
--.--.-- --


カテゴリ:スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

滅多の滅多に作らないホイル焼き

2011.09.30 Fri
「今日の夕飯は、◇%*#$&△にしよう!」

と全く、何も何も予定がなかったある日の夕方。
ほんとーーーーうに何も浮かばなかったのよね、、、珍しく(^^ゞ
困った挙句の果てに作ったのが、コレだよ。
これまた珍しく、何故かホイル焼き。
ホイル焼きなんて、年に1回もするかなーーー(笑)。
意外と作らないホイル焼き。


鮭のホイル焼き


生鮭があったのでホイル焼きに。
網で焼くのも、フライパンを使ってムニエルにするのも、
そうです!面倒くさくてたまらなかったので、何故か、、というより当然の結果でホイル焼きに(^^)


鮭のホイル焼き_1


アルミホイルにバターを塗って、調味料を馴染ませた鮭を並べて、
上からレモン汁を絞り、エリンギ、エノキをパラパラと上に並べて、
綺麗にホイルで包んだら、あとはオーブンで焼くだけ。


鮭のホイル焼き_2


えーーー、そうか!やっぱりホイル焼きってめちゃめちゃ簡単、手間いらず。
手間と言っても、バターを塗って、エリンギを切って・・・
それくらいを手間と言ったら、厨房の神様が怒っちゃう(^_^)

Cpicon 簡単★生鮭の香味ホイル焼き by cecilmama

レシピはこちら↑

・・と言っても、適宜、少々・・のアバウトレシピ(^_^;)
私の料理は、アバウトそのものだもん・・・(笑)。
しかしまぁ、出汁が美味しかったわーー。
この出汁を求めて、またいろんなホイル焼きを作ろう~♪と思いました。



ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:料理 | コメント(4) | トラックバック(0) | top↑ |

ランチタイムde誕生会

2011.09.29 Thu
会社のランチタイムは、いつも女子5人組。
そのうちの2人が同じ誕生日で・・・
急遽、ランチタイムが誕生会に★
好意でロールケーキを用意して来たR子ちゃん~
イチゴのロールケーキ・・・見事なイチゴ。


いちごロールケーキ


富山県は大沢野町にある「ウキパパ」というケーキ屋さんのロールケーキとか。
ちなみに私が住んでる市内から大沢野町って、めちゃめちゃ遠いです。
車で、ぶっ飛ばして小1時間・・・?(^_^;)
エコドライブで走ったら、余裕で1時間半はかかるな・・(笑)。

それにしても大きなイチゴでした♪
秋にイチゴ・・
新鮮だった~(^^)

誕生日か・・・
いつの間にか、そんなに嬉しくない日になっちゃったな。
意識してない、と言うと嘘になるけど、
「おめでとう~」と言われても、
何となく素直に「ありがとう」と笑顔で返せないというか(笑)。
テレでもなく、、
ただ何となく・・

市の健康診断で、たまたま実家の母と、実家のご近所のおばさんと一緒になる事があって、
自分の順番を待ってる時に、3人で年齢の話になりました。
母は70歳でご近所さんは70代・・
一度でいいからご高齢の人に
「どんな気持ちで日々を過ごしているのか?」と聞いてみたかった私は2人に質問。
「70代になってどんな気持ちか?」と。
すると2人とも一言目が「この先が短いと思うと、悲しい」でした。
元気に過ごせてもたかが10数年・・と思うと、切なくて切なくてたまらなくなるそうです。
自分の親がもうそんな年齢に達して、切ない思いを心に秘めて過ごしているのかと思うと、
私は涙が出そうになりました。
2人とも、とにかく少しでも楽しい事をして過ごして生きたいと言ってました。
母とそのご近所さんは、ここ20年の間に急激に仲良くなった関係で、
詩吟、コーラス、絵手紙、洋裁、読経・・とまぁ習い事がある、ある(^.^)
私の習い事好きは、母の影響かも(笑)。
・・とまぁね、少しでも楽しい思いをして、日々を送って欲しいと願いました。
私だって、人生の折り返し地点を過ぎたかも知れない年齢、、、、
さぁ、、何を習おうか(笑)。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お菓子・スイーツ | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

環水公園・カレーコンテスト

2011.09.28 Wed
こんばんわー、cecilmamaです。

先日の日曜日、富山市内にある富岩運河環水公園(ふがんうんがかんすいこうえん)で、
「2011・カレーコンテスト」が開催されていたので、
次女と二人で行って来ました~♪


カレーコンテスト


ご当地のカレーが1皿200円で食べられます。
私達は「オニオンカレー」と「氷見牛カレー」を試食☆~
色の黒いのが、オニオンカレー。
氷見牛カレーはギャル曽根がTVで「美味しい!」と絶賛してから、
日本一のカレーと称して有名になったらしい。
それから氷見市は、氷見牛カレーで町おこし状態になったもんね(^_^;)
で、今回初めて氷見牛カレーを食べましたが、
私も次女も「オニオンカレーの方が美味しいね」って結論に。
豚ファンとしては、地名の名前を借りて「○○牛」と騒いで売り出す事に全く興味がない!
どれを食べても、違いがわからないからであーーる(笑)。


カレーコンテスト_1


カレーコンテストでは各団体が、いろいろなカレーを作っておられました~♪
これなんて、彩り豊かーーーカラフル♪


カレーコンテスト_3


紅ズワイガニを使ったカレーもあったよーー(^_^;)
見た目のユニークさと、「食べてみたい!」という食欲は別ですね。


カレーコンテスト_2


こちらはバーニャカウダ風のカレーでした。
んーーー、アイデアは買う(笑)。


カレーコンテスト_4.jp


こちらは梨を使ったカレー。
ネーミングも「ナシとげた梨カレー」ともじってあるところもアイデア。
ご飯も、バナナやレーズン、梨とフルーティなご飯。
どんな味なんだろう、食べてみたい!と思ったカレーでしたよ。


カレーコンテスト_5


どれもこれも盛り付けまで工夫されて、目を惹き付けられて・・・・
来場の人達がパチパチとカメラのシャッターを切ってました。
ブログに載せたのはごく一部。
たくさんのアイデアカレー、すごかったです☆


環水公園


夜になるとイルミネーションで飾られるこの公園。
恋人の憩いの場所?(^^ゞ
今回初めて行きましたが、広くて綺麗な公園でした。
セシルの散歩で行ったら最高かなーーー
あーーー、セシルを連れて来てやりたい!と親心でいっぱいになりましたよ(^_^;)



ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:お出かけ | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

出来た理由がお粗末なおかず

2011.09.26 Mon
こんばんわーーcecilmamaです。

今日は久々、お弁当のおかずに作った一品。
時間がない朝・・・
えーーーーい、これとこれで炒めちゃえ~
・・と出来たのが、きゅうりとこんにゃくをコチュジャンで炒めたもの(-_-;)
本当のところ、炒める素材がなくて、
きゅうりとこんにゃくになっただけのこと。
何とも、理由がお粗末です・・・・


きゅうりとこんにゃくコチュジャン炒め

時間が限られてる朝のお弁当作り・・
茹でる、煮るよりは、炒めた方が時間がかからない、感覚があるので、
炒めて作るおかずが多くなります。

もっと楽なのがレンジでチン~♪して作るおかず??
レンチンしてあっという間に出来るおかずがあったら、
何でもいいので教えてください。

きゅうりとこんにゃくコチュジャン炒め_1


きゅうりの炒め物って好きでね。
カリカリと歯ごたえがあるきゅうりも美味しいけど、
炒めた食感も好きです。

私の食感の好みに、ちょっと変わってるのがあって、
りんごはちょっと日数が経って、柔らかくなったりんごが好きなんです(^^ゞ
梨もわりとそうかも・・
でも柿はかたーーーーくて、ちょっと渋いくらいのモノが好きで、
柔らかくてあまーーーーい柿は苦手で、皮を剥いた時に柿の硬さがわかるので、
柔らかいとわかると、絶対に口にしません!(笑)
これは絶対にです!(^^ゞ
バナナも硬くて、ちょっと青いくらいのバナナが好き。
りんごと梨だけは新鮮~★な感じが苦手で、あとのフルーツは熟す前のモノが好き。
味も肝心ですが、食材の硬さも大切だと思いませんか?
ふにゃーーとして気持ち悪いとか・・・

・・とツイッターしちゃいました(^^)


ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お弁当・おかず | コメント(3) | トラックバック(0) | top↑ |

インドカレー専門店「DIL」

2011.09.24 Sat
DIL_3.jpg

こちらは、インドカレー専門店~♪
外観が黄色の建物で、ひとりぼっちでは入りにくい雰囲気(^_^;)
友達に連れられて初入店してきました★


DIL.jpg


ランチを注文すると、
まずは白くて、とろーーーっとしたスープが来て。
「ランチに付けることになりました!」とメニューにはなかった、チキンティッカが来て・・・
白いもの・・最初はタイ米に見えましたが、
よく見ると違うようで。
老眼がひどい(^_^;)友達は、「しらす?しらすにしか見えないよ」と言って、、
しらすじゃねーーーよ!とハリセンボンの春奈並みに言いました(^^)
結局は正体不明です。
そうそう、店員さん、インド人のようでしたが、
日本語ペラペラ♪お上手でした。


DIL_1.jpg


それから銀のプレートにのったランチが登場。
ナンの馬鹿デカさにびっくり。30センチ以上はあったよ(^^)
カレーは日替わりで変わるそうだけど、左からキーマカレー、チキンカレー、豆カレー。
あ、左上にあるのがスープね。


DIL_2.jpg


辛口、中辛、甘口からオーダーが出来て、
注文したのは中辛。
でも充分に辛かったわ・・・
豆カレーはわりとマイルドでしたが、真ん中のチキンカレー。
赤い油、、、なんて言うんだろう、これが辛かったような気がするな。

結局、ナンがデカすぎて、半分も食べるとお腹がパンパン。
どんなに無理をしても食べる事が出来ず、半分は残して帰って来ました。
これにドリンクが付いて、999円。
すごい安さ!!
おまけにナンは食べ放題なのです。
いくら食べ放題でも、2枚は無理だ・・・
多分、男性でもかなりのきつさ(>_<)

カレーはカレーでも、私は自分の家で食べるカレーが一番美味しいと思うの。
日本人の口に合ってるし、食べ慣れてるのでやっぱり美味しい~♪
豆カレーにしても、チキン、キーマにしても、
なーーんか、物足りなく、「だしが利いていない」って感じのカレーは、
旨みが足りないようで、私の口に合いませんでした(-_-;)
日本人は、やっぱり「だし」よねーーー♪
やはり根っからのジャパニーズ♪
アイ・アム・ジャパニーズ!!なのです(^^)v

今度、来店する時は、2食ほど抜いてから行こうかな(笑)、
なんて思った、満腹インドカレー専門店でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:外食・お店 | コメント(4) | トラックバック(0) | top↑ |

LIVE 福島

2011.09.22 Thu
東北復興支援の目的で、いろいろなイベントが開催されていますが、
今回は、福島で行われた「LIVE福島」の動画を紹介。

いわき、相馬、郡山、猪苗代、会津若松、只見の6会場で、
6日間に渡り開催されていました。

野外ライヴって独特の雰囲気がありますよね★
私は1回しか経験がないけど、
また行ってみたいなーーーー、野外ライヴ♪





マシャも参加だよ~!!
マシャは郡山に登場ーー

福島が1日でも早く、元の姿に戻れたらいいなと思います。

私は17、8年ほど前に、初めて福島へ行きました。
当時の私は、白虎隊のドラマを見て、強く心を奪われ、
白虎隊のたくさんの若き命を絶たれた場所に、是非行って見たくなって、
車を飛ばして、はるばる飯盛山にある白虎隊のお墓を訪れたのでした。
そして、猪苗代湖・・・
湖畔にある「野口英世記念館」へ行って感動~
読書嫌いの私が、子供の頃に唯一進んで読んだ本が「伝記」で、
初めて読んだのが「野口英世」でした。
そして、弟に勧められて行ったのが、磐梯山にある五色沼。
エメラルドグリーンの沼を見た瞬間に「わぁーーーーーー」と歓声を上げた事は
今でも覚えています。
初めて行った時に、福島は私の好きな県になりました。
大内宿もよかったしなーーーー
好き好き・福島♪
また何年後かわからないけど、必ず福島へ行こう~と思っているcecilmamaです☆



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:other | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

おねだりのつもり

2011.09.21 Wed
こんばんわ、cecilmamaです。

台風、すごいですね。
何処まで被害が広がるのでしょうか・・・
今年は自然災害が多過ぎる・・
どうなっちゃったんだろう、不安です。

201108312202000.jpg


今日は、そんな事とは全く関係がないけど、
ある日のセシル・・・
次女が、行儀悪いけど、こーーんな格好でご飯を食べてると、
セシルが次女の周りをうろうろ。
時間がなくて、とにかく口の中に放り込んでるって感じです。
気が付くと、足と足の間に入り込んで・・(^^)


201108312203000.jpg


そして、上を見上げる(^。^)
「僕にもくれないかな・・・」と一応は待ってるポーズなのです。
なんせその日はセシルの大好物、かつおのたたきを使った丼もの☆
欲しいわけよね。
しゃべる事が出来ないだけで、なーーんでもわかります。
以心伝心。私はそう思ってる。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:セシル | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

ジュレだし素麺

2011.09.18 Sun
こんにちわ、cecilmamaです。

今日もマダム・萌子の作った夕食。
見てびっくり、素麺は素麺でもただの素麺ではありませんでした。
素麺だしがジュレになってます(^^)
ゼラチンを切らしていたので、寒天を使ったそうです。


ジュレだし素麺_1


それだけでは淋しいので、納豆をみじんぎりにしてトッピング。
素麺にからみ付く、ジュレのだしと納豆~
口当たりが何ともツルツルと滑らかで★
みんなで「美味しいね!美味しいね!」と言いながら完食しました。
お世辞抜きで「美味しい」としか出なかったな・・(^。^)


ジュレだし素麺


作ってみたかったのか、ビシソワーズもあり。
これまたマイルドで美味しかったーーー♪
ちなみにこのジュレだし素麺は、お昼頃から2時間掛けてゆっくりと作ったと言ってました。
私も専業主婦の時は、昼頃からのんびりと夕食を作っていたもんなぁーーー
慌てて時間短縮で作るより、好きな時間から作り始めた方が、
手の込んだものが作れるよ・・・・
私だって、、、、私だって、、、、

主婦・萌子も随分と板について来たところですが、、、、
就職活動もかなり活発にやっていたおかげで、やっと就職先が決まりました(^^)v
何度か面接を受けるたびに「実務経験がないので」と同じ理由で不採用が続き、
ちょっと自暴自棄になっていた時に、たまたま私が求人を見つけて、
これこそ長女にピッタリ★と思い勧めてみたところ、
本人もすごく気に入って、思い切って面接を受けに行った企業でした。
だけど募集からかなりの日数が経っていたので、めちゃくちゃダメもとでした。
採用の通知に、本人は飛び跳ねて喜び、私は拍手喝采***
今度こそ、生き生きと働いてくれると確信しています。
長女に言ってやりました・・「ほら、わかった?親の目は確かなんだよ」と・・・(^.^)
すると「お母さんのお手柄?受かったのは私だから」と・・・
すかさず「探して勧めたのは私」 
すると「・・・・」何も言い返せない長女(笑)。
横にいた高校3年生の次女に「わかった?ママの目は確か。だからあの学部はダメよ!」と、
次女の志望校にまで飛び火(^_^;)


ジュレだし素麺_2


こんな素麺もあり!
本当に美味しかったよ~
普通の素麺だと、汁が残る事があるけど、これだったら綺麗にすっきり食べられるし、
オススメです★


ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:other | コメント(6) | トラックバック(0) | top↑ |

つけそば専門店KURA

2011.09.16 Fri
つけめん専門店KURA


友達と行った「つけそば専門店KURA」
メニューは4種類だったかな?シンプルなメニュー。
豚そば、つけそば、カレーつけそば、そして冷やしつけそば。
シンプルなメニューって好き☆
ごちゃごちゃとたくさーーん書いてあるより、
数が少ないのは、それなりに魅力を感じます。


豚そば_1


オーダーしたのは「豚そば」
あったかいつゆに冷たいそば。
つゆはコクのあるしょうゆベースに豚ばら肉。
最初はそのまま食べて、あとでラー油が七味を入れて、味をアレンジしてまたひとすすり♪~


豚そば


つゆが結構濃い口だったので、割り湯がサービスされているようでした。
日本蕎麦・・というより、なーんかアジアン(^^ゞ
日本もアジアンだけど、日本とは違ったアジアンを感じました!
また来たいなーーーと思った久々のお店。
友達が「行ってみたい蕎麦屋があるんだ~★」と言って、お互いに初めての来店。
お互いに気に入ったみたいで。
いいお店でした!



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:外食・お店 | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |

川越シェフのパスタをアレンジ

2011.09.14 Wed
長女作のパスタ。

日中に見た番組を参考にして作ったそうな(^.^)
あの川越シェフが出演してて、
即効でバジルとピーナッツのパスタを作ったらしいのだけど、
それがとても美味しそうに見えて、作ったと言ってました。


小松菜と海老のパスタ

でも我が家には、バジルもなく・・・ピーナッツもなく・・
家捜しすると、小松菜とかぼちゃの種があったので、
バジル→小松菜
ピーナッツ→かぼちゃの種 でアレンジして作ったそうで~☆

んーーー、でかしたぞ!!
レシピ通りに作るばかりが料理ではなーーーい。

小松菜と海老のパスタ_1

海老も入れて、ちょいと豪華★

「あまり美味しくないかもしれない・・」と謙遜してましたが、
めちゃくちゃ美味しかったです(^^)v

小松菜をミキサーにかけてピューレ状にし、
塩コショウとコンソメ?ブイヨン?で味を付けたみたいで・・・・・
色も爽やかなグリーンで癒されました。
いろいろとアレンジをして調理すると、料理もとっても楽しいものになりますよね~
元々料理が苦手な方ではなかったのですが、最近の長女は、料理をするのが楽しそうです。
そんなcecilmamaは、夕飯作りから免れて、とってもラクチンそうです(笑)。
・・・と喜んでばかりいられませんけどね・・(^_^;)



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:other | コメント(3) | トラックバック(0) | top↑ |


