FC2ブログ

私の弱点・弁当作り

2011.04.18 Mon
恥ずかしながら、初めてお弁当を披露します・・(*^_^*)
何度も何度も、何度でも言いますが、
私は大の、大の、大の弁当作りが苦手な主婦(笑)。
弁当作りって、苦手です。嫌いです。自分の性格に合わないです。
それには自分なりの理由。。。屁理屈とも言いますが、ちゃんとあるんですよ。

料理を盛る器、皿・・・大きな器や皿に、どーーんと山盛りに盛ろうが、
ちょこんと小さく盛って器にたくさん余白を取ろうが、何だか自由~!という感じがするけど、
弁当箱ってそうはいかないでしょ?(笑)
皿に余白があっても全然、変ではないけど、
弁当箱の真ん中にちょんとおかずを入れるという事は、
10人いたら10人ともそんな事はせずに、弁当箱に隙間を作らず、
おかずで綺麗に埋めようとするでしょう~
それがダメ・・(笑)。
弁当箱の隙間を見ると、「埋めろーーー」と脅迫されてるような気持ちになる(^^ゞ
なんで、隙間だらけだったらダメなのよーーーと反論したくなっちゃう。ダメなの?(笑)
もともと、冷たい料理を食べる事も子供の頃から苦手だったし、
遠足や修学旅行での弁当は、苦痛の何者でもなかったなぁ・・
って長々と弁当批判をして・・(笑)


お弁当


娘達に持たせたある日のお弁当・・・(恥)。
母親が弁当作りが苦手な事を幼少の頃から、肌で感じて育ってきた娘達・・(^.^)
「ママの作った弁当・・・(友達の前で食べるのが)恥ずかしい?」と聞くと、
「全然そんな事ないよ。前より、上手になったね~」と三女から、お褒めの言葉をいただきました(笑)。

今回のおかずは、さつまいもとにんじんの塩きんぴら、バジル風味のパスタのトマトソース炒め、
鶏の唐揚げ(これは冷凍食品・・・)、プチトマト、お豆 でした。
ギューギューに詰めたので、シリコンカップが歪んでますが・・(笑)。
もっと上手に詰めなくてはね。嫌々してるのが、しっかりと見て取れます(-_-;)
ちょっとぐらいは、作っていて楽しい!と思えるようになりたいな・・・(多分無理だけど・・)
またちょこちょこお弁当を紹介しますね。
それが、少しは上手になる近道かもしれない・・・(^_^;)


ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お弁当・おかず | コメント(4) | トラックバック(0) | top↑ |