FC2ブログ

一足早いバレンタイン

2010.02.10 Wed
家族がみんな出掛けてひとりになったところで、今朝からお菓子作りに精を出していました。
先日も紹介した「チョコバナナ大福」と「スパイシーなチョコレートケーキ」を作りましたよ!
チョコレートケーキは、日曜日に試作品を一度作って・・
今日は材料の分量や工程をちょっと微調整(^_^;) 
一度、作っておいてよかった?♪


スパイシーチョコレートケーキ


日曜日に作ったケーキはこんな感じです。パウンドケーキ型にしてみたの。
スパイスが入ってるから、焼き上がりの匂いがたまらんのだ!
しょうがのすりおろしと、カレーでおなじみにガラムマサラを入れました!
甘い普通のチョコレートケーキではなく、大人のチョコレートケーキをイメージして作りました♪


バレンタインに・・


今日焼いたのはこんな感じ。同じケーキでも、雰囲気がガラーッと変わって面白いでしょ★
プレゼント用にラッピングしてみました? 
食べやすくスティック状に切って、片手で手軽に食べられるようにアルミホイルを巻いて・・
こういうところも相手の事を考えて気持ちを込めると、自然にラッピングも決まって来る事も・・

Cpicon 大人の味・スパイシーチョコレートケーキ by cecilmama

レシピはこちらです。とっても簡単に出来ちゃうよ!


チョコバナナ大福のラッピング


チョコバナナ大福は、和紙を使ってこんな風にラッピングしました♪
追求すると、とても面白い結果になって・・
この「cecilmama」のシールはお手製です。
昨日のブログでチラッと書いてますが、デザインソフトを使って、ちょこちょこと作っていました。
どんなデザインにしようかな?とかなり迷ったのですが、私らしくシンプルに仕上げてみました(^^)v
シュナウザーの姿は外せなかった・・・ cecilmamaの名前の原点はやっぱりセシルだから。
セシルに愛情を込めて、シュナウザーのシルエットを入れました☆


ラッピング


箱の底にレースペーパーを敷いて、スティック状にカットしたケーキを並べてみました。
今日もご登場!! 食いしん坊セシル☆?


バレンタインのラッピング


蓋をして、今度は大判のシールを貼れば出来上がり。
こうやって自分もいろいろと楽しめば、プレゼントもより楽しくなりますよね。
でもラッピングはまだまだ全然なので、センスを磨きたいなぁと思っています。
プレゼントをする機会を増やせば、おのずとセンスも磨かれて行くのかなぁと思っていますが、
そうそう手作りのお菓子をプレゼントする機会ってないしなぁ・・(^^ゞ

今日も訪問ありがとうございます。
よかったら、下をポチッとお願いしますね♪


にほんブログ村 料理ブログへ



カテゴリ:お菓子・スイーツ | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |