FC2ブログ

今年最後の新作

2009.12.26 Sat
焼き上がったカップがやっと私の手元に・・・
今現在、少しだけ納品しているお店の副社長さんからお話を頂いて、
構想し、作って完成品になるまで3ヶ月も掛かりました。
仕事が早い私にとっては、とてもスローペースでした・・(>_<)


新作品1


やる気と自信をなくしていたピーク時に、気持ちとは裏腹に話がトントン♪と進んで、
自分の気持ちをごまかしながら、とにかく作らなくてはいけない状況・・・辛かったです(T_T)
楽しいはずだった陶芸が苦痛で仕方なくて・・・
そういう中で、2つ新しいものを作りました。
中がオレンジで外が白・・このコントラストが「あなたらしい」とお店の副社長さんに指摘されて、
副社長さんのリクエストで作ったカップです。
人に、こうしてあぁしてと注文を付けられながら器を作ったのは、もちろん生まれて初めての経験でした。
アーティストとしてそれはどうなのか??と昔の自分だったら、きっと思ったはずです。
でも今回は素直に受け入れる事が出来て、「人の求められるまま作るのも、それもありかも」と、
迷いなく作る事が出来ました。


新作品2


こんなカップを作りたい!という強い気持ちが最後まで湧き上がる事もなく、
淡々とロクロの前に座って挽いたカップ。
悪く言えば「何の思い入れもない」よく言えば「無の状態」で作ったカップと言っていいかな。
「無」の世界・・
これが陶芸には大切な、必要不可欠の精神だと思っています。
「無」から生まれるものには、何かを圧倒するものが多いような気がします。
私にとっては、久々の無の世界でした。
このカップ・・・久しぶりに自分でもとても気に入った仕上がりになっています☆それが嬉しかった・・


新カップ


このカップの行方・・・
納品先のお店は、ご来店されたお客さんにコーヒーを無料提供していらっしゃるのですが、その時に使用したいとの希望。
それでお客さんが「このカップ、ステキね」
「店内で販売していますよ、よろしかったらいかがですか?」
「じゃ、ひとつ買って行こうかしら」
といった展開になる事を望んで私に依頼されたのですが、世の中そんなにうまく行くの?(^_^;)


上から見たカップ


何でもやってみないとわかりません!声を掛けて頂いた副社長さんに感謝の念です。
今年は、陶芸にとっては苦難の年でした。
その中で生まれた新作2点。
好評になって、どんどん追加・・という事になればいいですけどね、余計な欲は出しません。
私が生きてきた道、欲があるとろくな事がない・・なかった。
来年も雑草のように、無欲で生きます?☆


カテゴリ:ハンドメイド | コメント(8) | トラックバック(0) | top↑ |