FC2ブログ

ホ、ホ、ホタル来い?♪

2010.04.17 Sat
富山で春を感じるものに「ホタルイカ」があると思います。
スーパーに並ぶと、春が来たなぁ?と毎年実感するの。
・・と言っても。今年の春は異常に寒いですけどね・・(>_<)
私は大好きなホタルイカだけど、他の家族は全員苦手のよう・・(^_^;)
どういて、こんなうまいもんを・・と、私のブーム土佐弁で・・・・
自分は食べたいけど、他の家族は誰も食べてくれない・・という辛さをどう克服するかです(^。^)


ホタルイカのマリネ


それはやっぱり、他の家族が食べられるように料理するしかないわけで!
これなら食べるだろうと、マリネにしました♪
マリネ液を作って、漬け込む事、半日☆
1日経ったらもっと美味しいけどね?


ホタルイカのマリネ_1


中学校では給食にホタルイカが出るそうで、給食の献立表を見ると「ホタルイカのピザ焼き」を発見!
私の給食の時には、なかった献立・・
美味しそう?と思ってると、ホタルイカ苦手の三女が「食べないもん!いつも残してるし・・・」
と耳を疑う言葉・・もったいなーーい。
なんちゅうことを。まっこと、罰が当たるぜよ・・・

で、このマリネ・・娘達も完食です☆??**
やったぁ!食べた、食べた(^^)v それに加え「美味しい」とこれまた耳を疑う言葉♪

Cpicon 美味しいホタルイカのマリネ?★ by cecilmama

美味しさに自信があるので、料理名にも堂々と「美味しい」を入れました(笑)。
だけどね・・・ホタルイカが好きな者にとっては、
マリネもいいけど、酢味噌で食べたいわーー が本心です(^^ゞ あーあ・・

そしてうれしいお知らせ到来?
tomatoさんがCpicon レンジで簡単!バーモント★チャーシュー by cecilmamaを作って報告してくれました?☆**
tomatoさんは、もっと簡単な作り方をされたようで勉強になりましたよ。
さすがtomatoさん!
ハチミツを入れてないので私のはバーモントチャーシューとは呼びませんけどねって
書いてあるところが、tomatoさんっぽくてほのぼのしました。
それにしても美味しそうだったわ、また作りたくなっちゃったよ!(^^)!
作っても今度は私だけ、チャーシュー丼にして食べません(笑)。
tomatoさんのブログはこちらですよ?→

私の陶芸の事も優しく紹介していただき、とても感激して読みました(泣)。
去年5月から陶芸のサイトが欲しくて、がむしゃらに頑張って自分でHPを作って、
7月から何とか無事にHPを開設できるようになって・・・
ブログのないHPはつまらないなぁ・・と何気に始めたブログでした。
なのでブログでこんな温かい交流が出来るとは思ってもいませんでした。
数は限られているけど、毎日ブログを覗きに来てくれる人がいるから、
毎日頑張って更新できるんだよね?! 感謝でいっぱいです。
みなさ?ん、これからもよろしくです☆

にほんブログ村 料理ブログへ


カテゴリ:料理 | コメント(4) | トラックバック(0) | top↑ |