FC2ブログ

常備菜作り

2010.06.06 Sun
週末はパンにデザート、料理に・・と何かしら作っていたかな(^.^)
平日は仕事から帰って来たら、夕飯を作るのでやっと・・
はぁーーちょっとラクしたい!という事で、今日は常備菜作りをしてました。

まずは娘達の強い、強い要望で沖縄の常備菜、油味噌です。

常備菜、油味噌

前回初めて作ったら、めちゃめちゃ評判がよくて、あっという間に消えてなくなっちゃって・・
みんなで「早く作れ?」とうるさかったの(^_^;)

Cpicon ご飯に合うよ?♪沖縄の伝統料理☆油味噌 by cecilmama

また、あっという間に消えるんだろうな・・・うれしい悲鳴です。
そして、もう一つ作ったのがこれです!


ちりめんじゃこの花椒炒め


mayaさんが家庭的に中華スパイスを使っているのを見て、
ドキューーン☆と胸を打たれた花椒ちりめん!
ちりめんじゃこ・・・・探したぁーーーー(^^ゞ
私ね、「しらす」なら時々買うの。
でも、ちりめん??・・・じゃこ・・??
存在も姿ももちろん知ってます(^^)
でもーーー、多分買った事がないかも・・(@_@)
・・で、スーパーへ行ってしらすの棚を捜索。
ちりめんじゃこに昆布やら小エビやら、余計なものが混ざって「なんちゃらちりめん」と売ってるものはあるの。
なんちゃらはいらないのよ、、ちりめんじゃこオンリーなんだけどなぁ・・・って何度か諦めて退散。
しらすってちりめんじゃこなの??
しらすを揚げるとちりめんじゃこになるの??と頭の中までおかしくなってきて・・(^^ゞ
さーーてと今日こそは!と行くと、ちゃんとあるじゃ?ん!ただのちりめんじゃこ(^.^)
それも、なんちゃらちりめんが置かれていたその場所に・・ もどかしいわーーー(-_-;)
という事で、やっと購入できたわけで早速作る事が出来ました!
花椒が利いて美味しいです!
中華スパイスって、私なんかが到底手が出せない難しい調味料と思ってたの。
それがあまりにも手軽に作っているmayaさんの料理を見て、うわぁーーと思って!(^^)!
そう思わせてくれたのが花椒ちりめんでした☆?
という意味では、花椒ちりめんは私の思い出の料理になりましたね(*^。^*)
mayaさんのブログはこちらです→GO!
いつも、ポーーッと一目惚れしてしまう料理をありがとう?(^.^)

今日は保存パックに入った料理の写真ばかり・・慌しく撮影しちゃったから・・
風情がなくて、なんだか嫌だな。。(笑)

にほんブログ村 料理ブログへ


カテゴリ:料理 | コメント(10) | トラックバック(0) | top↑ |