
--.--.-- --


カテゴリ:スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

我が家はみそ味☆ぶり大根

2010.02.28 Sun
私の大好物の中のひとつ、ぶり大根を作りました!(^^)!
うちのぶり大根はみそ味なんですよ。
一般的にはしょう油味が多いのでしょうね。
大勢の人達が、普通にみそ味のぶり大根を食べてるものだと、ずーーっと思っていたほど、
子供の頃から、みそ味しか知らなかった私です(^_^;)
環境って怖いですね(^.^)


ブリ大根


もう10数年ほど前に「料理の鉄人」という料理番組が大流行しましたよね。
それで、和の鉄人・道場六三郎さんがしょうゆ味のぶり大根を作っているのを見て、へぇ?と思って(笑)
生きて来た環境は、時には自分を「世間知らず」にするものですね。
道場さんの影響でためしにしょうゆ味のぶり大根も作ってみたけど、
私はやっぱりみそ味が好きで、しょうゆ味はそれっきり、作った事がありません。


ブリ大根_1


ぶりと一緒に煮ると、どうしてこんなに大根がやわらかくなるんでしょうね。
イカと里芋の相性もいいですよね。イカと一緒に煮るとどうしてあんなに里芋がやわらかくなるのか・・
煮物での、野菜と野菜の相性・・よく考えちゃいます。

Cpicon ホクホク?♪みそ味☆我が家のぶり大根 by cecilmama

ぶり大根を煮る時も、毎度!圧力鍋を使います。これまた、煮るのはたったの10分☆?
しょうがを少々入れているので、しょうが風味のぶり大根です。
本当にぶり大根が大好きなので、これだったら鍋1杯分、食べられると思ってるけど、
当たり前ですが、もちろん食べた事はありません(^。^)
大好きなものは、バカ食いできるんですよね? どんぶり1杯分とか、鍋1杯分とか・・(^_^;)
このぶり大根は娘達も大好きなので、いつも無茶食いしてますね・・
明らかに私のDNAだわ・・

にほんブログ村 料理ブログへ


カテゴリ:料理 | コメント(4) | トラックバック(0) | top↑ |

にんじん嫌いも吹っ飛ぶ!

2010.02.27 Sat
三女は好き嫌いが多くて、特ににんじんはかなり無理矢理食べさせている状態・・
食べ物の好き嫌いが多い人って、私があまり得意としないので、何としてでも出来るだけ
嫌いな食べ物をひとつでも減らしたい!と思ってるんですが・・(^_^;)
そういうキモチで出来た料理です。


にんじんとシーチキンの味噌カレーきんぴら


にんじんのきんぴらを作ってみました。
それも子供が好きなシーチキンを混ぜて、食べやすくカレー味にしてみたの。
味噌が大さじ2に対して、カレー粉が小さじ1で、味噌カレーの味を作ってみました。
他に砂糖なども入ってます・・・
この合わせ調味料で、いろんな野菜が炒められるなぁ?☆と発見しました(^。^)


にんじんとシーチキンの味噌カレーきんぴら_1


にんじんを2本使って作って、家族5人で食べて・・・
明日の2、3人分程度のお弁当のおかずに出来るくらい残ったので、重宝なおかずです。


にんじんとシーチキンの味噌カレーきんぴら_2


にんじん嫌いの三女が「え、これにんじん・・?」と食卓に座った途端、気分が下がってるのがわかって。
私:「食べてみて!食べたら絶対に「これなら食べられる」と言うから」
三女:「(1口食べて・・)ほんとだ、これなら食べられる?」と笑顔・・

どうだ、どうだ!ママの作った料理は!
苦手なものを、笑顔で美味しそうに食べてくれるのが、母としてとてもうれしいんだよね(^^♪
作った甲斐があると、報われるし・・
三女に「これ、大根でもいいんじゃない?」と言われました。
キャベツやもやし、れんこんなど、炒めてもちょっと硬さが残る野菜なら何でもOKかな?と思う。

Cpicon にんじんシーチキンの味噌カレーきんぴら by cecilmama

時間も掛からず、手間も掛からないので、是非お薦めの1品だよ?♪

にほんブログ村 料理ブログへ



カテゴリ:料理 | コメント(8) | トラックバック(0) | top↑ |

ご飯がすすむおかず

2010.02.26 Fri
フィギュアスケートで熱く燃えた1日でしたね。
みなさんは、今日のフリースタイルを見て、どんな感想を持たれたのでしょうか。
私もいろいろと感じた事がありましたよ。
多分、多くの人が持たれた感想とは大きく違うと思うので、言い辛い・・(笑)。
男子の高橋選手の銅メダルは、本当によかったね、おめでとうと言える。しかし・・という事よ(^_^;)
ハッキリとは語らず、さぁ?、気を取り直して料理の紹介だ?☆


厚揚げとニラのケチャップ炒め_調理中


まずはニラと鶏のひき肉を炒めて・・・
と作りながら、「最終的に何を作ろう?」と考えて作ってる事が時々あります(^_^;)
そういう時は、多分あまり時間の余裕がない時に多いかな。

今回は、ちゃんと考えをまとめて作っているので大丈夫☆?
次に厚揚げを投入?!


厚揚げとニラのケチャップ炒め_1


いつものいい加減な発想で、出来上がったおかず☆
いい加減・・私としては、充分に計算しつくされた料理なんですが(^_^;)


厚揚げとニラのケチャップ炒め


ご飯がすすむおかずになったかなぁと思います。
「ご飯のおかずがない」と言われると困っちゃうもんね・・
え、ここにこれだけあるじゃない!と思っても、男性にしたら、そうでもないのがあるみたいで。
私は、そんなセリフは一度も言われた事はない、たとえ思っていても言わせないけど(笑)、
食事にうるさい旦那さん連中に言われる事も、少なくはないでしょうね。
「おかずにならない」って、私自身、意味不明(>_<)
ん? なんで?と思ってしまう。しょっぱいものがないって事なのかな? 

Cpicon 熱々!厚揚げとニラのケチャップ炒め by cecilmama

レシピはこちら?♪
自分で言うのもなんですが、かなり美味しかったわ!(^^)!
今度作る時は、もう少し多めに作っちゃおうっと。

にほんブログ村 料理ブログへ


カテゴリ:料理 | コメント(4) | トラックバック(0) | top↑ |

6×4=24 

2010.02.25 Thu
さぁーて、今日の休みはどんなパンを焼こうかな?と悩みに悩んで、
イタリアのパン「グラッシーニ」を焼きました。・・とは昨日の話ですが(^_^;)
成形を楽しみたいな?♪と思ったのも、グラッシーニを選んだ理由。


グラッシーニ_


全部で24本焼きました。
トッピングは6種類。それぞれ4本ずつで6×4=24本?!
さすがに24も成形するのは、結構大変でした(>_<)


グラッシーニ_1


トッピングの説明です!
左から、まずバジル。その横はカレー粉。焼き上がりのカレーの匂いがたまりませんでした。
次はプレーン。やっぱり何もトッピングしないのもありでしょう(^.^)と思って・・
次は白ゴマです。無難な白ゴマ(笑)。
次はパセリ。これも無難です。
一番右端が黒ゴマと七味とうがらしのミックスです。これが一番冒険したつもりです。私のベスト1☆


セシルごろりん


私がせっせとパンを捏ねてる時は、こんなだったセシル・・
キモチ良さそうに横になっていますね?
・・・でパンが焼き上がった途端・・


グラッシーニ_セシル登場


私の横なのか、パンの横なのか、もうぐじゃぐじゃ、どっちでもいいや?
横にべったりと張り付きセシルに変貌(^^ゞ
だって、ものすごくいい匂いなんだもん、仕方ないようね。


グラッシーニ


作っていて、とても楽しいパンでした♪

Cpicon トッピングが楽しい☆グラッシーニ by cecilmama

それぞれ各種類1本ずつプレゼント?なんてのもおしゃれ。
今回は6種類のトッピングをしたけれど、まだまだ作ってみたいトッピングがあります。
作ってる途中にひらめいちゃって、即やってみたくてたまらなくなったけど材料がなかったしね・・
いつかまた紹介できたら・・と思ってます!

今日はどの番組を見ても、昨日のフィギュアスケートの話題ばかりだったでしょう。
残すはフリー、明日で決まりますね。
「くねくねと妖艶に腰、身体をくねらせるのは下品だ。あんなのはアイスダンスでやればいい」と
そういう見方をする人もいるんですね。
それは当然、日本・真央ちゃんびいきになので、なんとでも文句は付けられますが、
報道が熱くなって、けなし合いになるのはやめてほしいなと思うの。
まるで、日韓戦争みたいですよね。
韓国の人って、相手が日本だと異常に熱くなりますよね。異常だわ・・といつも思っています。
それは昔の戦争体験から来る感情なのだと思うけど、
私も出来るだけ「キム・ヨナ、こけろ!!」なんて思わず見る事が出来たなぁとは思うけど、
でも私、人間が出来てないんですよね・・(笑)。

にほんブログ村 料理ブログへ







カテゴリ:パン | コメント(8) | トラックバック(0) | top↑ |

これ、嫌いな人いるのかな?

2010.02.24 Wed
女子フィギュアスケートのショートプログラム、きっとたくさんの人達が注目していたでしょうね。
男子の高橋大輔選手にも感動しましたが、注目の女子。
見ました、見ました!
真央ちゃんも完璧だったと思うけど、キム・ヨナの色気にドキッ☆やっぱり綺麗?華麗?
フリーではキム・ヨナがすってんころりんと転倒して、真央ちゃんが完璧な演技をしないと
真央ちゃんの金メダルは難しいのでは?・・・・と悔しいけど思っちゃいました(>_<)

今日は久しぶりの肉食系? 豚肉のしょうが焼きです。
王道ですね。豚肉のしょうが焼きが大嫌い!という人、いるのでしょうか?


豚肉のしょうが焼き・玉ねぎおろし添え


豚肉には焼く前に小麦粉を付けて焼いたので、カリッとしています。
上にのってるのは、生姜醤油味で炒めた玉ねぎを大根おろしで和えたもの。

Cpicon 豚肉のしょうが焼き☆玉ねぎおろし添え by cecilmama


豚肉のしょうが焼き・玉ねぎおろし添え_1


玉ねぎと豚肉を一緒に食べると、めちゃ美味しい!(^。^)
もりもり?♪ご飯がすすむ!やめられない止まらない、かっぱえびせん状態。

tomatoさんが、私のCpicon さっぱり大根と鶏もも肉のゆずコンソメ煮☆ by cecilmamaを参考に作られたようです。
tomatoさんの湯豆腐、美味しそうでした★ ありがとう?(^^♪
tomatoさんのブログはこちらです→  
ゆず胡椒の美味しさに目覚められたようで、ゆずコショラーの仲間入りだよ!

今日の休みは「グラッシーニ」というイタリアのパンを作っていました。
その紹介はまた後日でも・・

にほんブログ村 料理ブログへ




カテゴリ:料理 | コメント(4) | トラックバック(0) | top↑ |

もうすぐ春、食卓には秋の魚

2010.02.23 Tue
ゆずで風味をつけた、さんまの塩蒸し焼きを作りました。
最近、さんまがやけに安いの。
さんまと言えば、秋のものと思っていたけど、今では年中買うことが出来るようになって・・
このさんまは1匹58円だったかな。安いでしょ?


ゆず風味・さんまの塩蒸し焼き_2


こんな感じに調理をしましたよ。蒸し焼き?かな・・
味は塩ベースです☆
みりんと日本酒、水を混ぜてだし汁を作って、塩で味付けした中にさんまを入れて、茹でた?(^_^;)
途中に「どんな味だろう?」と思って、煮汁を味見したらめちゃ美味しくて?!(^^)!
我ながらびっくり☆


ゆず風味・さんまの塩蒸し焼き_1


ゆずで風味をつけて出来上がりです。

Cpicon ゆず風味・さんまの塩蒸し焼き by cecilmama

色合いも綺麗になりました♪ 甘味料は一切入れていないのに、すごく甘みを感じたの。
さんまの甘みかな・・さんまに甘みなんてあったっけ?
さんまに含まれているなんとかという成分とゆずが化学変化を起こして・・
なんていう事があるのかも(^。^)
とにかく「あまーーい!」と言いながら食べてました。


ゆず風味・さんまの塩蒸し焼き


3月いっぱいで、今の勤務先での仕事が終了するのですが、今日打ち合わせしてちょっとばかり仕事が増えました。
契約終了まで、出来るんだろうか(^_^;) ちょっと不安・・
まぁいずれにせよ、仕事は途中で放り投げて終わって行くしかないのですが、
次の人との引継ぎもしないままに終わるので、一目見てわかるようにして行くのが私の任務かと思っています。
春は新旧交代の季節だねって感じがします。
新しい環境になかなか馴染む事が出来なかった子供の頃は、春というか4月の雰囲気が苦手で嫌いでした。
今はどうかな・・(^.^) 
大人になってから、わりと人懐こくなったので新しい環境に馴染み辛いという事はないにしても、
4月の「さぁ?」という雰囲気は、やっぱり苦手かな(^_^;)
春よ来い来い?とは思っているけど。


にほんブログ村 料理ブログへ


カテゴリ:料理 | コメント(4) | トラックバック(0) | top↑ |

カレーおでん

2010.02.22 Mon
今日は珍しく快晴でしたが、まだまだちょっと寒いかな。寒いのでついついお鍋とかおでんとか・・
あったかいものしか頭をよぎらなくて久々におでんを作ったよ?!
でも多分、これが今シーズン最後のおでんになるかな・・・
今回はなんとなく、カレー味にしてみました☆


カレーおでん


大根にカレー味がしみて、とってもとっても美味しかったです!(^^)!
カレー味なのに、不思議!いつもより甘みも感じるぅ?♪


圧力鍋


10年以上使い込んだ、我が家の圧力鍋。
おでんはいつもこの鍋を使って、時間短縮で作ります。煮る事、たったの10分♪
パッと出来上がるので、圧力鍋さまさまです。
自宅に圧力鍋を持っているにも関わらず、圧力鍋を使った事がないという主婦が、
結構周りにいた事があって、私は強く、声を大にして
「えーー、使った方が断然楽だし得よ」と圧力鍋の営業マン並に勧めていました。
あれだけ勧めたけど、それから圧力鍋を使うようになったという人は、
私が見る限りでは、残念ながらゼロかな(^_^;)
経験上、結構、他人の勧めを聞かない人の方が大勢いるんですよね。
私も言いながら「この人は絶対に試さない人だな・・」と見分けがつくの(笑)。
反対に私が勧められる立場で、聞きながら私はやらないな・・と思ったら、
その場で「えー、私出来ない。多分しないわ」と言っちゃう(^^ゞ
だって、いかにもやるからね?みたいな顔をして、全くしないという事が、
なんか悪いなぁ・・なんて思っちゃうから。ごまかせない私です(^_^;)


カレーおでん_1

カレーの風味ってどうして食欲を誘うのでしょうね。
レシピはこちらですよ★?

Cpicon 圧力鍋であっという間☆カレーおでん? by cecilmama

具を入れて、調味料を入れて・・あとは圧力鍋が作ってくれるから、本当に楽!簡単すぎ。
子供も大喜びのカレーおでんでした♪

にほんブログ村 料理ブログへ


カテゴリ:料理 | コメント(10) | トラックバック(0) | top↑ |

今年のバレンタインケーキの予定だったケーキ

2010.02.21 Sun
バレンタインに作りたいと考えていたケーキ・・
ミントリキュールがなかなか手に入らなかったので、仕方なく諦めて違うチョコケーキにしたのですが、
バレンタインが過ぎてから、ミントリキュールが私の元にやって来たので、
早速、念願のケーキを焼きました♪


チョコミントシフォンケーキ_3


バレンタインに焼きたかった・・と言うほどなので、ベースはチョコレートケーキです。
それにミントリキュールという事なので、単純にチョコミントというわけよ(^_^;)
まずはクグロフ型を使って、シフォンケーキを焼きました。
もちろん生地にはミントリキュールを混ぜて・・♪


チョコミントシフォンケーキ_2


デコレーションにアイシングをしたよ?!
そうそう、この感じを想像していて、バレンタインに焼きたかったのです(^。^)
チョコレート色にペパーミントグリーンがとっても綺麗で?★


チョコミントシフォンケーキ


アイシングは、粉砂糖大さじ3とミントリキュール小さじ2を混ぜて練り練りしました。

Cpicon チョコミント☆シフォンケーキ by cecilmama

シフォンケーキも気泡をいっぱい含んで焼き上がったので、ふかふかです。
チョコの甘さとミントの爽やかさで、これ1個をひとりでペロッ♪といただけるわ(^^ゞ


チョコミントシフォンケーキ_4


初めて焼いたにしては大成功!!
とっても美味しかったですよ(^^♪ あー、うまく行くと本当にうれしくなるよ??
普通のチョコレートケーキよりも、見た目も斬新なので、きっともらうとうれしいと思って・・
成功すると、人にあげたくてたまらなくなる。
作る喜び、食べる喜び、人にあげる喜び・・3つの喜びを感じる事が出来るケーキってすごいよね☆?
来年のバレンタインまで、ちょっと待てないかも(^_^;)

にほんブログ村 料理ブログへ




カテゴリ:お菓子・スイーツ | コメント(6) | トラックバック(0) | top↑ |

作り過ぎたらこれが出来ました!

2010.02.20 Sat
白身魚のフライを食べるのに、タルタルソースを作って・・・
作り過ぎました!(^^ゞ
余ってどうしようもなかったので、タルタルソースを使って、マカロニサラダを作ってみました。
作り過ぎてよかったかも?


タルタルソース


普通、タルタルソースってゆで卵で作るのですか?
私は生卵をレンジでチン?♪ でも、チン?♪してもあまり卵を固めません。
これ、かなりシャワシャワの状態なのです。
具は玉ねぎのみじん切りときゅうりのすりおろしを入れてあります。


タルタルソースのマカロニサラダ


ソースを作り過ぎて出来たのが、こちらのマカロニサラダです。
ソースにはオイスターソースも入っているので、コクもバッチリです★
少しだけ固まってる卵ときゅうりのすりおろし、玉ねぎのみじん切りがいい感じにマカロニに絡みました?


タルタルソースのマカロニサラダ_1


とっても簡単です。いつもの事だけど・・(^^ゞ

Cpicon タルタルソースでマカロニサラダ♪ by cecilmama

タルタルソースを使ったメインの白身魚のフライの写真はどうしてないの?・・と思っていらっしゃる方!
実は私、、揚げ物は自宅でしない主義!と胸を張って言う事でもないけど・・お恥ずかしい(^_^;)
なので白身魚のフライは、できあいモノなのです。
天ぷらなるものも、もう10年以上自宅で作っていません(^_^;) 
唐揚げは子供達が好きなので、コンロの足元に新聞紙をいっぱいに広げて仕方なく揚げるけど、
ようはキッチンを油まみれに汚したくないからで・・
掃除も大変だし、足元に広げた新聞紙に、たくさんの油が飛び散っているのを見るとやっぱり作る気はしなくて。
神経質かな・・・(>_<)
いやあーーー、何度でも言うけど、あの床やコンロの周辺中に飛び散った油を見るとね・・(笑)。
口に手を当てずにくしゃみや咳をしたら、どれだけツバや菌が飛ぶか!
とよく似た事だと思ってんだけど・・(^。^)


にほんブログ村 料理ブログへ





カテゴリ:料理 | コメント(8) | トラックバック(0) | top↑ |

いさぎよいお客さん

2010.02.19 Fri
先日、お付き合いのあるお店にカップを納品に行った際、お店の常連の茶道か着付け?
どちらかの先生をされてる方から、カップ5客の注文を受けました。
その日に納品したカップを見て、あまりにも淡々と「これで高台がもう少し高いものを5つ作って!」と・・(^_^;)
どうしようか、こっちにしようか、それともやめようかな・・と、買うのか買わないのか、
それさえも悩みに悩んで、結局買わずに立ち去って行ったというお客さんは、
もう何度も経験があるけど、こんなにいさぎよい注文は初めてで、気持ちがよすぎるほどでした(^。^)
私も似たようなところがあるので、親近感を持ったりして・・
店主さんも「思わぬ注文があってよかったですね?」とな?んかうれしそうで!(^^)!


注文のカップ


その注文のカップをろくろでひきました?・・とは日曜日の話ですが(^_^;)
高台・・と言って器の脚の部分にあたるところですが、お客さんの注文は高台5センチほどのもの・・
なので、高台は後付けにしました。
後付けとは、胴の部分を作ってから、器の底に高台を作りながら付ける技法です。

今までは自分の発想で作ったものを、お客さんが気に入りご購入されるという形ばかりだったのが、
お店に納品したカップといい、この注文のカップといい、お客さんの要望のまま作るという形を取っています。
考えなくてもいいのでその点は楽だけど、お客さんの頭の中には「ある程度の予想した器」がある状態なので、少しプレッシャーも感じてしまう。
先日納品したカップは店主さんに、「わぁー、これいいですね」「そう思いませんか?」
と、そんなに言わなくても・・照れるじゃん・・と思うほど何度も言われて大変喜ばれました♪
久々に、陶芸から喜びをもらった瞬間だったよ。
私もうれしかったけど、きっと器も喜んでるような気がして・・
そんな「器ノキモチ」を久しぶりに感じたひとときでした☆


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ



カテゴリ:ハンドメイド | コメント(4) | トラックバック(0) | top↑ |


