FC2ブログ

薔薇のケーキ

2009.12.19 Sat
大雪で、散歩以外は外へ出る気分にもなれず、今日は家に引きこもり・・
娘達の要望でケーキを作る事になりました。
もらい物のりんごがたくさんあるので、りんごを入れたケーキ・・と即、決定!


りんごのケーキ


スライスしたりんごを赤ワインと砂糖で煮詰め、くるくると巻きつけて薔薇の花に見立てました。
こんな感じです。薔薇の花に見えますか??
ケーキの生地にも、キュービック状にカットして、ワインで煮詰めたりんごを混ぜてみました。


りんごのケーキ_1


どのケーキ型で焼こうかと迷って、早く使いたくてしょうがなかったので、
先日購入したばかりのスクエア型を使う事にしました。


りんごのケーキ_2


娘達は「美味しい?♪」と言ってくれたけど、自分としては納得できず・・(^_^;)
見た目は綺麗に出来たけど、ケーキ生地がいまいちで・・素朴過ぎる味。
何かが欲しいなぁ・・と思いました。何かって何だろう??今のところ、思いつかないです。
レシピは完成ならず・・(-_-;) 
改めて、もう一度作ってみようっと。


にほんブログ村 料理ブログへ



カテゴリ:お菓子・スイーツ | コメント(6) | トラックバック(0) | top↑ |

雪道さんぽ

2009.12.19 Sat
昨日1日降り続いて、とうとう雪景色になってしまいました。
今年の冬は、暖冬と言ってましたよね、あれは嘘だったの・・?(T_T)


雪景色


どんなに雪が積もっても、セシルとの日課の散歩は今日も実施!
雪道を歩くセシルは、やけに楽しそうなんです。雪が大好きなんですよね?


雪の中のセシル


ふかふかの雪のところを歩くので、あっという間に、雪まみれ?
軟らかい雪の感触や雪のしきむ音を楽しむように、跳ねて歩いて行くんです。
雪が大嫌いな私と、雪が大好きなセシルの二人の散歩・・デコボココンビです(^_^;)


雪の中のセシル_1


雪まみれのセシル・・・私はこのセシルが大好きで、寒い雪道の散歩なんて、本当はしたくないけど、
嬉しそうなセシルと一緒に歩いてると、いつの間には、私も笑いながら雪道を歩いてる・・不思議です。

そんな時、ふと「となりのトトロ」の劇中歌「さんぽ」の歌詞が頭に浮かんでくるんですよね♪
   ♪ 歩こう 歩こう 私は元気 歩くの大好き ドンドン行こう? って。
雪道散歩の私のテーマ曲です(^.^)
この曲を口ずさんで、元気を出して歩いて行かないと、寒さでくじけそうで(^_^;)


雪だらけ・・・


家に到着したら、雪のブーツの出来上がり?
手にも足にも、ごろごろの雪玉が付いてしまうんです。
毎年恒例のこの姿に、私は「今年も冬がやって来た」と感じるのです。
セシルが我が家に来てからは、これが我が家の冬の風物詩☆


これからシャワー_1


抱っこして玄関からお風呂に直行!シャワーだ、シャワーだ。
シャワーで雪を溶かさないと、どうにもこうにも・・(>_<)
大好きな雪道の散歩から帰って来たと思ったら、真っ先に大嫌いなシャワーを掛けられて、
セシルは一気にテンションが下がります(笑)。
セシルと会話できたらいいのにな・・こんな時、どう言ってるのか、ほんと聞いてみたいわ。


これからシャワー


がっかりして見える、この切ないお姿。。。
雪が積もった時期の、セシルとの散歩の一連は、
私にしてみたら、やんちゃな息子と散歩してるみたいで、楽しいんですけどね。
でもさすがに寒さは堪えます・・・

カテゴリ:セシル | コメント(4) | トラックバック(0) | top↑ |