FC2ブログ

20歳になる娘

2010.05.29 Sat
今日、5月29日で満20歳になる長女。
生まれた時間は午後3時1分でした。
3時ちょうどなら、3時のおやつなのに・・なんて当時は思っていたもの(^^)
次女と三女の生まれた時間は正確には忘れてしまって、母子手帳を見ないと解らないけど、
長女の生まれた時間だけは、今でもハッキリと答えられます。午後3時1分。
生まれる瞬間は、それはもう元気はつらつで、ポーーン!と私の身体から飛んで出て、
看護婦さん達が持っていた赤ちゃんを受け止めるシート?の上まで飛んで行ったのでした。
あれから20年か・・・
こんなに出産の記憶がハッキリしてるのに、20年という長い時間が経ってしまったとは思えない。

私と長女はよく似てるのか、それとも正反対なのか、
長女が中学生の頃から、何度も何度も激しい衝突を繰り返して来ました。
その度に長女の口癖は「働くようになったら、家を出て行くから・・」
はは、まるで私の若い頃のように・・(笑)。
私は、両親がどうしても放してくれなかったので、結婚するまで家にいたけど、
長女は本人の希望通りに自由にしてやろうと思っています。
私もその方がキモチが軽くていい・・(^^ゞというのも本音。
先日、就職が内定したと喜んで旦那に報告をしていました。
それで本当に一人暮らしを始めるのかどうか・・
私も旦那も胸を張って言える事がただ一つあります。
それは、特に長女はどんな所に送り出しても、一人で強く生きて行けるように育てたという事。
何とかやって行くだろうと思うので、だからね、ほっといても全然心配ではありません。
高校生になってからは、ずっと勉強とバイトを両立して、私達も1度も1円もこづかいをあげる事もなく、
日々のこづかいや自動車学校のお金まで、全部自分で工面して来た長女。
「あーあ、親のすねをかじって生きてみたい」とぼやいていた長女・・
ぼやきを聞いては、自分達の不甲斐なさが情けなくて、思い切りすねをかじらせてやりたいと思いました。


20thバースディケーキ


次女と三女が仲良く、姉の20歳を祝うケーキを作っていました。
次女がデコレーション☆ いちごで花を開かせています!
「これからの人生、花を開かせて行ってね♪」という思いを込めて、
デコレーションをしたと言ってました。うぅ・・・泣かせる姉妹愛。
他の家の子と比べると、思い切りすねをかじられない、甘えられない分、
きっとたくさんの我慢もして来たと思う・・・
私の願いは、早く頼れる男性と幸せな結婚をして、今まで甘えられなかった分たくさん甘えて、
今よりも幸せになって欲しいという事だけかな。

長々と書いちゃいました・・
溜まっていたのかな・・・長女に向かって言えない分、ここで書いちゃいました(>_<)

カテゴリ:日々 | コメント(8) | トラックバック(0) | top↑ |

ちょっと冬っぽいポタージュ

2010.05.29 Sat
もうすぐ6月というのに、肌寒くて変な気候です。
今日はあまりの寒さに、ストーブをつけてました・・(>_<) こんなの初めて。

寒いからという訳でもないけど、蕪を丸ごと使ったポタージュを作ってみました(^^)
なんか、冬っぽいけど(^^ゞ気にしなーーーい。
蕪の白い部分は、熱湯で茹でた後、ガーーーとミキサーにかけてクリーム状に。
葉はさっと茹でて、粗みじん切り。水気をギュギュッと絞ってカレー粉で炒めて、蕪のお鍋の中に?


カレー風味の蕪の丸ごとポタージュ_1


味付けはコンソメと塩。
優しい味わいのポタージュだよ?(^。^)
ほんと、冬っぽいね(^_^;)


カレー風味の蕪の丸ごとポタージュ


葉を炒める時に入れたカレー粉は小さじ1/2しか入れてないので、
カレーがドカーーーン!と表面に出ていないの。
口に入れると、ふわ?とカレーの風味がする程度★?? それが自分ではお気に入りだったわぁーー

Cpicon カレー風味★蕪まるごとポタージュ by cecilmama

コンソメのモニター料理も終結かなぁと思ったけど、
まーーた、作っちゃった(^^ゞ
コンソメのモニターで、何品作ったかな(^^)
お題が決まってると、難しいようででも楽しい♪?**
我が家のキッチンは、活気に満ち溢れています(笑)。
それだけで、家の中が明るくなるような気もするの。
女の大事な場所は、やっぱりキッチンなんだと改めて思うわぁ(^^)v
先日、キッチン周りの収納棚の大掃除を敢行ーー! 何かにとりつかれたように掃除をしまくってました。
新しいものを買っては、考えもせずにチャチャッと棚にしまっていて、
その積み重ねでいつの間にか効率の悪い収納棚になっていて、すごく不満に思っていたの・・
綺麗になると、あーーー、気持ちのいいこと!
自分が動きやすいように片付けられたので、これでまた美味しい料理に励もうと思ったよ★
やっぱり環境を整えないとね?(^^)

にほんブログ村 料理ブログへ


カテゴリ:モニター | コメント(4) | トラックバック(0) | top↑ |