
--.--.-- --


カテゴリ:スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

塩麹のぶっかけ

2012.04.29 Sun
ご機嫌いかがですか?cecilmamaです。

行楽日和ですね。
メディアでは昨日あたりから「ゴールデンウィーク」と大騒ぎです。
各地の渋滞予想、渋滞情報に始まり、オススメの行楽地のご案内などなど・・
あういうのは、私個人としては「大きなお世話・・」が本音です。
近年益々、右肩上がりでそんな類いのTV番組が多くなってますね・・・
行きたくても何処にも行けない人は、そういうのを見たり聞いたりするだけで、
とっても憂鬱になるんですよね・・・昔のcecilmamaのように。
なので、cecilmamaはトラウマでゴールデンウィークが実は嫌いです・・・(>_<)
なんて、ぶつくさはヨシとして・・
ぶっかけ塩麹料理です(^^)
厚揚げの上に掛けただけ・・・・


厚揚げのおろし塩麹がけ


厚揚げはフライパンで両面を軽く焼き、
大根おろし、生姜おろし、そして塩麹のトリプルぶっかけ♪


厚揚げのおろし塩麹がけ_1


これに醤油を掛けて食べる?
ノン!ノン!
このままでいいのです。このままが!いいのです。
超手抜きな料理だけど、美味しかったでーーす★

塩麹ってどれだけ保存が利くの?と質問があったのですが、
冷蔵庫保存で半年は持つそうですよ。
でも、なくなるのに半年もかからないですけどね(笑)。
やがて、初めて作った塩麹がなくなりそうです。
また仕込まなくっちゃーーー

そして明日から、トラウマを跳ね除けて、車でのひとり旅でしばらく留守にします(^^)
トラウマは自分で克服しなくちゃね~!(^^)!
今度はオンリー・広島県にじっくり滞在です***
帰りに姫路や京都に、ちょい寄り道するつもりですが、
またおもろい「珍道中」にしたいなぁ~とワクワク&ドキドキ☆
帰って来たら、また元気いっぱいに報告させて下さいね。
では~***


ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:料理 | コメント(3) | トラックバック(0) | top↑ |

ボクのケーキ?

2012.04.27 Fri
これは2年前のある光景。
三女が、セシルの誕生日ケーキを作ってるところ☆
スイーツ男子ならぬ、スイーツドッグのセシルが、
今か今かと待ってる様子でした(^.^)


それ僕のケーキ?


2年という時が過ぎて、また同じ光景が・・・♪


似たような風景


カットしてないので、ボサボサのセシル。
そして三女は中学生から高校生へ。
学校の体操服から、女子高生の定番、ジャージスタイル(^^ゞ
変わらないこの光景に、ちょっと笑ったcecilmama~☆
そして、ほのぼのーーー
心が和むわーーー♪
スイーツドック、セシルくん♪~


いちごのケーキ


三女が作ったのは、いちごのケーキ。
ただ単純に「食べたかった」という理由で、突然作り始めた末っ子(^^ゞ
セシルはまた「ボクのケーキ?」と勘違いしてると思うなぁ(^.^)
一度でいいので、セシルの前にケーキを差し出して、
「さぁー、好きなようにお食べ!」と言ってみたいよ★
喜び勇んで食べるんだろうなぁーー。
いちごのデコレーションは、私のアドバイスのもと、こんな感じに。
スポンジ作りから、生クリームのナッペ、そしてデコレーションまで、
すべて三女ひとりで作ったのは、今回が初めてなのです。
初めての割りに、うまくない?(^^)
上出来で私も思わずびっくり!!
味も上々で、最高のいちごのケーキでした***~*
もちろん、セシルも食べたのは言うまでもありませーーん♪


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:セシル | コメント(4) | トラックバック(0) | top↑ |

かたくちいわしde3度目の春

2012.04.26 Thu
こんばんわ、cecilmamaです~

これは3月の終わりに作った一品。
ブログに載せるのを、うっかり忘れていたわ(>_<)
その頃、スーパーに行くといつも新鮮な「かたくちいわし」がズラーーッと並んでいて、
そういえば、毎年この時期はよく買うよね・・と思いながらカゴに入れていた(^^)


いわしの梅煮


今回の、ちょっとした一品。
いわしを梅と生姜でさっと煮ました。さっぱり、さっぱり。
そして、cecilmamaは今年も「アンチョビ」の仕込みをしましたよーーー♪
仕込みをするようになって今年で3回目の春かな。


いわしの梅煮_1


変わり映えのない写真ですが・・・・(^_^;)
横と縦にアングルが違うだけの・・・(笑)。

我が家は、いわしの梅煮が大好きです~
骨ごと、どうぞ! ガブッといっちゃってーー、いっちゃってーー

cecilmamaのちょっと一言♪~ 
別に今日から新コーナーを作ったわけでもないけど、、(^_^;)
今日のニュースで気になった事があったので、ブツブツと独り言です。
ある女性芸能人の「新恋人と結婚・妊娠4ヶ月」というニュースを今朝見まして。。。(ーー;)
今年の初めに、元恋人と破局!というニュースがあったので、
「えーーー?もう?」とドン引きしました・・
別れてすぐ新しい恋人が出来るのは別にヨシとしても、色々言われるのは予想できたと思うので、
38歳にもなって、デキちゃったーー!はないのでは?と・・・・
それにしても、男関係に切れ目がない人だなぁーーって、、、
オトコからオトコへ・・なぁーーーんて、羨ましい気もしますが(笑)、
典型的に同性から嫌われちゃう女性ですね・・
本当はすごくいい人かもしれないけど、彼女、すごーく損してますねーーー
「自分がどう生きようと勝手!」と強気に思いながらも、
メチャメチャ傷付いて、他人に誤解されない生き方をしようーー、したい!
と思った経験が私にはあるので、
なーーんかね、彼女の不器用さが気になっちゃいました・・
あとは、ある政治家の無罪判決。
これでまた政局がバタバタするのでしょうね・・・
ドタバタ劇はやめて、早く国民の為の政治をやってーーーーー!!
あんた達、政治家っしょ!
以上、おわり☆~



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:料理 | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

ニンニク風味のブリの照り焼き

2012.04.24 Tue
こんばんわー、cecilmamaです。

珍しく「ブリ」を買って来ました(^^ゞ
冬のイメージが強いけど、まだ売ってるんですね・・・
季節外れなのか、ちょいと安かったので、買ったのです。


ブリの照り焼き


ブリ・・・どうやって食べようか・・
悩んだ挙句に、やっぱり照り焼きに。
でも今回は、ニンニク風味に仕上げました~***

Cpicon ニンニク風味のブリの照り焼き by cecilmama

漬け汁は醤油とみりんと日本酒と・・
お決まりのパターンですが、ニンニクのすりおろしを加え、それにピリッと黒胡椒も利かせてさぁ。


ブリの照り焼き_1


普通の照り焼きよりいいかも♪~
好評でしたよ(^.^)
次回から、我が家の「ブリの照り焼き」はコレだなっーー
でも、やっぱりニンニクのすりおろしーーー匂いがね、、、
ブリの漬け汁は、煮立てて片栗粉でとろみを付けたら、ブリにのーっけ☆
他に飾りっけのない写真ですが(^^ゞ ご覧あれです。


ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:料理 | コメント(3) | トラックバック(0) | top↑ |

納得のお店 

2012.04.23 Mon
ワンプレートの和食が恋しくなって、
おうち食堂「comiu」へ行って来ました~♪
今年はいろいろなお店のランチを食べに行ったけど、
「また行きたい!」と思えるお店が、ぼちぼちと決まって来たようです(^^)
まだ行った事がないお店にも、もちろん行きたい!とは思うけど、
胃袋が向かうのは、「行った事があって美味しかったお店」に向かっちゃいますね。


おうち食堂_3


今日も駐車場は満車でした。
さすがぁーーー♪ だって美味しいんだもん(^^)v


おうち食堂


comiuランチをオーダー。
本日のおかずは、ポークソテーの明太子ソースでしたよ~***
やった、ポークだ、ポーク★


おうち食堂_2


お肉はやわらかーーー
明太子ソースの塩加減がバッチリで、美味しかったです。
あともう1枚食べたかった・・(笑)。


おうち食堂_1


ご飯の大盛りサービスは無料ですが、ふんわり盛られたご飯で私はちょうど(^_^;)
スープとサラダ、ドリンクが付いて、腹9分目・・・って感じかな(*^_^*)
ドリンクは今日もグレープフルーツジュース。
これで950円だもんね、すごく得した気分になりますーー***
こういう納得できるお店って、たくさんあるようで、なかなか出会えなくて・・
「行ってみたい」と思っていたお店に行っても、ちょっとでも「えっ?!」と思ったら、
心の中で「ブーーーーーー!!」とNGのブザーが鳴るんだよね(笑)。
そして「もう今日で最初で最後・・・」とさっさと判定してるcecilmama(笑)。
新店舗を開拓したくても、時間があるようでなかったり・・
cecilmamaは、出会ったいいお店をごひいきにして行きたいなぁーーと思うのです♪~



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:外食・お店 | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

ごちそうスープパスタ

2012.04.22 Sun
久しぶりにモニターです(^^)
・・と言っても、モニターに当選していたにも関わらず、
貰うだけ貰って、全然作らなかった事が1年間あまり続きまして・・・
クックパッドさん、本当に申し訳ございませんでした


スープパスタ


今回当選したのは、クノールの「ごちそうスープパスタ」です~
クリーム味とカレー味、そして完熟トマト味と3種類ありました**


ごちそうスープパスタ_1


春キャベツと新玉ねぎを混ぜて作ったよ~
次女が・・・(笑)。
・・とこれはちょいと前の話ね。


ごちそうスープパスタ_2


届いた早々に、次女が作ってくれました☆


スープパスタ_1


そして、私が最近作ったのはこっち♪
完熟トマト味を使って、なすとオクラとベーコンを入れたよ(^.^)


スープパスタ_21


やっぱりトマト味は夏野菜のイメージ。
直球すぎて面白くない?(笑)

お昼に食べるとちょうどいい量です。
cecilmamaはこれだけで、お腹がポンポンに♪
予想以上にパスタがたっぷり入っていたので、充分満足できました!
美味しかったです!
クノールさん&クックパッドさん、ごちそうさまでした♪


ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:モニター | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |

ほろ酔い気分で夜桜見物

2012.04.21 Sat
今年の花見は「夜桜」です~
木曜夜に富山市内の桜の名所、松川べりに行って来ました。


夜桜


桜はとっても綺麗でしたが、
写真に上手く撮り込めませんでした(>_<)
夜桜撮るの、難しいーーーーー、残念。


夜桜_1


夜桜見物にたくさんの人達が・・・
私も、おすし屋さんでお酒を飲んだ後で、ちょっとほろ酔い気分(^.^)


夜桜_2


今年の花見は、これにて終了・・・
去年も一昨年も1回とは言わず、たくさん見たような気がするけど。。。
なので、今年の花見は何だか淋しいな、、という印象でした。
夜桜撮り・・・それにしても、どうやったら上手に撮れるんだろう??
来年に持ち越しだーー


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:お出かけ | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |

台湾料理・四季紅

2012.04.20 Fri
日曜にランチ友達と台湾料理店へ~

台湾料理のお店って、赤、黄、黒の色彩が多いですね(^^ゞ
派手だーーぁ。
この3色は、台湾色??(笑)


四季紅


お店の名前は「四季紅」(しきこう)さん。
富山空港の近くにもあるらしく、でも今回は小京都の井波・・
木彫りの里・井波へ行きました★


小包籠セット


お店は地元客?で大賑わい。人の多さに驚きました(^_^;)
そして、私のオーダーは小包籠セット。これで780円だったかなーー
800円を切る安さ!
何種類もランチメニューがあったけど、みんな700円台でした。


小包籠


あつあつなので、湯気がーーー
小包籠は、噛むとじゅわーーっとスープが・・・
という事はなかったけど、780円ならこんなもんでしょうって(^^)
台湾ラーメンにサラダ、デザートと満腹になりましたよ。


天津飯


友達は天津飯セットを。
渦を巻いた卵、、、どうやって作ったら、渦を巻くのでしょう(^^)
作ってるところ、見てみたい!!
これも見るからに、結構なボリュームでした。


ピータン


そして、私が大好きピータンちゃん♪
でも、ここのピータン、あまり美味しくなかったな・・・・(ーー;)
これは、友達も同意見・・・
以前一緒に食べに行った「旺勝」のピータン豆腐は美味しかったわぁ~☆
ピータンはピータンでも、お店によってこんなに味が違うなんて、、、
いろいろ食べてみて、わかる事なんだね。
私って、何処でも行きたい願望はあるのに出不精で(笑)、あまり外食をしない生活だったので、
「どこどこのお店の、何が何が美味しいよね」
「あそこのナニナニより、こっちのナニナニの方が美味しいよ」
という、オンナ特有の会話が超苦手でして・・・(笑)。
今まで、そんな話題を自分からふった事がなかったし、
そういう会話に混じってもノレなくて、ただだまーーって聞いてるだけで(^_^;)
舌が肥えていないので、食べても、美味しい!!のインパクトしか残らず、
あの味がどうだったとか、詳しく説明できなくて、
リポーター顔負けに解説出来る人は、すごいと思うけど正直ちょっと引いちゃうのです・・・(^_^;)
そんなcecilmamaですが、このピータンに関しては、食べ比べの結果、自分の意見を持てたわけ(笑)。
「旺勝の方が美味しいね」程度だけどねっ(笑)。うん、この程度・・"^_^"
cecilmamaにしたら、超珍しい現象でした(^^ゞ
いろいろと連れて行ってくれる友達にも感謝★~
今回もごちそうさまでした♪
今度はいずこへーーーーーー


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:外食・お店 | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

つぼみなれど美し

2012.04.18 Wed
場所によっては、満開もあれば、まだつぼみもあって・・・・
こちらの桜はこんな感じです。
・・とは、日曜日に友達とランチへ行った帰りにぷらーっと寄った河川敷。


桜並木


つぼみの桜並木も綺麗だね~♪
これが満開になったら、さぞ綺麗だろうなーー(^.^)
つぼみでこれだよ!(笑)
すごいね、桜って・・・


サクラ


ほらね、まだつぼみ。
なんか寒そうなつぼみです。
これから段々咲いて、人を魅了して行くんだねーーー☆
満開が待ち遠しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:日々 | コメント(3) | トラックバック(0) | top↑ |

京都発信・バターカステラ

2012.04.17 Tue
こんばんわ、cecilmamaです~☆

プチプチッと可愛いこのフォルム~♪
一口サイズ。。と言うには小さすぎて(^_^;)
でも何だかそそられる、いい塩梅の大きさ***~


バターカステラ


京都のお菓子なんですって!
これ、頂き物~♪
左が抹茶・小豆味。
抹茶味に小豆がアクセントになって、なかなか美味しいーー
右が京・地卵味。
口に入れると、ふわーっと広がる卵の香り。
一昔風の懐かしい感じでした(^.^)


バターカステラ_1


ブログ用として、遊び心で並べてみました。
この大きさは「絵」になる大きさーー
という事に気が付いた!(^^)


バターカステラ_2


京都のお菓子・・というだけで、立派な「ブランド」になるのかな。
京都はね・・・人がうじゃうじゃ居て、全然落ち着けないのであまり好きではありません。
古都が泣くよーーと、つい思っちゃう、、(ーー;)
断然、奈良派のcecilmamaですが、
京都のお菓子は好きよーーーー!
ゴールデンウィークに、和のデザートを求めて京都の宇治へ道草の予定です。
宇治に2軒ほど行ってみたいお茶屋さんがあるので、抹茶デザートの食べ歩きが出来たらなぁーと。
抹茶パフェでも宇治白玉金時でも・・抹茶あんみつでも、抹茶大福でもなんでもいいの(笑)。
私にとっては京都は本命ではなく、道草程度で行くのがちょうどいい♪
自分をいたわる為にも、疲れなくていいかなって・・(^^)
あーーー、でも龍馬のお墓にはもう一度、行ってみたかったりして・・・
京都に対する魅力は、今のところ抹茶デザートと龍馬だけのcecilmamaでした♪


ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お菓子・スイーツ | コメント(3) | トラックバック(0) | top↑ |


