
--.--.-- --


カテゴリ:スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

好きな工程

2009.07.31 Fri
削り


先日、ロクロで挽いたものを削りました。
陶芸の工程の中でも一番好きなのが、この削りの作業です。今回は厚めの器に仕上げるので、
あまり時間は掛からなかったものの、これで形が決まるので気が張る作業です。


カテゴリ:ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

真っ赤なバスがやって来た!

2009.07.30 Thu
dogbus_convert_20090730132656.jpg


今日は約2ヶ月ぶりのセシルのトリミング。
出張トリミングは目の前でその様子を見る事が出来るので、とにかく信頼と安心です。
爪きりが大の苦手なセシル・・・爪きりの最中ずっと大声でワンワン叫んでいました。
犬語で言うと「助けて?」なのか、「殺される?」なのか・・
あーあ、気が小さい・・


トリミング中


トリミング中の情けない顔・・・ちょっと私が顔を見せると、鼻を鳴らして甘えます。
犬語で言うと「ママ?、ママ?」という感じです。トリマーさんにも、「ひとりの時は、こんな事言いませんよ」と言われて、「やっぱり顔を出さない方がいいですね」と家にこもっていました。


おすましセシル


終わったらこの通りご機嫌です。綺麗にカットしてもらって、さっぱりしたね。
トリマーさん、ご苦労さまでした。


カテゴリ:セシル | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

和風テイストのはずだったのに

2009.07.29 Wed
レタスパン


レタスパンを作りました。レタスはもちろんですが、しょうゆとすり白ごまを入れた和風テイストのはずが、何となく今ひとつ・・・というは私だけの感想。
美味しかったと言ってもらえると、本当にうれしい。その言葉だけのために作っているようなものだから。
人は見返りを求めて何かをする、してあげる、という事はない!とは言い切れないと思うのです。
料理の向こうには「美味しかった」の言葉はやっぱり欲しいな。何よりもの褒め言葉だから・・・

カテゴリ:パン | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

古き良き・・

2009.07.28 Tue
tubakioil.jpg


女性にとっては、髪は命と言います。「命」とまで大げさには思いませんが、ずぼらな私でも女ですもの、
ヘアケアには興味はあります。今年に入ってから、何となく使い始めた「椿油」。
空っぽになったので、今日、飛んで買いに行って来ました。
高校1年生の娘も愛用していますが、女子高校生の間でも、ひそかに使っている子が多いみたいで・・・
今の若い子は無理に言葉を縮めて、訳のわからない言葉を話してるかと思えば、昔の「いい物」に目を向ける心も持っていたり・・・
また機会があれば、昔から伝わるいい物を娘に教えていきたいと思っています。


カテゴリ:お買い物 | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

今日の成果

2009.07.27 Mon
rokuro.jpg


和楽庵さんから注文を受けていたコーヒーカップの制作に取り掛かりました。
作り出す時から、こんな感じにしようとハッキリとイメージ(というか私の場合はすでに完成品)が頭に浮かんで作るパターンと、とにかく形を作って、釉薬を掛ける段階までにこんな色で・・と徐々に気持ちが固まるパターンの2通りあるのですが、今回は後者のパターン・・
というのも、和楽庵さんからは前もって形や大きさの指示があったので、あとは釉薬でどれだけ自分らしさを出せるか。これが作家としての勝負どころ。


rokuro2.jpg

2種類作るつもりで、ロクロを挽きました。
どんな作品になるのか、またHPで紹介させていただきます。








カテゴリ:ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

ブリオッシュな気分

2009.07.26 Sun
ブリオッシュ


ブリオッシュはフランス語で「こねる」という意味だそうで・・
今日はこねたい気分だったのかな。とにかくブリオッシュが作りたかった。
確かに、こねて、こねてこねまくりました。
焼きたてのパンの匂いが大好きなようで、
パンが焼き上がってオーブンから出そうとすると、いつもセシルがやって来るんです。
ケーキを作っている時も、いつも傍にいるし・・
過ごす環境で、犬も十人十色。いえ、十犬十色ですね。


カテゴリ:パン | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

やっと豆パン

2009.07.23 Thu
豆パン


スーパーへ行くと、普通に簡単に買えるだろうと思っていた「甘納豆」。
幼少の頃、どこのおばあちゃんもいつも食べていた甘納豆。
その甘納豆がスーパーの店頭にない。驚きでした。
現代のおばあちゃん・・どんなお菓子を食べているのでしょう。
という事で、やっと買えた甘納豆を使って、豆パンを焼きました。
そんなに甘くないパン生地に、甘い豆のコラボレーションが最高に美味しいパンになりました。
今日も大成功☆

カテゴリ:パン | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

バタートップ

2009.07.21 Tue
バタートップ


今日はバタートップを焼きました。
バターと卵がたっぷり入って、パン生地をこねるのが大変・・・(汗)。
焼き上がったいい匂いがして、セシルがパンから離れませんでした。

今日は衆議院解散、明日は皆既日食と最近の話題はこの2つ。
日食ハンターなどと呼ばれる人がいるそうで・・
私にはその魅力は解りませんが、今日も雨・・明日も雨じゃないかな?


カテゴリ:パン | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

きなこといちじく

2009.07.20 Mon
きなこパン

今日は、干しいちじくを入れたきなこパンを作りました。
レシピ上では、くるみを混ぜ込むパンですが、くるみが無かったので干しいちじくに変更。
これが、大正解でした。
急なピンチヒッター☆ いい仕事をしてくれました。
見た目は地味そうなパンですが、とても美味しく出来上がりました。
パンもいいけど、陶芸もしなくちゃね・・
和楽庵さんに言われた、コーヒーカップを作らなくちゃね・・

カテゴリ:パン | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

ショッピングは体力と気力?!

2009.07.19 Sun
109.jpg

娘達にせがまれて、金沢の香林坊109のバーゲンに行って来ました。
世代が違うブランドばかりで、別に目移りもせず娘達のショッピングに付き合っていました。
私の買い方は、「一目惚れショッピング方」でこれ!と思うと、あまり迷いがなく買うのですが、
みんながみんな、私と同じ買い方とは限りません、当たり前ですが・・
なので、子供と言えど、人とショッピングする事が苦手で・・・今日はとにかく疲れました。



クマに一目惚れ

で、本日私が購入した一品。
見た瞬間「カワイイ!」と手放せなくなって、これぞ一目惚れ。
買い物にはかなり堅実な私が、アクセサリー雑貨などに飛び付くなんて・・・
4年に1度あるかないか・・のオリンピックのようなもの。
クマさんに一目惚れした珍しい事もある私でした。


カテゴリ:お買い物 | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |


