
--.--.-- --


カテゴリ:スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

憧れのスレンダーガール

2011.08.30 Tue
時々、罹っちゃう病気・・「ナツメロ聴きたい病」(^.^)
で、最近の車のBGM♪は「ラッツ&スター」★
前のユニット名は「シャネルズ」です。
一番好きな曲が「憧れのスレンダー・ガール」
朝のどよーーーんとした重たい空気でも、
この曲を聴くとノリノリになっちゃう私です(^^)v

この曲に出てくる女性・・スレンダーガール。
小悪魔な感じが可愛くて、この女性にすごく憧れていた頃がありました(笑)。
私にとっても「憧れのスレンダー・ガール」だったよ。
で勝手に、自分のイメージソング♪と言ってた時もあったっけ(^^ゞ





作詞は田代まさし。作曲は鈴木雅之。
振り付け、田代まさし・・・
惜しいよーーーーーこんないい曲、書いてるじゃん!
振り付けも、今見てもかっこいいーーーー 
この曲ばかりじゃない。ラッツの振り付けは、マーシー担当。
なんでだよーーーー、マーシーの大バカ野郎!!!!!

解散したグループが再結成される事は、たびたびあるけど、
私が一番再結成して欲しいのは、やっぱりラッツ&スターなんですよね・・
でも、もう無理なんだろうな・・・(>_<)
「憧れのスレンダー・ガール」はマーシーがいないとやっぱりダメだし・・・
本当に残念だよ。
このYou Tubuの動画を見て、もったいない、もったいない・・と何度もつぶやいたcecilmama(-_-;)


ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:other | コメント(3) | トラックバック(0) | top↑ |

じゃがいもとトマトで即効料理

2011.08.29 Mon
こんばんわ~★

思いつきというか、時間がないけど、もう1品作らないと食卓が貧相だったので(-_-;)
じゃがいもを細い千切りにして、トマトと味噌、コチュジャンで炒めて、
こんなの作りました。
うん、思いつきです。
・・というか考える暇もなく、衝動で作った料理って感じ。
発作的にですね(^_^;)


じゃがいもとトマト


私、ボーーーーッとして無気力な時でも、何とか食べられるものは作る事が出来ると思います・・・
気が付くと「あれ、、、こんなの出来ちゃいました」って感じで。

で実際のこの料理の感想は・・・
なかなかのものでした(笑)。
トマトの酸味とじゃがいものシャキシャキ感と、味噌とコチュジャンの合わせ調味料もGOOD★
また作ろうと思いましたもん~


じゃがいもとトマト_1


衝動的に作って意外と・・・いえ、なかなかの出来だったりすると、
ヤッター!と得した気分になります。
一生懸命に考えて作った挙句、期待したほどそんなに美味しくなかった場合は、
「こんなに考えなくてもよかったな・・」とすごーーく損した気分になるし。


Cpicon じゃがいもnoトマト味噌コチュジャン炒め by cecilmama


夕食の出来不出来は、その日の一日の締めくくり~
うまく出来れば、今日はいい日だったな~と思えるし、
失敗しちゃったら、凹むし・・(笑)。

今日も訪問ありがとう~♪



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:料理 | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

シンプルチャンプルー

2011.08.26 Fri
またまたゴーヤ料理~♪
ゴーヤが苦手な娘達に、ブーイングされても、私は作りますともーー**
ゴーヤを愛してますもん(^^)
苦味が苦手な娘達に食べやすーーいように、ちょっと工夫した今回の料理。


ゴーヤと豆腐の簡単チャンプルー


工夫といっても、豆腐を入れて苦味を柔らかくしただけなんですけど(^_^;)
あとは白ゴマをたっぷり入れて、ゴマ風味を効かせました☆
ゴーヤと豆腐だけの、シンプルチャンプルーです♪


ゴーヤと豆腐の簡単チャンプルー_1


めちゃめちゃ食べやすい味になっております~
特にうちは三女がゴーヤが嫌いでして・・・(-_-;)
でも「これなら食べられるぅ~ゴマがよかったよ」と完食してくれました!

Cpicon ゴーヤと豆腐の簡単チャンプルー by cecilmama

レシピはこちら。
とっても簡単です。
今回は少量で、ゴーヤは1/2本を使用。豆腐は1丁。
これがゴーヤをまるまる1本使ったら、また全然違った味わいになったと思います。
分量の大切さ、、、身に染みました(^^)


ゴーヤと豆腐の簡単チャンプルー_2


ゴーヤの妄想料理なら、まだまだ引き出しはたくさんあります(笑)。
どんどん作ってみたいけど、なんせ娘達が苦手で、お箸の動きが鈍くなるので(^_^;) 
引き続き作るのは、さすがに抵抗・・・(^^ゞ
早くゴーヤの苦味が「美味しいねーーー♪」と癖になってくれたら、
母は嬉しいのだけど~★


ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:料理 | コメント(3) | トラックバック(0) | top↑ |

雨晴御膳

2011.08.24 Wed
先日、家族5人揃って外食へ行ったレポです。
5人揃うなんて、奇跡(笑)。
朝食もバラバラだし、例えば休日の昼なんて、5人揃う事がない上に食べるか食べないかだし、
日々の夕食でさえ、5人揃う事が1ヶ月に1回あるかな・・・という感じ。
そんな我が家なので、5人揃って外食なんて、何年ぶりだろうか・・(^_^;)


柿の匠


お店は「柿の匠」
和食のお店です。
料理長と旦那が知り合いなので、このお店に決定。
席に着いた途端、料理長が挨拶に来られましたよ(^_^;)

刺身、茶碗蒸し、酢の物、天ぷら・・


柿の匠_1


氷見うどんも出てきました。
つるつる、しこしこ~♪


柿の匠_2


蟹といくらの丼、美味しかったです。
でも氷見うどんも食べたので、お腹がかなりパンパン、、、、
辛かったぁーーー


柿の匠_3


御膳の他に注文したのが「ととまる」です♪~
一見、お好み焼きのように見えますが、
高岡B級グルメ「高岡流お好み焼き」らしい(^_^;)
富山県西部の各店舗で、
独自のアイデアで作るととまるが好評らしい。
・・・とさっきから、らしい、らしいの連発、、、

イカやトビウオのすり身を鉄板で焼き、上に具をのっけて、
焼き上がりに温泉卵を入れて混ぜて食べるものです。
正直に言いますと・・
私は普通のお好み焼きの方が断然好きでした。。。
あえて注文して食べる事は、もうないかな(笑)。
まぁね、一度食べてみないとどんなものかわからないし・・(^^)

まだまだ働き盛りの年齢で「引退」なんて、
あーーー、羨ましい~と思っている人達がたくさんいらっしゃるでしょうね・・・
それでも食べて行けるんだから・・・
とは、某芸人の突然の引退で思った感想。
私も引退したい・・(笑)。

今日も訪問ありがとう~★


ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:外食・お店 | コメント(3) | トラックバック(0) | top↑ |

夏の思い出

2011.08.22 Mon
夏はスイカ。
私が、夏が大好きな理由にスイカがあります。
子供の頃から、スイカ、大好き☆
でも大人になってからは、子供の頃と比べると、好きさがちょっと減ったように思うけど、
今も好きです(^^)

子供の頃、母親がスイカを包丁で切る時には、いつも母親の傍で見てたな(^^)
スイカが黄色だったりすると、すごく嬉しくてね・・・・
すごく嬉しくありませんでしたか?(^^) 私だけ?
「やったーーー、黄色だ!」なんて、結構嬉しかった覚えがあるよ。


スイカ


黄色のスイカを見て、そんな自分を思い出しました。
子供の頃の夏の思い出です。

そうそう、お盆前の事・・花屋の隅で「鈴虫」が1匹300円?だったかな、、で売っていて、
買おうかどうしようか。。と迷ったcecilmama。
鈴虫は、まだまだある私の夏の思い出のひとつ。
数年前に亡くなった実家の祖母が、私の幼少の頃に鈴虫を買っていて、
毎年夏になると、リンリン鳴いて。
鳴き声に夏を感じていました。・・と思うと、私は結構、風情のある環境で育ったのかもしれないな。
餌になすを与えるのが私の役目で、すごく楽しかった。
鈴虫のおかげで、虫にあまり抵抗がなく生きて来れたのかもしれないな。
先日も職場の駐車場で、腹を見せて仰向けに倒れてバタバタしてるハチを発見。
指でツンツン突付いて、助けてあげようとしたけど、
飛び立っては、また仰向けに倒れてバタバタしだして・・
ハチの寿命だったのかもしれませんね。

・・と久々につぶやきブログ(^_^;)
お付き合い、ありがとうございました。
たまにつぶやいて、自分を省みるのもいいね。
みなさんもどうですか?(^_^;)


ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:other | コメント(4) | トラックバック(0) | top↑ |

砂肝、煮ました

2011.08.21 Sun
こんにちわーー。

cecilmamaです(^^)

お盆の頃から夕方にセシルと散歩してると、身体に触る風にちょっと秋を感じていました。
秋を感じながらも、え?もう?まだ暑いでしょーー と思う自分がいたりして・・・
だけど、今日は本当に涼しくて「さよなら、夏よ」という感じで、、、
私は秋の気配にとっても敏感(^^) 
多分、他の誰よりも敏感(笑)。・・だと思ってる。
それは、秋の訪れが苦手だから・・
にんじんやピーマンが嫌いな子供に、何とか食べてもらおう~と思って、
こまかーーーく切って、存在を消して料理しても、
「あ、にんじん入ってる・・・」と簡単に気付く子供っているじゃない?!(^^ゞ
それと同じ(笑)。
苦手なものには敏感なんだよーー。


砂肝のピリ辛煮


・・とそんな話とは関係ないけど、
今回は砂肝の煮物です。
ぐつぐつと煮る煮物ではないけど、炒めてちょいと煮る感じかな。


砂肝のピリ辛煮_1


玉ねぎの甘さがあるので、(砂糖も入れてますけど・・)
豆板醤を結構きかせた、ピリ辛味の煮物です***


砂肝のピリ辛煮_2


居酒屋メニューみたいです(^^)
家呑みはしませんが、居酒屋メニュー、多分、大得意!(笑)
これがお酒に合う♪ なんてよくわからないけど、
作ったら、何となくお酒の肴・・(^_^;)
そんな事は、日常茶飯事、、、

Cpicon 砂肝の豆板醤・ピリ辛煮 by cecilmama

前から作ってみたいと思っていたけど、砂肝を煮たのは初めてでした。
煮るのもいいね~***
豆板醤を入れてピリ辛に☆

昨日と今日の2日間で「24時間テレビ」が入っていますね。
これこそ私の中では「夏の終息を告げる風物詩」になっているのです。
今年の夏は短かったな・・・・って、バイトの同僚さんが物思いにふけるようにつぶやかれていました。
夏生まれの私・・
今年もひとつ年齢を重ねて、夏が終わる。


ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:料理 | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

食べる事ができない、クッキーと飴

2011.08.19 Fri
こんばんわ~
cecilmamaです★★

今日も自己満足のブログへようこそ(^.^)
読んでいただき、いつもありがたく思っております!
今日もいつもの調子を乱さず行きますねーーー**


心color


この写真を見て、「あっ!」と思った人はわずかだと思います(^_^;)
これね、クッキーなんです。
クッキーの名前は「心colorクッキー」
マシャが東日本震災義援のために考えた、ライヴツアーグッズの中のひとつです。
「心color」はマシャの楽曲♪ 
今回のツアーの中でも、一番盛り上がる曲でした☆~

このクッキーは、職場の課長さんにいただきました(^.^)
朝の出勤時、事務所へ行く廊下で一緒になって、
課長さんが「あ、そうだ、これcecilmamaさんに・・」とカバンから取り出して、
おもむろに渡されたのが、1個の心colorクッキー☆
思わず「きゃーー、すごく嬉しい」と言っちゃった。
マシャファンと公表しておくと、いろんな事がありますね(笑)。
社内の内線電話で、マシャの声真似をして掛けてくる人もいれば・・・(笑)。
じかに会った時に「さっきの電話、声がガラガラでしたよ、風邪ですか?」と聞くと、
「福山の真似をしたつもりだった」と・・(-_-;) 全然似てないじゃん!


追憶の飴


これは「追憶の飴」と題したキャンディーです♪
マシャのデビュー曲「追憶の雨の中」にちなんで作られたキャンディー。
ライヴでは、追憶の雨の中を歌う時のパフォーマンスが、ファンにとってはすごい楽しみのひとつ★
マシャが歌いながらステージを走り回り、
水が入った紙コップを辺り構わず、客席へ投げるパフォーマンス。
マシャが紙コップで、追憶の雨を降らすのです。ファンはびしょ濡れーーー 
雨の洗礼です(笑)。
私も一度だけ、洗礼を浴びました(^^)v 
で、今年は震災の為、無闇にジャブジャブと雨を降らすのはどんなものか・・・と、
マシャとスタッフさんが考えたそうで、
震災以降、紙コップの中の雨は「飴」に代わったのでした(笑)。
雨がいいのにーーーーー!と思ったけど、
「飴」でもかなり盛り上がっていました♪(^.^)
言ってはなんですが、バカバカしいおかしさというか・・・
でもそんなところが益々好きなんだーーーー ラブ、ラブ、ラブ♪

心colorクッキーも追憶の飴も、未だに食べる事が出来ない私・・(笑)。
どうしようーーー、いつ食べる??(^^)
だって、食べたら無くなっちゃうよーーーーー!



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お菓子・スイーツ | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

もうすぐ収穫

2011.08.18 Thu
こんにちわ(^^) cecilmamaです~

バイト先へ向かう途中に、梨畑があるんです。
先日、とても気になったので車を停めて見て来ました(^^ゞ


梨畑


いくつもいくつも梨畑が広がっています。
ちょっと中に入ると、いっぱーーーーいの梨がぶら下がっていました♪
「1個拝借・・」ウソウソ。
盗んでませんから~(^.^)
まだもう少し、食べるには早いような感じでした。


梨畑_1


きゃっ、でも美味しそう~♪

秋になって、まず口にするのが、私の場合は梨かなーーー
いつも両親が買って持って来てくれます・・
りんごよりも梨。梨の方が好き★
梨は美味しく食べられる期間が短いので、とても季節感を感じさせてくれる果物ですよね。
今の時代、季節感を感じられる食べ物って貴重***

・・というわけで、一足先に秋の味覚のプレゼントでした(^^)v



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:other | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

真夏にピッタリ☆タコライス

2011.08.17 Wed
こんばんわ~ cecilmamaです(^.^)

真夏の太陽、燦々ですね***
きゃーー、気持ちいい~♪と喜んでるのは、私だけ?(^^ゞ
だけど、熱中症は時には命を落とす事になるので、
皆さんは、暑い時は無理をせずー!
私は大丈夫(^^)v 夏女だもん、絶好調です!

今回は、平日の休みの日に長女が作ってくれた夕飯のレポ★
「ただいま~」と帰宅したら、長女がキッチンに立っていたので、
おっしゃーーーー、ラッキー★と喜んだ母親、、私(笑)


タコライス


高専の卒業旅行で行った沖縄で食べたタコライスの味が忘れられず、
自己錯誤で作ってみたらしい。
こんな感じ?と考えながら作ってみるところは私と一緒。
これぞ、料理の楽しさ~♪
・・・と私は思うべな。


タコライス_1


タコライス・・・というものを食べるのは、きっと私は生まれて初めて。
あの8本足のタコを入れるから「タコライス」という訳でもないらしい・・(笑)。
タコ、入ってないもんね(^^)
じゃ、タコライスのタコって何なの???


手羽元の黒酢煮


そしてこれは、私が長女の横で、こうして、あーしてと料理の先生になって、
長女に作らせた、手羽元の黒酢煮です♪
これで長女のレパートリーも増えたでしょう~(笑)。
21歳の長女・・
いつお嫁に行くかわからないけど、
少しでも、料理を教えたい・・と母としては思うわけで。
私が母の味を覚えて、教わって、今、娘達に作るように、
私の三人娘達にも、いつかは自分の子供らに、私が教えた料理を作ってほしい~と思うわけで・・・・
母から私、私から娘達へ~☆といった、
血のつながりとか、そんなんじゃなく、
身体の細胞ひとつひとつが記憶するというか(^_^;)
そう、記憶・・記憶に残る味のつながりを大切にしたいと思うのです。
味のつながり、そこには思い出も必ず存在するでしょうーー☆

今日も訪問ありがとう~♪


ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:料理 | コメント(4) | トラックバック(0) | top↑ |

メロメロなゴーヤ

2011.08.16 Tue
久しぶりにゴーヤを食卓に(^.^)
食べたかったんだーーーーー、ゴーヤ★
ゴーヤにメロメロ!
ゴーヤ・ラブです♪


ゴーヤといかのオイスター炒め


今回は、他にもメロメロのいかと炒めましたよ~
ふたつに挟まれ、おっと両手に花(^^) 危ない関係・・(笑)。
またまたかさ増しに、キャベツを混ぜました。


ゴーヤといかのオイスター炒め_1


味付けは、味噌とオイスターソース。
ひとつまみの塩も入れてますが・・
味噌とオイスターソースの、このコンビが美味しかったです☆~

Cpicon ゴーヤといかの味噌オイスター炒め by cecilmama

今年の夏・・ゴーヤが例年と比べるとあまり安くないの・・(-_-;)
いつもは1本98円で買えたのに、今年は128円とか・・
なんでだろう??
これも震災の影響があるのかな・・・
グリーンカーテンで、各家庭でゴーヤが収穫されるから??(^^ゞ
事情はよくわかりませんが、
ん??と感じてる、ゴーヤの夏です。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:料理 | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |


