FC2ブログ

うなぎよりこっちが好き

2010.04.21 Wed
1匹58円・・・
この安さに手が出ないわけがない私・・(^_^;)
でもまたさんま・・・ さんまが食卓に並ぶ確率、たかっ(>_<)
でもその都度、料理法を変えると誰も文句は言わないの☆ だから今夜も悲しきさんま(笑)・・
今回は、さんまを蒲焼きにしました。


香ばしい☆さんまの蒲焼き_1


何度か作った事があるけど、入れる分量が目分量(^_^;) 
それでもちゃんと美味しかったけど、今回はレシピを載せようとしっかり計量して作ったよ?
簡単で、しかも美味しくて♪お気に入りのメニューです☆?


香ばしい☆さんまの蒲焼き


蒲焼きのタレは、みりん、めんつゆ、砂糖、日本酒を各大さじ2ずつの分量。
同じ分量だから、絶対に忘れないの!
このタレを片栗粉を付けたさんまに掛けながらじっくり焼いて行くんです。

Cpicon お手軽!照り照り?☆さんまの蒲焼き by cecilmama


トッピングのねぎのみじん切り。これがいいんですよ。さんまの蒲焼きと相性がいい?
うなぎの蒲焼きに山椒なら、さんまはねぎじゃないかな(^。^) と思ってる私です。
で・・蒲焼きで丼にしました。
エー? 丼嫌いじゃなかったっけ? と思われた人、多分いらっしゃるでしょう(笑)。
私、うな丼、海鮮丼、いくら丼などなど・・魚系の丼は好きなんですよ♪ 
肉がいや、肉が・・・(ガツガツしてて下品なんだもん・・笑)


さんまの蒲焼き丼


さんまの蒲焼きは丼にして食べるのがお薦め!めちゃ美味しいです★
今回は1匹58円のさんまを2匹購入して蒲焼きを作ったので、すごく安上がりました?(^^)v
もちろん他に副菜もありますけど、メイン料理が思わず安く美味しく出来ると、主婦としてヤッター!!
気分上々になります!
「安くて美味しく、しかも簡単に」って、私は主婦の腕の見せ所!と思っているので、
私がキッチンに立つ限りは、このスタイルは一生貫きます!
でもブログを通して知り合った人達もみなさんすごいです。
目からうろこ・・という料理をたくさん見させてもらってます(^.^)
刺激受けてるっ?? みなさんに感謝の気持ちでいっぱいの日々。

○ブログで丼ネタを取り上げるたび、肉系の丼に対しての誹謗中傷、心からお詫び致します、はい(^^ゞ

にほんブログ村 料理ブログへ


カテゴリ:料理 | コメント(4) | トラックバック(0) | top↑ |