FC2ブログ

修学旅行記 -ちょっと料理も紹介・・♪-

2010.05.14 Fri
三女が修学旅行から帰って来ました・・昨日ね。
京都ー広島ー大阪、2泊3日の修学旅行★??
随分と楽しかったのでしょうね、珍しく、しゃべっりぱなしでした(笑)。
それで、三女が撮って来た写真を拝借(^^ゞ


広島焼き


ドーーーン!広島で食べた「広島焼き」??!
豪快だよね。学校で組まれた予定の中に「広島焼きを食べる」とちゃんとあるの(^。^)
本格的な広島焼きを食べたくても、富山では広島焼きのお店がなかなかなくて・・(>_<)
こちらでお好み焼きというと、やっぱり関西風のお好み焼きになっちゃいます。
たまには広島焼きも食べたいわ♪


護国神社、竜馬眠る


雨の京都。護国神社に眠る「坂本龍馬」の墓を訪ねたけど、時間がなくて神社の前だけで諦めたと・・・
んーー残念(>_<)
大勢の人だったそうです・・


護国神社、竜馬眠る_1


ここから先、奥へ行くと、あの、あの、あの!坂本龍馬が眠ってるのね・・
と思うと写真だけでも、ズシーーーン!と重たい感じがしました。
あーーーー、行きたーーい★

他に広島原爆資料館での写真など、たくさん撮ってありました。
資料館内の写真は、衝撃的で目を覆うものがありますね・・
娘も初めて見て「顔が溶けてなくなってた・・・本当にあんな事があったの?何故起こったの?」と
私に質問攻めでした・・
ここでは、写真はちょっと重たいので遠慮しておきます。
原爆資料館は日本人として、一度は訪ねるべき場所だと私は思っています。
鹿児島の知覧とかね・・長崎とかね・・・
「核兵器・反対」当然の事です。


イカと長芋のゆず胡椒バター炒め


久しぶりにみんな揃ったので、美味しいものを作ろう!と、気になっていたdecoちゃんの料理を作ったよ。
イカと長芋のゆず胡椒バター。
名前だけでも美味しそう?(^^♪ イカ、好き! ゆず胡椒、好き!
こりゃ、作るしかない!いや、作って食べたい!と即効で思ったわけで・・・


イカと長芋のゆず胡椒バター炒め_1


バターの風味とゆず胡椒がミックスすると、こんなに美味しくなるんだぁ?(^。^)
decoちゃん、とても美味しかったよ!自画自賛するのがわかりましたよ(笑)。
美味しく出来た時は、遠慮なく自分を褒めてあげようよ!(^^)!
素敵なレシピをありがとう。
decoの小さな台所はこちらです→GO★

いつも訪問ありがとう。よかったら、下をポチッ★とよろしくね。


にほんブログ村 料理ブログへ




カテゴリ:other | コメント(10) | トラックバック(0) | top↑ |