
--.--.-- --


カテゴリ:スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

久しぶりのインドカレー

2014.09.02 Tue
今日の雲・・
撮影時の天候は晴れ。
美容院へ行った帰り道でした(^.^)


雲


担当の美容師さんとも「今日はいい天気ですね」の挨拶から、会話が始まり・・
また、彼には興味のある話を聞く事が出来たので、
早速、調べてみようと思ってますが(^-^;
それにしても、キモチの良い雲でした(^^♪


ガンディ_3


今日のお昼は、何を食べようかなぁーーと、美容院へ行く道すがら、考えていて・・
候補はいろいろありましたが、
本日、初来店~ 
インドカレーのお店「ガンディー」へ行って来ました☆
ここは、考えていた候補の中には全く上がっていなくて、、(笑)。
美容院から自宅へ帰る途中に、たまたまあっただけの事で、
何となく、スーーーッと・・(笑)、吸い込まれたのでした(;´Д`)
いつものcecilmamaの突然変異ですね。
自分でも予測不可能なこういう事があるので、友達とランチとか、、出来ないんですよね・・・・
気を使うし、使いたくないし(笑)。
ひとりがお気楽なのです~♪


ガンディ_1


以前から「行こう~」とは思っていましたが、なかなか機会がなく、
まさか、ふいに吸い込まれるとは・・・(笑)。
とりあえず、初来店なので、普通にランチを★
ランチのカレーは、6種類の中からセレクトできて、ワタシは豆カレーを。


ガンディ


それにしても、ナンがデカい! デカすぎ!
ライスもあるし、食べられるかな・・?


ガンディ_2


・・と思いながら食べ始めたけど、心配ご無用。
ナンが美味しくて、パクパク。
あっという間にごちそうさまでした(^.^)
これに、ラッシーかチャイ、ウーロン茶のドリンクがついて700円也~
カレー屋さんは、どうしてこんなに安いんでしょうかね。
cecilmamaの謎です。
ボリュームがあって、ワンコインにちょいと足した金額で食べられる。
店内もわりと落ち着けたので、また来よう~!と思いました。
近場のお店、また出来た~



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:外食・お店 | コメント(-) | トラックバック(0) | top↑ |

メニューから消えたと分かった途端に

2014.08.22 Fri
次女が関西へ戻る日、2人でランチへ行って来ました~
沖縄料理の「ゆいまーる」へ(^^♪


ゆいまーる


次女が実家にいた頃は、よくゴーヤチャンプルーを作って食べさせていましたが、
他の沖縄料理に関して言えば、次女は多分、初★のはず・・
ゆいまーるの店構え。


ソーキ蕎麦


ソーキ蕎麦。
テーブルに配膳された瞬間、いい匂いがーーー
思わず「あーー、いい匂い」と、次女と2人で言うと、店員さんもニッコリ(^.^)
豚肉もほろほろ~♪ やわらかーーー


よくばりランチ


2人で「よくばりランチ」をオーダー。
このプレートにソーキ蕎麦がついて、なんとなんとたったの1000円也!
炊き込みごはん、ゴーヤチャンプルー、アロエのサラダ、沖縄タコス、ジーマミー豆腐、マンゴーゼリー。
そして、沖縄の健康酢。


ゴーヤチャンプルー


苦くなかったゴーヤチャンプルー☆
ゴーヤチャンプルーが苦手の次女も、美味しそうに食べてました(^.^)


よくばりランチ_1


ジーマミー豆腐。
次女は、これを食べてみたかったらしく・・・
ジーマミー豆腐って、ジーマーミー豆腐と思ってたワタシ( *´艸`)
言葉に発する時は、絶対に「ジーマーミー豆腐」と伸ばして言ってる(*´ω`)
ジーマミーだったのね。


シーサー


以前、来店した時に食べた「海ぶどう丼ランチ」がメニューから消えてた、、、
肉系の丼は2種類もあるのに、何故に海ぶどうがーーー
ラフテー丼なんて、ワタシ好みではないし、、、
海ぶどうーーー!ちょっと、ショックだったな。めちゃ、美味しかったのにーーーー!!
海ぶどうの季節ではないのかな??
ないと分かった途端に、めちゃくちゃ食べたくなるワタシ(笑)。
なんなのでしょうね、このキモチ。
海ぶどうに執着心を燃やすcecilmamaでした(;´Д`)



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:外食・お店 | コメント(-) | トラックバック(0) | top↑ |

なんかいい雰囲気~農園食堂

2014.08.06 Wed
五箇山の料理・・
と言っても、特に蕎麦が食べたいなぁーと思って、ネットで検索。
ヒットしたのが、五箇山なのに、何故か金沢市郊外にある「農園食堂」。
よさそうだなぁ~と思って、即日行って来ました。
・・とは、もう土曜日の話。


農園食堂_1


ネットで見た通りの、外観(^-^;


おまかせランチ


五箇山蕎麦が食べたいなーー♪と検索して、行ったにも拘わらず、
オーダーしたのは、おすすめNO.1のおまかせランチ。
蕎麦がないじゃん(;´Д`)


おまかせランチ_1


五箇山感は感じられないかもしれないけど、
野菜などは五箇山直送?!
玄米の上のポーチドエッグは、赤鶏の卵だそうで、
黄身の色が薄くて、ちょっとびっくりしたかな( *´艸`)


おまかせランチ_2


蕎麦ではないけど、
麺は、エゴマのたれが掛かっていて、美味しかったです~


農園食堂


古びた小物がところどころに飾ってある店内は、とにかく、落ち着ける雰囲気。
他の客が気にならない♪~
これは、ポイント高っ!!
美味しくても、回りがザワザワしてたり、隣の客の話し声がめちゃくちゃデカかったり・・
すると、また来たいな~とは、なかなか思えなくなる。
来るには、「また、うるさいかもしれないけど・・・」と、若干、気が進まなかったり、
ある程度のリスクは覚悟の上になるので、
次回の来店が、1年後とか、それ以上だったり・・・ね(;_:)
落ち着けるって、本当にうれしい~☆
今度こそは、蕎麦を食べたいな。
あとは、五箇山豆腐も~



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:外食・お店 | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |

暑い夏にピッタリランチ

2014.07.31 Thu
今日もピーカン!
カンカンデリデリ・・・(;´Д`)
このままでは暑さにバテそう・・と思い、本日のランチはここしかない!と思って・・・


ジュンブレンドキッチン


今月2度目のご来店~
「ジュン ブレンド キッチン」へ。


テラス


行ったのは、ちょうど昼の12時頃で、暑さは真っ盛り・・
冷房が利いて涼しい店内ではなく、あえて誰もいないテラスへ・・(笑)。
居心地がいい涼しさよりも、暑いけど誰もいないひとり空間を選んだワタシ・・(笑)。
どれだけ、人嫌い・・??(^-^;
自然の風が、ちょっぴり涼しかったよ。


チキン南蛮定食


今度来たら、これを食べようーーと決めていた「チキン南蛮定食」 with 冷や汁をオーダー。
冷や汁は、定食のライスをプラス200円でチェンジできるので、
人生初☆冷や汁です。


チキン南蛮定食_2


チキン南蛮は、すごいボリュームでした。
野菜もどっさり。


チキン南蛮定食_1


・・で、どっさり野菜のアップを。
何種類の野菜があるんだろうーー?
また数えようと思ったけど、途中でリタイヤ( *´艸`)


冷や汁


これが冷や汁。
冷や汁と言えば、宮崎県の郷土料理だよね。
TV番組で、リポーターが「美味しい!」と驚嘆しながら食べる様子を何度も見て、
そんなに美味しいーー?と、興味深く、一度は食べてみたかった料理なのでした。


冷や汁_2


冷えて夏にぴったりの1杯です。
麦味噌を魚のだし汁で溶いて、薄く切ったきゅうりと豆腐を混ぜて冷やし、
ご飯に掛けて食べるという・・
言っちゃえば、cecilmamaが苦手とする「ねこまんま」スタイルです(笑)。


冷や汁_1


お椀の中に、氷が・・・見えますか?
イメージは、もっとお汁があるイメージだったので、汁気が足りなかったかな・・・
あとこれは、やっぱり好き好きだと思いました。
チキン南蛮のボリュームがあり過ぎるのもあって、
あんなに食べてみたかった冷や汁なのに、3分の1は残して帰って来たので・・・(-_-;)
麦味噌が、あまり好みではないのかも( *´艸`)
人生、何事にも経験!(笑)
経験してみないとわからないのである。


チキン南蛮定食_3


チキン南蛮も冷や汁も宮崎県の料理ですが、
ここの女店主が、宮崎県出身の人らしく、本場のチキン南蛮はこんな感じかーーと、
思いながら食べて来ました。
それにしても、このお店は安いわりにボリュームがすごい。
嬉しいお店なんだけど、今度行く時は、もっとお腹を空かせてから行かなくちゃ・・(*´ω`)



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:外食・お店 | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |

島ごはん

2014.07.23 Wed
島・・・
島って、何故か魅せられます***


島ごはん


雑誌で見かけて、「このお店、いいなぁーーー」と思って、早速ランチで行ってみました。
そしたら、そのお店にこんな雑誌が・・・
島のごはん・・・★
行って見たい島、数々載ってました。
来年あたりは、そろそろ宮古島か竹富島デビューを狙ってみようかなぁ(-。-)y-゜゜゜


島料理カホン


「金沢21世紀美術館」へ行く前に立ち寄ったお店、「cajon」。
金沢市内でのひとりランチは初めてです。
ワタシの中でランチとは・・ 
片道20分、遠くても30分程度のエリアにあり、手軽に食べられるフード☆と位置付けていたので・・
いいお店に、市内も県外もないんだね(^-^;
ひとりランチエリアを拡張しようかなーー(笑)。
なんせ、いいドライブになりました♪


沖縄風焼きそば


何種類かあるランチの中で選んだのは、沖縄風焼きそば。
麺は、沖縄から直送してるそうです。


沖縄風焼きそば_1


太麺!
ここら辺では見かけない、まぁーるいかまぼこが入ってました。
これも、沖縄のモノかな?


ベトナム風バナナのチェー_1


そして、デザートを別オーダー★
ベトナム風バナナのチェー。
ココナッツミルクとバナナの相性は抜群だね!


ベトナム風バナナのチェー


お豆とナッツもいいアクセント。
他のデザートメニューも豊富で魅力的なお店でした~


カホン


店内には、雑貨や洋服を扱うお店もあって、ガラスのアクセサリーや革雑貨、陶器など、
手作り品もあるようでした・・・
ちなみに、ワタシの価値観としては、お値段は高めでした・・・(-_-)
出掛けやすい季節のうちに、金沢ランチ・・また行って見たいな~♪
能登方面とか・・・(^.^)
ちょいドライブになる事、今更、気が付いたワタシでした(*^^*)



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:外食・お店 | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |

とまと&チーズのハンバーグ

2014.07.18 Fri
砺波駅前にある、「Bistro T-spoon」。
夜はバーとして楽しめるお店ですが、
ランチ目当てに、初めて明るいうちに行って来ました(^-^;


トマトとチーズのハンバーグ_1


とまと&チーズのハンバーグを★~
大きいハンバーグの上に、大きなとまとの半身がのっかってます♪
ジューシーなとまとのおかげで、最後までさっぱりといただけました。
これ、濃厚味のソースだったら、絶対キツかったです・・


トマトとチーズのハンバーグ


これにサラダとスープと、ライスorパンのランチセットです。
ボリューミーで美味しかったわーー(*^^*)
また行きたい!
そう思えるって、うれしい事ですね☆



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:外食・お店 | コメント(4) | トラックバック(0) | top↑ |

新鮮野菜がどっさり

2014.07.10 Thu
久しぶりにお外で外食~♪
気分転換に必死(^-^;
身体が無意識にビタミン不足と認識してたのか、
野菜を美味しく食べさせてくれるお店に行って来ました。


ジュンブレンドキッチン


「ジュン ブレンド キッチン」へ。
ブログに登場した事はないけど、これで2回目の来店。
自宅からわりと近くにあります。
近くにあるお店に限って、何故か足が遠のく・・・(-_-;)


サラダプレート_1


オーダーしたのは、食べてみたかった「ジュンブレンドサラダプレート」
スープ、そして、ライスかパンがついて1050円☆
ワタシはパンを、、、
今日のスープは、冷たいビシソワーズ♪
美味しかったよ~(^.^)


サラダプレート


朝採れの地元野菜をふんだんに使ったサラダプレート。
ボリューミーなプレートに驚いた。
その日によって、プレートに並ぶ野菜が違うんだとか。
いったい、何種類の野菜がのってるの?と食べながら数えてみたけど、途中でリタイヤ(;´Д`)
鳥ハムも美味しかったわ~
真似して作ってみたくなったなぁ。
味付け卵も美味しくて・・・
一度食べたら、絶対に「また来たい」と思うお店だと思う。
野菜でお腹がいっぱいになった経験は初めて(^.^)
まぁーすごい、すごい。この店のすごさを感じました。
なので店内は女性客でいっぱい!
ひとり客もいるいるーーー なので、相席は覚悟だけど・・・(>_<)
食べてみたいものをメニューに発見したので、この夏にまた行こう~!



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:外食・お店 | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |

古き良き、春乃色食堂

2014.06.15 Sun
こんばんわ~、cecilmamaです。

久しぶりの外食ランチ。
昔懐かしい中華そばが食べたくて、南砺市福光町にある「春乃色食堂」へ行って来ました。


春乃色食堂_2


初めての来店。
目を惹く、この外観。
まるで、時間が止まってるような・・そんな空気に包まれた佇まい。


食堂入り口


出入り口。
そうです、そうなのです。中華そばを食べたくて来たのに・・・
残念な貼り紙が・・・(ーー;)
「本日の中華は終了しました」
ガーーン・・・・
でも、何が何でも入りたかったので(^^ゞ
cecilmamaは、こんな事ではくじけない。
持って生まれた得意技・りんきおーーーーへん!トォーー!(変身ポーズ)
ご入店~~♪


おでん


店の名物らしい、おでんをご賞味。
うまい。美味しかったーーー
6月におでん。初めてかも★
乙だなーー


冷やしうどん


中華そばが、SOLD OUTだったので、冷やしうどんを・・・★
見た瞬間、「昭和だ」
何処かとても懐かしい、冷やしうどん。
この器。
そして、缶詰のミカンとゆで卵がのってる冷やしうどんなんて(^.^)
泣けるぜ! 心が和むぜ!!


春乃色食堂


古い店内に似合わない、意外な色紙の数。
その中には・・・


色紙


左端に、あの飯島愛ちゃんが・・(T_T)
またまた泣ける・・
富山へ来てくれてたんだね。
愛ちゃん、キレイ***


春乃色食堂_1


今の時代の行列が出来るラーメン店のラーメンよりも、
素朴な中華そばを食べたくなる事が、多いワタシ(^^)
若い人はあるのかな、、? この年代の特徴でしょうか?
でもさ、昔、子供の頃に食べたラーメン、中華そばはとっても美味しかったよね(^。^)
春乃色食堂さん、行きつけにしたいお店だなぁ~と思ったわ。
今度こそ、中華そばを食べに来ようっと♪



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:外食・お店 | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

あの丘とランチが好き

2014.05.08 Thu
誘われたな、この景色に***
遠くには、立山連峰がクッキリと。


里山_景色


昨晩は寝る前、いえいえ夕方ぐらいから、
「明日は、里山のランチへ行こう!」と心に決めて眠りにつきました(^^ゞ
この景色を観て、誘われた!と思ったわ~



開ヶ丘


富山市開ヶ丘。
いい名前だな、開かれた丘。
その名の通り、名前にピッタリの丘です。
初めて来た時から、好きだな~と思ったその丘に・・・・


里山倶楽部


食育レストラン「キッチン里山倶楽部」があります★


里山ランチ


久しぶりの来店。
1年以上は経ってる(@_@;)
行きたいのに、なかなか行けなくて・・・
DOKIDOKI、そわそわして入りました(^^)


里山ランチA


里山ランチAをオーダー。
消費税が8%になって、何かは変わってるだろうと予測して行きましたが、
入店すると、テーブルの配置が違う。まずはそれに気付き・・・・


里山ランチA_1


その前に、料理の説明を~(^^ゞ
サーモンのフライと里山で採れた野菜達。


里山ランチA_2


付け合わせは、筍の焚き合わせ。そして、豆腐のあんかけ。
これに、ご飯、スープ、サラダ、ミニデザート、コーヒーor紅茶のセットで1100円。
前はランチ800円でしたが、消費税が3%上がって、いきなり300円UP?!
・・とは思ったけど、多分、ワタシが行ってなかった1年3ヶ月の間に、段階があったのでしょうね。
とはいえ、元々800円が安過ぎでしたから。


里山


ほんとに美味しいの♪
いつも、大満足して帰って来ます。
そして、この景色。何とも言えなーーい。
今日は、今年最高の気温だったそうで、6月下旬並みとか。
どうりでキモチよかったぁ~
緑もキレイで、空もキレイで。
こんな時、遠くへ行きたくなるんだな(^_^;)
あぁ、病気が発病しそう・・・・(笑)。じっと我慢してたからね・・

小保方さんに、この景色を見せて上げたいよ。
彼女にも責任はあるけど、まだたったの30歳で、なーーんか、事態がとっても長引きそうで。
まだまだ将来があるのに、長引く事に関してだけは、気の毒だな・・と。
細胞があるのかどうか、それが分かればワタシはどうでもいいよ、
理研がどうの、ひとりの女性の事なんて。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:外食・お店 | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

三女と、帰り道にランチへ

2014.04.07 Mon
こんばんわ、cecilmamaです。

久々にグリーン・カフェ「Che Hoa」へ。
1年ぶりくらいかな。
三女の入学式の帰り道(^.^)


チェホアランチ


ワタシは、日替わりランチのチェホアランチを。
ご飯は、いつもの十五穀米で~
ドリンクは、いつものグレープフルーツジュースで~
このお店のランチ、やっぱり好きだ!


チェホアランチ_1


春野菜と鮭のクリーム煮。そして、かぼちゃのキッシュ。
春野菜は、ブロッコリー、キャベツ、玉ねぎ、じゃがいも。
これにスープがついて、580円。
たしか以前は500円だったはず。
消費税8%を機に、値上がりしたのかな、、、(ーー;)
まっ、値段が上がっても580円。とってもリーズナブル。
これにセットでドリンクを付けて730円。


ベーグルランチ


三女はベーグルランチを♪
サーモンとクリームチーズのサンド。
美味しそうだったな(^。^)

三女の入学式が終わり、これで一区切りがついた♪
本人は、他に行きたい大学があり、親子間でひと悶着もふた悶着もありましたが、
無事に入学の日を迎える事が出来ました。
次女がすでに関西で進学してるので、これ以上県外に出せない・・という家計的な事情を含め、
ほんとに、いろいろ考えて悩みました。
一番大きな迷いは、子供の希望を叶えてやれず、親だからと言って、強制してもいいのか・・?
もちろん、我が子の将来を思って口出しするのですが、
出来るものなら、思うように好きな事をさせてやりたかった・・と思います。
出来るものなら・・・ですよ。
でも、若いと目に入らない事も多々あって、
親って50年近く生きてると、まだ未知の世界なのに、ある程度は予想がつく事ってあるんですよね。
親の特権という権利を使って、入学先を強制しちゃって、めちゃくちゃ三女を傷付けたかもしれないけど、
ワタシは、この選択は間違ってなかったと思ってます。
三女は、心の奥ではどう思ってるかわかりませんが、
でも、元々は自分で希望してた進路のうちのひとつだし・・
ワタシなんて、自分の時は、ワタシの将来を考えず、
どう考えても両親のエゴが優先して、全く聞いてもらえず、相手にもしてもらえなかったので、
三女は、まだまだ幸せだ!
いつか、これでよかった、間違いなかった。と本人が思う日が必ず来ると確信してます(^.^)
ワタシのように、いい大人になってまでも、当時の事を恨む事はないでしょう。
3人娘の進路が決まって行くたびに、ワタシは両親との間に目に見えない溝を感じるようになりました。
あなた達は、ワタシの進路を強制した時に、今のワタシのようにこんなに心が痛んだ?
両親には、もちろんそんな事は口が裂けても言いませんけど・・・
あらら、横道がそれちゃいましたが、
今朝「行って来ます!」と元気よくウチを出て行った三女を見て、
夕方、帰って来た三女を見て、
・・・安心したワタシでした。
2年後には、三女は保育士になります。
早く、2年後のキミに逢いたいな***



ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:外食・お店 | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |


