FC2ブログ

照り照り?★

2010.02.18 Thu
勤務先の高校の先生に、小ぶりの里芋を頂きました。
芋系大好き!!
早速、今夜頂こう?♪と簡単な飴煮にして食べました。


里芋の飴煮


本当に可愛いほど小ぶりの里芋。
ひとつひとつ皮を剥くのは面倒だったので、わざと少し皮を残していい加減に剥いて調理したの。
その方が見た目もいいかなぁ?と思って・・(^。^)


里芋の飴煮_1


最初ににんにくで里芋を炒めました?
本当に照り照り?♪♪♪
美味しかった?!(^^)!


里芋の飴煮_2


Cpicon 照り照り?♪里芋の飴煮 by cecilmama

白ゴマもいっぱい入れて、里芋に絡めました★
芋って、どうしてこんなに美味しいの???
ほんと、芋に目がない私・・(^_^;)

ブログ友達のdecoちゃんが「はんぺんのゆず胡椒マヨネーズ焼き」を作ってくれてブログで紹介してくれました。
decoちゃんのブログを読んでいると、いつも笑えるの(^。^)
軽妙な文章でリズム感があって、とっても読みやすい。私好みなのです。
文才があるわ? 面白い☆?
decoちゃんが作ってくれた感想として「これ・・・・・・すんごく簡単なのに・・・・・・うめぇ!(笑)」
と書いてありました。
うめぇ!に感動(笑)。ありがとう。ブログはこちら→

またtomatoさんも引き続き、私の料理をアレンジして独自のものを作られたようです。
「はんぺんのねぎ味噌マヨネーズ焼き」をtomatoさんは厚揚げに代えて調理されました!(^^)!
これで作ったらどうかな?とやってみるところは、私とよく似ているなぁといつも思っています。
んーーー、私とよく似た匂いがするんだよね(笑)・・と前に書きましたが、、
tomatoさん、勝手な思い込みで失礼しましたm(__)m tomatoさんのブログはこっち→

俳優の藤田まことさんが、亡くなられましたね・・
うちの娘達・・「えーー、あのおじさん好きだったのに・・」と意外や死を惜しんでいました。
ドラマ「はぐれ刑事純情派」の安浦刑事が好きだったようです。
私もあのドラマは大好きでよく見ました。
「必殺仕事人」の中村主水もよかったけど、私は安浦さんのイメージが強烈かな。
亡くなられて初めて年齢を知って、びっくり・・76歳だったのですね。
そうは見えなかったな。
一般人の76歳なんて、よぼよぼの人もいるのに・・
そう思うと、芸能人の方って、芸能界で生きて行くのは厳しいでしょうね(-_-;)
自分が若い時からテレビで親しんでいた人達が、次から次へと亡くなられて行くと、やっぱり淋しいし、
自分もそういう年齢に段々なって行くんだなぁとしみじみと思います。
年をとりたくないよ???心の叫び。


にほんブログ村 料理ブログへ



カテゴリ:料理 | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |