
--.--.-- --


カテゴリ:スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

野菜がメインのつもり

2012.08.31 Fri
野菜がいっぱーーーい、いっぱーーーい食べたいな~
そう思って作った、冷しゃぶサラダ☆


冷しゃぶ


野菜は、レタス、きゅうり、なす、ほうれん草。そして、しめじ。
レタス以外の野菜は、全部千切りにして茹でました。
しめじも茹でたけど・・・
茹でると量が減るので、とにかく野菜を大量に食べたい時は、よく茹でちゃう(^_^;)


冷しゃぶ_1


豚肉は1人4切れ(笑)。
それで充分~♪
これはあくまで、野菜がメインの料理のつもり(^。^)
タレは市販の「トマトポン酢」をかけて食べたよ~♪

最近では、料理ネタのブログを書かなくなって・・・(ーー;)
まともなモノを作ってないので、書きたくても書けないのが実情(笑)。
時間が不定期な仕事をすると、こんなもんでしょうか?(^_^;)
でも個人としては大変充実してるので、今に大満足です。でも家族は不満足??(笑)。
私には息子がいないのが、よかったのかもしれない。
息子って、とにかく「食事」のイメージ。
家に帰ったらまず「めし!!」
食事の用意が出来てなかったら機嫌が悪くなるような、、、そんな勝手なイメージ(^^ゞ
娘って、そうでもないからね・・
食べたければ、勝手に作って食べるし、今の私のスタイルには、娘で助かった~と思ってるところです。
そして、今日も夜勤☆
夜勤・・と言うと「大変」なイメージがあるでしょうが、
考えようによっては、日勤よりラク♪~
では、今夜も寝ずに働いて来まーーす!(^^)!


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:料理 | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |

3軒目の正直

2012.08.30 Thu
こんにちわ、cecilmamaです~***

今日は、またまたランチの紹介でして・・・(^_^;)
「行きたい」と思っていた隠れ屋的お店にGOーーー
カーナビを頼りにして行かないと、あっちへ曲がり、こっちへ曲がりと
すごく分かりづらいお店でした。さすが、隠れ屋・・
ところが、お店に到着すると「定休日」の看板が・・・ガーーン!
仕方ないので、2軒目へ~
2軒目のお店に到着すると、またしても「定休日」・・・・
あー、もーーーー!!
と、ふて腐れて帰ろうかなぁと思いましたが、3軒目にチャレンジ。


グリーンカレー



本心は「仕方なく」入ったお店(>_<)
「Cafe&Dining ベアート BOATO」
本命の1軒目のわりと近くにあったカフェ。
2軒目に行く途中で、偶然見かけたお店に落ち着きました(^^ゞ
夏野菜と海老のクリーミー・グリーンカレーをオーダー☆
隠し味にバジル、仕上げに豆乳を入れてマイルドに仕上げてるそうな。
雑穀米と一緒にどうぞ♪
期待せずに入店しましたが、美味しかったです(^^)v
見た目に似合わず、これ結構辛い。


デザート


こちらはランチのセットのデザート。
スイカが今の季節らしい~
ドリンク、デザートがついて1280円也~
他に消費税を取られますけど・・・税込みじゃないんだ、、、
って結構、細かいcecilmama(-_-;)
でも美味しかったし、男性スタッフの笑顔で「ありがとうございました~」が
goodのカフェでした☆~
そして、ひとりで来ても団体客の騒音に悩まれる事がないように、
団体客用と二人連れやおひとり様用のテーブルスペースがかなり離れているので良かったです!!
cecilmamaは、味が良くても、他の客がうるさかったな、、、って思う事がよくあるので、
お店の防音対策は結構大事(^_^;)
でもさ、根本は他にもお客さんがいるのに、わーわーといつもの調子なのかどうなのか知らないけど、
大声で話す人が人だと思いますけどね・・・
うるさい人って、見るからに騒がしそうな顔してるから、いつも納得のcecilmama。
そしていつも思うのは、今まで親しくして来た女性の友達や知人で、
あぁいう系統の顔の人は、全くいないなぁーって事。
逆に言えば、知らず知らずのうちに、近付かないように生きてるって事。
人間、仲良くなる人の顔のタイプは決まってるのかもしれない!とつくづく思うのです。
人の性格は、やっぱり顔や表情に現れるって事なのかな。
騒音は、たまたま運が悪かったとして、
やっぱり、味プラスαは、お店やスタッフさんの印象ですね。


ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:外食・お店 | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |

今年初、そして今回初

2012.08.28 Tue
こんばんわ、cecilmamaです。

久々に外食(^。^)
何故か、暑い夏になってから、ランチへ行ってない・・・(>_<)
でも、ランチと言っても今回は次女とイオンモールへ。
映画以外でイオンへ行くのは、今年初ーー(笑)。
それまで別に行く宛てもなかったし、
用事もないのに、ショッピングモールへ行けないcecilmama。
買うつもりもないのに、うろうろと商品を見て回って時間を潰す・・できなーい!!
女らしくないと思いながらも、いいのだ、いいのだ、これでいいのだ。


枝豆もクリームパスタ


イオンへ行ったのは、別の目的がありましたが、
ちょうど、昼時だったので「ITALIAN TOMATO」に入りました~
私は「冷製・夏野菜の枝豆クリームパスタ」を。
次女は、ウニのクリームパスタを。
↑は見ての通り、グリーンなので枝豆の方~


ソイラテ


ドリンクはソイラテを。
外食へ行ってドリンクをオーダーするのは、
それがあれば、グレープフルーツジュースか、ソイ系が多いなぁ(^^)としみじみ思う。

お恥ずかしながら「ITALIAN TOMATO」に入ったのは今回が初めて(^_^;)
ケーキはもらい物で食べた事があったけど、、
なんせ、急に人が変わったように外食(ランチ)をするようになったのは、去年の暮れから(笑)。
どうしたのでしょうね、、、このまま死んではいけない・・!と、
潜在意識で思ったのでしょうか(+_+)
よく行動的と言われますが、実は真のインドア派だし、
意外と私、、本当の私は「動」よりも「静」なのです。
それがね、歯車が逆回転したように、急に「動」に目覚めちゃって、、、
まぁ、興味ある事、好きな事にしか重い腰を上げませんけど、
今では、ひとり遊びばかり考えています(笑)。
反動って恐ろしいーーーー


ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:外食・お店 | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

和風ベースdeゴーヤチャンプルー

2012.08.24 Fri
こんにちわ~、cecilmamaです☆

今年の夏、初めてのゴーヤ料理♪
これね、もう結構前に撮った写真・・(^_^;)
結構前でしたが、例年ならとっくに作ってるところ、今年は出遅れたーーー


豚バラと春雨のゴーヤチャンプルー


今回は、ゴーヤを薄切りにして下茹でしました。
今年初のゴーヤ料理だったので、ゴーヤの苦さを軽減する為の下茹で・・・
それでも、苦手な三女は「苦い・・・」と言って、渋々食べてましたけど。


豚バラと春雨のゴーヤチャンプルー_1


Cpicon 和風☆春雨と豚バラのゴーヤチャンプルー by cecilmama

具は豚バラ肉と春雨。
春雨も一応は、苦さを和らげる為の優しさのつもり。


豚バラと春雨のゴーヤチャンプルー_2


今回の味付けは和風ベース。
ほんだしと昆布つゆ、そして仕上げにかつお節!
馴染みの和風ベースにすると、ゴーヤが苦手な人も少しは食べやすくなると思うよ~☆彡
残暑、まだまだ厳しそうです。
お互いに身体をいたわりましょうね。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:料理 | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

広島からの贈り物

2012.08.22 Wed
こんばんわ、cecilmamaです~
残暑、厳しいですね(^_^;)
暑中お見舞い・・ではなく、残暑お見舞い申し上げます♪


九頭龍


そんな中、1ヶ月前ぐらいでしょうか、、、
5月の広島ひとり旅で出会った「のぶさん」より、日本酒が届きました★
のぶさんは、居酒屋の御店主。
あの広島の夜、何処のお店で夕食をとろうかと、
街中をうろうろと彷徨っていた私に声を掛けていただき、
のぶさんのお店で御馳走になり・・・
出会いって、「ひょん」ですね(^.^)

のぶさんのお薦めの日本酒は「九頭龍」。
まずは、ぬる燗で・・と勧められたので、ハイ、ぬる燗で・・・
「うまい!!」
すごーーく、飲みやすかったです♪
ぐいぐい行っちゃうね・・いけない、いけない。
その上に、暑中見舞いのハガキまでいただいて、すごく嬉しかったです(*^_^*)
ハガキの返事もお礼も言えてないので、
この場を借りて・・(笑)、のぶさん、ありがとね。
また広島へ行きたいなぁーーー



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:other | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

秋を感じる

2012.08.21 Tue
夕暮れ時、セシルの散歩・・・
感じるぜ、秋。
あーあ、cecilmamaの大の苦手な「夏の終わり」が近付く・・・・(>_<)
淋しいよ・・・


立秋


稲もいつの間にか、青々と実っていて。
特に今年は、時の流れが速かったな、、、、とまだ9月になってないのに、そんな気分。


空


おいおい、空は完璧に秋の気配だよ(ーー;)
茜雲っていうんですか?
ちょっとセンチメンタルになった、セシルとの散歩でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:日々 | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

履くだけでヨガ

2012.08.19 Sun
こんばんわ、cecilmamaです~

先日、自分の靴箱を整理していて、傷んだ靴はもちろんの事、
もう履かないだろう・・と思った靴を思い切って処分しました。
ちょっと傷んでいても「まだ、履けるから・・」ともったいなくて履いてましたが、
思い切り、思い切り♪
物を捨てる時は、物への執着心を払い除けるのがポイント★
もったいない・・と思っていたキモチも、思い切って捨てるとどうって事ない(^.^)
・・という事に気付かれます。


アースシューズ


何足か靴を捨てると、新しい靴が欲しくなって買ったのがこちら~☆
デンマーク生まれの「アースシューズ」です。
「履いた瞬間、ヨガポーズ!?」というフレーズに釘付けになりました(^_^;)
見ての通り、つま先が少々上がっています。
かかとに向かって、3.7度の傾斜が付けてあって、前方に偏りがちな重心を、
自然と後方へ整えて、ヨガの基本姿勢「マウンテンポーズ」のように、
美しい姿勢を無理なくサポートしてくれるという靴です。
cecilmama、ネットで見るまで知らなかったーーー(>_<)


アースシューズ_1


かかと重心によって、普段使われていない筋肉を使用するため、適度なエクササイズに!
普通の靴での歩行と比較して、4倍の体脂肪燃焼効果があるとか(^^ゞ
燃やそうーーーっと。
ここ数年、お尻のたるみも気になり出したところ。。(ーー;)


アースシューズ_2


普通に買うと、いいお値段するのですが、「外箱不良」という理由で50%OFFに~☆
外箱が不良というだけで半額だなんてね、絶対お買い得♪~
買わなきゃ、損、損♪って感じ。
cecilmamaは、ネットでよーーくこのような買い物をします。
普通に買うのがバカバカしくなる(^.^)
ネットでいろんな買い物をしますが、身体に身に着けるものを買う事に、あまり抵抗を感じません。
「サイズが合わなかった・・」という話も聞いた事がありますが、
普段試着して買うものをネットで買う場合は、購入者のコメントをじっくりと読みあさり、リサーチ。
そこは手を抜きません。
なので、身に着けるものをネットで買って、サイズが合わない事は一度もなし!
購入者のコメントは意外と重要です★
もともと人込みに出掛けてショッピングをするのが苦手なので、
近年は、自分のモノはほとんどネット購入(^^ゞ
子供達は、自分の物は自分で買いに行くし、
ショッピングというと、食料品や生活用品しかないのが現状で、
食料品スーパーかドラックストアに行けば、すべて揃う~!(^_^;)
しまいに、普段食べる食料もネットで・・・という時代が来るかも。
将来、当分の間、職が無くならないのは「宅配業者」と「介護職」かな~


ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お買い物 | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |

ZIPPEIのお別れ会

2012.08.17 Fri
今日も暑い日になりました。
でも、ZIPPEIはもっともっと暑くて苦しい思いをして逝ったはず・・・

今朝、ZIPPEIのお別れ会の放送がありました・・・
今までダイスケ君と日本中を周って来た、旅の総集編もありましたが、
たった数分間でまとめるには、短すぎて、、、
ダイスケ君にとっては、もっともっと思い出が詰まっていて、濃密で・・
ダイスケ君がZIPPEIの献花台の前に立った時の崩れ落ちたあの姿は、絆の深さだね・・
ZIPを見て、cecilmamaの両瞼は、今朝もボンボンに腫れてしまいました・・・(涙)。
まだ悲しみの中にいます。
毎朝、元気と癒しを貰っていたからね、、、さすがになかなか立ち直れませんが、
自分のペースで、ZIPPEIを笑顔で思い出せたら・・
そして、ダイスケ君の曲を楽しい気分で聴く事が出来たら・・と思います。
そして今日、ダイスケ君のブログが久々に更新されていました。
少しだけ、心の整理がついたようで、読んでまた泣きました・・・
ダイスケ君、応援してるからね!


じっぺい


そんな中、今日も車の中で幼い命が亡くなってしまったニュースを耳にしました・・・
母親はパチンコに3時間だって・・・
暑い時期に、人(犬)を車内に放置する気持ちがとてもじゃないけど理解できないので、
不思議でしょうがありませんが、こういう事故?事件がゼロになる事はないのでしょうね。
この先何年経っても、灼熱の車内で命を落とす子供のニュースを知るたびに、
cecilmamaは必ず、愛くるしかった、真っ白でふわふわのZIPPEIを思い出すでしょう・・
ブログでZIPPEIを語るのは、多分これで最後かな・・★

もう一度だけ・・・
ZIPPEI いつも笑顔をくれてありがとう~!
毎朝、仕事に行きたくないドヨーーンとした空気の中、キミ達を見てる時だけは、笑顔になれたよ。
本当に救われてた・・・
セシルにも「今日のZIPPEI、京都で舞妓さんになってたよ」とか、いろいろ話してた・・
そんな楽しい時間も、もう持てないんだね・・
現実を受け止めて、前を向かなくては!
でも、ZIPPEIの事は、絶対に忘れないからねーーー

ありがとう。
ZIPPEI・LOVE


ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:思うこと | コメント(3) | トラックバック(0) | top↑ |

恋に疲れた女がひとり~♪

2012.08.16 Thu
「京都 大原 三千院 恋に疲れた女がひとり~♪」

子供の頃から、何故か歌えたフレーズ(^^)
頭の中で、この歌詞が流れてる中、比叡山から京都大原へ寄り道・・★
ほんの25キロ!
ただでは帰らないcecilmama(^^ゞ


三千院へ


ある駐車場に車を停めて、歩く事10~15分。
細い川沿いを歩いて行きました。
目指すは「三千院」。
恋に疲れた女がひとり~~♪
うんうん、疲れた、疲れた(笑)。
ではでは、恋に疲れた女・cecilmamaの大原ひとり旅、スタート(^^)


大原の里


大原の里と刻まれた石碑・・一応、カメラでパチリ★


呂律の語源


川沿いをテクテク歩きましたが、その川は律川かな、呂川かな、、
こんな面白い案内板を発見~!
「呂律が回らない」の語源が京都大原とは。
思わず、人目を気にせず大声で「へぇーーーー」(^^ゞ
言葉って面白いなぁ。


三千院門跡


到着、三千院!
ここまで歩いて来て、
碁盤の目の京都の町は、人が大勢居過ぎて、ちっとも「古都」という感じがしなくて、
とても苦手ですが、この静かで自然に囲まれた京都ならいいなぁーー
人も少ないし・・(笑)まずはそれかっ、、、、



往生極楽院


中へ入って参拝・・
順路の通りに客殿から宸殿へ。宸殿を抜けると目前に往生極楽院がお目見え。
名前がいいね、、往生して極楽に行ける? 
cecilmama、念のために往生と極楽の意味を国語辞典で調べました。
往生・・・この世を去り、極楽浄土に逝って生まれる事。死ぬ事。
極楽・・・心配のない安楽な境遇。対義語は地獄。
地獄の対義語は天国だと思ってました(^_^;)
皆さん、地獄の反対は極楽ですよーー


往生極楽院_1


院内に国宝の弥陀三尊が安置。
これまた、息を呑むほどの素晴らしい阿弥陀如来でした。
如来が納めてあるお堂に比べ、弥陀三尊が大きいので、
お堂の天井から隅から隅にわたって弥陀三尊が安置されてる感じで、迫力があり過ぎました。
「大和座り」の阿弥陀様では、日本最古だそうです。
院内は、入ってから出るまで、幸いな事にcecilmamaひとり。
正座して、いつもより長く合掌・・・・・「無」になれました。
シーーーン とした空気の中、cecilmamaの心臓の音だけが響いてるような感じがしました・・・
これまでも、たくさんの仏像を見て来ましたが、心に残る御姿になりました***
この先、悩み事などでどうしようもなく苦しくなったら、この阿弥陀様を拝みに来たい・・
そんな気持ちになりましたよ。
「恋に疲れた女がひとり~~」の歌詞、よく出来てます(笑)。日本歌謡に妙に納得(^^ゞ


わらべ地蔵



わらべ地蔵。


わらべ地蔵_1


たくさんのわらべ地蔵がありましたよ。
可愛いからか、わらべ地蔵をバックに写真を撮るカップルが多かったわ。


金色不動堂


金色不動堂。


観音堂


観音堂です。
こういう感じのお堂は、さらっと流すcecilmama(笑)。
チラッと見て、すぐあっち(ーー;)


小観音像


ずら、ずら、ずらーーーっと、小観音像が安置。
すごいな、キレイだった・・☆


円融房



写真では分かりづらいけど、円融房(写経場)の窓から向こうの庭園が見えて、
すごく絵になった一角でした。
旅へ行って写真を撮るようになると、ちょっとした事にも神経を研ぎ澄まされて、
もともと敏感だった神経が(^^ゞ 色に感動したり、形に感動したりで、
もっと敏感になったような気がします(^.^)
いい事だぁ。
日帰りでも充分満足出来たので、行ける時にまた何処でも旅立とう~!と思いました。
自分の足で見聞を広げて、自分らしく、もっともっと(^.^)


ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

弁慶に呼ばれた?!

2012.08.14 Tue
こんばんわ、cecilmamaです。

先日、日帰りで長距離ドライブ執行!
若かりし頃から行ってみたかった、比叡山延暦寺へ行って来ました!(^^)!
今まで、行ってみたいと思った事、多分、ウン十回。
それなのに、行くチャンスが巡って来ないまま、ウン十年・・(20数年・・(^_^;)
8月12日は私の誕生日。
たまたま、仕事が休みの上に日曜日だったので、誕生日を珍しく「いい日」にしたくて、
これは行くっきゃないぞ☆~と、チャンスが巡って来ました(^^ゞ


参道


延暦寺って、普通に1軒のお寺を指して「延暦寺」と呼んでるものだと思ってました。
比叡山の東塔、西塔、横川地区をまとめて「比叡山延暦寺」と呼ぶそうで・・
行きたい!と思ってたわりには、無知。全く知りませんでした、、、
奥比叡ドライブウェイを走り、最初に着いたのは、比叡山の北側に位置する「横川」です。
駐車場に車を停めて、長い歩道を歩きました。


横川中堂


多くの名僧が修行に入った地が横川。
これが横川中堂。


おみくじ発祥の地


こちらは「おみくじ発祥の地」である元三大師堂。
またの名を四季講堂。
こちらのおみくじを引くのが、延暦寺を訪れるひとつの目的でしたが、
あいにく、おみくじが出来る僧侶が不在だったので、残念ながら出来ませんでした。
ここのおみくじは、普通にただ引くのではなく、
悩み事、相談事などを書き記したものを元に、僧侶から解説やカウンセリングを受ける事が出来る、
人気のおみくじだそうで・・・
私が行った時間は、修行中の若いお坊さんが留守を守っていました・・・(ーー;)
さすがに「あの子」じゃダメね・・


四季講堂


こちらが四季講堂の全貌。
横川には、他にも寺院や塔がありましたが、
横川といえば、横川中堂と四季講堂は欠かさず行くのがよし☆かと思います。


釈迦堂


横川から車移動、次は「西塔」へ。
西塔地区は、美しい杉木立と静かな空気に包まれた場所。
比叡山内で一番古いお堂があるのが西塔で、それがこちらの「釈迦堂」です。
安置されてる釈迦如来が素晴らしかった♪


弁慶にない堂


常行堂(左)と法華堂(右)という同じ形の建物が並んで、渡り廊下で繋がってる建物・・・
にない堂です。
杉の木に囲まれて、何とも言えない雰囲気でした。


弁慶にない堂_1


常行堂の朱色と苔の緑色のコントラストが圧巻でした。
素晴らしいーー


見事な苔


見て!見事な苔!
苔をカメラで撮るなんて初めて(^.^)


弁慶にない堂_2


これが二つのお堂を繋ぐ渡り廊下。
力持ちのあの武蔵坊弁慶がこの渡り廊下を天秤棒にして、お堂をかついだという伝説がある事から、
「弁慶のにない堂」とも呼ばれています。
そう、比叡山は弁慶が修行をした場所でした。
義経と弁慶の伝説が好きなcecilmama(^.^) 
そうっか、、、ここに呼ばれてたのか!と思いました★


親鸞聖人修行の地


こちらが親鸞聖人の修行の地。
この場所には、他にはない違った空気を感じました。ふ・し・ぎ***


根本中堂


西塔地区から、次は「東塔」へ。
東塔地区には、延暦寺総本堂の根本中堂があり、
堂内には、開創以来1200年間守り継がれた「不滅の法灯」が光り輝いていました。し・ん・ぴ***


根本中堂_1


国宝・根本中堂です。
今年は、いくつの国宝を拝んだだろうか(^_^;)
その名の通り、国の宝だよ。国宝と知るだけで、重みを感じます。


文殊堂へ


根本中堂の前に、文殊楼へ続く急な石段がありまして、、、
当日は割りとミニスカートのcecilmamaでしたが、遠慮せず、躊躇せず上りました(^^ゞ


文殊堂


文殊楼です。
文殊といえば、ご利益は学問★
是非、中に入って文殊菩薩を拝まなくては!


文殊楼内


しかーーし! 
楼内は、例を見ないほどの急な階段・・・
さっきの石段は上れても、これはさすがに無理でした・・(^_^;)
足元に列を連なった大勢の人がいたからです・・・(笑)。パンツ丸見えもいいところだもんな(ーー;)
あーあ、文殊菩薩様ーーーー


それぞれの願い


ご利益は学問なのに、願い事はそれぞれ・・(笑)
お嫁さん、、もらえたらいいですね。
縁結びではないから、やっぱり「場違い」ですよ・・・(^^ゞ


延暦寺全景


長々と延暦寺の全貌を御紹介しました。
しかし、汗を拭いながらよく歩いたぁ~
全部の塔や寺院を巡れなかったので、またいつか行きたいと思います。
また弁慶に呼ばれて・・・・(^.^)

ちなみに、こんなにたくさん周れて、比叡山延暦寺の共通入場券は550円でした。
で、奥比叡ドライブウェイの通行料金が往復3000円・・
通行料金、何故こんなに高い???
結構な収益だと思うけど・・


ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お出かけ | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |


