FC2ブログ

大地讃頌

2011.03.15 Tue
学び舎


今日は中学3年生である三女の卒業式でした。
3年間、明るく楽しく過ごした中学生活との別れに、三女は昨晩からとても感傷的でした。


先生と


お世話になった担任の先生との写真?**
3年生の時だけの担任でしたが、今となれば3年間、先生の下に娘を預けたかった・・
と思うほどいい先生でした。
今までの幼稚園から中学高校までの間で、3人の娘達はたくさんの教師に受け持たれて来ましたが、
その中でも、とても印象に残る忘れられない先生のおひとりになりました。
門出の時、私を見つけるなり先生の方から歩み寄られて、お礼を言われましたが、
お礼を言うのは私の方で、気がつくと先生の手を握り締めて話してました。
保護者会で、もう先生とお話できないのが淋しいです。。。
時間をオーバーしてよく話しました・・(^_^;)
三女にはよく「学校にもお母さん(私)がいる」と言われたの。
「先生とママ、一緒!そっくり!」とよく言われたよ。


学年主任の先生と


こちらは1年生の時からの学年主任の先生と・・・
生徒がつけたあだ名は「ダンディー」(^.^)
おひげがお似合いで、うん・・ダンディーだ(笑)。ココだけの話・・私のタイプ(笑)。
式の途中、何度も涙を拭っておられました・・
3年間、ダメな学年をありがとうございました!


友達と変顔

はーーい!チーズと言うと、この調子。
今の子って、変顔するんですよ☆? あーーー、青春。


卒業式


廊下に貼られた3年間の思い出。
娘のスナップを撮って来ました。


日の丸


娘達の入学式、卒業式で何度も見てきた壇上の日の丸・・
日の丸を見て、これほど胸がジーーンと来た式は初めてでした。
それは、東日本大震災の事を思って・・でした。

今までも、被災地を天皇陛下がご訪問される場面を何度も見た事がありますが、
被災された人達は陛下のご訪問に大変感動され、涙を流されたりします。
その光景を見て、自分がこの先どう生きて行こうと迷い悩む時に、
天皇陛下が来られたからって涙を流してまで感動するものなの?
・・ととても不思議に思っていました・・・
でも今日、日の丸を見てわかったような気がした・・・

式の最後は、卒業生と在校生の合唱曲「大地讃頌(だいちさんしょう」
合唱曲の歌詞と東日本大震災が重なり、涙が出て出て止まらない・・
すすり泣く声があちこちで聴こえて、、、

歌詞を紹介しますね。

   母なる大地のふところに われら人の子の喜びはある
   大地を愛せよ 大地に生きる 人の子ら
   その立つ土に感謝せよ
   平和な大地を 静かな大地を 
   大地を誉めよ たたえよ 土を

   恩寵の豊かな大地 われら人の子の
   大地を誉めよ たたえよ 土を
   母なる大地を
   たたえよ 誉めよ たたえよ 土を
   母なる大地を ああ
   たたえよ大地を ああ



平和だったはずの大地に、生活を奪われたたくさんの人達・・
少しでも早く、ひとりでも多くの人が自分の住む町を「いい町だ」と言えるようになるには、
どれだけの年月がかかるのかな・・
被災者に、早く平和な大地の上で暮らせる日が訪れますように・・願わずにはいられない。

ブログという公の場所で多くを語れば語るほど、偽善者のように映る自分がイヤで、、、
今後はずっと黙って祈ろうと、
自分のブログでは「震災の事にはもう触れない!」と心に決めていましたが、
この合唱曲を紹介したくて書きました。
そして、腹の立つ事があるので書きます。
ある人気ブロガーさんが自分のブログを利用して、あらゆる情報を掲載されています。
義援金募集のサイトアドレスを掲載したり、独自にヤマト運輸などの宅配便に連絡を取り、
調べた宅配可能なエリアなどの情報を掲載したり、救援物資の受付先や
自分が住む地域の献血場所の掲載など、あなた、行政の人ですか?というほど、
今まで料理の紹介がメインだったブログが一気に様変わりして、
正直私は「この人すごいなーー」というより、何この人?!と一気に嫌悪感をもちました。
言ってはナンですが、あるところでは有名な人気ブロガーだけど、ただの主婦の方です。
現に「混乱を及ぼす可能性があるので・・」と地震発生間もない時のブログを削除されているし、
掲載の修正やら訂正線だらけで、最後には「政府やテレビから得た情報を第一として下さい」ときてる。
先走りしすぎで愚か。偽善者?って・・
今まで同様に明るく料理の紹介をしておられたら、私はずっと隠れファンだったと思います。
何かしなくては!という気持ちはわかりますが、
一般庶民の私達はまず、今世間を混乱させてはいけないと思うのです。
首都圏に住む、買い占めに走るばばぁども・・(失礼・・つい本音)
あれも同類だ・・・パラサイトだね。
って過激な発言はコレにて。。。

よかったら、クリックして聴いて下さい。心から願いましょう・・・・

そして、
なな 卒業おめでとう。

ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:日々 | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |