FC2ブログ

あったまる料理

2009.11.20 Fri
どうしようかな?と思いながら、厚揚げを肉じゃがに混ぜるようにして、赤ワインで煮てみました。
意外と美味しかったです♪
初めて作る料理でしたが(だって創作料理だから・・・)、調味料を入れる分量って、
勘が働いて失敗しないものですね。
日常茶飯事の創作料理で鍛えられてるからかな。


ワインを入れて・・


料理も冒険するのは楽しいですね♪冒険大好き!


ワイン煮_1


でも、肉じゃがって、ゴロゴロ?とこんな風にしか盛り付けられません^_^;
カッコのつけようがない料理です。
男性でもいますよね、カッコつけてるつもりが、全然さまになっていない人。肉じゃがのような人(笑)。

味自体はワインの酸味が微かにするような感じで、美味しかったです。
肉はまだしも、じゃがいもとワインが合いました!


Cpicon 厚揚げの肉じゃがワイン煮 by cecilmama

クリックして見て下さいね?簡単だから。

もうひとつのあったまる料理。
生姜とにんにくをたっぷり使ったスープです。
身体を温めるというと、生姜とにんにくが思い付きます。


しょうがとにんにくの春雨スープ


仕上げにオイスターソースを入れて出来上がりです。
春雨にからんで、生姜とにんにくが口の中に入って来て、シャキシャキ♪シャキシャキ♪
生姜もにんにくも「食べる」という感覚のスープです。
レシピはこちら?

Cpicon 温まるよ?生姜にんにくの春雨スープ by cecilmama


寒いからかな、最近は頻繁に料理ににんにくを使います。
温まる料理・・これからの季節はこれしかないです。

今夜、「Mステ」を見ていたら、久しぶりに森高千里が出演していて、
あのバラード曲「雨」を唄っていました。
久しぶりに聴きましたが、じーーん、切ないですね・・・
雨をテーマにした曲はたくさんありますけど、どれも切ない曲が多いですね。
中西保志の「最後の雨」なんて、男性の切ない思いを唄った名曲ですよね、大好きな曲です。
キョンキョンの「優しい雨」は私の昔のカラオケナンバーでした♪これも切ないです・・・
雨の曲。。じっくり聴いてみたくなりました。
切なくなって、どうするんだ、私・・・・(-_-;)

にほんブログ村 料理ブログへ


カテゴリ:料理 | コメント(8) | トラックバック(0) | top↑ |