
--.--.-- --


カテゴリ:スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

なんとなくシチューうどん

2011.01.31 Mon
なんとなーーーく、作ったシチューうどん♪
意外や大好評?!!
作り方はめちゃ簡単(^^ゞ


シチューうどん_2


ちょっとだけ和風だしの素と醤油を入れて和風を意識(^^ゞ
だけど、仕上げに黒こしょうをまぶして、パンチを求め?


シチューうどん_3


これ、この冬はすでに2回も作ってますーーー☆

Cpicon あつあつ♪シチューうどん by cecilmama

子供はこんなうどんが大好き?!
普通の醤油だしのうどんと、シチューうどん、どっちがいい?の質問に迷いなくシチューの勝ち。
簡単なので、ホイホイ作っちゃう、手抜きママ(^_^;)

富山は何年ぶりかの豪雪、大雪。
すごいです。
道が道じゃないみたい・・・
電車も運休続き・・ おかげで次女が学校へ行きません行けません!(笑)
私は自分の会社へ行くので必死・・・
毎朝7時には自宅を出発、、、
高校への送迎なんて、悠長な事は不可能ですもんーーー。
長女は卒業テストの真っ最中で、それで1教科でも赤点を採っちゃうと留年で就職がパー。
必死の猛勉強中で、日曜日は夕方早々に学校へ出発。
そのまま学校で徹夜で勉強するんだって、ボーボーの格好で出掛けて行きました。
ねぇーーー、雪なんて人間の生活にとって支障になるだけ。
無駄だよなぁーーーーと愚痴ってもしょうがないけど、、、

一言叫ばせてー。
もう雪なんてイヤーーーーーーーー!!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:料理 | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |

バナナジャム

2011.01.29 Sat
バナナの消費目的・・・
といって、ケーキやパンなどなど、いろいろと紹介したことが何度もありますが(^_^;)
そうそう、私は毎週欠かさずバナナを買うほどバナナ好き(*^^)v
買ったバナナがさっさと胃袋に消えて行くこともあれば、
たった1,2本が誰にも食べられることがなくて、皮が段々くろーーく変色して行くことも時々で・・・
これは熟しすぎて、牛乳と混ぜてバナナジュースかジャムにするしか出来なかった珍しいパターン。
でもフレッシュなまま食べるのが一番美味しいので、
最近では会社に、弁当とバナナ1本持参?♪とよくやってます(^.^)
「チンパンジーに負けないくらいバナナが好きなの」と言いながら?もぐもぐ。

で、これもその消費目的(^^ゞ
これは随分前に作ったものなの?
クックパットには、昨年の8月に掲載してるもんね(*^^)v

バナナジャム


バナナジャム♪
手っ取り早くこうするしかなかった・・・(ーー;)
それほど熟しすぎて・・

Cpicon お鍋で5分★バナナジャム by cecilmama

シナモンを入れていい風味?***★
お鍋でたった5分。
簡単ラクチン☆?

トーストにヨーグルトに大活躍したよーーー!
容器に入れて冷蔵庫で保存。
1ヶ月近くはバッチリでしたよ☆

・・って5ヶ月遅れの紹介でした(笑)。


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:お菓子・スイーツ | コメント(6) | トラックバック(0) | top↑ |

にんじん色が好き

2011.01.28 Fri
簡単な和え物を紹介。
サラダ? 和え物? とにかく簡単、ちょちょいのチョイ♪?
久しぶりに使った柚子胡椒がポイント☆


にんじんのマヨ柚子胡椒和え


塩こんぶでツーポイント★
久々に、超?簡単で美味しいものが出来たなって感じです♪
うん、自己満足(*^^)v


にんじんのマヨ柚子胡椒和え_1


このにんじんさん。。何度写真を撮ってもボケてしまうんです。
何故?何故?
器の茶色とにんじんのオレンジでは、器の茶色が勝つ?
カメラ、写真のこと、よく知りません・・・

Cpicon にんじんの柚子胡椒マヨネーズ和え by cecilmama

この小鉢は相当前に作ったもの。
2種類の釉薬を掛け分けして作りました。
白の釉薬は鮫肌釉?だったかな(ーー;)
釉薬の名前。。いろいろ見てみるととっても面白いんですよ。
忘れらない名前では、牛血釉というとっても綺麗な真っ赤の釉薬がありました。
名前だけで判断すると「ゲッ!」と思うけど、色を見ると「なーーんだ、綺麗じゃん♪」って(^・^)
私はオレンジが好き。
なので、オレンジ色の釉薬を結構使いました。
でも、オレンジ(みかん)のだいだいっぽさと、
にんじんのだいだいっぽさには若干の違いがありますよね。
にんじんのようなオレンジを出したい時がありました。。でも手元になくてね、、
紅志野釉やオレンジマットといった釉薬を使用してオレンジ色を出していましたが・・・(ー_ー)!!
にんじんのような鮮明なオレンジを出せる釉薬があれば、
人参釉。。でもいいと思うんだかなぁ?
陶芸では結構、色に悩まされては裏切られて来ました。
今年は「この色で!」と自分が決めたら裏切らない絵画に挑戦してみたいなーーー♪
なんて思っているけど・・・(@_@;)
どうなる事やらcecilmama。
もちろん、予定があるわけでもなく全くの無計画よーー(>_<)


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:料理 | コメント(4) | トラックバック(0) | top↑ |

冬の大感謝祭★展示ブース

2011.01.26 Wed
こんばんわ?cecilmamaです(^.^)
昨年の暮れ、マシャのライヴ「冬の大感謝祭」へ行った時の、残りの写真を紹介します?★


海援隊


ライヴ会場には、いくつもブースがあって、、、、そのごく一部です。
昨年はNHK大河ドラマ「龍馬伝」の活躍により、龍馬伝関連のブースがたくさーーーん!
撮影で使われた「海援隊」の額があり・・・
屏風も撮影で使われたもの。
あの暗殺現場、近江屋の部屋にあった屏風ですね。


台本


台本もーーーー★
高杉晋作から譲り受けたとされる、ピストル「スミス&ウエッソン」もーーーー
寺田屋騒動でピストルを撃ってましたよね。
実際の龍馬は、その時に3人射殺してるそうです。

龍馬衣装


そして、坂本龍馬の衣装もーーー♪
写真は1着しか撮らなかったけど、衣装がずらーーっと並んで圧巻でした?!(^^)!
この衣装は高知にいた頃の、若い10代の頃を演じてた時の衣装です。
後ろに見える、黒の羽織と黒袴・・龍馬といえばやはりこのスタイル。
着てみたーーーい!


化石

そしてこれは「心color」のミュージックビデオに使われたセット。
私が好きな恐竜の化石?♪
素材は発砲スチロールですけどね、よく出来ています。

ってな具合で、マシャの年末ライヴは毎年ただのライヴでは終わらない、
彼独特のサービス精神たっぷりのライヴ会場になるのです?(*^^)v
他にも龍馬伝の写真展など、ファンにとってはたまらないブースが数々ありました。
福山大明神といって、「エッチの神様」を祀っている鳥居もあるんだよ?(笑)。

っと簡単に流してみましたーーー★


ブログランキング・にほんブログ村へ







カテゴリ:お出かけ | コメント(4) | トラックバック(0) | top↑ |

餅入りグラタン

2011.01.24 Mon
グラタン


寒いので、シチューかグラタンにしよう?!と心に決めて帰宅(^.^)
「あちちちっ・・・」と言いながら食べたかった**?
やけどしそうなくらい、熱い熱いものが食べたくてね。

Cpicon お鍋ひとつで作る☆ポテトグラタン by cecilmama

レシピはこちら↑を応用?♪

今回の具はほうれん草とマカロニ、コーン、じゃがいもです。
ソースを器に入れて焼く前に、さいの目に切ったお餅を入れて焼きました。


グラタン_1


出てきた、出たきた、お・も・ち(^。^)
とろーーっとしてて、あつあつです。


グラタン_2

片手にカメラ、片手にフォーク・・
こういう瞬間をカメラで撮るのはむずかしいですね(^_^;)
あまりこんなアングルは撮らない方ですが、珍しく挑戦?!
お餅をお見せしないとね・・意味がないような、そんな気がして。

早いもので1月も下旬・・
もうすぐはーーーるですね♪ 
・・はさすがに、まだまだ気が早いですね。
だって今日も雪がしんしん降っている・・・(>_<)
春が近くなると、キャンディーズの有名なフレーズを口ずさんでしまうcecilmamaです。
2月なんてたった28日しかないしさーー
そう思うと春が近いような気がする、この寒さの中、意外と前向き?cecilmamaでした(^_^;)



ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:料理 | コメント(5) | トラックバック(0) | top↑ |

人生いろいろ、人生ゲーム

2011.01.23 Sun
会社の子が「貸してあげますよ?!」と突然会社に持って来て、貸してくれたゲーム。
人生ゲーム・・
誰もが多分、一度は遊んだ経験があると思う?(^.^)
会社の同僚は、正月に家族や親戚と久々にゲームで遊んで、すごーーく盛り上がったんだって(^。^)


人生ゲーム


私も娘達と・・・
最初は乗り気ではなかった娘が、ノリノリ♪になりました★
株で大儲けしたり、簡単に転職できたり・・
人生もこんなゲームのように、調子よく行けばいいけどさ(ーー;)

人生ゲーム_1


高級住宅地で余生を過ごす・・★
っていうのが、ゲームのゴールになってます。
私の人生のゴール、、、
それは、、、、
深く考えた事もないなぁ。
何がどうなったら幸せかなんて、、、、
幸せって何だろう・・?????????
もちろん高級住宅地で余生を過ごす事ではありませんね。。。。
物欲はそんなにないし、やっぱり心が満たされていないと幸福感を感じない。
ルーレットを回してゲームを進めるたびに、
「人生ってこんな簡単なものではないのよね・・」と、なさけなーーーい思いになって、
人生ゲームがとってもつまらないものに思えて来たよ(ーー;)
子供の時はあんなに楽しいゲームだったのに・・(ーー;)
今の私には、つまらないものにしか思えなかったな。
あーあ、はは・・(-_-メ)

雪が落ち着いたら、同僚に返さなくちゃ。。(^^ゞ


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:other | コメント(7) | トラックバック(0) | top↑ |

薄味志向まっしぐら?

2011.01.21 Fri
風邪、引いてないですか?
我が家には、流行?に乗っていち早く風邪を持ち込む人間がいます・・
必ず長女か旦那・・
旦那なんて、帰宅したらうがいをする習慣のある人・・
うがいなんて、全然風邪の予防にならない!と見てて思うcecilmamaです。

で、今回はなすを使った料理だよ?★

なすの味噌バルサ炒め

バルサミコ酢と味噌で和えて炒めました?♪

Cpicon なすとさやいんげんの味噌バルサミコ酢炒め by cecilmama

ここ近年、益々私の薄味志向に拍車がかかっています。
なので、時々娘達には「味が薄い」と言われるけど、私は「そう?」という感覚(^_^;)
薄味だと食材が持つ本来の味がわかるし、それこそ料理♪
いいと思うんだがな・・・・・


なすの味噌バルサ炒め_1

これも、ちょっと薄めの味付け(^^ゞ
だけどバルサミコ酢の酸味と味噌の相性がバッチリ!
簡単手早く出来るので、時間がない時のもう1品にピッタリ!

大雪で生活を掻き乱されたせいか、今週は長かったぁーーーー(ーー;)
なんとなくしんどかったな。
やっと金曜日。やっと土日ですよ・・
熱い熱い温泉に入った瞬間に「はぁーーー」と思わず声が出るでしょ、そんな気分です(^.^)
もうあまり積もりませんように・・
大雪のための早起きはもう勘弁だよーーーー
と祈るばかりです。


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:料理 | コメント(7) | トラックバック(0) | top↑ |

修復の茶碗蒸し・・

2011.01.19 Wed
今日も急いで車を走らせ、家に帰ってみると・・・・
下のように書き置きが・・
「今までお世話になりました・・・」ではありません(^_^;)
高専生の長女が茶碗蒸しを作って、書き置きをしてバイトへ行ったようで。
こんな事は、実は初めて・・・
だから大雪が降るんだよーとは言わないけど(>_<)

茶碗蒸し


「茶碗蒸し作った!失敗したけど?」と書いてあるけど、
失敗の「敗」の字も失敗してる(^.^)


茶碗蒸し_1


長女に関しては、実は私は複雑な思いを抱いていて・・・
ブログでも次女と三女の話題は時々書いていますが、
長女の話題には、あまり触れた事がないですよね・・
長女とは何年も冷戦状態の母娘です・・・
恥ずかしい話ですが、何度か取っ組み合いの喧嘩をして来ました。
何故こうなったのか、原因はいくつかあるとは思いますが、
今となってはどうにもなりません。
でも私は思っていました・・
いつかはわかってくれる。。と。
それが、長女が結婚をして自分の子供を授かってからでもいいから、いつかはわかってくれるって。
私もそうでした。
私も自分の両親と、特に父親とは小学3年くらいから結婚して子供を産むまで、
会話らしい会話をした事がない父娘でした。
思春期になってからは、母親とも喧嘩ばかりの日々を過ごし、
いつもいつも「こんな家から早く出たい・・!」とばかり思っている青春を過ごして来ました。
自分の将来を考えても、こんな職業に就きたいではなく、
特に何をしたい!という事もひとつもなく、
早く家を出たい・・親の束縛から逃れたい・・何よりもそれが私の将来の夢でした。
自分がそうだったから、娘達にはそんなつまらない青春をおくって欲しくない。
ちゃんと将来を考えてほしいーーーというキモチが強すぎて、
長女には負担だったのかな・・・とも思います。
長女は今年の春から就職です。
その就職も私としては、心もとないものですが、彼女が望んでた道なのです。
自分ひとりで何もかも決め、実践して来た長女。
認めたくないけど、認めて応援してやらなくていけないですね・・
出来るかな・・(ーー;)

この茶碗蒸しは、私への長女の歩み寄りの第一歩かもしれないですね。
茶碗蒸し、美味しかったよ。ありがとう・・
バイトから帰って来たら、ちゃんとお礼を言わなくてはね。
その一言から、少しずつ交わす言葉を増やして行かなくてはね・・・

私の大きな大きな恥をさらしました・・・
もちろん、全部が全部書いたわけではないですが。
ブログって顔が見えないから、言いやすいですね(^_^;) なんて・・・
読んでいただきありがとうございます。



ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:料理 | コメント(5) | トラックバック(0) | top↑ |

簡単deうま辛

2011.01.18 Tue
今日も何度、言ったかな・・・
「寒い」・・・(ーー;)
意識してなくても思わず口から出る言葉、それは「寒い」(^_^;)
社内で、外の気温と同じ場所で働いてる人達がいて、それは荷物の着荷と出荷場所なのですが、
営業事務をしてると、日々数回、その場所へ行かなくてはいけなくて、
行くたびに着荷、出荷で働いてる人達の前では絶対に「寒い・・」と口走らないように!と心に決めてます。
でもどんなに心に決めてても、その場所に行くと、つめたーーーい空気が私を包むので
思わず出ちゃうのよね・・・・寒いって・・
そのたびに「しまった・・・・・」と思うcecilmama(>_<)
今年の冬はハンパじゃないわ、、、
辛い寒さです。

今日はちょっと前に作ったおかずを紹介?


鶏ももとなすの甘辛炒め

正月のお雑煮用に買っておいた鶏もも肉・・・
お雑煮にそんなに使わず余ったのを冷凍保存・・それを利用。
鶏もも肉の表面に片栗粉を薄くつけ、カラリと別に炒めました?


鶏ももとなすの甘辛炒め_1


みりん、豆板醤、醤油、砂糖で作った合わせ調味料でさーーっと手早く味付け!
意外とコレ、時短料理(^.^) 
せっかちの私らしいーーー**

Cpicon 簡単deうま辛★鶏ももとなすの甘辛炒め by cecilmama

冬は特に時間が足りないなぁと感じます。
通勤に時間がかかるでしょ。。
寒いからもう寝ようって、寝るのが早いでしょ・・(^_^;)

ナイナイナイ、時間がない。ナイナイナイ、たまらない、ナイナイナイ、ほんとにしんどいーーーー♪
(シブがき隊風に・・(^_^;))

今朝なんて大雪のせいで、片道1時間20分も掛かってしまった出勤時間(ーー;)
雪なんかに生活をめちゃくちゃに掻き回されてるような感じがして、なんともしゃくに障る。
いつもは心地よいドライブ中のBGM・・・
今日はさすがに、あまりに耳に入って来なかったよ(>_<)
あーーうんざりだ、、、


ブログランキング・にほんブログ村へ




カテゴリ:料理 | コメント(4) | トラックバック(0) | top↑ |

大根・豚肉・油揚げ そしておひとりさまデビュー

2011.01.17 Mon
実家の両親が、たくさんもらったから?と言って、
丸々太った大根を4,5本も持って来ましたーー♪
両親にはいつも助けられています。
人から貰い受けたものを、そのまま我が家に横流し・・珍しくない・・
ありがたいよ・・(泣)。
親の目の黒いうちは、心配は掛けられないな・・と思うのです。
独身の時は、よく親を泣かせて来た私なので・・・(ーー;)

その大根を使って、ちょっとした炒め煮を作りました☆?

豚肉と大根のキムチの素で炒め煮

大根と豚肉と油揚げ。
間違いのない選択でしょ(^。^)

さーーーっと炒めてから煮るパターンはよくやっちゃう。
結局、味もよく染みるしラクなんだよね♪?

豚肉と大根のキムチの素で炒め煮_1


Cpicon キムチの素de豚肉・大根・油揚げの炒め煮 by cecilmama

レシピはこちら。↑↑↑

さすがに年始の雰囲気も去り、普通の日常に戻りましたよね。ホーーッ、これが一番。
私の年始は食べたり食べなかったりするし、食べても偏るので必ず食生活が乱れるのです・・
食べるものと言ったら、お雑煮やちょっとしたおせち料理もどき・・(^_^;)
味に飽きるのも早くて、食べても満足感がない。
そんな具合だったので、年始2日のバイトの帰り道、我慢できなくて、ひとりラーメンに挑戦?☆
ラーメン屋にひとりで入店するなんて、生まれて初めての経験!
「去年よりは少しでもフットワークが軽くなれたら・・」という私の今年の目標を早くも達成(笑)。
いい調子だーーーぁ!!
やれば出来るじゃん!ひとりラーメン♪
カフェとかなら、もちろんひとりで入った経験はあるけど、ラーメンはね・・・・(ーー;)
「ひとりでラーメン屋に入ったよ」という話を職場でしてると、
なんとひとりでしゃぶしゃぶを食べた経験がある女性がいて、思わず「しゃぶしゃぶーー?」と絶句。。
ひとりぼっちで肉をしゃぶしゃぶ。。。それはさすがに出来ないわ・・・(笑)
吉野家の牛丼は無理だよねーーー、焼肉も無理だね・・
なんて、ひとり○○の話に花が咲いて面白かったな?★
「おひとりさま」という言葉が流行ったのは2年前だったっけ?
もともと、ひとりが大好きなので、
なんかねぇ?この調子で、おひとりさまを楽しみたいcecilmamaでした?(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:料理 | コメント(3) | トラックバック(0) | top↑ |


