
--.--.-- --


カテゴリ:スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

作ったもの、いろいろ

2010.01.30 Sat
ここ数日の間にいろいろと作ったけど、ブログにアップしなかった、できなかった料理。
いくつか写真をのっけます(^_^;)


なすびのらっきょ炒め


なすびをらっきょうと炒めたの。
もう1品ないと食卓が淋しくて、慌てて作った創作料理・・・
その日その時、なすびとずっと前から残っていたらっきょうが目に入ったので、
深く考えもしないで合わせて炒めました。私にしたら珍しい事ではなく、よくある事です・・・(^^ゞ

Cpicon なすとらっきょうの炒め物 by cecilmama

レシピはこちらです。よかったら見てね!

それから、それから・・・


豚ヒレのケチャップ煮_1


豚ヒレ肉をじゃがいも、にんじんなどなどと一緒にコンソメ、ケチャップと生クリームで煮たものです。
これ、正確なレシピはまだまとめていなくて・・
多分、まとめずじまいに終わるかな(>_<) 


大根の和風ポトフ_1


シンプルなポトフが食べたくて、作った料理です。
野菜は大根とにんじんのみ。
私は大根だけでもよかったのだけど、あんまりかなぁ?と思って、にんじんを入れました。
器も白色だから、見た目はかなり淋しいですが、味は美味しいよ☆

Cpicon 味噌仕立て★大根の和風ポトフ by cecilmama

レシピはこちら。コンソメと味噌で煮ました?♪
和風と洋風が合わさって、美味しかったですよ(^。^)


白菜の梅煮


そして、これは昨日作った「白菜の梅煮」です。
食べると梅の香りがして、私好みの味になっています。
田舎くさい白菜を、たまには上品にしてみたくなって作ってみたの(^。^)

Cpicon ほんのり酸っぱい!白菜の梅煮 by cecilmama

これもクックパッドにまとめてあります? 
材料の品数が少なくて、しかも庶民的な食材で、作る過程も単純で・・・それでいて美味しい♪
・・というのが私の目指すところ!!
その点では、全部クリアした料理になりました。
よかったら、ポチッと見てね(^_-)-☆

・・・といくつか選んでアップしました!
整理してみると、まぁー溜まってましたね(^_^;) 
副菜っぽいものが多いですが、そういうものが結構助かったりするんですよね。

そして・・
しばらくの間、旅に出ますのでブログをお休みします。
また元気で戻って来た時には、ブログを開始するのでよろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログへ





カテゴリ:料理 | コメント(8) | トラックバック(0) | top↑ |

楽園のお供・・

2010.01.29 Fri
朝、家族が次々と学校や会社に出掛けて、やっとひとりになれた時間は楽園です(^^♪
出掛けるまでたった1時間しかないけど、その間にブログをチェックしたり、ちょっと家事をしたり・・
そのブログチェックの時に、コーヒーやココアを飲みながらするのが楽しみで?
最近、好んで飲んでいるのがコレ!
ココアにチョコレートシロップとペパーミントを入れて、温まっています♪


チョコミント☆ココア_1


甘くて、スーーッと爽やかで、飲んでるだけで幸せな気分になるんですよ☆

Cpicon チョコミント☆ココア by cecilmama

チョコミントココアと呼んでいますぅ(^。^)


チョコミント☆ココア


年末はパネトーネを焼く為に、ドレンチェリーを探して彷徨っていましたが、
先日から「ミントリキュール」を3件ばかり探しても、何処にも置いていない(>_<)
なんでだろう? 昔はよく見掛けたのに・・・・
通販で高い送料を払ってまで買う気はしないし・・・
頑張って他の店を探すか、通販にするか、諦めるか、今迷っています(^_^;)

先日、decoちゃんの「ニラ玉スープ」を作ったら、私のブログを見てむっちゃんも作られたようで、
ニラ玉の輪が広がっています(笑)。おもしろ??い♪
こういうの大好き!
というわけで、むっちゃんのブログをリンクしておきますね?


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:お菓子・スイーツ | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

十八番!

2010.01.28 Thu
ゆず胡椒を使った料理・・
いくつか紹介しましたが、第○弾!またまたゆず胡椒を使った1品を作りました。
ゆず胡椒、ほんと大好きなんです。
世の中にマヨラーが大勢いるように、ゆずコショラーがあってもいいかも(^^ゞ
私は、ゆずコショラー♪


ゆず胡椒の香り?鶏肉とこんにゃくの煮物


鶏肉とこんにゃくを甘辛く炒めて煮た料理です。
仕上げにゆず胡椒を入れて溶かせば出来上がりです。簡単で美味しかったぁ?

Cpicon ゆず胡椒風味の鶏こんにゃくの炒め煮 by cecilmama

クックパッドに掲載してあります。
甘辛く炒めて煮る料理は、数々あれど・・
それにゆず胡椒を入れるだけで、違った風味の料理に早変わりしちゃう。
やっぱりゆず胡椒のファンがいるのか、クックパッドに掲載して2日もすると、
あっという間に何百というアクセス数になってしまうのです。
ひそかに自分でも驚いています。


ゆず胡椒の香り?鶏肉とこんにゃくの煮物_1


ご飯がすすむ1品になりました?
ねぇ、美味しそうでしょう? とtomatoさん風に言ってみました(笑)。

最近の料理の写真・・
どうですか?ちょっとは上手になってますか?
かなり意識を高く持って、写真を撮っているつもりです(^_^;)
少しはうまくなったんじゃない?と思っていただければ、とてもうれしいです!
写真は太陽光じゃないとうまく撮れない・・と思っていたけど、夜でも撮りようによっては、
いい写真が撮れると信じて実践しています。(ほとんど夜しか撮れないし・・・)
料理の写真は、色艶が大切ですよね。あとは、美味しく見せるテクニック?
と何となく、自分なりに解ってきたような気がする今日この頃です。
あー、写真が上手になりたい!


にほんブログ村 料理ブログへ



カテゴリ:料理 | コメント(8) | トラックバック(0) | top↑ |

空想していたパン

2010.01.27 Wed
今日は、昨日「パン作り宣言」をしたとおりに、朝からパン作り♪
数えると、今年に入ってまだたったの3回しかパンを作っていない・・(>_<)
別にどうって事ないはずなのに、パンを焼いた回数が少ないと気持ちが焦るのです(^_^;)
1週間ほど前から、何故か「ヤバイ、ヤバイ・・」という気持ちでいっぱいで・・


チーズとろ?りバジルパン_1


空想とはちょっとだけ違ったような気がしないわけでもないけども・・
こんなパンを作りました☆?
違った部分と言えば、ちょっと不細工になった事かな。
フライパンを使って手軽に焼ける、チーズがとろけて飛び出すような(^_^;)そんなパンを作りたくて。


成形
このパンは成形がなかなか大変だったので、成形を紹介しますね。
ベンチタイムが終了したら、めん棒を使ってパン生地を平らに伸ばします。
伸ばしたら、とろけるスライスチーズを生地の上にのせます。

成形2
パン生地の上下、左右を折り込みます。

成形3
折り込んだら優しくパン生地を伸ばして、空いている部分を閉じます。
焼いている最中にチーズが爆発して飛び出してしまうので、生地と生地をつまんでしっかりと閉じる事!

成形4
とじ目を下にして、スケッパーなどを使って、対角線を1本付けます。
あとはフライパンで、中火でじっくり両面を焼けば出来上がりです。

初めてのパンなので、この成形も行き当たりバッタリで、少し問題はあるかも・・(-_-;)
何度か作って行くうちに、確立されていくものなのでしょうけど・・

チーズとろ?りバジルパン


切れ目で割ると、チーズがとろ?り♪
パン生地にはバジルを混ぜてあるので、イタリアンテイストのパンです。

名前をつけようと思った時に、珍しくなかなか浮かばなくて・・
まだ正式な名前をつけていない状態です(^^ゞ
1次発酵だけのパンで、ふわふわとしてあの普通のパンの食感はないですね。
「ナン」? 実は私はナンを食べた事がないので、よくわからなくて・・
名前をつけたら、クックパッドに掲載しようかなぁ?と思ってます。

tomatoさんが「にんじんの炊き込みご飯」を作られて、ちょっとだけ私のことも書いてありました♪
またdecoさんのブログにも紹介コメントが載っていました♪
お二人とも、どうもありがとう? 
一時期は、食事の準備をするのが面倒で、いやだなぁ?疲れてるのに・・と思いながら日々作っていた事もあって、
そうなると、ワンパターン化して来て、娘達からも「最近、手抜きだね」とチクリと言われて(^^ゞ
「ママは作れば、何でも出来るのに。あーあ、●●美味しかったな、随分食べてないわ」なんて事まで言われて。
今は、お互いの知恵やアイデアで日々料理が出来て、料理をするのがあぁ嫌だな・・と思わなくなって、
とてもうれしく思っています。
改めてお礼を・・本当にありがとう。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



カテゴリ:パン | コメント(10) | トラックバック(0) | top↑ |

冬にぴったり☆って感じ

2010.01.26 Tue
火曜日は、スーパーへ買出しと決めている日。
滅多な事では、変更になりません。
今日は、朝からスーパーへ行ったら買おうと決めていたものがあって・・
「牡蠣」!!
牡蠣が食べたくて、絶対に買おうと朝から心に決めていた♪
でもうちの家族は長女と私以外は、牡蠣は苦手のようで、全然歓迎されない食材・・(>_<)


牡蠣と白ねぎのクリーム煮


これなら、何とか食べてくれるだろうと作ったのがこれです。
白ねぎと一緒に牛乳で煮込んだクリーム煮(^^♪
私は、生でガツン!と食べるのが好きなんだけど・・・
でも白ねぎとのクリーム煮もとっても美味しいですぅ?


牡蠣と白ねぎのクリーム煮_1


牡蠣の旨味がスープにうつって、とっても美味しい?♪
と家族の誰かが、レポーターみたいな口ぶりで言いながら食べていました。
「大丈夫?」と私・・
「美味しい、これなら食べられる」の返事。

よっしゃ!勝った!・・そんな気持ちになります。
牡蠣苦手の家族、みんな「美味しい」と言ってくれて完食。鍋は空っぽ♪
うれしかったです。

Cpicon クリーミー♪牡蠣と白ねぎのクリーム煮 by cecilmama

このクリーム煮は、白ねぎが一番相性のいい野菜だと思っています。
でも他に、これも美味しいよ!というのがあれば教えてほしいですね?(^。^)
朝から食べたかった牡蠣が食べれて、私は満足♪

明日は水曜日でお仕事はお休み。
久々にパンを焼こうと張り切っています(^^♪
実はそのパン・・私の頭の中にある空想のパン(笑)。
考えただけで作ってみた事がない。と言う事です・・
明日のブログで紹介できるように、心を込めて焼きますのでお楽しみに☆


にほんブログ村 料理ブログへ



カテゴリ:料理 | コメント(5) | トラックバック(0) | top↑ |

作ってみました? -decoの小さな台所 編-

2010.01.25 Mon
本日2度目のブログアップです♪

decoさんのブログを見て、今夜はニラ玉スープを作りました?
生姜がきいて美味しかったです☆?
とても簡単で、あっという間に出来ました。
それも魅力だね♪


ニラ玉スープ


卵が沈んでしまって、写真ではあまり映ってないけど、ちゃんと入っていますので(^^ゞ
あいにく、クコの実を持ち合わせていなかったので、トッピングは白ゴマだけですが、
白ゴマもいい香りがして、本当に美味しいスープでした。
decoさん、ごちそうさまでした(^^♪


にほんブログ村 料理ブログへ



カテゴリ:料理 | コメント(7) | トラックバック(0) | top↑ |

今年初めての釉薬掛け

2010.01.25 Mon
先日の土曜日は、今年初めての陶芸日でした。
素焼きが終わったお皿に釉薬掛けをしました。
久しぶりなので、ヒーヒー言いながらやってたかも(-_-;)
陶芸に関してはいつも何かブツブツ言ったり、叫んだりしてやってるような気がします。
私にとっては、戦い。格闘技のようなものだから・・・
周りの人に「うるさいな・・」と思われてるかも(>_<)
陶芸って「無」のイメージなのにね。


釉薬掛け


tomatoさんのお皿の1枚です。
「麦の穂釉」という釉薬を掛けて、その上に「大西マット」という白色の釉薬を、
手でパッパッ♪と散らしました。
どんな風に焼き上がるのか楽しみですが、とても不安でもあります。
陶芸窯の扉を開けてみないとわからない・・そんな世界ですから。
どうかうまく焼きあがりますように、パンパン☆
と心の中で手を合わせました(^。^)

カテゴリ:ハンドメイド | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

チョコバナナ大福の試作

2010.01.24 Sun
バレンタインが近いので、チョコレートを意識したお菓子を作ってみました。
昔から、「いちごはあるのに、どうしてこれはないのかな?」と思っていたチョコバナナ大福です。
あれば絶対に美味しいのにな・・♪と思っていたので・・
食べたいものは自分で作る(^。^)


チョコバナナ大福


初めて作った出来具合はこんな感じに仕上がりましたよ?
これはちょっと失敗・・(>_<)
初めて作ってみたので、改良の余地ありでした。
中身はとろ?り生チョコとバナナが入っています。
バナナの大きさとか切り方とか、包む分量だとか・・いろいろ考え直さなくては!


チョコバナナ大福_1


都合のよい作業の流れが解っていないので、最初に求肥を作ってしまってから、
チョコレートを溶かして生チョコを作り、バナナとからめていると、求肥が冷たくなって、
扱いにくい状態に・・(-_-;)
あちゃーーーー!
それから求肥でバナナチョコを包み込むのは、やりづらくて作業が捗らず、時間も掛かってしまって・・
納得行かなかった・・
いろんなレシピ集があるけど、やりやすい、失敗しない作業の流れまで丁寧に書いてあるレシピ集って、
あまりないですよね。
こうしたら失敗するよ!というアドバイスを書いてあるのは、もっとないかも。
料理って、結果だけではなく、作る過程も大切だと思うので、
そういうレシピ集があればいいのに・・と何かのレシピを見るたびに思っています。
近々もう一度、チャレンジ☆チョコバナナ大福。
その時は、またここで紹介したいと思っています?


にほんブログ村 料理ブログへ



カテゴリ:お菓子・スイーツ | コメント(4) | トラックバック(0) | top↑ |

にんじんピラフ

2010.01.23 Sat
今夜は白米ではなく、味が付いたご飯が食べたい気分だったので、にんじんピラフを作りました。
にんじんをすりおろして、しょう油と固形コンソメ、黒コショウ、塩、バターを入れて炊きました?


にんじんピラフ_1


チャーハンもいいけど、ピラフも美味しいですよね☆
私はどっちかと言えば、ピラフ派です!

Cpicon にんじんピラフ?♪ by cecilmama

黒コショウが利いていましたよ?


にんじんピラフ_2


チャーハンと比べるとヘルシーな感じがするので、ピラフ派です?♪
にんじんのオレンジ色で、とても綺麗なご飯になりました。
オレンジって、元気が出る色ですよね。とても好きな色です。

こちらは雪やみぞれが降って、またぐっと冷え込んでいます。
あーー、寒い・・(>_<)
でも我が家は私をはじめとして、風邪知らずです!
健康が何より。

ブログをするようになって、約6ヶ月が経ちます。
そんな中、今日初めていたずらコメントが入力されていました。
頭悪い・・暇な人がいるものですね。
私の管理画面で、もちろんくだらないコメントは削除しておきましたが・・
ほんとに頭が悪い・・わからないと思ってコメントしてるのでしょうけど、管理画面でホストがバレバレだし、
わかっちゃうんですよね? ITに無知な人ほど、くだらない事を平気でするものです。
調べて、こちらから殴り込みだ?!と思ったけど、
それに乗っかると、私ももっと頭が悪くなるし・・
その人は永久に私のHPを閲覧出来ないように、賢い手段を取って設定しておきました(^^)v
こんなくだらない被害にあっていませんか?
私達は、素直にブログを楽しんでるだけなのにね。


にほんブログ村 料理ブログへ



カテゴリ:料理 | コメント(3) | トラックバック(0) | top↑ |

ひと手間でランクアップ♪

2010.01.23 Sat
市販のシチューの素を使って、まろやかでコクのあるシチューを作りました。
ちょっとひと手間!ぐんと美味しくなりましたよ!
家族みんな、怖いくらいに無言でひたすら食べる時は、言葉が出ないくらい美味しい時(^。^)
皿がからっぽになると、だまーーって立って、自分でおかわりをしに行く。
料理に興味がある三女ぐらいかな、「●●入ってる?」と質問程度に聞いて来るのは。
当ってると「(わかったのが)すごいでしょ?」と満足して、また黙々と食べ始める・・


チキンクリームシチュー


味噌とサワークリームを混ぜるだけで、まろやかでコクが出ます(^^♪
どちらも大さじ2を混ぜるだけ??
魔法みたいです。味噌とサワークリーム・・・☆


チキンクリームシチュー_2

じゃがいもとにんじんは大きめに切ります。シチューって、ゴロゴロしてる方が美味しそう☆

Cpicon ひと手間でまろやかチキンクリームシチュー by cecilmama

市販の素を使っても味は抜群に美味しくなるので、得した気分になります。
簡単レシピはクックパッドに掲載しました。よかったら、ご覧になって。
こちらはまだまだ寒い日が続きます。
あったかいシチューで心も身体もポッカポカ。


にほんブログ村 料理ブログへ



カテゴリ:料理 | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |


