
--.--.-- --


カテゴリ:スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

悩んだ挙句・・・

2009.11.30 Mon
最近は、日中はわりとポカポカとあったかくて、いい陽気の日が続いています。
うれしいです?♪
メインの食材がなくて、さてさて、今夜のおかずは何にしようか・・とかなり悩みました。
有り合わせで、親子丼・・(*^_^*)
先日、水菜を大量にいただいたので使いました。


煮込みます


たっぷり目に入れました。
ちくわって、いいダシが出るのよね。


水菜とちくわの親子どんぶり


いつもは丼に盛りますが、今日は角皿に盛ってみました?
見た目、ちょっと変わったふうで新鮮です☆ かなり山盛りですけど・・(^^ゞ

Cpicon シャキシャキ水菜とちくわの親子丼 by cecilmama


水菜とちくわの親子どんぶり_1


今日の料理名は、単純に・・
昨日の料理名は、今日になって思うと考えすぎで失敗しました・・
今更変える気にもなれず・・(-_-;)
でも、味はいいですよ!料理は味よね♪

親子丼を作る時は、卵を2回に分けて入れるようにしています。
1回目は、かなりしっかりと卵を固め、2回目はあまり火を通さないようにしています。
今日の親子丼は、あえてトロトロにせず、水菜と卵がしっかりとからむような固さにしました。

まだまだもらい物の水菜があるので、明日も多分、水菜料理です・・

にほんブログ村 料理ブログへ


カテゴリ:料理 | コメント(4) | トラックバック(0) | top↑ |

ホニャラカ料理

2009.11.29 Sun
もらい物の大根があったので、また炒め物に使いました。
えびと豆腐を入れて、うま煮のように仕上げてみました。


えびと大根のキムチ味うま煮


キムチ味にしたので、食欲がすすみ、みんな無言でもくもくと食べています♪
無言って、こわい・・・
何でもいいので、何か言って欲しいですよね?
またクックパッドに掲載しました。

Cpicon えびと大根のキムチ味うま煮 by cecilmama

掲載する時、いつも料理名をどうしようと悩むところです。
今日は特に悩んだというか・・・
ホニャラカ炒め・・
ホニャラカ煮・・・
ホニャラカ・・ホニャラカ・・・
検索してヒットしやすいように、簡単にしてみたのですが、いかがなものか(*^。^*)

にほんブログ村 料理ブログへ


カテゴリ:料理 | コメント(6) | トラックバック(0) | top↑ |

食べる芸術

2009.11.29 Sun
昨日はいろんな意味で芸術に触れる事が出来た1日でした。


お寿司


食に関しても「芸術だな?♪」と思わせてくれたお寿司。
ひとまわり小さい軍艦巻きがキレイに仕上げられていて、思わず写真を撮ってしまいました。

暑い夏に「お寿司を食べたい」とはなかなか思えないけど、
こう寒くなってくると魚の身もぎゅっと締まって、お寿司が美味しくなりますね。
私は嫌いなものは特別ないけど、お寿司は白身のものに手が伸びます。
まぐろも「わぁー美味しい」と感動して食べてみたいと思うけど、
1つ食べると「まぐろよりイカの方がやっぱり美味しいわ?」と思う安上がりの私です。
松方弘樹が釣った松方まぐろが話題になっていますが、見てる分にはとっても美味しそうです。
一切れぐらいなら食べてみたいかな。

カテゴリ:外食・お店 | コメント(4) | トラックバック(0) | top↑ |

ワインを入れてみました

2009.11.27 Fri
めでたいので、赤飯を作りました?
というのは嘘で、この赤いご飯・・なんだと思います?


赤ワインご飯


またまた大冒険!
赤ワインを入れて炊きました。いやーー美味しくなかったら、チャーハンにしてごまかそうと思っていましたが、そんな心配は無用でした。
めちゃくちゃ美味しかった?♪♪ヒット☆
お米を洗って、お釜に赤ワインをぼとぼと?と入れている光景を三女が見ていて、絶句していましたが、
その三女も「予想より遥かに美味しい?」と言っておかわりしてました(^^)v


赤ワインご飯_1


キレイなワインレッドのご飯は洋風の赤飯のようです。
誕生日とか、お祝いの時にいかがですか?♪
お酒が飲めない人も小さいお子さんも、気にせず食べられますよ。食べて酔う事はありません(笑)。

Cpicon くせになりそうな味☆赤ワインご飯 by cecilmama

ご飯には砕いたピーナッツを混ぜています。
これがまた絶妙?

三女が「中に何が入ってるか当ててみて!」と実体を知らない次女に言っていましたが、
チンプンカンプンな答えに「ヒント、お母さんが好きなもの!」と言っているのを聞いて、
そうか、、毎晩、養命酒を飲むように必ず1杯飲んで寝るので、そういうイメージなのね。
と改めて知る事が出来ました。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


カテゴリ:料理 | コメント(8) | トラックバック(0) | top↑ |

チャンが作るからチャンチャン焼き?

2009.11.26 Thu
今夜は鮭のチャンチャン焼き。
何故、チャンチャン焼きという名前なのでしょうね。
決まった料理方法があるわけでもなく、野菜を炒めて、鮭を焼いて・・
こんなアバウトな料理はないでしょうね。だから、「チャンチャン」?
一説によると、お父さん=チャン(子連れ狼の大五郎・・)が作るから、チャンチャン焼きとか・・
嘘みたいな話(^^ゞ


チャンチャン焼き


私流にオイスターソースと七味唐辛子を入れました。


僕の場所


誰かが食べ終わって席を立つと、すぐに空いた席にちょこんと座って、いつもの仕草・・
誰かの邪魔をする訳でもなく、おかずに手を出す訳でもなく、本当にお利口さん♪♪

いつもブログを読んでくれる方、ありがとうございます?
よかったら、下のバナーをポチッとクリック♪お願いしますね。

にほんブログ村 料理ブログへ


カテゴリ:料理 | コメント(9) | トラックバック(0) | top↑ |

創作パン -キャベツセサミパン編-

2009.11.25 Wed
休みの水曜日は、きまってパン作り♪♪
身体にも記憶されているようで、この習慣が居心地いいです。とっても・・・
今日は私の創作パンを作りました。
前から「キャベツ」を使ったパンを作ってみたかったので、とりあえずキャベツを使いました。
でもそれだけだと、キャベツは独特の風味もない野菜なので、インパクトの薄いパンになると思い、
白ゴマの力を借りました・・


キャベツセサミパン


やっぱりキャベツの風味はありませんけど、キャベツの芯の部分の歯応えが面白いパンになりました。
今度作る時は、軟らかい葉の部分は少なくして芯をたくさん入れようかなぁと思いました?
キャベツの使用部分の修正は必要かと思いますが、今の時点でのレシピを掲載します!


Cpicon ゴマがいっぱい?♪キャベツセサミパン by cecilmama


キャベツセサミパン_1


表面の白ゴマもカリカリとして香ばしいです♪
ゴマたっぷり!


キャベツセサミパン_2


そろそろハード系のパンも焼かなくては。。と思うのですが、
創作できなくて、ちょっと面白みに欠けるかなぁという点などで、いまひとつ気持ちが向きません。
食べるのは、断然ハード系が好みなんですけどね・・
私にとっては、パンは食べるものよりも作るもので、食べてもらう事に喜びを感じます。
いつの日か、たくさんの人達に食べてもらいたいな♪なんて思ったりして・・
夢を見ています。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


カテゴリ:パン | コメント(12) | トラックバック(0) | top↑ |

さっぱりと生の大根

2009.11.24 Tue
今夜のメインは白身魚のフライ。
付け合せとして、大根とりんごを使って、さっぱりと食べられるサラダ感覚の和え物を作りました。
ゆず胡椒とマヨネーズ、しょう油を合わせてソースを作り、生の大根とりんごを和えました。


ゆず胡椒で・・・


ゆず胡椒は少したっぷり目に入っていますが、りんごの甘みに救われます♪


Cpicon 大根とりんごのゆず胡椒マヨネーズ和え by cecilmama


私はゆず胡椒が大好きなので、もっとたくさん混ぜたかったけど、そこは子供の口に合わせました。
煮物もいいけど、たまには大根を生で食べたい!
そんな時に、パッと作れる料理です。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


カテゴリ:料理 | コメント(4) | トラックバック(0) | top↑ |

出展作品

2009.11.24 Tue
今日は「越中アートフェスタ」の搬入日で、事実上の締切日。
私は出展はしませんが、知人が昨年に続いて今年も出展するとの事で、
先日、その作品を拝見する機会がありました。


出展作品


パッと見、何の素材で作られているのか解らないこのオブジェ。
陶器を二つ合わせて中央に浮かせてあります。
外枠は銅管だそうです。
自分で切断して繋いだそうで、発想が豊か過ぎて私にはついていけない世界観(^_^;)
何を表現したいのか、思った事を抽象的に?形で表現する事は簡単なようで、とても難しいようで・・
難しいようで簡単なのかな・・? 私にはよくわかりません。
芸術に決まりはないから、作った数だけ無限大ですよね。

昨日、見に行った「中川一政美術館」での薔薇の絵画・・・
薔薇ばかり何十枚と描いておられるようで、私には想像もつかない神経です。
私は、「そんな事」と軽く言っては失礼かもしれませんが、「そんな事」は出来ないし、したいとも思えないので、理解しがたい・・と思いながら、鑑賞して来ました。
共感出来る作家さんには、なかなか出逢えないものです・・
いろんな芸術を見て感じて、いつも思う事です。
なので、折角鑑賞してもすっきりした気持ちになったためしがありません・・


出展作品_2


入選を目的とした創作もあるでしょう。ミスコン荒らしみたいな・・(笑)。
逆に入選など関係なく、作る事に喜びを感じる人もきっとたくさんいるでしょう。
この作品が入選するかしないか、まだ結果はわかりませんが、
作った事に対しての、大きな満足感を感じ取れました?
結果は、おまけのようなもの?? それでいいのかなぁなんて。
作っていて楽しかったか、作ってよかったなぁと満足できるか、作ったものを自分で好きだと思えるか
それが大事なのかなぁって・・・
私も作る喜びを感じたいなぁ・・・
人にどう思われて評価されようとも、それに動じない強い心で・・
それが一番ですよね。


カテゴリ:日々 | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

ジェラシックパーク

2009.11.23 Mon
思いがけず、何かに導かれるようにして「福井県立恐竜博物館」へ行って来ました?♪


恐竜博物館


恐竜にロマンを感じる私・・
この光景、ゾクゾクします。
こんな生物が地球に存在していたなんて・・・考えるとすごいでしょ?
1億万年以上も生息していた恐竜が巨大隕石の落下により絶滅したと言われている・・ほんとかな。。?
恐竜の絶滅から、人類が誕生するまでは何万年も要するのです。
何万年って、何・・果てしな過ぎるよ。
想像もつかない遥かな遥かな遠い時間・・・
そんな事を改めて考えると、人間なんてちっぽけだとつくづく思う。
私の悩みなんて、ちっぽけ、ちっぽけって・・


恐竜博物館_1


見応え充分の博物館でした。
家族連れ、カップル、お薦めスポットです☆

復元された何十もの恐竜の全身骨格が展示されています。
まず、いろいろな種類の恐竜がいた事に驚きます。
こんなの発掘したら、狂喜乱舞するだろうな。


恐竜博物館_2


ジェラシックパーク?
今までいくつかの恐竜資料館や博物館を見に行きましたが、ここの施設は最高でした。
でも、展示するばかりではなくて、恐竜と触れ合うというか、
恐竜の生態をもっとわかりやすく知る事が出来るモノがあればいいのになぁ・・と何処へ行っても思います。
私・・別に恐竜オタクではありません(*^_^*) 普通の人よりもちょっと、かなり?好きなだけです。


福井県立恐竜博物館


博物館の外観です。
近代的な建物に古代の恐竜が展示されている。このアンバランスさと言うか・・
それだけで、なんてロマンチック☆と感激してしまいます!

恐竜。。。一見怖そうに見えるけど、見るといつも何とも言えないあったかい気持ちになるのは何故?
果てしなくでかい存在だからなのかな・・
んーまた行きたいです。


カテゴリ:お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

かぼちゃのチャチャチャ♪

2009.11.22 Sun
学校の調理実習でパンプキンスープを作った次女が、
「うちでパンプキンスープを作りたいから、かぼちゃ買って来て?」と言っていたので買って来たのに
全く作る気配がなく数日間が経ちました・・・
また腐りかけたら嫌だし・・と思って、かぼちゃの和え物に使いました。


かぼちゃ


黄色の食べ物は、元気が出そうな気になります。
そういえば、第一子を妊娠している時の私は、黄色い食べ物が欲しくてたまらなく、
特にグレープフルーツ、パイナップルと黄色い果物が食べたくてしょうがありませんでした。
そのせいか?長女は無駄に元気がいい子です・・


かぼちゃのチリソース和え


チリソースとあらびきコショウで和えました?
美味しいですよ、試してみて下さい。

Cpicon かぼちゃのチリソース和え by cecilmama

簡単だし・・(^^)v  時間掛からないし・・(^_-)-☆

連休も明日で終わり・・・
パンを作るわけでもなく、久しぶりに怠慢な休みです。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


カテゴリ:料理 | コメント(6) | トラックバック(0) | top↑ |


