
--.--.-- --


カテゴリ:スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

大根のサクッと餃子

2009.10.31 Sat
今日は休みなので、平日には作ろうと思わない料理を作ろう!という事で、
大根の餃子を作りました。
私にとって、餃子は手間暇掛かる料理なのです。
「材料を切る」から始まって、出来上がるまでの工程がたくさんあるでしょ。
「包む」という工程がある料理なんて、そうそうないですからね。・・と屁理屈が多い私・・・


大根ぎょうざの材料

餃子の具は大根と鶏肉のミンチです。
大根は千切りにします。
餃子の皮はジャンボサイズにしました。


作り方その3


具を作ります。
レシピはクックパッドをご覧下さい☆

Cpicon 大根のサクッと餃子☆ by cecilmama


作り方その5


そのままでも、ごはんのおかずになるのですが、あえて餃子にしました。
ここが平日に作る場合と休日に作る場合の違いかな?(笑)
働く主婦は、とにかく時間が足りないのです!


大根餃子


大根餃子半分こ


大根のシャキシャキ感がよく、七味唐辛子がピリッときいて、食べ応え充分です。
定番の餃子の具もいいですが、自分流のかわった具を包んでみるのも、
餃子作りの醍醐味ではないかな。なんて思います。
失敗を恐れていては、ワンパターンの食卓から脱出は出来ませんからね・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 料理ブログへ






カテゴリ:料理 | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

早く帰りたいのに・・

2009.10.30 Fri
陽が沈むのが早くなってきましたよね。
仕事が終わって帰る頃はもう真っ暗です・・
真っ暗な家の中では、たったひとりで家族の帰りを待っているセシルがいる・・
安全運転を心掛けつつも、「早く帰ってやらないと・・」と気持ちが焦ってどうしようもない。
なので、周囲を全く気にせず、迷惑な運転をしている車がいると、カチンと来てしまいます。

昨日のヤフーのニュースに、アメリカの某大学が「運転の下手さにDNAが関係している」との
研究結果を発表した。と掲載されているのを読みましたが、えー、遺伝子? 
判断力が鈍いのも遺伝子? ブレーキを踏んでから方向指示器を出すのも遺伝子?
のろのろと運転するのが安全運転と誤解してるのも遺伝子?
低速で追い越し車線を走るのも遺伝子?
右折左折するのに、大回りをして横の車線にはみ出すのも遺伝子?
車の波に乗れず、渋滞を招くのも遺伝子? と不満は数知れず。
とにかく、マナーがなっていない運転手が増えたような気がします。


カット後のセシル


・・と文句をずらずらと書くつもりはなかったのに・・
私は1分でも早く、セシルの元に帰りたいだけ。
ひとりで待つ淋しさからか、帰宅すると私にべったりと寄り添い離れなくて、それが嬉しくもあり、
淋しいんだなぁと切なく、私の胸がチクチクと痛みます。

ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:セシル | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

キムチ味のすいとん

2009.10.30 Fri
すいとん


我が家は・・というよりも、私がキムチ味好き☆キムチも好き。
肉じゃが、焼きそば、チャーハン、焼きうどん、豆腐チゲ・・と、よくなんにでも、
キムチの素をたら?っと垂らします。
今回はキムチ味のすいとんを作りました。
小麦粉をキムチの素と水で練ってすいとんを作ります。


鍋に落とします


練り上がったら沸騰した鍋に落として、すいとんをゆでます。
プクッと浮いてきたら、ゆで上がり?


キムチすいとん


レシピはクックパッドに掲載しています。
よかったら、クリックしてご覧下さいね。


Cpicon ピリッとキムチ味のすいとん by cecilmama


キムチすいとん出来上がり


身体が温まり食欲もアップする、これからの季節にピッタリの料理だと思います。
辛さは好みで調節可能です。
それもレシピに詳しく載っています!
最後に入れた、にらがいい仕事をしています。にら好きの方はたっぷりと♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 料理ブログへ


カテゴリ:料理 | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

ぶんぶんぶん、蜂が飛ぶ

2009.10.29 Thu
花とみつばち


我が家の庭には、花らしい花はないのですが、秋になるとキク科の(多分・・)名前も知らない花が
満開になります。
家を新築して1年ほどは、イングリッシュガーデンを夢見て、ガーデニングに凝り、
花の苗や種を買っては植えていましたが、
植物を育てるセンスがないのか、見事に枯れちゃって・・・
花が枯れると同時に、私のガーデニング熱もすっかり枯れて、今では庭いじりもしません。
宿根草は毎年育つから、これは楽だ!といくつかの草系のものが植えっぱなしにはなってますけど。
ちょっと前から「コケ」っていいなぁと思って、コケを育ててみたいとは思ってますが、
まだ行動には達していません。もう花はいいわ・・・枯れるもん。緑がいいなぁ。

キク科の花に蜂がたくさん群がっていました。
この季節に蜂・・・? 
ちなみに私は全然、蜂は怖くありません。反対に、胴体の「阪神カラー」が綺麗だな☆と見入っちゃいます。
素手で捕まえた事もあるよ。って自慢にならないですね・・・
虫でどうしてもダメなのは、ゴキちゃんだけで、あとはクリアかな。
ファーブル祐子です。昆虫の生態には全く無知ですが、触れるのは全然平気って事で。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


カテゴリ:other | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

いとしのバナナくるみパン

2009.10.28 Wed
バナナくるみパンを作りました。
材料はこの通り。
手こねの場合は、ボウルを2個用意すると作業がはかどります。
1のボウルに材料の強力粉の全量の半分を入れ、砂糖とドライイーストを入れておきます。
2のボウルにもう半分の強力粉を入れ、塩、バターを入れておきます。
卵を入れるパンの場合は、卵は1のボウルにドライイーストと離れた場所に入れます。
イーストが卵でだまだまになるので離します。
塩分がある材料は、イーストが入るボウルとは別にするのがポイント。
それは塩分がイーストの発酵を邪魔するからです。


バナナくるみパンの材料


今回、初めてクックパッドに登録してみました。
詳しい作り方が出ているので、よかったら見てください。


Cpicon バナナくるみパン by cecilmama


バナナくるみパンアップ


バナナくるみパン


バナナの香りとくるみの歯ごたえ、全粒粉の香ばしさ・・
もちもちとしたパンに焼き上がりましたよ。


バナナくるみパン2


1個あたり50gと小ぶりの成形です。
もう少し大きくしてもよかったかな・・と思いますが、コロコロして可愛いです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


カテゴリ:パン | コメント(3) | トラックバック(0) | top↑ |

セシルの秋冬コレクション

2009.10.27 Tue
寒くなってきたので・・


最近、さすがに寒くなってきたので、今朝からセシルにベストを着せました。
このベストは、娘が幼い頃に着ていたTシャツをリフォームしたものです。
子供のサイズで95とか100だったかな。
娘達のおふるをセシルに・・・ これこそ、みんな家族!という感じ☆
犬に服を着せるのはあまり好きではないので、着せるとしてもこの程度。
人間の自己満足で、着せられる犬も可哀想で・・
バッチリ決めた犬のファッションより、軽めの方がいいと思いませんか?

ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:セシル | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

東京バナナを片手に

2009.10.26 Mon
東京バナナ


長女が「東京ばなな」を土産に、1週間ぶりに東京から帰って来ました。
3泊4日だと思っていたので、4日経っても帰って来ないし、
もしかして、そのまま家出? なんて思ったりしてましたが(笑)・・・
学校からの工場(流通)見学とかで・・
この不景気な時に、どの会社(工場)を見ても、参考になるとは思えないな・・
少しでも、自分の考えに結びつくような収穫があればいいと思うけど。
長女が自分の将来をどう思ってるのか、はてさて、親としてもさっぱりです。
あの子を見てると、私と同じ道を辿ってるようで、やきもきするのです・・
しかし、東京バナナは美味しいね☆

カテゴリ:日々 | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

私のママの味

2009.10.26 Mon
私にとっての「おふくろの味」と呼べるものは、いろいろありますが、その中のひとつ・・
白菜が美味しい季節になると食べたくなるスープを作りました。
肉団子と白菜の春雨スープです。


肉団子と白菜、春雨スープ


子供の頃は大好物の中のひとつ。
コショウをたっぷり利かせると、すごく美味しくて・・・
私の子供達も、このスープが大好きです。
食の好みは、母から子へ継承されるものだとつくづく思うなぁ。
結婚して旦那さんの家族と同居の場合、間もなく訪れる壁のひとつが「食事」・・
という人はきっと大勢いらっしゃる事と思います。
味は各家庭により違うのが当然で、嫁いだ家庭の味がどんなに美味しくても、
生まれた時から母の味で生きて来て、記憶する母の味に勝るものはなく・・・
だからといって、母の味をそのまま嫁いだ家で再現するのは、姑の手前、
ずーっと出来なくて(無闇に私の実家に対抗意識を持ち嫉妬深く、すぐ機嫌を悪くする人なので)・・・
といった身も心も窮屈生活を11年も過ごしていましたが、現在はヤキモチ焼きもいないので、
のびのびと「おふくろの味」を作る事が出来る、自由な食生活がとにかく嬉しい。
好きなものを、好きなように作って、好きなように食べたいだけ。
食べる事は生きる事だもん・・
自分の好きなようにしたい。したかったーー!!→織田裕二風に叫びたいです。
自分の「おふくろの味」を子供達に振舞う時、必ず言います。
「これ、(あなた達の)おばあちゃんの味だよ」と・・ すると子供達の反応もとても嬉しそうです。
私のおふくろの味・・いくつか娘達が受け継いでくれたら嬉しいな。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



カテゴリ:料理 | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

休日のパン作り

2009.10.25 Sun
土日の休みは、どちらか1日必ずパンを作ります。
その方が気分が落ち着くし、第一、「いい気分」になれるので。
私の休日の過ごし方・・このスタイルが定着しています。


ピーナッツクリームを塗ります


最近は、菓子パン系を作りたい気分になる事が多く、今回は「ピーナッツクリームパン」を作りました。
手こね→1次発酵→ガス抜き、丸め直してベンチタイム の一連の工程が終わったパン生地を
平らに広げてピーナッツクリームを塗ります。


丸めて輪切り


のり巻きのように、ぐるぐる巻いて輪切りにします。


天板に並べます


輪切りにした生地は、形を整えて天板に並べます。
2次発酵で膨らむ事を考えて、若干のすき間を保って並べます。


2次発酵終了


2次発酵完了。
こんなに膨らみました。
2次発酵が完了して、ふっくら膨らんだ生地を見る瞬間・・・これが私にとってのパン作りの幸せな瞬間です。
パンは発酵が命。これが成功しないと、美味しいパンは焼けないので、綺麗に膨らんでいると安心します。


ピーナッツパン


表面に卵を塗って、190℃のオーブンで15分焼いて出来上がり。


ちぎって食べてね


ちぎって食べるスタイルの成形。
バターたっぷりのパン生地に、ピーナッツクリームがよく合います。
ピーナッツクリームを、他のものに代えてどれだけでもアレンジが利くので、食べて美味しい、
作って楽しいパンです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ→ブログランキングに参加しているので、よかったら、クリックをお願いしますね。

カテゴリ:パン | コメント(4) | トラックバック(0) | top↑ |

日課の模様

2009.10.24 Sat
散歩1


日課のセシルの散歩。
雨が降っても、雪が降っても、、、さすがに先日の台風の時は家の外に出られませんでしたが、
毎日、朝晩2回の散歩・・私とセシルの大切な時間。


散歩2


まるで誰かが通って行くのを待ってるみたいに、傍の国道を走る車をじっと眺めて
動かない時があります。
こちらが無理に引っ張らないと、いつまでもいつまでもこのような感じで、ただ眺めているのです。
私は、このセシルの後ろ姿が大好きで・・・
男性に対しても、後ろ姿に惹かれる…という事が、今までも多々ありましたが。
多々ではないな、、、好きになった男性に対しては必ずですね。


散歩3


先日のトリミングで、全体的にスッキリ。凛々しくなったセシルです。
セシルに癒される毎日・・・
私のところにやって来たセシルに感謝。たとえ犬でも、強い縁を感じます。

大好きな福山雅治の「想」の歌詞・・・
♪無限の可能性始まる
 二つの知能と、二つの本能が混ざり混ざり合う
 究極の喜びが始まる
 二つの血潮と、二つの運命が繋がる繋がる♪

地球に存在する、そこに愛がある「出逢い」の多くは、みんなこの歌詞に当てはまると思う。
マシャの壮大なラブソング。もちろん、セシルにも当てはまる。
そして、あなたにも・・(笑)。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


カテゴリ:セシル | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |


