
--.--.-- --


カテゴリ:スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

しめじのケチャップ炒め

2011.06.29 Wed
こんばんわ、cecilmamaです。

からっとしませんねーーーー
だって梅雨だもん(^_^;)
仕事でちょっと焦る事が生じると、あっという間にじっとりします(笑)。
冷や汗でね・・・ハハ。
あっという間に6月も終わり。
もうすぐ夏がやって来ますよ~♪
秋茄子は嫁に食わすな。
・・・と言うほど秋の茄子は美味しいのかな。でも私にとっては茄子は夏のイメージ。
夏になると、格段と茄子料理が多くなる私の料理癖(^^)


なすとしめじのケチャップ炒め


簡単な茄子料理を紹介☆
と言っても、相変わらずの貧乏料理ですがね。
材料は、しめじと茄子だけだもん、、、、


なすとしめじのケチャップ炒め_1


味付けはコチュジャンでピリ辛に~***
ケチャップとコチュジャンの相性いいよぉーー
オススメです、これ。

Cpicon コチュジャンdeしめじとなすの甘辛炒め by cecilmama

茄子・・しめじ・・
と、もしかして秋っぽい料理なのかもしれないけど、
ピリ辛という事で勝手に夏っぽいという事に(^^ゞ

私の会社でも15%の電力削減・・と電力会社から要請が来たとか・・
15%と言われても、何をどうすれば15%を達成できるのか、
電力って目に見えないので、よくわかりませんよね。
小さな事からコツコツと・・?


ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お弁当・おかず | コメント(5) | トラックバック(0) | top↑ |

星守る犬

2011.06.27 Mon
先週のある日、映画「星守る犬」を見て来ました。

とっても気になるものの、犬の映画は極力避けて来た私・・
だってめちゃくちゃ哀しくなるもん・・・泣かせる映画がほとんどでしょ。
犬が主役級の映画を見るのは「ハチ公物語」以来。
・・で、ハチ公物語っていつ頃の映画だったかなーーと思い調べてみると、1987年8月公開でした(^^ゞ
ナント私、○歳のとき以来!~(^^)


星守る犬


まだ映画を見る前に、この映画のフォトを見るだけでも、じわじわと感動しました。
なのに今は映画を見た後・・・・
当然のことながら、うるうるして来ます・・・(涙)。

映画のあらすじをちょっとだけ・・・
ある山中に放置されたワゴン車から、身元不明の中年男性と犬の遺体が発見されます。
男性の遺体は死後半年を経過しているのに、犬の遺体は死後1ヶ月しか経っていないことが判明。
それが西田敏行演じる「おじさん」と犬の「ハッピー」。


星守る犬_1


この死後の時間の誤差が、犬の哀しすぎる忠誠心と犬との間に生まれる愛を現していて、
涙が溢れました。
動物を飼っている人なら、きっと誰でもわかってくれるはず。

バイト先で「映画、どうでしたか?」と聞かれて、
映画のあらすじをざっくりと話してると、
飼い主がもう死んじゃってるのに、ハッピーが生ゴミをあさって食べられるモノを口にくわえて、
またご主人の所にやって来る場面を思い出しちゃって、
結局、泣きながら説明をしてた私・・・・(笑)。
犬って、どうしてあんなに健気なのーーーー。

こんな事、言ってはいけない事かもしれませんが、
私もセシルと一緒に死にたい・・
なんて思ってしまいました。

思えばさ・・あの「フランダースの犬」もそう。
少年ネロとパトラッシュが一緒に教会で死んじゃって・・
可哀想で可哀想で、子供ながらにワンワン泣いて見てたけど、
ネロとパトラッシュもとても幸せそうに見えたっけ・・・
何故だろうな・・・・

んーーー、何故だろう・・・・

平井堅が歌う主題歌・・
映画の主題歌を平井堅が歌うのはこれで何作目だろう。
どれも曲と映画がすごくマッチして、泣かせよう~としてるのがわかるし、
とにかく、何だろうなーーーー
どう言えばいいのかわからないけど、
何かが心に残った映画でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お出かけ | コメント(3) | トラックバック(0) | top↑ |

長女作・アボカドクリームパスタ

2011.06.25 Sat
こんばんわ~、cecilmamaです。

お肌が湿気か汗か(^_^;) べたべたと不快な時期になりました・・
これさえなかったら、夏はもっともっといいのになぁ。

今週のある日の話。
あーー、疲れた・・・
と家に帰ると、不定休で休みだった長女が夕飯を作っていました。
セシルの散歩 or 夕飯作り? と夕飯を取ったそうで。
私だったら迷うことなく、セシルの散歩を取るわーーーー!


アボカドパスタ


アボカドクリームパスタだそうなぁ★~
長女のまるっきり創作です。
私と一緒で、自分なりにちゃちゃっと作っちゃうんですよね。
それに比べ、次女はがっちり、しっかりレシピを見て作るタイプ(笑)。
三女はレシピを見つつ、「こんなもんでいいかっ」と結局はレシピをちょい無視するタイプ(笑)。
我が家には、いろんなタイプの女が居る(笑)。
さーーて、あなたはどれに近いかな~(笑)。


アボカドパスタ_1


パスタを5人分作るには、かなりの腕力がいります。
途中で腕がブルブルになるんだよ・・・(ーー;)

「暑い、暑い」「疲れた、疲れた」と料理の後、連呼してました。
母はそれを毎日毎日してるんだーーーぁ。
偉大だろ!感謝しろ!
とは言わなかったけど、社会人になってから、長女はちょっとカドが取れて丸くなったような気がします。
私は両親に対してはカドが取れないままお嫁に行って、
よその家の人間になってから、やっと両親のありがたさに気が付いたどら娘だったからね・・
遅すぎだっつうの(ーー;)

今回は1人分100gと計算してパスタを作ったので、かなり多めでしたよ。
パスタは1人80gにしなさい!と私から改めて伝授~★
娘達の料理の師匠は、やっぱり母親の私でありたい(^.^)
ちょっとしたコツなどはレシピ本より、母に聞いて~♪
・・そう思うんだぁ(^_^;)


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:料理 | コメント(3) | トラックバック(0) | top↑ |

プチトマトdeセミ・ドライトマト

2011.06.24 Fri
今年もまた、ドライトマトを作りました~♪
去年はカラッカラに焼いて、すごいドライにしたけど、
今回はセミ・ドライにしようかな~***

・・とまずは、プチトマトを縦半分にひたすら切って、天板に並べたよ。
上から塩をパラパラと掛けて。
120度のオーブンで焼く事、120分。


プチトマト


プチトマトって、見れば見るほど可愛い野菜だよね~(^.^)
このプチトマト、、、近所のスーパーで詰め放題198円だったの。
詰め放題には、あまり熱くならないcecilmama・・・(^^ゞ
今回は、冷静に詰めて来ました"^_^"


セミ・ドライトマト


ドライになったプチトマトを清潔な容器に入れて、
オリーブオイルをなみなみに入れて出来上がり~♪
保存が利くから嬉しい~★


セミ・ドライトマト_1


トマトって見れば見るほど、本当に「太陽の恵み」って感じがする!
赤々としてさーーー
他にこんなに綺麗な赤色をした食べ物がある??
赤は赤でもちょっと違うような気がします。

今後、セミ・ドライトマトを使った簡単料理をいくつか紹介できたら・・
と思ってます(*^^)v


ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:料理 | コメント(3) | トラックバック(0) | top↑ |

これこそ超簡単料理

2011.06.22 Wed
今日は、めちゃくちゃ簡単・・
ブログで紹介した中では、多分今までで一番簡単な料理だと思います。
紹介するねーーー!


なすのシーチキン炒め


材料は、なすとシーチキンの缶詰のみ。
この料理は暑くなるとよく作る料理です~♪
なんでかな・・?
なすが美味しくなる季節、というのもあるけど、長い時間、火の傍に立っているのがイヤだから?


なすのシーチキン炒め_1


なすは薄切りにします。
フライパンにシーチキンを油ごとぜーんぶ入れ、なすをパパッと炒めて、
醤油と砂糖で味付けして終わり。
シーチキンの油で茄子を炒める、エコ料理です(^.^)

Cpicon 超簡単料理☆なすのシーチキン炒め by cecilmama

注意点があるとすれば、、、、
フライパンにシーチキンの缶詰をあけた時、パチパチ♪とシーチキンが飛ぶので危険。
・・・・って事ぐらい。
飛ぶシーチキンに気をつけてね。
あとは、、、
なすは油をよく吸うので、シーチキンの油だけで足りない!と思って、
他のサラダ油などを入れない事かな。
悪魔でシーチキンの缶詰の油だけで炒めて下さいね~***

今日は夏至。
富山は軽く30度超えだよーー(^^ゞ
これからの過ごし方で、夏にバテるかバテないか・・のような気がします。
しかし、今年の夏も暑そうですね。


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:料理 | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

ねぎと春雨のマイルドカレースープ

2011.06.20 Mon
今日もまた、モニター料理の紹介です~♪
GABANカレースパイス6種類のモニターです(^.^)
スパイスって面白い!
何度か使ってみて、ようやくわかってきたよ(^_^;) 


ねぎと春雨のカレースープ

ねぎはたっぷり3本消費。
くたくたに煮たねぎが大好き~***
とにかく、ねぎとカレーのコンビにしようと思って・・
あとの食材は何にしよう???と迷って・・・・
吉と出るか、凶と出るか??って感じで、作ってみないとわからない。
他の野菜を入れて、ねぎの味とぶつけたくなかったので、結局は春雨にしたのよね。
ねぎを前面に出したカレースープの完成★


ねぎと春雨のカレースープ_1


こうやって、いろんな事を考えて作ると料理も芸術だなーーーと思う。
だから楽しい♪創作料理ーー


ねぎと春雨のカレースープ_2


でーーは、材料と作り方!

1.ねぎ3本は1センチ幅ぐらいの輪切りにします。
  生姜20gは粗みじん切りに。

2. 鍋にオリーブ油適宜を入れて、生姜を炒め香りがしてきたところでねぎを入れて炒めます。

3.そこへ水500ccとココナッツミルク165cc(中1缶)を入れて火を強めます。

4.煮えたら春雨40gを入れて、3、4分(春雨が柔らかくなる時間)煮ます。

5.クミン小さじ2、ターメリック小さじ1、カルダモン小さじ1、塩小さじ1/2、固形コンソメ1個を入れます。
  ひと煮立ちしたら出来上がりです。

クックパットでもレシピをまとめました。↓

Cpicon ねぎと春雨のマイルドカレースープ by cecilmama

あえてカレーの辛さに拘らず、優しいカレーの味になったよ。
ココナッツミルクの効果かなーー☆
味より香りでカレーを感じる。という雰囲気のスープですかね。

今日の空は、気分もどんより・・と空の感じが気持ちに移るような梅雨空でした。
イヤな空色・・・(ーー;)
パーーッとなりませんかね、パーーッと。


レシピブログのGABAN手作りカレーパウダーでスパイスレシピ!モニター参加中


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:モニター | コメント(4) | トラックバック(0) | top↑ |

マカロニビーンズのチリコンカン

2011.06.19 Sun
久しぶりにモニターに当選(^.^)
レシピブログのGABANのミニパック・カレースパイス6種類です★~
クミン、ターメリック、ジンジャー、レッドペッパー、カルダモン、コリアンダー。
名前は当然知ってても、使うのが初めてのものが多くて・・(ーー;)
スパイスでカレーを作った事がないもんでね、まっ、当然の結果(^^)


マカロニビーンズのスパイス炒め


当たり前のように、カレーを作る気はなかったので、
チリコンカン風のおかずを作りました~♪
名付けて、「マカロニとビーンズのチリコンカン★」

材料は、豚挽き肉、お豆、玉ねぎ、マカロニ。
調味料は、レッドペッパー、クミン、コリアンダー、カルダモン、塩、ケチャップ。


マカロニビーンズのスパイス炒め_1


作り方へ行きます!
1.マカロニ60gは塩を入れた熱湯で茹でておきます。
 玉ねぎ1個を粗みじん切りに。

2.フライパンにオリーブオイル適宜を入れて、玉ねぎを炒めます。
 続いて豚挽き肉130gを入れて更に炒めます。

3.豚挽き肉によく火が通ったところで、茹でたマカロニとお豆(調理済み使用)を入れてよく混ぜます。
 ケチャップ大さじ3、クミン小さじ1、コリアンダー小さじ1、カルダモン小さじ1、
 レッドペッパー小さじ1/2、塩少々を入れてよく混ぜたら完成です。

今回、ジンジャーとターメリックは使わず(^^ゞ
思い切りケチャップ色をしていたので、ターメリックは入れず、
ジンジャーは何となく(^_^;)入れませんでした~

色付けや風味付け、辛味付け・・とスパイスには3つの役目があるそうで。
素材と合わせて調理すると、それぞれの役割を発揮するのがスパイス☆
料理も然る事ながら、スイーツなどに使ってみたいな~と思いますね。
好きなパン作りやケーキ・・なんかに使えると楽しいだろうな。
また今年の夏は、スパイスでレッツ・クッキング♪
ちょっと遊んでみようと思ってます!



レシピブログのGABAN手作りカレーパウダーでスパイスレシピ!モニター参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:モニター | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

松阪牛焼肉 一徹

2011.06.17 Fri
こんばんわ~★ cecilmamaです。

珍しく、肉を食った食べた(^^ゞ cecilmamaのレポートです!
焼肉なんて、何年ぶり??"^_^" 
富山県ではあのユッケ食中毒事件で有名になった、例の激安焼肉屋さえも一度も足を運んだ事がなかった・・
あの店に行った事がない・・と話すと、大抵の人に驚かれた(笑)。
え、、、そんなに珍しいの?私・・(^_^;)
それだけ激安だったって事かな。
うーーーん、焼肉屋さんなんて行かないもん。
行ったとしても、4年に1度ぐらいだもん。
私はソレを自分で「焼肉オリンピック」と名付けてます~


一徹


久しぶりに食べると美味しかったわ~
塩タン★間違いなく美味しい!
若い頃はカルビが好きで、焼肉屋にはカルビ食べたさに足繁く通った事もあるんだーーー


一徹・サラダ


焼肉には野菜は必須~
コレがあるとないでは全然違うのだぁ。
野菜があってこそ、お肉が進む。
これは赤軸のほうれん草だって。確かにちょっと赤かったな。


冷麺


焼肉をたらふく食べた締めはやっぱり冷麺♪
でもこれは普通の中華麺だった・・・(>_<)
麺が固い、あの冷麺が食べたかったよ、残念。
味も辛くなかったしなぁ、、、、残念。
冷麺って、辛くて麺はコシが強くて固くて、というものでしょ、、、
肉は美味しかったのに、冷麺はちょっと残念でしたね。

肉も、レバ刺しを食べたかったけど、あの事件で生肉は提供してないらしく、これも残念。
肉を焼くにもトングで・・・・・
私なんて、じか箸でいいじゃん、めんどくさい。と思うけど、これも食中毒予防なんでしょ?
焼肉なんて、雑でがつがつ食べるものだと思ってたけど、
何だか妙に丁寧に変化した部分もあって、昔と比べると、昔と言っても20年以上前だけど(^^ゞ
変わったものだなぁーーーなんて、改めて思いましたね。
焼肉の焼き方、食べ方なんてマニュアルが出来たりしてね。
みなさん、肉はしっかり焼きましょう~
生肉。。当分はダメですよ。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:外食・お店 | コメント(3) | トラックバック(0) | top↑ |

からだ思いのおかず

2011.06.15 Wed
こんにちわ(^^) cecilmamaです~!

6月に入って、半袖がすっかり定着★~
薄着って好きだーー(^.^) 
やっぱり私は暑いのが好きなんだーーー!

というわけで、ちょっと夏っぽい料理を作りました。
色がイエローだから、夏?(^^ゞ


じゃがいものターメリック炒め


じゃがいもといんげん、そして最近夢中のお豆(^^) 大豆を炒めました。
黄色はターメリック☆
ウコンなので、二日酔いにいいよーーなんて、別に二日酔いなんかじゃないけど・・


じゃがいものターメリック炒め_1

ターメリックダイエット!というものもあるそうな・・
また脳機能にもいいとか・・


Cpicon 色鮮やかな☆じゃがいものターメリック炒め by cecilmama


最近、かなりボケが来てるからなぁ・・(笑)。
ほんとひどいんです、最近のボケ具合・・
自分で自分がイヤになるくらい・・ひどすぎます(ーー;)
「え??ホントに私がやったの?」と周りを疑いたくなるくらいのミスをやっちまったり(^_^;)
本当に自分だ・・とわかると、どっと疲れる。
そして周囲の人が笑っちゃうほど・・ 笑って許してくれるので助かってます(笑)。
また昔は一度会ったら忘れなかった人の名前と人の顔、、
今では、「あ、この人見た事ある!」と思うけど、どこでだったっけ?誰だっけ?
「わぁーーー、久しぶり~♪」と話しかけられても、
「元気?」とか無難な挨拶にとどめておいて、その人の名前は呼べないのよね(^^ゞ
心の中で「えーーっと、えーーっと」と必死に名前を探してる(>_<)
数字の羅列、カタカナの小難しいモノの名前も覚えられなくなったな・・・
じゃ脳トレでも・・とシャカリキにする人間ではないしね。。(^^)
時の流れに身をまかせ・・テレサ・テンの気分で生き抜くよ・・



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お弁当・おかず | コメント(4) | トラックバック(0) | top↑ |

これも伝統・・

2011.06.13 Mon
池


これは次女が通う高校の中庭にある池。
この池なくしては行う事が出来ない、ある儀式・・

6月9日は高校の運動会でした。
高3の次女にとっては、高校生活最後の運動会。
もしかしたら人生最後?(^^ゞ
大人になったら、住民運動会とか、仕方なく嫌々出場する運動会しかないもんね。


世襲式_


運動会が終った後に例年行われて来た理数科3年生の世襲式。
運動会は見に行かなかったけど、世襲式見たさに、高校へ向かいました。
いつからどんなキッカケで、理数科3年生にだけ世襲式が存在するようになったか知らないけど、
T高校の理数科・・・というと、世襲式。
これは女子グループが「ハモネプ」を披露してるところです。
理数科の生徒達は、2年生の運動会が終わった後から、来年に向けて1年がかりで世襲式のネタを考えるとか。


世襲式


世襲式には欠かせない金牌を巡って繰り広げられた寸劇(笑)。
この金牌は理数科にとっては大事なもので、後輩の2年生、1年生に譲り渡すのが世襲式の大切な場面。


世襲式Tシャツ


今年は世襲式Tシャツをオーダーメイドして団結だね~★
生徒全員、色違いでTシャツを着てました。
このTシャツ・・・1611円也~(笑)。


世襲式_1


ダンスや歌、劇など2時間あまりのパフォーマンスが終わり、式は終盤・・
池の前に生徒らが整列しました。
そして・・
これからどうなるかと言うと、こうなります。


世襲式_2


組長の「入水!」の掛け声とともに、理数科39名全員が池に飛び込みます。
これが最大の見せ所。
いつからか、運動会が終わった後に理数科3年生だけ、池に飛び込むのが恒例の行事となっているんです。
今年の世襲式では、それは35年前に始まった・・・と言ってましたけど。


世襲式_3


池から上がって、びしょ濡れのまま整列~
伝統を引き継いだ達成感と爽快感が伝わって来て・・感動しました。
観衆も拍手、拍手。




生徒が作ったPVを発見~★ すごいなーーーー(^^ゞ

次女が1年生の時、先輩の世襲式を見て、
「エーー私も3年生になったら池に入るの?イヤーーー、絶対イヤ!」と言ってた次女。
入らない女の子がいる年もある・・と聞いた事もありましたが、
今年は全員入ったね~***
本当にいい思い出になったと思います。
素晴らしい、そしてきっと何年経っても笑える思い出が出来て、羨ましくてたまらなかったよ。
世襲式が終わると、本格的に受験生ムードになるそうです。
これが最後のバカ騒ぎって感じ?(^_^;)
どこかで池を見るたびに、「飛び込みたい~」と思わなかったらいいのだけど(^^)


ブログランキング・にほんブログ村へ




カテゴリ:other | コメント(4) | トラックバック(0) | top↑ |


