FC2ブログ

バナナクリーム紅茶パン

2011.01.13 Thu
先日の休日・・・
久々の休みだーーー 自分が一番したい事をしよう?♪と心に決め、
やった事は、やっぱりパン作り(^.^)
だって、ぜーーんぜん、作ってなかった、作れなかった・・・(^_^;)
辛かったーーーーー
淋しかったーーーー
つまんなかったーーーー


バナナクリームパン


久々のパン作り・・・やっぱり楽しいね?★
作ったのはコレです。
スクエア型を利用して、ちぎりパンを作ってみましたよ?

Cpicon やわらかふかふか☆バナナクリーム紅茶パン by cecilmama

ただのちぎりパンではつまらないので、中に自家製のバナナクリームを?!


バナナクリームパン_2

バナナクリームはバナナの消費目的で作ったもの(^^ゞ
放っておくとすぐ黒ーーーく変色するわ、腐るわ・・バナナって弱いね(ーー;)

バナナクリームの作り方
1. バナナ2本 牛乳100cc をミキサーにかけます。
2. ボウルに小麦粉20gと砂糖40gを入れて泡だて器でよく混ぜておきます。
3. 2のボウルに1を少しずつ加えて泡だて器でだまが残らないように混ぜます。
4. 3に溶き卵1個分を入れてよく混ぜます。
5. 3のボウルにラップをして、レンジ強で2分加熱して取り出し、よく混ぜます。
6. 再びレンジ強で加熱して取り出し、またよく混ぜます。
7. レンジで加熱を何度か繰り返して、その都度よく混ぜて、トロッとしたクリームに仕上げます。
8. 仕上げにバニラエッセンスを数滴垂らして出来上がりです。

これでバナナのカスタードクリームが完成?
完成したら、バットに移して平らに伸ばし上からラップをして冷蔵庫に入れて急速に冷やします。
カスタードクリームは痛みが早いので、出来上がったら手早くラップをして空気を遮断!
冷蔵庫で冷やしてね?


バナナクリームパン_1


パン生地には、アールグレイの紅茶を仕込み水に使いました?
紅茶の仕込み水のせいか、生地がやわらかくてもっちもち?♪
崩れそうなくらいやわらかい?(^.^)

パンを作りたい!!というキモチが大きすぎて、慌てて作っちゃって・・・(^^ゞ
焼き上がりを網に乗せる際、キモチが早まりすぎて、おーーーっと崩れちゃった・・・***

塗り卵をして、アーモンドスライスなんかちりばめて、仕上げに粉砂糖をふったら
ゴージャスになったかも(ーー;)
まぁ、それはそれでいいとして・・
バナナクリームは温かいうちはバナナの匂いが強すぎて、私自身もちょっと。。。。でしたが、
冷めたら美味しかったですよ♪

週に2回はバイトでパン生地に触れてはいますが、
やっぱり違うなーーーー
バイトはなんせ冷凍のパン生地だし。。。冷凍なんて話にならぬ。
やっぱり自分で作る方が楽しい♪
あーー、生きてるパン生地に触れるバイトがしたい!!
なーーんて思った、久々のパン作りでした☆?


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:パン | コメント(7) | トラックバック(0) | top↑ |