FC2ブログ

たまには濃厚に・・

2010.12.21 Tue
いつかケーキを作ろうと思って、買っておいた生クリーム。
それが、ケーキを作るキモチの余裕がなくて、ずーーっと冷蔵庫の一番上の棚に置いたまま(^_^;)
娘達から『いつケーキを作ってくれるの?』と、やいのやいの言われ続けて・・
そして・・・・・
生クリームの賞味期限が切れた・・(笑)。

私は賞味期限が切れた事にも気づかず、三女に『生クリームの賞味期限が過ぎたよ!』と、
チクリと言われて・・
その一言には『結局、ケーキを作ってくれなかったね』とかいろんな裏の言葉が潜んでいそうで(笑)。

「賞味期限なんて、全く気にしません主婦」のわたくしcecilmama(^.^)
ケーキを作る気には、やっぱりなれなかったので、
グラタンに使用したのよね。


かぼちゃと豆腐のクリーミーグラタン


普段のグラタンには生クリームなんて入れないので、いつもはあっさり味のグラタン☆
それが今回は、濃厚なグラタン★
どっちが好みかなーーー?(^^ゞ
生クリームを入れてると重くなる事はわかっていたので、
具に豆腐をチョイスしました?

かぼちゃと豆腐・・そしてマカロニ。
かぼちゃといえば「冬至」。
明日は冬至ですよーーーって全然うれしくありませんが、
何故に冬至にかぼちゃを食すのでしょうね。


かぼちゃと豆腐のクリーミーグラタン_1


豆腐がクリーミーで、美味しかったですよ!
焦げ目がまた美味しそう? 食欲が出る焦・げ・目♪?

Cpicon 濃厚♪かぼちゃと豆腐のクリーミーグラタン by cecilmama

冬になると、シチューとグラタンのコマーシャルに目が留まります。
やけに目に付くんだよね。
ポン酢のコマーシャルは、鍋になってたり。
季節感を感じるなぁーーー

ボイラーもすぐに直してもらって、お湯のありがたみを知りましたよ。

あったかいっていいなぁーーー
いつでも自由にお風呂に入れるのって幸せだなぁーーー

いつも何気に使っていて、使えなくなる事なんて考えもしなかったので、
急に何の前触れもなく使えなくなると、その存在の貴重さがわかる。
瞬間湯沸しもない昔の人達って、真冬をどう過ごしていたんだろうね(^_^;)
考えただけでも、考えたくない、考えられない・・(>_<)

12月も20何日になりましたね・・ってヘンな表現ですけど。。
あと残すところ、8日!!
2010年の事じゃないのよーーー
マシャの年末ライヴまでだよ?(笑)。
今年は2年ぶりに年末ライヴ「冬の大感謝祭」に行きまーーーす♪
それが私の今年の締めくくり★***


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:料理 | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |