
--.--.-- --


カテゴリ:スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

まんまるハンバーグ

2012.10.31 Wed
cecilmamaです~(^。^)

先日、ハービー・山口写真展の際に寄ったお店の御紹介。
ミュゼふくおかカメラ館の斜め向かいにある「ぱりじぇんぬ」へ行って来ました。


まんまるハンバーグ


まんまるハンバーグのランチをオーダー。
ハンバーグの上に鎮座した、ハートの目玉焼きがインパクト★
ハート型って、崩す時に一瞬戸惑いません?・・・(>_<)
ハートは「愛」とか「平和」テキな事を象徴してるから、
手を掛ける時、一瞬止まってしまう・・・


まんまるハンバーグ_1


名前の通り、本当にまんまる~♪
ボールのようでしたよ。
ソースは、デミグラスソースorねぎ塩のバターソースからの2択。
見ての通り、透明なソースなので、ねぎ塩のバターソースにしました。
デミグラスかデミグラス以外で・・・と選択する場合、ほとんどデミグラスを避けて生きてます!(^^ゞ
なーーんか、胃にどっしりと来て、
最後まで「美味しい~」というキモチだけで食べ終わった経験がなく。
ワタシの数少ない経験上、最後の最後まで、
「あーー、美味しかった」と食べられる外食って早々ないです。
最後まで美味しかったと貫き通せたお店だけは、やっぱりまた行きたい!と思うし、
そういうお店は、自分の中で大切にしたいと思うので、
出来るだけ、最後まで美味しく食べる食べ方が出来るように、
自分で注意できる唯一の事と思って、苦手と思うものは、極力避けて通るようになりましたね。
当然の事ながら、料理人への敬意も忘れずに。


ウチのまんまるハンバーグ


そして、次の日は我が家もハンバーグ。
こちらも、「ぱりじぇんぬ」に負けないほどのまんまる。


ウチのまんまるハンバーグ_1


またまたワンパターンですが、デルモンテのトマトソースで煮込みました。
ウチで食べるには、トマトソースが一番ラク~♪
野菜と煮ればボリュームも出るので、これで充分満足です。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:外食・お店 | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

信頼寄せる・・・

2012.10.30 Tue
こんばんわ、cecilmamaです~

3ヶ月ぶりにセシルのトリミング。
数日前、DOG BUSへ行って来ました☆


DOG-BUS_玄関ホール


こちらがDOG BUSの玄関ホールです。
おしゃれ~♪
セシルもこんなステキなお店でカットしてもらえるなんて、幸せ♪


これからトリミング


セシルがトリマーさんに抱っこされて、さぁーーもうすぐ、苦手なトリミングだよ~(^。^)
どんなキモチでいるのかなーーー
DUG BUSに着いた途端、車内で何とも言えない鳴き声で鳴くセシル。
怖いのかなーーー(^^ゞ 
爪きりが嫌いなので、爪きりされてる時の記憶が甦るのかなーー
とにかく「これから、なーーんか嫌な事をされる」という事だけは、DUG BUSに着いた途端、
犬の直感でわかるようです(^^)
トリマーさんとは、もう何年の付き合いになるのでしょう~(^.^)
セシルはトリミングが苦手でも、ワタシはすごい信頼を寄せています!(^^)!
動物に対する「愛情深さ」がすごく分かるからですね。
何故、獣医になったの?と思わせるような、診察するのにセシルに手も触れないで診察しようとする、
何処かの若手の女医とは大違い、比べものにもなりません。


DOG-BUS_外観


時々、お店が地元の情報誌に載っているのを偶然見る事がありますが・・・・
独占欲と言うのか、あまりメジャーにならないで!と思ったり(^_^;)
このお店は、本当に大切なお店。


トリミング済み


トリミング後のセシル☆~
今回も1ミリカットでキレイにしてもらいました!


セシル福ちゃん


トリミング後、お迎えに到着するまでは、
トリマーさんの愛犬福ちゃん達と一緒に、DOG BUSにあるドッグランで遊ばせてもらっています。
後ろで寝てるのが、フレンチブルの福ちゃん~
愛嬌たっぷりの看板犬デス☆
セシルも福ちゃんも、いやーん、どっちもかわゆい♪



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:セシル | コメント(3) | トラックバック(0) | top↑ |

初めて料理した野菜

2012.10.28 Sun
こんばんわ、cecilmamaです(^^)

今日は初めて料理した野菜のレポです。
多分、外食では1度は食べた事があるけど、自ら買って料理した事がなかった野菜。
空芯菜です。


豚ばらと空芯菜


スーパーへ行くと、中央の陳列棚・・っていうのかな、
野菜に関しては、多くはパッと目に入る中央の陳列しか物色しないワタシ(^_^;)
珍しく、壁側の陳列へ足が向いて、たまたま手に取った空芯菜。
「買ってみるかな・・」
1束98円だったし(^_^)


豚ばらと空芯菜_1


冷蔵庫に眠っていた豚バラ肉と炒めました。
他、青梗菜、もやし、ピーマンも混ぜたよ~
本当に空洞なんだね。
穴からあちらの景色が・・・


豚ばらと空芯菜_2


三女とふたりの夕飯。
ただの野菜炒め・・と思われたくなく(^^ゞ 
「その野菜、空洞なんだよ」と言うと、三女がストロー状の空芯菜を箸で摘まんで眺めて、
「ほんとだ、これ全部?」と、不思議そうに見てました(^^)
ちょっとした事だけど、いくつになっても子供に教える事って、
まだまだあるんだね***



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:料理 | コメント(4) | トラックバック(0) | top↑ |

僕の虹、君の星

2012.10.26 Fri
またまた、ハービー・山口写真展へ行って来ました~
今度は第2部というか、第2弾というか、後編?、PART2というか・・・(^。^)


ハービー山口写真展


全作品、モノクロです。
モノクロの写真しか撮らない写真家は、どうしてモノクロに拘るのでしょうね。
ワタシもモノクロの写真が好きですが、たまには「色」が欲しくならないかな、、、、
と思ったりしました(^_^;)
何か「ひとつ」に拘るって、意志の強さがないとダメですね。
ひとつのものに拘った芸術品を見るたびに、作者の意志の強さを感じて来ました。
ワタシも以前、陶芸・・というものに力を注いだ事がありましたが(^^ゞ
こうは行かなかったよ、、、邪念が入る・・・(-_-;)
やはりアートとは、こういうもの?強さがないとダメなのかな。
あっちフラフラ、こっちフラフラ・・NO!NO!いけません。・・ですかーぁ?


ユーミンから


写真展の入り口に、あのユーミン夫妻からお祝いのお花が~***
今回の写真展には、ハービーさんが撮った芸能人の写真も展示してありました。
山崎まさよし、ゆず、エレファントカシマシ・・・
そして、我が愛しの福山雅治殿☆
マシャの写真を見て、即決「欲しいーーー!!」
時々、美術館から展示品や絵画が強奪されたニュースを聞きますが、
これ、盗みたいくらい欲しかった(^^ゞ
ルパーーン♪



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お出かけ | コメント(3) | トラックバック(0) | top↑ |

まろんらいす de ツイッター

2012.10.25 Thu
こんばんわ、cecilmamaです。

秋の炊き込みご飯というと、いろいろありますが、
やっぱり一番好きです、栗ご飯♪~


栗ご飯


今回は塩味を利かせて☆


栗ご飯_1


栗ご飯、もう食べましたかぁー?
グループホームでも、季節を感じる料理を時々作りますが、
栗ご飯はまだ作ってませんね。
認知症の御老人の楽しみ・・というと、主に食事でしょう。
どんなに不穏の時でも、食事だけは機嫌よく食べてくれます。
何故、生きるの? 何故、生きてるの? 
そう感じずにはいられない人々が、世の中には大勢いると思いますが、
「食べる」は生きる事に直結するんだなーーと改めてしみじみと思います。
極端な話をすれば、死刑確定の死刑囚にも毎日3食の食事が用意される・・・
あの、ナントカ真理教の髭もじゃのオッサンもしっかりと食事を摂ってるのだから・・
介護に携わる多くの人が、あまり長生きはしたくない!というキモチに辿り着くように思うな。
日々、すごいのを見てるからね・・・
毎日毎日、いろいろと思いながら職務に従事してますよ・・
これは仕事、、、ワタシの仕事。
仕事・・と思わないと、やってられない事ばかりですが・・・(^_^;)
でも後悔はしてません。自分に合ってるかは別として(笑)。
うーーん、仕事ですから~(笑)。

今日は夜勤明けです。
すごく疲れました・・・(^_^;)


ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:思うこと | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |

お久しぶりね

2012.10.23 Tue
これこれ、好きな味~♪
sugakiyaのラーメン(^^)
イオンモール高岡にsugakiyaがあるなんて、ぜーーんぜん知らず。
ひょんな事から見つけた時の喜び!
もう、もう、若い時から、大、大、大好きな味☆
なのに、身近に店舗が全然なくって・・・忘れかけてた味。
そりゃー、行列が並ぶラーメン屋とは比べ物にならない味かもしれない(^_^;)
麺だって、ちょっと伸び気味だし・・
チャーシューだって、ペラペラだし・・・
でもスープが好きなのです~
あのスープだから、あの麺なのです。
sugakiyaは名古屋が発祥なのでしょう?
cecilmama・・やっぱり名古屋の味が好みなんだわぁ。


sugakiya.jpg


休日、イオンへ行ったのでもちろんsugakiyaを食べて帰って来ました(^.^)
久々に食べて、、、うーーん、やっぱり美味しい♪大好きだぁー


sugakiya_1.jpg


このスプーン&フォークも特徴なんだよね。
ラーメン1杯 290円~
美味しくて安くて、cecilmamaの中では最高!sugakiya♪なのです。

そして、10月23日はワタシの両親の結婚記念日。
親の結婚記念日を知ってるなんて、珍しい?(^_^;)
それは、子供の頃から母が毎年10月23日になると、
「今日は結婚記念日。これで*年経った」とワタシにいちいち言ってたからですね、嫌でも覚えます(笑)。
でもきっと、弟は知らないと思うな~(笑)。
母は今日も父に言ってるような気がします。「お父さん、今日何の日かわかる?」と・・・
そして父は皮肉交じりで答えてると思います。
「知ってますよーーー知らん言うたら、どうなるか、、アーー恐ろしい」と。
父も母もユーモアのある人なので、DNAでしっかり受け継いだと思っています(^.^)
あなた達が結婚しないと、ワタシは確実に存在しなかったのだからね。
紆余曲折ありましたが、そういう意味では、まぁ、感謝してますよ、ハイ。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:外食・お店 | コメント(4) | トラックバック(0) | top↑ |

いつもの光景 

2012.10.22 Mon
こんにちわ、cecilmamaです。

以前、見たような光景・・・・(^_^;)
マックを買って来ると、必ずこうなる~


マックとセシル


休日のお昼・・・
今日はちょっとケチってマックにしよう~!
390円のマックランチにしました。
フィレオフィッシュとポテト。ドリンクは珍しくファンタグレープ★


マックとセシル_1


凛々しいセシルをお見せしたかったけど、
毛が伸びに伸びて、ボサボサです(>_<)
トリミングしなくては!


マックとセシル_2


ポテト、食べたいよーーー
早く、おくれよーーー


マックとセシル_3


あまりせがんだりしないのに、珍しく起き上がって催促。
ほんと、ボサボサ、、、、
そんなセシルを差し置いて、先日、10年ぶりぐらいにショートヘアにしたcecilmama(^.^)
ベリーショートにすごい憧れ~★ でも勇気なし子・・・
そこまで切れないので、1歩手前程度に切ってもらいました(^_^;)
でも、いつかしてみたい一番のヘアスタイル・ベリーショート♪
パッと見、剛力彩芽っぽいスタイルにしましたが、
年齢も年齢なので、ちょっと間違えればオバチャンパーマです(^^ゞ ヤバイよ、ヤバイよ。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:セシル | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

韓国の美食

2012.10.20 Sat
こんばんわ、cecilmamaです。

ある雑誌を見てから、すごく気になり、ネットで調べたり、
楽天市場でいくらで売ってるのかな~?と見たり(^^ゞ
そうだ、イオンモールの輸入品のお店で売ってるかもーーー!と、気になると即行動~!
一目散で行って来ましたよ。


ミシッカル


韓国の「ミシッカル」です。
ダイエット食品、健康食品というか、韓国のおやつというか、栄養補助食品というか、
いろいろな顔があるみたいですね。
韓国の僧が栄養を補充するのに、使用していたとか。


ミシッカル_1


パッケージをご覧の通り、穀物豊富なミシッカル。
玄米、大豆、黒ゴマ、黒豆、とうきび、麦、長芋、小豆、黒米、はと麦、じゃがいも、もち米、
はと麦、発芽玄米、燕麦。
・・・と全部で15種類の穀物を炒ってから粉末にしたものです。
コレを牛乳に入れて、よく混ぜて飲むだけ。
85カロリーだそうで、ダイエットで使用する場合は、1食をミシッカルに置き換えるんだって。
何年か前、きな粉牛乳が流行った事があったよね。
あれ、粉っぽさが残って飲みづらく、あまり美味しくないし、続かなかったcecilmama(-_-;)
正直なところ半信半疑でしたが、ミシッカルは美味しいです~★


ミシッカル_2


便秘解消にもgood♪
アンチエイジングにもgood♪
これ、12袋入って580円でした。
今回は、たまたま目にした雑誌で見て、初めて知りましたが、
ミシッカルは、韓国ドラマや映画にも登場してるそうで、、、
韓国通の人なら、当然知ってるのでしょうね。
数年前、韓国コスメが大流行して、今では当たり前のBBクリームやかたつむりのクリームや。。
コスメは欲しい~とは思わなかったけど、ミシッカルには食い付きました(笑)。
飲んで、即、cecilmamaは快便です(^_^;)
すごいのでしょうね、食物繊維!



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お買い物 | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

チョメチョメがステキなお店

2012.10.18 Thu
こんばんわ、cecilmamaです~

またまたランチの紹介。
「そっち方面」に野暮用があったので、近くにある「meso」へ行って来ました☆
11:30開店で一番乗りだったcecilmama(^^ゞ


meso外観


ランチはドリアかパスタ。
以前、ドリアを食べたので、今回はパスタにしたよ。


おぼろ豆腐とえのきのスープ


スープは2種類から選べて、、、
おぼろ豆腐とエノキのスープにしました~


チーズとバジルのトマトソースパスタ


パスタは確か3種類の中から選べるのだったかな・・
カルボナーラと、ひよこ豆のベーコンのパスタだったかな。
cecilmamaが選んだのは、チーズとバジルのトマトソースパスタ。
カルボナーラは重くって・・・(-_-;)
近年は敬遠しがちです。


パンとサラダも


パンとサラダもついてます***
パン、もっちもち♪


meso店内


珍しく、店内の写真を撮って来たので載せますね~***
ワタシの真横にあった、古びたピアノの上に飾られた雑貨。


meso店内_1


窓際に向かって座る、ひとり席に座りました★
居心地のいいベストな席でした(^^)


デザートとドリンク


ドリンクも、3種類だったかな、その中からセレクト方式。
これは薔薇のレモネード。
cecilmamaはいつも薔薇のレモネードなんだよね"^_^" 
決して薔薇好きではないけど、オレンジジュースとか、他の無難な中から選べ!となると、
やっぱり薔薇に惹かれます(^。^) オンナですもの~♪
デザートはモンブランとバニラアイス。
これで、セットで1080円~


壁画


そして、入った瞬間、いつも「わぁ~♪」という気分になる壁画。
上手くはないけど、下手でもない(笑)。
他にもいろいろと描かれていますが、cecilmamaのカメラではこの程度しか撮れなくて・・・
なんせ、これ以上、下がって撮れないしなぁーー


実はトイレ


・・と言うわけで、壁画が描かれた場所はトイレでした!
これ以上下がると、トイレの外に出て撮る事になっちゃって、、、(^_^;)無理無理。
面白いトイレです。
cecilmamaはお店のトイレに入るのが、実はちょっと楽しみ~★
とってもキレイか可愛いトイレだったら嬉しくなるわぁ。
こだわりを感じるトイレに入ると、何故かハッピーな気分に"^_^"
トイレのセンスがバッチリ♪なお店って、すべてがよくないですかぁ~?
我が家の新築の時、壁紙に一番を気を使った部屋は、リビングよりも何よりもトイレでした(^^)
トイレは狭い空間だからイメージしやすく、ワタシのわがままで決めちゃって、、、
なので、今でも大変落ち着く場所です(*^_^*)



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:外食・お店 | コメント(3) | トラックバック(0) | top↑ |

CMの真似っこ

2012.10.16 Tue
こんにちわ~cecilmamaです☆

CMを見て、ふと「食べたいな~!」と思う事、きっと誰でも経験ありますよね?
例えば、ケンタッキーフライドチキン☆
CMではすごーく美味しそうですが、いざ買って食べても、cecilmamaは1ピースが限界です(^^ゞ
あんなに食べたい!と思ったのに、思うように食べられなかったり・・
って、ケンタッキー・・・彼是5年以上は食べてないと思うけど・・・(^^)
そんなcecilmama、あるCMを見るたび、食べたくなるものがあって・・・・


秋茄子


ミツカンの味ぽんのCMですよ~♪
サラリーマン役の唐沢寿明さんが、ある馴染みのお店に走って行くのですが、
ちょっと時間が遅かったようで、おかみさん役の木村多江さんがのれんを下ろそうとしています。
「あーっ、遅かったか。」と言う唐沢さんに、「どうぞ。」と優しく声をかける木村さん。
唐沢さんをお店に招き入れて「カンタンなものしか、できないけど。」と言いながら、
ナスの薄切りをフライパンで焼いてくれて・・・味ぽんをたっぷり注がれて唐沢さんの前に出されます。
ひとくち食べて、「これ、ナス!?」と感動の声を上げる唐沢さん。

このCMを見るたび、ナスが食べたくなるcecilmama"^_^"


秋茄子_1


それで、CMを真似して作りました~
オクラは、たまたまウチに残り物であったので、残り物処理の為に使用ーー!
味付けはもちろん、ミツカンの味ぽんだけ(^.^)


秋茄子_2


いやいやいや、、、唐沢さんが「これ、ナス!?」と感動するのが分かります。
美味しかったぁーーーー
これ、ナス!?でしたね(笑)。
これなら、ナス何本でもイケます♪
cecilmamaは気に入った一種類の食材を、バカ食いするのです。。。。。
枝豆だと鍋orボウル一杯分とか、ブロッコリーの茹でたものは、何も付けずに鍋一杯分とか・・・
まだ挑戦してないけど、とうもろこしなら何本イケるかなーーー、すごい自信があります(^。^)
ボイルした野菜は、バカ食いには最高の食材☆~
大好きな豆腐なら、冷奴や湯豆腐にして何丁イケるかなーーーとか、
時々思う事がありますよ。
本当のところは、食にはかなり無頓着なので、
極端に言えば、一食の食事はこれだけでいいわぁ~とさえも思います(^^ゞ
ほとんど、動物園に飼われてる動物と同じですなっ(^^ゞ



ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:料理 | コメント(4) | トラックバック(0) | top↑ |


