
--.--.-- --


カテゴリ:スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

シンプル・塩炒め

2011.11.29 Tue
こんばんわ、cecilmamaです。

右肩下がりに気温が下がる日々・・・(>_<)
「上がる」より「下がる」って、何でも何となくイヤ・・(笑)。
秋から冬へと変わって行く景色に関して言えば、
木々の葉っぱも落ちて、何だかね、この世の衰退・・にさえ私の目には映っちゃう(^_^;)
何処を見ても、何を見ても、活気が感じられないよーー

・・と愚痴は置いといて、
料理の紹介。
と言っても、材料を塩を黒胡椒で炒めただけのもの(-_-;)・・とかなり前に作ったものです。


さつまいもとインゲンの塩炒め


さつまいもは高知県室戸市産の「土佐紅」
先日紹介した、高知産の密芋とは別のおさつ(^。^)
「紅」と言っても、決して赤くなく、黄色が濃いわけでもなく・・
だけど何故か、土佐紅。
cecilmama:「赤いんですか?」
お店の人: 「土佐紅だけど、赤くないよ」
、、、という会話の元に購入して来たもの♪


さつまいもとインゲンの塩炒め_1


塩と黒胡椒で炒めました。
しおしおとして、さつまいもとインゲンの味も際立って美味しかったです!
野菜の持つ風味や味を感じたかったら、
余計な調味料は使わず、少々の塩で炒めるのが一番美味しいと思いませんか?
塩茹でした枝豆が、極上に美味しく思えるのは、どうしてでしょう(^^)
いつだったか、職場の他愛もない子供のような会話で、
もしも、塩か砂糖、どちらかが無くなったら、あなたはどっちが困る?
という話題でも盛り上がったことがあって。
私は塩!と言ったかな。
はは、40過ぎになって、こんな子供のような会話をするなんて、
自分が子供の頃は思ってませんでしたよ。
子供の目から見ても、40代、50代の人を見て当たり前だけど「大人だなーーー」と思っていたし(^_^;)
実際に自分が「大人だなーーー」と感じていた年齢に達しても、
中身は全然大人じゃない(>_<)
もしも生まれ変わったら、今度は何処の国で生まれたい?なんて、
またまた子供のような会話を楽しむcecilmamaでした。・・・話がすごい脱線しましたね(^^ゞ


ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:料理 | コメント(3) | トラックバック(0) | top↑ |

久しぶりにカメラを持って・・・

2011.11.27 Sun
セシルの朝の散歩。
久しぶりにカメラを持って出掛けました~!
朝の空気は澄んでいますが、キーーンと身体に痛く感じて、随分冷たくなりました(ーー;)
キーーン、キーーン・・・


朝焼け


朝焼け・・・というのかな、すごく綺麗で***
山も近くに感じます。
この写真を見る限り「cecilmamaさんって、山の近くに住んでるの?」と思うかもしれませんが、
決して山は近くないです(^.^)
町ですよ、町。


落ち葉


濡れた道路に落ち葉が張り付いて・・・
これだけを見ても、季節柄を感じてしまうcecilmama。
散歩中に思わず、小声で口ずさんでしまったよ、、、「はーーるよ、来い、はーーやく来い」
セシルにだけ聴かれてしまった鼻歌・・
オヨヨ、、、まだ雪も降ってないというのに(-_-;)



散歩中のセシル


久々のセシルのショット♪
セシルもちょっとだけ「寒さ」に弱くなったような感じがします。
先日も風邪を引いたようで、鼻水やくしゃみ、、、
人並みにしてました(^^)
年齢のせいなのかな、、、、
でも雪が降ったら、また嬉しくて、はしゃぎながら散歩するんだろうなぁと思うけど。
セシルには、そうあってほしいな・・


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:セシル | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |

打倒・冬季うつ

2011.11.25 Fri
こんばんわ~、cecilmamaです。

11月も後半。冬本番はもうすぐ。
インフルエンザの心配よりも何よりも、私が思うことと言うと、
そろそろ、冬季うつの季節がやって参りました(-_-;) あーあ。。。
冬季うつ・・・
心理学の研究では、身体の温かさと心理的な温かさには、密接な関係があるとされているそうです。
気温が下がると、気持ちも落ち込む・・と言われているそうで、
冬になって強い落ち込みが続く場合は、季節性うつを疑う必要があるそうな・・・
まさしく、私!cecilmama・・・(^_^;)

では、冬季うつを防ぐためにはいったいどうしたらいいの?

手っ取り早く冬季うつを予防するなら、
夜は早く寝て、朝一番にカーテンを開け太陽を浴びること。
(太陽なんて、出てないじゃん・・・)
うつ病予防にはホルモン分泌や体内のリズムを整えることが何よりも大切。とありました。
私・・・・体内リズム、すごく正確な女のはず(^^ゞ
ひと月のアレ・・・めちゃめちゃ正確だもん(笑)。

やっぱり私は真夏の子、太陽の子なんですよね・・・"^_^"
真夏でも、わざわざ直射日光を避けないし・・(笑)。
反対に燦々と浴びる方だし・・・
昔からどんなに日光を浴びても、顔、全くシミだらけではありませんよ(笑)。
きっと日光に強い体質なんだと、勝手に思ってますが、
あーーーー、日光、浴びたーーーーい!!


青空


こんな青空、あと何ヶ月拝めないのかな・・(T_T)
これは9月のある日に撮った空。
雲がものすごく立派で、空の青さもとても綺麗だったので、思わず。

冬季うつなんかに負けてたまるか!
そう強く思っていても、寒くなると、ついつい、ヘナヘナ・・・と気持ちが弱るcecilmama。
エイエイオーー!
今年も、心のうちで拳を掲げてがんばるのだ・・




ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:other | コメント(4) | トラックバック(0) | top↑ |

chori・chori

2011.11.24 Thu
cecilmamaです、こんばんわー(^^)

寒くなりましたね。。。
いったい、1日に何度「寒い・・・」と口走っているだろう、cecilmama(ーー;)
自称、夏の(40代の)妖精(うふふ・・)寒いの大の苦手。
今日はバイト帰りに行った、ひとりランチの模様~☆


チョリチョリ


インドカリーのお店「chori・chori」です。
チョリチョリはインド語で、隠れ、ひっそりという意味だそうです。
その意味の通り、ちょっと隠れ家的なお店でした。
夜はお酒も飲めて、ゆっくり出来そう雰囲気~***
インド料理とお酒、、いいかも(^^)


メニュー


本日の日替わりランチをオーダー。
ナン、またはパトゥラをチョイスできます。
パトゥラは、インドの揚げパンです。
カレーと揚げパン・・・は、最後まで美味しくいただく自信がなかったので(^_^;)、
無難にナンを・・
油に油・・苦手なもので。


本日の日替わりランチ


わぁーー、美味しそう~!
今日のカレーはキーマカレー★
やっぱり、ナンでかっ!(^^ゞ
これでランチ勢ぞろい。
しめて750円。すごいリーズナブルなお値段(^。^)


キーマカレー


キーマカレー、、スパイスが効いて美味しかったです♪
辛さも選べて、私は普通の辛さでオーダー。
もう少しだけ辛くてもよかったなぁーー


タンドリーチキン


タンドリーチキンがめちゃめちゃ、美味しかったよ。
ミニライスが嬉しい~
巻いてある細長いのが、パパド。
とうもろこしの粉?を薄いクレープ状に焼いて巻いたものかな、、、
パリッとして、途中に食べるといい箸休め的な。

店内には、女性二人連れのお客、カップル、男性二人連れ、おじいちゃんの一人客・・と様々でした。
私のテーブルの横テーブルに座った、おじいちゃんの一人客。
カレーとビールをオーダーして、カレーを食べながら、ビールをグビグビ。
そのおじいちゃん、髪の毛が真っ白でちょっと腰が曲がって、歩幅が狭くすり足歩き。。
とてもひとりでカレーを食べに来るような人には見えなかったな(^_^;)
んーーー、でもなんかよかったな(^.^)

メニューを見ると、フィッシュカレーやトマトと海老のカレーなど食べてみたいカレーがあったので、
また行こう~!!と思った、chori・choriでした☆~


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:外食・お店 | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |

ノー・シングルライブ

2011.11.23 Wed
こんばんわ、cecilmamaです~

今年もこの季節がやって来ました!
マシャの年末ライブ・大感謝祭~☆
ところが今年は、今までとは変わって、なんと、NOシングルライブなのですよ♪
サブタイトルにあるように、
「初めてのあなた、大丈夫ですか?常連のあなた、お待たせしました。本当にやっちゃいます」
ハイハイ、常連のcecilmama、この時を待ってましたーーーー
でも本当に来るなんて、、、超嬉しい~♪
シングルの影に隠れて、日の目を見ない数々の名曲♪♪・・ライブでやっと聴けるよ(^。^)


無流行歌祭


出来そうにないことを、ファンのために本当にやってくれるマシャ。
さすがだ、、、だから大好き!!
THE・有言実行の男☆
今年もcecilmamaは元気に参上つかまつります!
ライブに向けて、ファンに「歌って欲しいシングル以外の曲」のリクエスト募集があって、
もちろん応募したcecilmama"^_^"
ファンが参加できるのも、嬉しさのひとつ☆~
どんな曲を歌ってくれるのか、とっても楽しみです~♪

今度、来年公開映画の「ドラえもん」の主題歌を担当するとか、、、、
大河ドラマ龍馬伝で、日本中のおっさんの心を掴み、
次はドラえもんで、子供達の心も掴むというのかーーー
もう老若男女制覇だね、完璧(^^)

・・というわけで、今日は全くの自己満足のブログでした。
お付き合いありがとう。


ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:other | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |

ひでお屋

2011.11.21 Mon
こんばんわ、cecilmamaです~♪

昨日の日曜日の話・・
いつもの友達と、久々のランチ。
連れて行かれたのは、富山市内のラーメン屋。
「ひでお屋」さんです****


ひでお屋


ひでお屋・・・(^^ゞ
何のこだわりも、ラーメンに対する意気込みも感じなさそうな店名・・
店主が、秀雄?英夫?えーーい、秀男?日出雄?秀夫?やーーん、英雄?(^^)
どの「ひでお」だろう・・と個人的な興味はあったけど、まぁよしとして、
オーダーしたのは・・・


バジルラーメン


緑のスープの「バジルラーメン」
とろけるチーズがポイント★
食べてると割り箸にとろけるチーズがまとわり付いて、食べにくい(>_<)
「すいません、お箸を変えていただけますか?」と言いたくなりましたが、
環境を守ろう!森林伐採反対!


バジルラーメン_1


チャーシュー、とろけて美味しかったぁーーー
麺はちょっと太目の縮れ麺。
スープは鶏がら、とんこつ、牛骨をじっくり煮込んだあっさりスープでした。
具の焼きプチトマトも美味しかったよ~★
秀夫?英雄?英夫? どのひでおさんかわかりませんが、
美味しかったですよーーー(^^) 
それにしても、変わり麺が多くなったなぁ~
ひでお屋がある、この地区はラーメンの激戦区だそうで、
変わりラーメンが多いところ。
ラーメンの種類って無限にあるのだろうね。。。
ちょっとしたランチが、世間知らずな私の社会勉強になってます(^^ゞ
ありがたい、大切なひととき♪



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:外食・お店 | コメント(3) | トラックバック(0) | top↑ |

柿を使った和え物

2011.11.19 Sat
こんばんわーーーー

日に日に寒くなりますね。
風邪を引いてしまった人は、、、それ以上悪化させないように。
まだ風邪を引いてない人は、風邪を引かないように。
私は元気ですよ、身体は(^^ゞ
気持ちは寒さのせいで、うつうつしてますけどね・・・(ーー;)


柿と長芋の洋風なます


今日は、いただきものでたくさん柿をもらったので、
柿を使った和え物です。
というか、酢の物?なますです、なます。
我が家は柿の減り方が遅い。
嫌いでもなければ、とりわけ好きでもないので、誰もがっつかない。
見向きもされず、放置されたままの気の毒な柿。


Cpicon 柿と長芋の洋風おろし和え by cecilmama


好き好きがあるかと思いますが、やっちゃいました。
3人娘の中で1人は「嫌だ・・」と嫌われた(笑)。
多分、酢豚に何故パイナップルを入れるの?
サラダに何故みかんの缶詰を入れるの?何故レーズンを入れるの?タイプの人間かと(^^)
時には自分の勝手で食に神経質なcecilmamaですが(肉系の丼が苦手とかね・・)、
果物を料理に入れるのは、全然平気ーーー♪


柿と長芋の洋風なます_1


今日は朝から雨・・・
冬に近付く雨のような感じです。
月曜日から、うーーーんと冷え込むとか。
防寒しなくっちゃ、、、(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:料理 | コメント(4) | トラックバック(0) | top↑ |

ピエール・マルコリーニ

2011.11.17 Thu
みなさん、cecilmamaです★~

今日は、あの、あの、あの有名な・・
ピエール・マルコリーニのチョコレートをアップ♪

・・・と言ってますが、
ピ、、、ピエール、マリコ。。。いやいやマルコリーニ、なんじゃそれ?(ーー;)
と初耳のcecilmamaでした。
そのチョコレートがどんなに有名で高級かなんて、
さっぱり知らず(^_^;)


ピエールマルコリーニ


ピエール・マルコリーニさんは、ベルギー生まれのショコラティエだそうで・・
数々の受賞歴をもってるそうで・・
そうで・・そうで、としか言いようがありません(笑)。

職場の昼休憩の時間、女性4人でこの5×4=20粒を山分けーーー♪
「じゃんけんにする?」とかいろいろ言った挙句の果てに、
「自分が一番食べたいなーーと思うものに指をさそうよ」って事になって、
「せーの!」
最初は誰もかぶらず、めでたく自分の食べたいチョコをGET~☆
「さーー、次はどれ?」とまた指さし!
また、かぶらずめでたく2粒目をGET(^^)
結局、3粒目も、4粒目も・・最後までかぶらずに終了ーー
数多くの中から1つを選ぶ時って、それぞれ特徴が出ますね(^^ゞ
すごーく悩んでなかなか選べない人、ちゃちゃっと選ぶ人。
私は、食にあまりこだわらないので、選ぶのが面倒な時はつい、
「最後に余ったのでいいよ」と言う人なんです。
これが食べたい!と強く思った人にそれは譲るべきで、
私のようにどうでもいい人なんて、ほんと、どうでもいいじゃん~と思うから・・
でなければ、ちゃちゃっと選んじゃう。
ちなみに私が最初に選んだチョコレートはね、
上から2段目の一番左(笑)。
テフォンダンという名前で、
ビターチョコレートの中に、アールグレイティーで香り付けしたビターガナッシュ。
味は・・・まぁまぁ(^_^;)
んーーー、正直、どうしてコレが高級なのかよくわからないよ。
2粒目は、一番下の段の真ん中。
パベ ドゥ トゥール レという名前で、
フィヨンティーヌ入りヘーゼルナッツとアーモンドプラリネをミルクチョコレートでコーティング。
・・・と書いててもよくわからん(笑)。


ピエールマルコリーニ_1


ロッテのガーナミルクチョコレートの方が私にはよかったかも。
価値がわからない者に食べさせてもね、、、
すいません、ピエールさん。

調べるとね、1粒が大体280円ほどするんですよ。
・・とわかっても、えーーーなんでコレが????と
価値観が全くNO!NO!のcecilmama。
どこかで、このチョコの話題が出たら、
「あ、食べた事はあるよ~食べた事はね・・(笑)」って話題作りにはなるかも(^^ゞ
それだけで充分かっ・・・
しかし、やっぱり貧乏舌だなーーって、実感したショコラでした。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:other | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

長女の料理に学ぶ

2011.11.15 Tue
仕事から帰宅すると、何やら煮物の匂い~
見ると、おでん!!!
長女がおでんを作ったようで、即座に「圧力鍋を使った?」と問うと、
「うん・・」と。
長女、人生初、圧力鍋を使う。
ブログのタイトル、これ↑にしようかと思ったよ(^。^)


今夜のおかず


牛すじもあって、
私は買っておいた記憶がないので、「牛すじ、どうしたの?」と問うと、
「冷凍のすじ肉を串に刺した・・」と。
なんて、マメなヤツ(^^ゞ
私、やった事がない・・(笑)。
そういう手があったのね、と長女に教わった気分でした(*^_^*)


かわり素麺


そして、変わり素麺もあり。
ただ単に、素麺が食べたかったらしく。
細切りの大根、白ごま、ゆで卵と具も豊富。
おぬし、やるな・・・
盛り付けのセンスは、絶対的に長女に負けるcecilmama(>_<)
この料理にこの器!?・・・・と、
私では使わない器を使っちゃうのも、今どきの子?さすが平成生まれ☆~

心なしか、他の娘達が嬉しそうに食べてるのが、何だか悔しかったcecilmamaでした。

今日は坂本龍馬の命日。
行けるかどうかわかりませんが、
来年は龍馬の法要に参加するため、京都の護国神社へ行きたいなーーーー
・・と思っているcecilmamaでした。


ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:other | コメント(3) | トラックバック(0) | top↑ |

おらほのラジオ体操

2011.11.14 Mon
こんばんわ、cecilmamaです。

ある日の朝、日本テレビの「ZIP」で紹介された動画に感動~
笑えて、ちょっとジーーンと胸が熱くなる動画でした。
きっと、見た事がなく知らない人もいると思うので、
ブログにアップしちゃいますね☆~

出演は、宮城県石巻市の市民の方々、、、
そうです、皆さん被災者の人達だそうで。
それがすごく笑顔で、皆さん楽しそうにラジオ体操をしてる動画で、
風景が津波に襲われた港だったり、仮説住宅だったりして・・・
これは、震災から半年後の9月11日に撮影したそうです。
お強いなーーー・・・・
皆さん、すごい。
ラジオ体操の掛け声は、東北弁です。
「1、2、3、4」が「いち、ぬぅ、さん、すぅ」・・(笑)。





私も毎朝、職場でラジオ体操をしてます。
最初は正直「めんどくさい・・なんでラジオ体操なんかするのよ」と思っていたけど、
今では、ラジオ体操も仕事のうち!と気持ちを切り替えて、
体操をしないと、1日が始まった気がしないというか、
好きなんです、ラジオ体操(^^)
日頃伸ばさない筋肉をうーーんと伸ばして、身体を思い切り反らしたり、伸ばしたり・・
すごく気持ちがいいですよ♪~
今の私にとっては、ラジオ体操が唯一の、運動らしい運動(笑)。
第二体操もやりたいほどよ。

・・と話がそれましたが、
東北魂、すごいですね。
震災当初と比べると、テレビで取り上げられるのも、めっきり少なくなりましたが、
いつまでも忘れてはならないと思います。
アレから○年が経ちました、とテレビで取り上げられて、
「あーー、そうっか」とふと思い出すような事ではダメだなぁって。




ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:other | コメント(4) | トラックバック(0) | top↑ |


