FC2ブログ

のっけて焼くだけ料理 vol.2

2010.02.13 Sat
またまた、はんぺんの上にソースをのっけて焼くだけの超簡単な料理です。
前回は、私の大好きなゆず胡椒マヨネーズ焼きでしたが、
今回はねぎ味噌マヨネーズです(^_^;) 
はんぺんのふわふわ感がとても好きで、味も一人前だし、これでもちゃんとした1品になるのです★?

Cpicon はんぺんのゆず胡椒マヨネーズ焼き by cecilmama

ゆず胡椒マヨネーズ焼きのレシピも載せますよ?

はんぺんのねぎ味噌マヨネーズ焼き


Cpicon はんぺんのねぎ味噌マヨネーズ焼き☆ by cecilmama

ねぎはみじん切りにして、マヨネーズと味噌、そしてポイントは黒コショウ?
これをグルグルとよく混ぜて、はんぺんの上に平らに塗ってオーブントースターで5分焼けば出来上がり。
んー、あと1品あればカッコが付くな(^_^;)という時に、チャチャッとパパッと♪
はんぺんは1枚100円もあればおつりが来るし、最近の我が家の冷蔵庫には常にはんぺんが1枚常備(^^ゞ


はんぺんのねぎ味噌マヨネーズ焼き_1


各家庭によって常備してる食材がそれぞれ違いますよね、当たり前ですが・・
「必ず、常備してるものって何?」とそれぞれに聞くと、きっと面白い結果になるでしょうね。
盛り上がるだろうな?♪
うちね、一昔前は、エリンギがいつも冷蔵庫にありました。私がね、すごくエリンギが好きな時期で・・(^_^;)
何にでもエリンギを入れて食べてましたね。
あとはビン詰めの生鮭のふりかけみたいなもの・・
あれ、子供達が大好きで、あれをご飯にかけないと白ご飯を食べられない時期があって。
子供が幼い時からそんな癖は、私は付けたくなかったのに、同居中に当時まだ嫁に行ってなかった義妹が買って来て長女のご飯にふりかけを掛けて食べる癖を付けちゃって・・
ふりかけが切れると姑なんて平気な顔で「鮭のふりかけが無くなったから買って来て。
あれがないと萌ちゃん(長女です)、ご飯食べないから・・」と言うの。
当時は私も働いて、子守りは全部姑に任せていたから、「白ご飯で無理にでも食べさせるようにして下さい」なんて、口答えも出来ず、自分の事はすべて正しいと思い込んでる人だから話して解決する事も不可能だったし。
別居してから、生鮭のふりかけは絶対買わない事にして、力づくで生鮭ふりかけ絶ちさせましたよ?!(^^)!
今でもスーパーでビン詰めの生鮭のふりかけを見かけると、イライラする!(笑)。(いとうあさこ調に・・)
義妹+姑VS母・・・母親の粘り勝ち???!!
話は戻り、今はやっぱりはんぺんだな(笑)。
また半年もしたら、変化があるかもしれないけど・・冷蔵庫の中身って、主婦の気分次第でしょうか(笑)。

それとむっちゃんが「ほうれん草と豆腐の簡単・和風キッシュ」を見て作ってくれました。
ちょっと味噌の分量を間違えたそうですが、そんなのドンマイです!(^^)!
むっちゃんのブログはこちらです→ 
むっちゃん、うれしい報告ありがとうございました♪
「簡単」が私のとりえだと思っているので、簡単を忘れずに料理を楽しんで、またここで報告できたらと思います。


にほんブログ村 料理ブログへ



カテゴリ:料理 | コメント(6) | トラックバック(0) | top↑ |