
--.--.-- --


カテゴリ:スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

8月の最後は雨・・

2009.08.31 Mon
行けなくて・・・


今朝から雨の1日・・
雨が嫌いなセシル・・・降りしきる雨をじっと見つめて動きません。
さぁ、散歩だ!と元気よく玄関を出たのに、雨が降っていたので多分がっかりしているのだと思います。
明日から9月。
私は、この時期に降る雨や、24時間テレビに流れる「サライ」を聴いた時や、
朝晩涼しくなったなぁと感じた時やスーパーにイチジクが並んだのを見た時などなど、
あげると切りがありませんが、そんな時に「夏の終わり」を毎年感じてセンチメンタルになります。
今日の雨も、そんな雨でした・・


カテゴリ:セシル | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

聖地に下り立つ

2009.08.30 Sun
稲佐山


遥か向こうは聖地、稲佐山。
マシャの野外ライブに行って来ました。


大創業祭 幟


ライブ会場周辺に立ち並ぶ幟(のぼり)。
今年はデビュー20周年の記念すべき年。
記念イベントに参加出来ることを、ファンとして幸せに思いました。
忘れないよ、長崎。忘れない・・稲佐山。



カテゴリ:お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

自宅で簡単、ごま豆腐

2009.08.28 Fri
ごま豆腐の作り方


次女が「ごま豆腐、食べたい」と言うので、手作りのごま豆腐を作りました。
材料はくず粉と練りごまです。今回は白ごまの練りごまを使いました。
買えばちょっとお高いごま豆腐・・
くず粉は150円もあればおつりがくるし、練りごまは398円(店によって違いはあると思いますが・・)
練りごまのチューブを買えば、2回は作れます。手作りは、断然お得!
自宅でも、とっても美味しいごま豆腐を作ることが出来ます。


ごま豆腐の作り方2


くず粉60gを鍋に入れて、手で粒をつぶします。そこにだし汁540ccと練りごま70gを入れ、
弱火に掛けながら混ぜます。あっという間にとろみが付くので目を離さずに。


ごま豆腐の作り方3


とろみが付いたら火を止め、型に入れて冷まします。


ごま豆腐の作り方4


わさびをそえ、しょうゆをかけて出来上がりです。
私はピリッとゆず胡椒で食べるのが好きなので、ゆず胡椒をそえました。





カテゴリ:料理 | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

いよっ、龍馬!

2009.08.27 Thu
福山龍馬


本日、福山龍馬の初披露に思わず興奮。
想像していた以上にかっこよくて、すごく似合っていて、坂本龍馬が甦ったように思えて、
鳥肌が立ちました。
今日からパソコンのデスクトップ背景にしようっと。
あーー、このポスター欲しい。どうやったら、手に入るだろう?
欲しい、欲しい、欲しいーー。

カテゴリ:other | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

フランスパン、応用編

2009.08.25 Tue
フランスパン


並んだフランスパン


ちょっとだけご無沙汰していたパン作り。
今日はフランスパンを焼きました。
バターも卵も入らないので、こねるのに時間が掛からず、なんと楽なパンだこと。
その代わり乾燥しやすいので、手早く、手早くです。


ラスク


焼き上がったフランスパンを見てると、急にラスクが食べたくなって、
三女に「ラスク作って!」とリクエスト。
ちょっと出掛けてる間に、作ってくれてました♪



カテゴリ:パン | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

セシル、たそがれる

2009.08.24 Mon
たそがれセシル


今朝、窓を開けるとわりと涼しい風が部屋に入ってきて、少しだけ夏の終わりも近いのかなと感じました。
セシルも窓辺にもたれて? ボーッと外を眺めていました。
時々、背中にいっぱい哀愁を漂わせて、たそがれるんですよね・・
人間に例えたら、約36歳のセシル。
ちょうど男の渋さも増して、いいお年頃でしょう(笑)。
こんな背中を見てると、独り身も淋しいのかな・・?と思ってしまいます。
お嫁さん、探してあげたいけど・・ 我が家の家庭事情を考えると、なかなかで・・・(涙)。
ごめんね、セシル。


カテゴリ:セシル | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

夏を感じるご飯

2009.08.23 Sun
とうもろこし


私は夏の食べ物が大好きです。
すいか、冷しそうめん、なすびのお漬物、かき氷etc・・・
特にとうもろこしは大好きです。とうもろこしの食べ放題があったら、結構いけそうな気がしてなりません。


とうもろこしごはん


夕飯にとうもろこしご飯を作りました。
風味が増すように、とうもろこしをさっと焼いて焦げ目を付けます。
焦げ目が付いたら、包丁でとうもろこしの実を削ぎ落とします。
お米は通常の水加減にし、昆布適量と塩小さじ1程度を入れ、切り落としたとうもろこしの実と芯を入れます。芯を入れることにより、とうもろこしの風味がより深くなります。
あとは普通に炊くだけです。


とうもろこしごはん、ふんわり


とうもろこしご飯の出来上がり。甘みがあり、またぷちぷちとした歯ごたえも楽しめる、
我が家の夏を感じる炊き込みご飯です。
黄色の食べ物を食べるとパワーが出るといいます。
あまり食欲がないときでも、美味しくいただけると思います。



カテゴリ:料理 | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

1999年のダーリン

2009.08.21 Fri
masya.jpg

ドラマの1シーン


昨日から、1999年に放映されていたドラマのビデオ鑑賞に夢中で何も手につきません・・(笑)。
10年前のマシャもカッコイイです。
ベタな恋愛ドラマにドキドキして見ていました。
ちなみにドラマ名は「パーフェクトラブ」。マシャが歯科医の役で、白衣が良く似合う・・・(笑)。
1話から11話?12話?の最終回まで見終わるのに丸2日、結構大変でした・・・


カテゴリ:other | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

サマーはサワーで乗り切ります

2009.08.18 Tue
ブルーベリーサワー1


冷凍ブルーベリーを使って、ブルーベリーサワーを作りました。
材料はお酢と冷凍ブルーベリーと砂糖。
どれも同量なので作るの簡単、覚えるの簡単。
今回は、ブルーベリー200g、お酢200cc、砂糖200gで作りました。


ブルーベリーサワー2


同量の材料を混ぜて冷蔵庫で3日間保存します。
毎日1回は攪拌しましょう。


ブルーベリーサワー3


3日経って、すっかり砂糖が溶けた状態。綺麗に透き通っています。


ブルーベリーサワー4


ブルーベリーサワー大さじ2を牛乳80?100ccで割りました。
甘くてすっきりとした飲み口です。
焼酎やジンと割ってもいけそうですが、なんせ私は焼酎もジンも苦手・・
お子ちゃまのように、ミルク割りが一番合ってます。






カテゴリ:お菓子・スイーツ | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

チョコマーブル

2009.08.17 Mon
チョコマーブル


お盆の連休明け後の今日、早速チョコマーブルを焼きました。
先日のメロンパンも暑いときには作りにくいパンですが、
今回は、チョコレートが肌と触れるとチョコレートの表面が溶けてしまい、パン生地が扱いにくくなるので、
生地にチョコレートを折り込むときは、なるべくチョコレートに触れず、
手早く、チョコレートが溶けないように気をつけて・・
久しぶりのパン作り。やっぱり楽しい♪
「ここに私あり」と思い知らされます。
今の私・・
陶芸の窯よりも、大きい大きい電子オーブンが欲しいよーーー!!





カテゴリ:パン | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |


