FC2ブログ

我が家のおひな様

2011.03.03 Thu
2年ぶりに飾った我が家のおひな様・・

ひな人形

長女の初節句に、私の両親が買ってくれたものです。
このひな人形は私が大変気に入って「これじゃなきゃイヤだ!」とわがままを言って買ってもらったもの(^.^)
両親とひな人形を見に出かけて・・
最初は飾るのが簡単なショーケースに入ったおひな様とお内裏様だけのものを買ってもらうつもりだったのが・・
一目見て、一目ぼれ・・・


おひなさま
 
木目込み人形で、顔もふっくらと愛らしく★
木目込みのおひな様なんて見た事がなかったので、見た瞬間に電流が走ったの?**


ひな人形_2


もうひとつ気に入ったのが、五人囃子ではないところ。
このおひな様は七人囃子なのです♪
人と同じものを好まない私にとっては、七人囃子は大変ツボでした★
これは雅楽の楽団(^^ゞ 
笙、ひちりき、竜笛、鼓、楽太鼓、琵琶、琴の楽器を持っています。
七人並ぶと、すごく可愛い?(*^^)v


ひな人形_1

雅楽という事もあり、古式ゆかしき、平安時代って感じ。
我が家の可愛い可愛い、おひな様です。


桃の節句 掛け軸


この掛け軸は、次女と三女のもの。
同じ女の子なのに、自分のおひな様がないのは可哀想だ・・と両親がまたまた買ってくれたもの。
右が次女で左が三女の掛け軸です。
ひな段飾りや、ケースに入ったものと様々な様式のおひな様がありますが、
掛け軸はすごーーーいオススメです♪
場所も取らないし、何よりも飾るのがラク?(^.^)
大人になってからも、ずーーーっと飾れるような感じですよ。

今年は飾れてよかったぁ・・・
去年は初めて飾らないまま3月3日を迎え、
やはり心のどこかで、すごーーーーーーく悪い事をしたような後ろめたさがあり、
どこか心苦しかった・・(>_<)
おひな様って正直飾るのがめんどくさい。
でも飾らなかったら飾らないで、すごく自分を責めたりなんかして・・(笑)。
じゃ、飾ればいいのにーーーーー 
ねぇ、飾って?!と他の家族に頼んだりして・・・
頼まれた家族もまた、えーーー、飾ってよ?!!って、結局押し付け合って・・
これが去年飾らなかったありさま・・(-_-;)
こんな可愛いお顔をされたひな人形達が厄介者扱いされて、
あっちへこっちへ押し付け合いの対象にされて・・・
なんだかとってもごめんなさい、というキモチになりました。
セシルもおひな様達を歓迎して、喜んでいました?♪
来年はもっと気持ちよくお出ししてあげられたら・・・(笑)。
それにしても寒い季節と言うのも、なかなか身体が動かないのよね・・とまた言い訳(笑)。


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:other | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |