013.07.30 Tue
暑い日は、ついつい冷たいものばかり食べたくなって・・・(^^ゞ
ダメだよねーーー、夏バテまっしぐらになっちゃう。
ウチや職場の休憩タイムで飲むインスタントコーヒーは、なるべく温かいものにして、
これでも、多少は自重してるつもり。

そんな中、今年はやけに食べたいなぁー♪と思うものがコレ。
氷菓子、ラクトアイス、アイスミルク、アイスクリームとそれぞれの表記がある中で、
結構好き! かなり好き!
もしかしたら、一番好きかも~と思うものがコレ☆~


白熊


白くまーーー♪
結構どころか、かなりどころか、
めちゃめちゃ好き、大好き♪~
白くまには、目がないcecilmama(^.^)


白熊_1


九州の夏ではお馴染みの「白くま」
熊本のくまモンよりも、夏は大人気のはずです。
カキ氷に、たくさんのフルーツと黒豆が入って、仕上げに練乳をかける白くま。


白くま


この夏、セブンイレブンで発売中の白くま~♪
カップのサイズがめちゃめちゃでかくて、290円也~


白くま_1


パカッと蓋を開けると幸せがーーー!(^^)!
パインにみかん、いちご、ラズベリー。
そして、cecilmamaの好きなお豆ちゃん☆
しかし、お豆ちゃんがたった1個とは・・・哀しすぎるわっ。
だけど、食べ応え充分で、後半戦は若干の鳥肌を立てながら食べてたワタシ(^^ゞ
今年の夏・・・はてさて、白くまを何個食べ尽くすかなぁ。


ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お菓子・スイーツ | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |

ホットケーキのアレが好き

2013.04.12 Fri
おはようございます、cecilmamaです。

ある休日に、自宅で数年ぶりにホットケーキを焼きました。
職場では、利用者さんのおやつに時々作ってますが、
ウチではかなり、かなりの久々です。


ホットケーキ_1


メイプルシロップがないので、市販のチェリーのコンポート&ヨーグルトを***
チェリーのコンポート・・何だかあずきに見えますね(^^ゞ


ホットケーキ


ワタシの幼少の頃というと、ホットケーキは極上のおやつでした♪
特別感でいっぱいだったわぁ☆~
cecilmama・・焼く手前の、あのホットケーキミックスの素を舐めるのが実は大好き!
あれ、すごく美味しくありません?
めちゃめちゃ舐めます・・焼く前に(笑)。
舐めると言うより、本当は食べたいくらい好きかも(^^ゞ
そういう話、あまり人に話す事がなく、
たまたま先日、職場でホットケーキを焼いた後に、
生まれて初めて他人(同僚)に話せました(^^ゞ
そしたら「ワタシも好きーーー」と言われて、ちょっと嬉しかった。
変な癖とか、ある場面に必ずする変わった事って、
人に言うキッカケもなければ、その場にならないとなかなか話せないし、
内容やその場にいる相手によっては、話せない事もあるよね。
久しぶりにウチで焼いたホットケーキ**
今回も当然、焼く前に舐め舐めしたcecilmamaでした(*^_^*)



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お菓子・スイーツ | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |

柔らかいのがお好き

2013.02.21 Thu
初めて、焼きりんごを作ってみました。
りんご・・・たくさんあってどうしようもなかったので(-_-;)
それでも、すでにいくつか腐ってました(^^ゞ
りんごって貰っても嬉しくありません(笑)。
みかんみたいに、1日に何個も食べられないし・・・剥くの面倒だし(笑)。
毎年、1箱送ってくださる人がいて、「もういいです・・」なんて言える訳もなく、
今年送られて来たら、美味しいうちに食べてくれる人に差し上げようかな。
なんて、今ブログを書いてる途中に思いました(^.^)
なので、我が家の腐る率NO.1の食品は、ジャジャーーン!りんごなのです。


焼きりんご_1


りんごには、勿体無く申し訳ない話です・・
食べ物を粗末にするのが嫌いなワタシでも、りんごは・・・腐っちゃう・・(>_<)
多分、新鮮でシャキとしたりんごが苦手!という事もあるでしょう~
りんごは、食べ頃をとっくに過ぎた、ちょっとボコボコしたりんごが好きなので(笑)。
そして、アップルパイなどの柔らかいりんごが大好きなので。
りんごの蜜だとか、本来の美味しさなんて、ワタシにはどうでもいい事(^^ゞ
なので、貰ってもすぐ剥いて食べよう!なんて、とてもじゃないけど思わないんだよね(^_^;)

焼きりんご・・180度のオーブンで45分焼きました。


焼きりんご


柔らかいりんごが好きなので、焼きりんごは食べた事はないけど、
食べなくても好き♪~というのは分かってました。
初めて食べて・・・やっぱり好き(^^)v
「柔らかくて、甘くて美味しい~!」
柔らかくなるのを待って、腐らせてしまうより、今後からは焼きりんごだなーー
1個も腐らせない・・というのは多分、無理だけど、
1個でも多く食べ切れたら、罰も当たらないでしょう(^^ゞ
今更、勉強したcecilmamaでした。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お菓子・スイーツ | コメント(5) | トラックバック(0) | top↑ |

無気力バレンタイン

2013.02.14 Thu
バレンタインデー♪
今年は手作らなかったな・・(-_-;)
そして、買いにも行かなかったよ・・(-_-;)
ここ最近、時間があると寝てばかり(>_<) どうしようもない日々を過ごしてます。
もう少し、冬眠だぁー


チョコレートチーズケーキ_1


今まで手作りしたチョコのデザートをいくつか再アップしてみますね★
こちらは、チョコのチーズケーキ。
これ、美味しかった~ぁ***


チョコバナナ大福_1☆


こちらは試作に試作を重ねて作った、チョコバナナ大福。
これも美味しかった~ぁ***
ワタシの中では、ヒット作。


チョコミントシフォンケーキ_4


こちらは、まだ試作段階で終わってるチョコミントシフォンケーキ。
アイスクリームのフレーバーでは、人気でおなじみのチョコミント♪
これを是非、ケーキに出来ないか!と思って作ったシフォンケーキでした。
アイシングが今ひとつキレイに出来なかったので、自分の中ではもう1回チャレンジ★
・・と、そこで終わってるケーキ(^_^;)
バレンタインが終わったら、作ってみようかな~(笑)。 
・・と相変わらずのへそ曲がり。

今年は、職場で義理チョコのお金300円、寄付させられた・・(-_-;)
たかが300円ですが、cecilmamaは「職場の」義理チョコが好きでなく、、
多くは、お祭りのように、楽しく義理チョコを配るでしょうが、
ワタシのような、偏屈な人もいるのです。
きっと、職場の義理チョコが重荷になってる女性も大勢いるはず。
そりゃ、ワタシも若い頃は楽しんで配っていた事もあったけど、
ホワイトデーのお返し目的という事に、我ながら気付いちゃって、
チョコを配る事に抵抗を感じてしまってからは、キッパリと義理チョコ断ちしました。
それから何年・・・?
多分、あの企業がキッカケかな~と思うのは、
ある派遣先では、3月に契約切れで退職するのが、周囲にも分かっていたのに、
義理チョコに声が掛かり・・・
それに加えて「本当は、いっその事やめてしまいたいのです」と言われて、
えーーーー!?じゃ、やめたらいいじゃん!と大変、気が向かない態度を取ったのですが、
「こちらで買って準備しますから」と甘い言葉に乗せられて、ついつい協力したところ、
そのお返しに、あるオッサンからバラの花束と、しつこいワタシの送別会の誘い・・・
だから嫌だったんだよーーーー ってアレだっ。
今回も「職場での義理チョコがキライ」と公言したら、
ある年上の女性は「でも、ホワイトデーでお返しが来るから」と目的はやっぱりそこ、ソレしかない。
なんなのだ!! ワタシはそんなもの、欲しくもないし、間に合ってる!(笑)
さすがに、間に合ってるなんて言えなかったけど・・・(^^ゞ
一時期に比べたら、世の中の義理チョコは減ったと言うけど、
ホワイトデーのお返し目的でばら撒くのは、やっぱりいただけないcecilmamaでした(ーー;)
んーー、交じりたくない・・


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:お菓子・スイーツ | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

面白くない土産

2013.01.28 Mon
ウチのものが貰ってきた大阪土産。
これが、本家本元の白い恋人に訴えられたあの「面白い恋人」***


面白い恋人


味は極めて美味しいわけでも、美味しくないわけでもなくまぁまぁ(^^ゞ
普通、普通。

職場の同僚のおばちゃんが、九州へ行って来て、
そのお土産のお菓子をたまたま昨日いただいて・・・
箱書きにあるお土産の名前は「九州へ行って来ました」
そして中身は、チョコプチシュー・・・
何処かへ旅行へ行ってお土産を買う場合、
そこのモノらしいお土産を買おう~!と意識するワタシ(^^ゞ
それか、元々お土産を買う事が好きではないので、一切買わないか!(笑)
仕事を休んでまで旅行へ行く場合は別として、
旅行は自分の為に行くモノだから、自分が満足して帰って来れたらOK~という勝手な自論(^_^;)
お土産って、ほんとセンスだなーーと思う。
お土産って、キモチ、ほんのキモチなのは分かるけど、
地元と全く無関係の上、話題性も何も無いコノ手のお土産をいただくと、
無理して買って来ることないのにーーと思ってしまいます。
九州へ行ってなんで、プチシュー・・・?
そんなんだったらまだ、こちらでは買えない「じゃがりこ」の博多ラーメン味とか・・
そういう方が珍しくて、まだ嬉しい(^.^)
と思った昨日のキモチが甦った、大阪土産の面白い恋人でした・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ




カテゴリ:お菓子・スイーツ | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |


