
--.--.-- --


カテゴリ:スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

あーー、ありがたやぁーー

2011.02.28 Mon
ヘトヘトで帰宅すると、キッチンに次女が立っていて、
「煮込みハンバーグ作ったよ?」と神様のような言葉。
おーーー!次女が女神に見えたよ?♪サンキュー☆


娘手製煮込みハンバーグ


何もしたくないほど疲れて帰って来て、、、、
でも当たり前だけど、何もしないわけにはいかず、
疲れた老体(^_^;)にムチを打って、渋々キッチンに立つ事が多いこの頃。

次女手製の煮込みハンバーグ・・めちゃくちゃありがたく、そして美味しかったぁーーー


娘手製煮込みハンバーグ_1


挽き肉にはパン粉と牛乳で、すごくふっくらなハンバーグに仕上がってました☆
煮込みソースは、ケチャップとソースとコンソメだとか・・いい味でした!
これは高校の家庭部のレシピ♪
今までもいろいろと作ってくれましたが、どれもこれも美味しいものばかり。
高校の部活動もバカになりませんね(^_-)-☆
また作ってくれないかなーーーー
出来れば、週一ぐらいで・・(笑)。
娘が3人いるので、1人ずつ週一で作ってくれたら、わぁーーーー天国だわ♪
なんて、妄想しちゃったcecilmama・・


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:日々 | コメント(4) | トラックバック(0) | top↑ |

自画自賛?

2011.02.28 Mon
好評でたくさんの人達に作っていただいた厚揚げとニラのケチャップ炒め・・
今日は久しぶりに作って食べたの?
久しぶりに作ってみて、「うまい!」と自画自賛♪

厚揚げとニラのケチャップ煮


ケチャップと厚揚げがこれまたよく合う!
確かこれはいつもの癖で、創作料理から生まれた1品でした。
改めて買い物をして食材を揃えたわけでもなく、たまたまあったものを使っただけ。
味付けも手にしたのが、たまたまケチャップで(^_^;)
たまたま料理ですよ(笑)

Cpicon 熱々!厚揚げとニラのケチャップ炒め by cecilmama

時々、こうやって作ってみて、自分で考えたレシピを見直すのも悪くないですね。
たまに、こうした方がいいかなぁ?って新たに発見があるかもしれないけど、
この料理に関しては、めちゃ完璧(笑)。

2月最後の今日は雨模様・・
なんだか気分が滅入りました(-_-;)
どこがどう・・という訳ではないけど、なんとなく気分も身体も頭も重くて、あまり話をしたくない気分。
・・てたまのもこういう日があるでしょう。
1年365日、いつもいつでも元気はつらつだったら、それこそ変だよね・・(ーー;)
人間、明暗のメリハリも必要です。なんて、、、ね。
はぁー、、、今夜は早く寝たいなぁ。


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:料理 | コメント(3) | トラックバック(0) | top↑ |

死にゆく妻との旅路

2011.02.26 Sat
三浦友和主演の「死にゆく妻との旅路」という映画を観て来ました。

死にゆく妻との旅路_2

多額の借金を背負った初老の男性が、
末期癌に侵された妻とワゴンに乗って職探しの旅に出るという、
実話を元にした、夫婦愛の映画です。
結果的には、奥さんは旅の途中、車内で息を引き取り、
男性は保護者責任遺棄致死の罪状で逮捕されてしまうのです。

上のポスターのサブタイトルにありますよね・・
「二人でいることが、なぜ、罪になるのですか?」と・・・


死にゆく妻との旅路


ワゴン車で日本各地をさまようのですが、映画のシーンで確認できた場所だけでも、
姫路、大阪、神戸、鳥取、岐阜、静岡、福井、石川・・
そしてわが町、富山県は高岡市でもロケーションが行われ、
見慣れた景色が映画のスクリーンに?♪
こんな映画のロケが行われていたなんて、ちっとも知らなかった。
知ってたら、見学しに行くのにな・・(笑)・・と多分、行かないでしょうけど(^_^;)

上のシーンは富山県氷見市の海岸沿いでの場面。
益々癌が進行して、自炊した食事も喉が通らなくなってしまう、、
見ててちょっと切なくシーンでした。


死にゆく妻との旅路_1


ワゴン生活の中でも、ささやかな幸せがあったのだと感じました。
さつまいも畑で、さつまいもをこっそり盗んで、夫婦でそれを生で食べるシーンです。

なけなしの50万円を握り締めて始まった、ワゴンでの日本各地の旅。
日々の入浴は、観光地での時々の銭湯・・・
食事は自炊・・・
寝床はワゴン車・・・
こんな生活が実際に9ヶ月にも及んだなんてね、私としてはちょっと羨ましいというキモチもあり。

車で日本各地を転々・・
昔から憧れがあるんだよね(^^ゞ
行き当たりバッタリがかなり好き。
宿がなければ、車で寝ればいいさっ。
食事も行き当たりバッタリで、何でもいいさっ。
いいさっ?いいさっ?って
でも、どれだけ継続できるかは、わからないけど・・(^_^;)
貧乏旅行って、面白い事がいっぱーーーいあるから、昔からすごく好き★?
そうそう、この貧乏旅行・・今年は一人旅で実現したい!!!と思っているんだよね(*^^)v

・・っと映画の話に戻り・・・

映画を観て、何が正しいのか、この人達が正しい、間違ってるなんてわかりませんが、
お金がない貧困な旅だったけど、奥さんはそんな中で死ねてとっても幸せだったんじゃないかな・・
って思いました。
もしも私が40代、50代のうちに病魔に侵され死ぬとしたら、
病院のベッドで横になっているより、こうやって旅に出たいな・・と思ったよ。
なんか、いろんな事を考えちゃった・・★

三浦友和、いい役者になったなぁーーとしみじみ。
渋くてとっても素敵でした?(*^_^*)
やっぱり百恵さんの見る目はすごいわ?(笑)。出来た人だ・・っと、結局百恵さんを褒めちゃう(笑)。
よかったら観て下さい!
富山県高岡市、そして氷見市・・・たっぷりです?♪


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:お出かけ | コメント(3) | トラックバック(0) | top↑ |

しばらくでした!ボク、セシル。

2011.02.25 Fri
久しぶりにセシル登場?!
今年の冬は雪の中を元気に、しっぽフリフリ♪散歩してました。
新雪大好き★ ふっかふかに積もった雪を見ると突進だぁーーー!
顔中、雪で真っ白にして・・・とても楽しそうでした。
今年は、その写真はないですけど・・


ヒョウガラセシル


代わりに・・・
娘達がセシルをかまって・・・いじって・・・・
撮った写真(^.^)
何をされても、されるがまま。

どうしようもなく可愛い!というキモチを現すのに、
目に入れても痛くない。という言い方をするけど、
まぁ、それくらいに、いえいえそれ以上に可愛くてたまらないのだろうな。。
ぬいぐるみのようにして、可愛がってる愛情の行く末がこの写真(^_^;)


ヒョウガラセシル_1


先日、3ヶ月ぶりにやーっとトリミングをしました?**
こんなに間を開けたことはなかったな。
これも大雪のせい・・・(>_<)
いつも家の前に車を停めて、車内でトリミングをしてくれるドッグバス。
家の前の道は狭く、融雪も装備されてないからバスが停まるスペースもなく、
雪解けをじーーっと待っていたのでした。
雪はセシルのトリミングさえも狂わせちゃった。
春に向けてスッキリ、また男前になったセシル?★
・・・の写真は撮ってませんけど、またいずれ(*^^)v

2月もあっという間に走り過ぎて行きますね。
もうすぐ3月・・
早いなぁーーー
つい、さっき「あけまして、ふむふむ・・」と言ってたような気がするよ。


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:セシル | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

手作り五平餅で胸焦がす

2011.02.24 Thu
余ったご飯を使って、五平餅を作りました☆


五平餅


ご飯を潰して小判型に形を整えて、割り箸に刺して焼きます。
赤味噌に砂糖を入れて混ぜたものを時々塗りながら焼いていきます。


五平餅_


五平餅というと、私は飛騨高山を思い出します。
五平餅は長野県木曽地方や岐阜県、愛知の三国と言ったような中部地方に伝わる郷土料理らしいのですが、
私のイメージは高山♪
飛騨なのです。
初めて食べたところが飛騨だったからでしょうね。
子供の時のイメージって根強いものです。


五平餅_1


ご飯を潰して丸め、棒に刺して焼くのは、秋田のきりたんぽと同じだねーー
寒い山深い地方に住む昔の人達の知恵なのかな・・?
きりたんぽは、生涯でまだ一度しか食べた事がありません(^_^;)
それも生協のやつ・・・
あんなお鍋、大好きだわ?♪
本場のきりたんぽ、、、食べてみたいーーー!
五平餅を食べながら、とおーーーくきりたんぽに胸を焦がすcecilmamaでした(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:料理 | コメント(5) | トラックバック(0) | top↑ |

2011.02.23 Wed
今年の冬はよくおでんを作ったな?
大根は常に1本、ないし2本はキープ(^^ゞ
1本は新聞紙に包んで保存してあります。
子供の頃は、そんなに好きではなかった煮物。
ましてや、大根の煮物が食卓に出てくると、気分が下がったもん・・
そんな自分の子供の頃に比べたら、娘達はよく大根の煮物を文句も言わず食べます。
きっと嫌いではないのでしょうねーーー
嫌い!って言って箸を付けなかったら、我が家では生きて行けないもん(^_^;)
他におかずがないので・・・・(笑)。


おでん


cecilmamaの必須、おでんの三種の具。
大根がベスト1★ーーー
やっぱり一番好きです! 次に練り物かなぁ。
こんにゃくも絶対に欠かせないよ。


大根


もちろん、ゆでたまごやきんちゃくも大好きだけど、大根には劣るわぁ。
辛子をたっぷり付けて、あぐっ!
うまーーーい!(^^)!
私の実家では、母手製の柚子味噌を付けて食べたりもしてたけど、辛子が一番好き!

大根 1個・・・・どう? 絵になるね?
すごい大根!(^.^)


がんもどき


その時々で、入れたり入れなかったりする具が、がんもどき。
他に入れたり入れなかったりする具に、はんぺん、じゃがいも、ゆでたまごなどがあるの。
ゆでたまごは、ゆでたまごを作る時間とキモチの余裕がなかった時に、
「えぇーーーい!今回はいいやぁー」とはぶいちゃいます"^_^"
娘達はすごーーくがっかりするみたいだけど・・
ゆでたまごがなくっても、おでんはおでん★ーー** 

以前テレビ番組で、おでんの有名な店のご主人が「おでんに出来ない具はない」とおっしゃってました。
おでんの出汁で煮れば、みーーんなおでんの仲間?
おでんにしてみたい具・・実は少しあります。
いつか是非作ってみたい!と思ってますが・・
ちょっと怖い気も・・(笑)。


ブログランキング・にほんブログ村へ





カテゴリ:料理 | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

三女と二人だけの夕食

2011.02.21 Mon
市販の生パスタを使って、明太子クリームパスタを即効で(^_^;)作りました。
時間にして、2分・・?(^^ゞ
生パスタを茹でる時間を除いて・・・ですけど。


生パスタの明太子クリーム


生パスタを沸騰したお湯で3分茹で、茹で上がったら素早くオリーブオイルをかけて、
麺のくっ付きを防ぎます。
フライパンに適量のバターを入れて溶かし、生パスタを入れてさっと炒め、
ほぐした明太子を入れてパスタにからめ、生クリームを入れてからめて完成?!!
上の2行の行為が、ものの2分・・(笑)

生パスタの明太子クリーム_1


簡単で大助かり??♪
だけど、手間隙が掛かってないと「愛情」というか「キモチ」というか・・
こもっていないような気が時々・・時々だけどするの、、、、(>_<)


生パスタの明太子クリーム_2


言い訳をするなら、これは私と三女の2人だけの奇跡のような夕飯の日があって(笑)、
2人で外食にするか、それともいつもは出来ない極上の食材・・
と言っても割高の牛肉ぐらいだけど(^_^;)
それを買って来て焼いて食べるか、、、、それとも、、それとも、、
・・・といろいろと考えたけど、
牛肉・・・そんなに食べたくないし(笑)、なーーんか、こんな具合になっちゃったんですよね。
結果的に、ラクをしちゃいましたぁーーー♪
って事で。
外食へ行こうにも、三女は中学3年生? 高校入試のため、毎晩塾通い・・
こんなに勉強した事はないよね(ーー;)ってくらい、猛勉強の日々です。
まぁ、それは当然で今、勉強しないといつするのよーーー!!って事なんですけど・・
その甲斐あって、点数が上がり始めました・・(遅いんだよーーー(-_-;)
小さい頃から勝気な姉2人の反動で、のん気でのん気で・・
口癖と言うと「私はおねえちゃん達と違う、一緒にしないで!」なので、
わざと、のん気に構えていたような感じもします。
塾から帰って来て、手抜きのパスタでしたが、喜んで食べてました☆
あともう少し!頑張って耐えて欲しい、、と思うcecilmamaでした。


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:料理 | コメント(6) | トラックバック(0) | top↑ |

具がゴロゴロ♪

2011.02.20 Sun
玉ねぎを大量に買ったので、思い切り大きく大胆に切り、
ホールトマトで煮込みました?★
玉ねぎのほかに、豚肉のコマ切り肉と舞茸を入れて・・・


玉ねぎと舞茸のトマト煮


舞茸の独特の風味とトマトの酸味の合体。
なかなか面白い味でした。


玉ねぎと舞茸のトマト煮_1


玉ねぎだったら1個を4分の1ほどに・・
じゃがいもだったら、半分に・・
ざっくりと大きく切った煮込み料理を作りたくなります。ないですか?(笑)
ゴロゴロした感じに憧れて。。。というか(笑)。
シチューでもカレーでも、本当は具がでかい方が私の好み★?
大きくゴロゴロと煮ると、何だか寒い国のロシアとか北欧の煮込み料理っぽくって(^_^;)
寒いのが嫌いなくせに、何だかそれは憧れる?ぅ♪
だけどあまり大きいと、娘からクレームがつくのよね・・・
そうかなーー、これも私の美的感覚なんだけどなぁ、なんて思うのよね。


ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:料理 | コメント(3) | トラックバック(0) | top↑ |

和風ミートボール

2011.02.18 Fri
先日作った、ミートボールを紹介?♪
ハンバーグを作ろうと思って買ってきた挽き肉。
だけど、作る土壇場になって、気持ちは急変ーーー(とはよくある事・・(^_^;)
急遽、ミートボールに変更?!


和風ミートボール_1


ケチャップ味の普通のミートボールにしようか迷った挙句、
これまた急遽、和風味に変更?♪
まずはミートボールに長芋の粗みじん切りと生姜のすりおろしを入れて、和風らしさを出しました。

Cpicon やわらか?和風ミートボール by cecilmama

和風ミートボール


ミートボールは揚げずにフライパンで焼いて・・・
脂っぽくなるのがイヤだったし、何より揚げる手間が面倒で(笑)、
これは迷わず焼いたわけ!


和風ミートボール_2


私って、料理はもちろん、日頃の仕事でも、何か楽な方法はないか?・・と
まずはそれをいち早く探ろうとするの(^^ゞ
手間が掛かる事、イコール、面倒な事が大っ嫌いだから、ほーーんとしたくない。
以前、勤務先の先輩に「初めから楽しようと思わないで!」と注意を受けた事があります。
最初はそうだなぁーと思って面倒でも素直に基本に忠実にやってましたが、
1ヶ月も続けられなかったかも?(笑)
2週間もすれば「はぁ?なんでこんな面倒な事をしてるの?」と頭の中に「?」がうようよ発生して、
無駄!!!と思うと我慢できなくなって、はーーーい!オレ流?!ではないけど、
さっさとやりやすいように変えちゃう?(^.^)
結果が同じなら、楽な方がいいじゃん?♪と思っちゃう。
ダメ?こんなラク星人・・・(^。^)


ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:料理 | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

つくれぽ10人

2011.02.16 Wed
クックパッドのつくれぽで10人達成しました♪

豚ヒレ肉のゆず胡椒コンソメソテー


Cpicon いい香り☆豚ヒレのゆず胡椒コンソメソテー by cecilmama

このレシピ、自分でもお気に入りで、じわじわーーぁとゆっくりと10人に到着したので、
なんだか感慨深いです(^.^)

初めて作った瞬間の事を今でも覚えています。
「わぁ、めちゃくちゃ美味しいものが出来た、、、、考えちゃった(^^ゞ」と
我ながらびっくりした記憶があるよ。

つくれぽ


最近自分でも作っていないので、
ヒレ肉が安い時にちゃっかり買い置きしてさ(ーー;)、作ろうと思ってます★?

ありがとうございましたーー♪

そしてmayaちゃんCpicon さっぱりと柚子風味の柚子粥 by cecilmamaを作ってくれました?
mayaちゃんが作ると、料亭か温泉のお食事の〆に出てくる
ちょっと格上のお粥に見えるから不思議(^.^)
なんでーーー? なんでなのーーー?
mayaちゃんいつもありがとう?♪



ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:お知らせ | コメント(4) | トラックバック(0) | top↑ |


