
--.--.-- --


カテゴリ:スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

和風なスパニッシュ

2010.06.30 Wed
我が家では、たまーーーに、あ、そうだ!と思い出したように作るスパニッシュオムレツ。
卵がたくさーーーんあって、じゃがいもがあって・・・
スパニッシュオムレツを作る日は、いつもハッと思い浮かんで作る感じです。
今回はじゃがいももあったのよ、でも長芋を使って初の試み!
長芋のスパニッシュオムレツを作ってみたよ。・・とはかなり前(^^ゞ


長芋の和風・スパニッシュオムレツ


溶き卵には「ほんだし」・・
そう、、ほんだしのモニター料理です♪ ほんだしなので、和風ッぽく!という事で、
何となく、長芋・・(^_^;)
単純な発想ーー


長芋の和風・スパニッシュオムレツ_1

食べた感じが、じゃがいもで作ったときと違って、とろっとしてる感じで(^.^)
うん、和風でした**
いつもの感じもいいけど、こっちもいいなぁ。


長芋の和風・スパニッシュオムレツ_2


いつもはケチャップを付けて食べるンだけど、
今回は卵の中にケチャップとオイスターソースを入れて、味がしっかり付いてるので、
何も付けなくても、これで充分です。

Cpicon 長芋の和風・スパニッシュオムレツ by cecilmama

もっと長芋をたくさん入れて焼きたかったけど、
冷蔵庫に残っていたのが、たったの100g・・^^;
それでも充分に長芋を感じましたけど。今度はもっといっぱい入れて焼きたいな?★

ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:モニター | コメント(12) | トラックバック(0) | top↑ |

変わり麻婆♪ ?ほうれん草編?

2010.06.29 Tue
ほうれん草

我が家の家庭菜園で採れたほうれん草です☆??
土から引っこ抜いて来ましたーー! コレごく一部・・(^^ゞ 
ほんとにたくさーーーんあるので、ほうれん草をたっぷり使った料理を作ろうと思って・・


麻婆ほうれん草


作ったのがコレ!
名づけて麻婆ほうれん草(^.^)
ほうれん草、たっぷり使っちゃった??♪

Cpicon とっても簡単★麻婆ほうれん草 by cecilmama

豆腐も入れちゃったー!だって好きだもん。
麻婆というとやっぱり豆腐♪


麻婆ほうれん草_1


写真の麻婆にはかかってないけど、花椒をパパッとふって食べました?
ピリリとして美味しかったぁーーー(^^)
この創作料理・・・ここ最近ではナンバーワンかな(^。^)
まだ畑にはほうれん草がわんさかーーーとなってるの。
あれ全部、麻婆にしようかしらん☆?^^;

ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:料理 | コメント(10) | トラックバック(0) | top↑ |

やっぱり好きよ、柚子胡椒

2010.06.28 Mon
久しぶりの柚子胡椒料理、うふっ♪
暑いから、ピリッとしたい!
今の季節は、冷奴に柚子胡椒をつけて食べるのが一番好き?!(^^)!

今回はアボカドと蕪を炒めてみました(^^)
ピリッと大人味です、ハイ。


アボカドと蕪の柚子胡椒炒め


最初ににんにくで蕪を炒め、柚子胡椒とめんつゆを合わせた合わせ調味料を入れて、
蕪をしっかりと炒めます。
火を止めてからスライスしたアボカドを入れて、予熱で混ぜて出来上がり。

Cpicon 大人味♪アボカドと蕪の柚子胡椒炒め by cecilmama

ちょっと大人味な仕上がりです☆?**


アボカドと蕪の柚子胡椒炒め_1


見た目も夏料理という感じ★**?
爽やかな雰囲気の料理が出来ましたぁーー

昨日、納棺に行った時に久々に母方の祖母に会いました。
祖母は97歳。今では横になって寝てる事が多くなったらしいけど体は至って健康。
介助具がないと危なくて歩けなくなっただけで、紙おむつのお世話になっていません。
祖母とは1年に1度会うか会わないかぐらいで、私はちょくちょく会いに行かないので、
会うたびに「ボケてないかな・・私の事、わかるかな・・・」と不安を抱きながら会うの。
ボケてなかった・・(^_^;)
でも言ってる事が時々、ちぐはぐになったり、何度も同じ事を話したり・・
「ばあちゃん、これで帰るね」と手を握ったら、涙をこぼして泣き始めた・・・
泣かれたのは初めて・・
年齢も年齢だし、もしかすると私に会うのはこれが最後かもしれない・・とでも思ってるのかな・・・
先日亡くなったのは、祖母と長年暮らしていたその家のお嫁さん・・おばさんです。
おばさんの方が60代で痴呆症になって、何年も施設に入所したままでした。
祖母とおばさん、立場がまるで逆・・
逝くのも逆になっちゃって、祖母は「可哀想・・」と泣いてばかり・・
私の母は、高齢の自分の母親が心配で、「逝くが逆だったらよかったのに」と言わなくてもいい事まで、
つい言ってしまいたくなるほどで・・
これで祖母が一気にガクッとしたら・・とそれだけが心配です(T_T)
ふぅ・・身に詰まされる・・
これから益々高齢化社会・・・・
長生きが迷惑・・みたいな社会にだけはなって欲しくないな・・
祖母は別に寝たきりでも何でもないもん。
私はやっぱり、祖母には100歳まで元気に生きてて欲しい・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ




カテゴリ:料理 | コメント(8) | トラックバック(0) | top↑ |

大根シーチキンの白和え

2010.06.27 Sun
もうすぐ6月も終わりですね。
今年も下半期に突入か・・・ 早いなぁ・・・
つい数ヶ月前までは辺りが雪で真っ白で、「いつまで降るんだ・・」と飽き飽きしてたのになーー
下半期も充実したものにしたいなぁ、と思ってるけど、どうなるか(^_^;)

・・で何の繋がりもなく、料理の紹介(^.^)

大根シーチキンの味噌入り白和え

白和えが食べたいなーーと思って作ったの。
大根とシーチキン・・有り合わせで作りました♪
豆腐料理が好きなので、豆腐は必ず冷蔵庫にある状態。
これから、冷奴も美味しくなりますよねーーー 
そうそう余談ですが、先日作った「スゴだれ」で冷奴を食べたら、めちゃ美味しかったですよ♪

Cpicon 大根シーチキンの白和え by cecilmama

大根シーチキンの味噌入り白和え_1

黒胡椒も利いて、洋風白和えって感じです☆?
シーチキン自体は、猫のえさっぽくて得意ではないけど、混ぜて使うのは好きかな?**
いつも、3Pで特価のものを買ってストックしてますよ。

昨晩、実家の母から親戚の義伯母が亡くなったと電話がありました。
諸事情でうちわだけで密葬を行う事にしたので、新聞のおくやみ欄にも出さないし、
通夜も葬儀も出なくてもいいよという電話でした。
今の時代、結婚式のように葬式もお金をかけて、ハデハデにするのが常ですが、
密葬・・という事情を聞くと、何とも淋しいものだなぁと思いました。
でも、何のために誰のために葬式をするのか?という事を考えると、ハデハデにする意味がわかりません。
「この人誰? 亡くなった人とどういう関係?」という人がお参りに来られたりするよね・・
そんな事も考えると、葬式って何だろう?と考えた事が1度や2度ではない私・・・
出席するたびに考えて悶々して、自分の葬式は・・と考えたのも1度や2度ではない(^^ゞ
現在は「直葬」という形式が流行り始めてるそうです。
亡くなった病院から、直に火葬場へ行く形だそうで、
昔は貧困の激しい家庭に多かった形式が、今はそんな事情と関係なく増え始めているそうです。
人の密葬の話を聞くと、なんと淋しい・・と思った私でしたが、
自分が亡くなった時は「直葬」を希望しますよ。
葬式って、亡くなる本人と周りの人間では、キモチに大きな隔たりがあるものですね。
母に来なくてもいいよと言われたけど気になったので、今日の納棺にだけ顔を出して来ました。
人もほんのわずかの中での納棺・・細々と淋しい納棺でした。
葬式が大きいから生前は人付き合いが広かったとか、立派な人だったとか、普通は思いがちだけど、
葬式の規模の大きさで生き様を判断するのはやめようと・・
強く、強く思って帰って来ました。
それにしても、葬式のあり方・・考えさせられた今日1日でした・・

ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:料理 | コメント(12) | トラックバック(0) | top↑ |

大根と鮭のうま煮

2010.06.26 Sat
以前、ブログでぶり大根が大好物?♪という話(→相当、前だから覚えてないよね・・)をしたのですが、
ぶり大根の親戚のようなもの^^;
大根と鮭のうま煮を作りました。
ぶり大根ほどではないけど、我が家では時々作る料理です。
ぶりもいいけど、鮭もいいーーー


大根と鮭の簡単うま煮


水500ccに日本酒50cc、みりん大さじ1、砂糖大さじ3、しょうゆが大さじ4。
そしてしょうがの千切り20gを合わせて火にかけ、煮汁を作ります。
そこに大根と鮭を入れて、沸騰したら中火に落として30分間煮込んで完成。


大根と鮭の簡単うま煮_1


手間いらずでとても簡単なので、こういう煮物は大好きよ♪
大根に鮭の旨味が染みて、うんまっ☆**

Cpicon 大根と鮭の簡単うま煮 by cecilmama

これは何故か、いつも圧力鍋を使わないんだなぁ・・・(^。^)
ぶり大根やおでんは、毎回圧力鍋でサササッーーと作るのだけど、
鮭の場合はいつも地道に30分煮てる(^^ゞ
鮭が崩れやすい・・と思ってるからかな。自分でもよく解りませんが、
今回もコトコトと煮込みましたよ?***

ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:料理 | コメント(9) | トラックバック(0) | top↑ |

噂のスゴだれ

2010.06.25 Fri
クックパッドを検索してたら、今、目に留まるキーワードが「スゴだれ」・・
何?スゴだれって・・(*_*; と思ってたの。
あまりパッとしない、耳慣れないネーミング。
でも連日、検索1位なんだよね・・^^;
うぅ。。。やっぱり気になる(^^ゞ
レシピを一目見て「作ろうーーー!!」ととっさに思っちゃって、早速作りましたよ。

材料は、
酢1/3カップ みりん1/3カップ強 塩小さじ1.5 ごま油小さじ1/2 白すりゴマ大さじ1.5

作り方
1. 小鍋にみりんを入れて火にかけ、アルコールを飛ばします。
2. 1の小鍋に残りの材料をすべて加えて混ぜます。

・・・で終わり(^。^)
これがスゴだれの正体でした!
スは酢、ゴはゴマのゴ、という事だったのか、すごいよーーこのたれ!という言葉を短縮して
スゴだれと命名したのかわからないけど、作って舐めたら、めちゃ美味しかった?★


スゴだれのサラダ素麺


そのスゴだれで作ったのが、サラダ素麺?(^.^)
ヒヤヒヤの素麺にピッタンコ!でしたーーーぁ。
素麺嫌いの次女、三女がツルツルと音を立てて食べてました、「これなら好き♪」と言いながら・・・


スゴだれのサラダ素麺_1

トッピングはシンプルに、ささみと貝割れ大根と赤色が欲しくてプチトマト(^^)

ちょっと掛けるだけで味が激変?♪と言ったような簡単に作れる万能調味料レシピ大歓迎??★**
もっともっと、知りたいなぁーーー♪
スゴだれはもっといっぱーーい作って、ストックしようと思ってます!
炒め物や和え物etcと何にでも合いそうですよ★? いいもの見つけたわぁーー!(^^)!


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:料理 | コメント(10) | トラックバック(0) | top↑ |

黒糖レーズンパン

2010.06.24 Thu
久しぶりにパン記事・・♪

コノ前の日曜日に黒糖とバナナを混ぜてパンを焼いたところ、
どーーーーも、納得行かない出来・・(T_T)
黒糖とバナナの不一致という感じでした。合うと思ったんだけどなーーー
それで今度は黒糖とレーズン。
レーズンだったら、なんにでも合うような気がして(^^ゞ


黒糖レーズンパン


無難におさまりました(^^ゞ
バナナの時は、仕込み水はただの水だったけど、今度は牛乳に変更。
黒糖には牛乳なのかな? ふっくらした焼き上がり♪


黒糖レーズンパン_1


成形は複雑にせず、ただの丸パンに。

Cpicon ふっかふか♪黒糖レーズンパン by cecilmama

パン生地を捏ねる時だけHBを使用するようになって、パン作りがラクになりました★**
今まで手こねに拘り頑張りすぎて、パンを作るのは、私にとっては相当のやる気が起きないと
出来ない作業でもあったの・・
頑固になりすぎず、もっと肩の力を抜いてラクに考えればよかったなぁーーなんて、
今更思っています^^;

そして先日、束の間でしたが私のブログ記事が1位になっていたので、
今だーーーと記念に撮った1枚★?

ランキング1位

こんな事は滅多にないもん(^.^)
記念にブログにもアップ!
でもコノ写真を撮ったらすぐ、14位にランクダウンしてました(笑)。
蛍が放つ光のように、あっという間でしたよ・・・ホホホ。

ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:パン | コメント(8) | トラックバック(0) | top↑ |

ほんだしでコーンスープ

2010.06.23 Wed
私のモニター生活・・^^; 今度は「ほんだし」です。
日本で一番有名なだしの素のほんだし(笑)。
ほんだしを今更どうモニターするの?(・・と自分で手を挙げておきながら(^^ゞ)
と思ったけど、10分で出来るアイデア簡単料理とかで、ふふーーん、私が得意とするところ♪


和風だしでスイートコーンスープ_2


で、作ったのがスイートコーンスープです☆??**
もちろん、だしはほんだしです。
具はスイートコーンと玉ねぎ。それをオリーブオイルで炒めて、塩で味付け。
そこに水を入れて、ほんだしをパパパッー!仕上げに黒胡椒もパパパッでおしまいです。


和風だしでスイートコーンスープ


とっても簡単!10分弱で完成しちゃいます♪
ちょっとの塩がコーンと玉ねぎの甘みを活かして、優しい味になりました?


和風だしでスイートコーンスープ_1


ちょっと写真が地味ですが、何度撮ってもこれにしかならなくて・・・・(>_<)

Cpicon 和風だしで作るスイートコーンスープ by cecilmama

これから、とうもろこしが美味しくなる季節ですね?♪
我が家にとうもろこし畑が欲しいほど、とうもろこしが大、大、大好きな私です(^.^)
とうもろこしの大食い大会があったら、結構いけそうな気がしますーーー
軽く10本はいけると思うんだよね・・となると無理したら何本かな?^^;
何本食べられるか、トライしてみたいな?(笑)。

ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:モニター | コメント(8) | トラックバック(0) | top↑ |

野菜ジュースde大根コトコト♪ -つくれぽあるよ!-

2010.06.22 Tue
またまた野菜ジュースを使った料理です^^;
これでもかぁーーーってくらい、作ったよ(^^)
今回も、単純明快に拘りました?!
野菜ジュースで、大根と鶏肉を煮込んでみたの。
鶏肉は残念な胸肉を使用(笑)。パサッと感が苦手だけど、もも肉・・冷蔵庫に切らしてたーーー(>_<)

大根と鶏胸肉の野菜ジュースde炒め煮_1


大根と鶏肉をよく炒めて、軽く(小さじ1/2)塩で味付けします。
そこへ、野菜ジュース(400cc)をこんなふうに注ぐわけ。
そして和風だしを小さじ1だけ入れて、蓋をして20分煮込めば完成。

Cpicon 大根と鶏肉の野菜ジュースde炒め煮 by cecilmama

濃厚な野菜ジュースなので、その他の余計な調味料はいらぬ!


大根と鶏胸肉の野菜ジュースde炒め煮


今回は伊藤園の「1日分の野菜」を使用?
野菜ジュースに和風だし! こんなのもあり!美味しい味でしたよ(^.^)

そして久々に厚揚げを使った料理を作ってみました?☆
厚揚げ・・お値打ちだし、大好きなのに、最近ずーっとご無沙汰でした^^;
みるまゆさんのブログを見て、食べたーーいと思ったので、
早速作ってみたの(^.^)

厚揚げともやしのケチャバルサ甘酢蒸し

ケチャバルサという響きに魅了された私(^^)
なんか南国の激しくて情熱的なダンスの名前みたいじゃない? ふふ、気に入っちゃった♪
ケチャバルサーー踊ってみたい?(^。^)


厚揚げのケチャバルサ蒸し炒め


ケチャバルサ、、、その正体は・・・ケチャップとバルサミコ酢です。
ケチャップ大さじ2にしょうゆとバルサミコ酢を大さじ1ずつ加えた合わせ調味料で、
もやしと厚揚げを5分蒸し焼きにすると完成??☆
簡単でとてもあっさりとして美味しかったでーーーす。
みるまゆさん、ごちそうさまでした。
みるまゆさんの「おだんごカフェ@ 体に優しいナチュラルレシピ」はこちらから→
久しぶりに厚揚げを喰らい、満足、満足!
美味しかったわぁーーー、としみじみ(^^ゞ

ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:モニター | コメント(12) | トラックバック(0) | top↑ |

野菜ジュースジュレの春雨サラダ

2010.06.21 Mon
連日、朝からサッカーがトップニュース。
そんな日がもう何日続いてるのかなぁーー(-_-;)
ワールドカップの影で、さまざまな事が起きてるのに、サッカーがトップニュース・・
カメルーンに勝利してから、次の日にトップニュースで伝えるのはさすがにわかるよ。
でもそのニュースを3日もトップに持ってくるのはどうなの・・(^^ゞ
ハイハイ、わかった、わかった・・とTVに向かって独り言(笑)。
オランダに負けたのは、1、2日のニュースで終わっちゃって、
報道の仕方、ハッキリしてるわーー
もしも今、あの秋葉原の通り魔殺人事件のような事が起こったら、
メディアはどう対応するのだろう・・・なんて、
この雰囲気に水を注すつもりはないけど、意地悪でつい考えちゃう^^;
つまらないよーーー、熱過ぎる報道・・
「サッカー?日頃は全く見てません!」とインタビューに答えながら大騒ぎして、
警察に注意されてる人を見るのも疲れるので、TVに映さないで欲しいわ・・
本当のサッカーファンだけに、TVカメラを向けて欲しいわーーー

報道も熱けりゃ、湿気でムシムシ、不快指数アップ☆
すると、ひやーーーとしたものが恋しくなって、、春雨サラダを作りました?♪

野菜ジュースジュレの春雨サラダ

・・・とは、日曜日の事。
時間もたっぷりある事だし、午前中に野菜ジュースにコンソメを溶かしたジュレを作って、
冷蔵庫で冷しておきました?
今回は「伊藤園 充実野菜」を使用?(^^)

野菜ジュースジュレの春雨サラダ_1


先日から、野菜ジュースでいろいろと作っていますが、野菜ジュースを使うと彩りが本当に綺麗で?
うっとりします(*^。^*)
料理には「料理を見せる色」が必要なのだと、よーーーくわかりました☆
野菜ジュース、オリーブオイル、バルサミコ酢、しょうゆ、黒胡椒を混ぜて作ったソースを
春雨にからめています。


野菜ジュースジュレの春雨サラダ_2


食べる時は、こうやって混ぜて食べちゃうーーぅ。

Cpicon ヘルシー☆野菜ジュースジュレの春雨サラダ by cecilmama

トマトジュースは時々買って、パスタを作っていたけど、
野菜ジュースって、ペットボトルサイズのものを買う事はほとんど経験なしで・・
料理に使うのもいいものだなぁとモニターをして思いました(^^)
クックパットさんと伊藤園に、ちょっとだけ感謝^^;


ブログランキング・にほんブログ村へ




カテゴリ:モニター | コメント(6) | トラックバック(0) | top↑ |


