FC2ブログ

娘と3人、鉄板MAN  ?もんじゃ焼きの由縁?

2010.12.23 Thu
鉄板MANへ_2

ある日の夕飯。。。
急遽、私と次女と三女の3人だけ!と判明して、
「じゃー、食べに行くよ?」と呼びかけると、娘が2人して「鉄板MAN?」と発声!!
リクエストに答えて、鉄板MAN=お好み焼きに決定★


鉄板MANへ_1


お好み焼きは、豚玉、海老玉、納豆玉の3玉を注文。
娘2人で手馴れた様子で焼いてくれました。


お好み焼き


うちは次女がお好み焼きが大好きなので、焼くのも上手?♪
なので次女が作ってくれるので、自宅で食べる方が多いお好み焼き。
たまには、お店で食べるのもいいものだね?(^.^)
焼きは自宅で次女が焼くも、お店で焼くも、そう変わりないなぁーーー!
若干、お店で焼いた方が美味しいなぁーと感じるのは、やっぱりソースのせいだわ。

大学受験に失敗したら、お好み焼き屋さんになればーー(ーー;)なんて、
次女に冗談を言うほど、うまいのよーーーぉ。


もんじゃ焼き

お好み焼きに続きましては、もんじゃ焼き。
もんじゃ焼き部門は三女が得意?(^。^)
もんじゃ焼きーーー、久々だ・・☆
何年ぶりかな?(*^_^*)
なんだか、ちょいとうれしいcecilmama★?


もんじゃ焼き_1

これは娘が「明太もちチーズ」と注文。
明太子とお餅、そしてチーズ。
美味しい組み合わせでした?**

もんじゃ焼きとは、面白い名前だよね。インパクト、バッチリ!
どうして、もんじゃ焼き!と呼ぶようになったかご存知?

もともとは菓子として食べられていたそうで、
江戸にもんじゃ焼きに類するものがあったことが分かっているそうです。
焼くときに子供達がタネで文字を書いて遊んだことから「文字焼き」と呼ばれ「もんじ焼き」。
これが「もんじゃ焼き」となったとの説が有力だそうです。
これ、すごいすごい前にある番組で、当時はまだ「林家こぶ平」と名乗っていた
今は林家正蔵が話してたのを覚えていたのだ。
噺家ってすごく物知りで、頭がよくて、言ってる事にはほぼ間違いはないと断言します!(^.^)
物知りで話が面白い人、上手な人にほんと弱い私。
学生の時でも授業を脱線して、すごく為になる事を話して聞かせてくれる教師が大好きだったりした(^^ゞ
授業の内容は覚えてなくても、その時に聞かせてくれた話を今でも覚えていたりするもん?!
話すというよりも、論じるというかね、そんな雰囲気でさ・・

先ほど、嫌ーーな雷がゴロゴロ・・・
とうとう雪が降っちゃうのかな(ーー;)


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:外食・お店 | コメント(7) | トラックバック(0) | top↑ |