FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


カテゴリ:スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

もみじ寺・寂光院へ

2012.11.14 Wed
向こうの犬山城


犬山城を背にして・・・
次へ向かうは「寂光院」
寂光院は、かつては「霊山」と呼ばれた継鹿尾山(つがおさん)にある尾張最古刹。
霊験あらたかな山寺ですが、現代では「パワースポット」と呼び方が変わったようですね。


寂光院へ


寂光院の案内図を見て・・
今年は特に、こんな感じの所へ何度も行ったような気がします。
延暦寺も、山に面してたくさんの寺院があったし・・
自分で選んで行くので、結局はこういう感じの所が好きなのでしょうね(^。^)


七福神


七福神。
本堂までの石段320段に七福神が祀られています。
320段を登る事によって、七つの徳が身に付くようにと願って祀られてるそうです。


七福坂


七福坂、スタート!
さぁー登るぞ。七つの徳を身に付くように願って~


七福坂_1


それぞれの坂に「七福神」の名前が付いてました(^。^)


七福坂_2


七福神、全部言えますか?(^_^;)
まずは、恵比寿様、弁天様、布袋様、大黒様・・・ここまではらくらくクリア♪大丈夫。
んーーー、頭のながーーーいじいさん、、、
春の七草もそうだし、全部言えないcecilmamaでした・・(-_-;)
こんなんでは、七つの徳どころではないね(^^ゞ
ちなみに七つの徳は・・・
人望、裕福、愛嬌、長寿、円満、繁栄、威光。
この中で、ワタシが一番身に付けたいものとは、ナンだろう・・
これ以上、愛嬌があっては困るし(笑)、やっぱり裕福かな・・
自分の事だけで精一杯だもん・・(>_<) 
もっと裕福だったら、ボランティアに力を注ぎながら生きて行きたいという理想は持ってるよ。


信長が眺めた展望


石段320段を登ると、中腹にある本堂に到着です。
こちらは本堂の前にある、展望台。
岐阜県が一望できます☆~
信長が柴田勝家を連れて参詣したそうなので、この景色、見たはず!


寂光院_石段


青もみじがキレイでした。
紅葉してたら・・・と想像して歩いたわ(^_^;)


本堂


こちらが、千手観音が祀られた本堂。
信長も参ったのですね。

・・と途中、雨に降られた日帰りのドライブでしたが、充分に満足でした♪
日帰りでも、パッと好きな所へ行って楽しむ事は、感性が豊かになってすごくいい事だと思います。
今後ももちろん、ちょこちょこと行けたら行く!のライフスタイルは揺るがず。
無事故、無違反で無事に帰って来るまでがドライブ。
今回も無事に帰って来られて何よりの犬山路でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お出かけ | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |

秋の犬山へ

2012.11.13 Tue
こんにちわ、cecilmamaです☆

休日の朝、ふと思い立って「犬山城」へ行って来ました。
片道ザッと200キロ(^^ゞ 
思い立つには、ちょっとの距離ではないけど行ってよかったです~


犬山城へ


下道プラス高速で、所要時間は3時間ぐらいでした。
愛知県犬山市にある、国宝・犬山城に到着。
いつもお城を見る一歩手前で、まるで好きな人に会いに行くみたいにドッキドキする(*^_^*)
「どんな姿をしてるのだろう」といつも思います。


犬山城


そして、初めて見るお城がお目見えすると、
声には出ないけど、心の中で決まって「わぁーーーーーー」と歓声を上げてます(^^ゞ
はじめまして、犬山城♪


犬山城_1


国宝の彦根城、松本城、姫路城、そして犬山城。
この4つの中では最も古いお城です。
これでやっと4つ制覇♪


天守閣からの眺め


天守閣の最上から眺めた景色。
一般の住居でいう「ベランダ」に出て、外を眺める感じ(^^)
天守閣外の回廊を歩ける、珍しいお城でした。
外の柵にもたれ掛からないように!の注意書きと、ちゃんと監視員がいて・・
高所恐怖症の人は、ちょっと無理かな、、、
流れる川は木曽川、小高い山は伊木山、川に架かる橋はライン大橋です。
小牧長久手の戦いの折、秀吉が大阪から入城したそうなので、
あの伊木山や木曽川も見たはず。


犬山城下町


犬山城を出て、犬山城下町へ☆
こちらが本町通り。なかなか、面白い城下町でしたよ。


なつかしや


その名も「なつかしや」さん。
なつかしいお菓子などを扱うショップ。


がんばる人の店


手作りの五平餅を売ってるお店でしたが、看板が気になって、写真を撮りました。
「がんばる人の店」


守口漬のおにぎり


そして、お腹がすいたので、とりあえず、おにぎりを1個だけ(^_^;)
「漬処 壽俵屋犬山庵」の守口漬の縁結びおにぎりです(^.^)
たかがおにぎり、されどおにぎり。これ、めちゃくちゃ美味しかった~♪
具のしそ生姜がとても美味!


壽俵屋


犬山城下町のパンフレット表紙を飾る「壽俵屋 犬山井上邸」

犬山をはじめ、木曽川流域では古くから伏流水を使用して豆腐作りが盛んに行われてきたそうで、
そんな犬山のソウルフードが「でんがく」
そして、そこから発展してここ犬山城下町ではご当地グルメ「城下町 串めぐり」として、
様々な食材を串に刺して楽しむことが出来るそうです。
串かつ、串ようかん、串トースト、串バターケーキ、串団子、串クレープ、串おにぎり・・・etc


堀部邸


こちらは、江戸期の町家・旧磯部邸。
屋根が緩やかなカーブになってるの、わかりますか?
「当時の人は、どうしてカーブにしたのですか?」と質問すると、一言「おしゃれです」の答え。
もっと、すごい理由があるかと思えば・・・
はぁーー?おしゃれ??(^。^)と気が抜けたcecilmamaでした。


豆腐かふぇ・浦島


そして、お昼は城下町内にある「豆腐かふぇ・浦嶌」へ~
「玉手箱ランチ」を食べて来ました。
手作り豆腐で作られた数々の料理に大満足。
犬山のソウルフード、でんがくも食べたよーー


豆腐かふぇ・浦島_1


〆のデザートは、豆乳のシフォンケーキ★
店内は女性だらけの超満員。
急に行ったけど、その割りにはステキな小旅行でした。
最後に、尾張の古刹に寄って帰って来ました。
その模様もまた後日。


ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お出かけ | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

さつまいものオリーブオイルサラダ

2012.11.11 Sun
こんばんわ、cecilmamaです。
おさつの美味しい季節、まだ続いてますよね?(^^ゞ
今年は貰い物で、おさつが集合~!
買う機会がありませんでした。・・って大助かりなんですけどね。
そんな、おさつを使ってサラダを作りました。


さつまいものオリーブオイルサラダ


マヨネーズを使うと、マヨネーズが主張しすぎて、折角のおさつが隠れてしまうので、
ちょっと工夫~♪
cecilmama、久々に考えた^_^;)


さつまいものオリーブオイルサラダ_1


どどーーんとアップ★~
最近、料理のアップ写真が好きです。

Cpicon さつまいものオリーブオイルサラダ by cecilmama

それで考えたのが、オリーブオイルで和えちゃう♪


さつまいものオリーブオイルサラダ_2


オイリーになるかな・・・と思ったけど大丈夫!
おさつの存在もバッチリで、結構イケました。
隠し味に、塩麹と味噌が混ざってます。
どうぞ、お試しアレ~(^.^)


ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:料理 | コメント(4) | トラックバック(0) | top↑ |

カフェロール

2012.11.09 Fri
世間に逆らって、2連休だったある日にパンを焼きました。
夜勤明けの次の日は、必ず休日~♪
その次の日も、ワタシのシフトが休みだったら、花の2連休となるわけで、
世間に逆らって、平日の2連休は花も花☆~ 夢の中の夢のようです(^.^)
家庭を持たず、気楽な独り身だったら、絶対に小旅行に行ってます(^^ゞ
何処へ行っても、平日は人が少ないし♪♪♪


カフェロール


焼いたのは「カフェロール」
パン生地にコーヒーを混ぜてマーブル状に捏ね上げて、
成形は生地をリボン状にし、クルクルと巻いてバラの成形~
焼き上がりに、コーヒーのアイシング。

上の写真は、分割して丸め直して、ベンチタイム中のパン生地。
キレイなマーブルでテンション上がるーーーぅ♪


カフェロール_1


成形完了、2次発酵手前のパン生地です。
一回り大きくなって発酵したら、190度のオーブンで16分焼いて出来上がりーーではなく、
焼き立てにアイシングをして、アイシングを乾かす為に、再びオーブンへ1分間!


カフェロール_2


そして、こちらが出来上がりーー♪
部屋中にコーヒーのいい香りぃ~***
甘いパンを焼いた時の、部屋中に広がる香りが好きです。


カフェロール_3


発酵過多だったかな(^^ゞ バラの成形が上手く出ませんでした・・(>_<)
パンは発酵の見極めが難しい。
久々のパン作りだったので、なお・・・

9月に離婚した同僚。
ワタシと似てるかも・・と思ってたら、また共通点を発見。
彼女、パンを作るのです(^.^) 洋裁もするし・・・
「いっぱい人を好きになって、傷付きながら大人になれ」と、我が子に言い聞かせて育てた言葉も全く同じ。
べったりせず、距離を置くという我が子に接する態度も同じ。
ガーベラが好きなところ(^_^;)
前にも書いたけど、ひとりのドライブが好きな事や仏像が好きな事・・
ありゃりゃ、ホントに似てる。怖いくらい・・
あともう一つ、共通点を発見しましたが、ここでは公表できません(^_^;)
言ったら、cecilmamaの事もわかっちゃうのでーー(笑)。
でも、こんなに似てる人も珍しいなぁ~と思って。
だけど彼女には、「ワタシと似てる」とは一言も言ってなくて、
言わずに、このままの状態で付き合おうと思って・・(^^)
それは、ひとつ彼女に嫌な部分があって・・・
人の話を最後まで聞かずにしゃべり出すところは、好きになれません(>_<)
自分話がものすごく多い・・・これだけは、ワタシとは全く違う部分。
これは、ワタシが人と付き合う上で、すごく重要視してる部分で・・
ようは、聞き上手ではないんだよねーーー だから、言わないと言うか、言えないので、
ワタシが彼女の事を知った割りには、彼女はワタシの事を全然知ってない状態・・・(笑)。
一方通行状態です、ハイ・・
惜しいよなーー、それさえなかったら最高なのに。
ワタシは、自分の事を自ら進んでズバズバとしゃべらない性格で、聞かれてこそ話す事が多い。
自分の事をいっぱい話したら「じゃ、あなたはどうなの?」と相手の話を聞き出してあげるのが、
心地いいコミュニケーションだと思って、なるべく心掛けてしてるのだけど、
聞き上手でない彼女が、ワタシの色々を知るのは一体いつになるのやら?(-_-;)ないわーー(笑)。
これは年上のよしみで、「人がしゃべってる時は黙って聞きなさい」と、
いっちょ注意してやっかな!と思う時もあるけど、どうでしょう?(笑)
cecilmama、職場の同僚を親友、友達にはなかなか出来ないタチなので、
このまま放置がいいのかな。。ちょっと迷うところです。
言っていい・・? だから、人付き合いってめんどくさい(>_<)
どんなにいい人でも、人の話を最後まで聞けないのは、やっぱりいただけない・・・・(T_T)
あーーあ、ってめちゃめちゃガッカリするcecilmamaなのでした・・・(涙)



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:パン | コメント(3) | トラックバック(0) | top↑ |

自分へのご褒美

2012.11.07 Wed
こんばんわ、cecilmamaです。

自分へのご褒美~★ なんて言い方、
都合のいい言葉・・・と思ってました。
今でも、ちょっとは思ってるかな(^^ゞ
何故だか、そういう言い方があまり好きではなくて。
かと言って、それに代わった最高の言葉も思い浮かばないので、
ちょっと引っ掛かるけど、多分初めて使います・・・
自分へのご褒美で、今年9月に購入したもの。


美顔器_1


ちょっと高めのものを買おうと思う時、かなり調べて、そして悩むのですが、
今回も相当調べて、相当悩みましたが、やっぱり買いました!(^^)
ワタシの場合、調べてる時点で、もうかなり欲しい~!って事だから(^^ゞ
買ったものは、美顔器です☆
以前から興味があり、欲しくて欲しくてたまらなかった!って事は、天地神明にかけて全くなく(^_^;)
自分ではこういう類いのモノに、他の女性よりもかなり縁遠い所で生きてるオンナと思ってたのが、
キッカケはTVショッピングでした。
TVショッピングも、日頃は全く興味がなく見ない人(^^)
だけどその時は珍しく、食い付いて見たんだよねーーー(笑)。暇だったから、ボーーーッと(^_^;)
そしたら、いいなぁ美顔器☆と思ってしまって・・・
それから何日も掛けて、夜な夜なネットでいろんな美顔器を調べて、
辿り着いたのがコレ「ツインエレナイザーPRO」


美顔器


無添加、無香料、ノンパラベンの美容液と美容ジェルでお手入れ~
超音波とイオン導入で、エステに負けないほどのケアが自宅で出来る贅沢感~♪
使った翌日の肌の感触には感動モノです(^。^)
特に夜勤後は、しっかりとケア☆
若々しい50代を迎えるには、40代半ばからの手入れや過ごし方が大切!だと思うんだよね。
今を怠ったら、年相応にしかならないか、年齢より劣るか、、、
化粧を塗りまくって、化粧で隠したり、ごまかすのは嫌なのです。
元々、化粧は嫌いだし、面倒臭いからしてないし・・・
それよりは、少しでも元からキレイになりたい・・と思う。
無頓着だけど無頓着なりに、これでも50代に向けての美意識がかなり強いのです(笑)。
夢は50代でも、60代になってもスッピンで過ごす事!!!
面倒なので、とにかく少しでも化粧をせずに生きたいだけ(^^ゞ
それに、外見、中身共にうんざりする50代女性を散々見て来たので、
自分は、そうはなりたくない!というキモチがBig~!
外見から先に崩れるのか、中身がよじれて、外見が崩れて行くのか・・・
それとも、ホルモンバランスが性格まで変えちゃうのか・・(>_<)
どっちにしても、心身共に「ステキだな~★」と思う50代女性に巡り会った事がないから、
「ワタシもあぁなるの?やだーーーー」と年齢を重ねるのが、とっても憂鬱に思うのです。
・・とゴチャゴチャ言いましたが、少しでも憂鬱を打破しようと、
ご褒美と言うよりは、衝動買いに近いかもしれないけど、
悩んだけど、買ってよかったな~と思ってます(^^)v
ホームエステ、、なかなかいいものですよ~***


ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お買い物 | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

カレーの行きつけ

2012.11.06 Tue
カレーが食べたくなったらココ。
バイトの帰り、chori・choriへ行って来ました~(^^)
今年はこれで4度目。定期的に訪れてます。


チョリチョリ_お店


今日も駐車場は、ほぼ満車状態。
ひとり席、残ってるかなーーっとちょっと心配で入店。


ベジタリアンカレー


ベジタリアンランチです。
3種類のカレーからセレクトで、ワタシはほうれん草とチーズのカレーをオーダー♪
ナンかライスか? となると、最初はナンを選んでたけど、
ここのところはずーーっとライスですね。
cecilmamaは、やっぱりカレーにはライスなんですよ★
美味しいカレーは、ライスで食べたい(^.^)


ベジタリアンカレー_1


一口食べて、うわぁっ~ 美味しい(^^)
あっという間に平らげました。ライスだから食べやすいし?(^^ゞ
ここでも、ライスを選んだという事で自分にピッタリくる「最後まで美味しく食べる」コツを忘れず。
これで、大満足の750円。
ほんとに安い、chori・choriです。


チョリチョリ


周りに他のお客がいない事をいい事に、店内の写真を撮って来たので、御紹介。


チョリチョリ_1


インドらしいインテリアなのか、さっぱり分からないけど、
異国情緒は漂っています。
店内は、いつもインドの音楽が流れているしね・・・(^。^)
インドの音楽って、どれを聴いても同じに聴こえます。
映画も1本丸ごと見た事はないけど、どれも同じ感じだし、
インドの男性、女性・・皆さん同じような顔に見えてしまいます(^_^;)
昔、自動車関連の会社に勤めていた時、隣の部署でしたが、インドの男性と働いた事があります。
インド人特有の顔つきで、見た目一見、すごーーーく怖く感じて、
chori・choriの厨房でも、インド人の姿が見えると、少なくとも「怖い・・」と思ってしまうワタシ。
cecilmama、目が大きく、彫りの深い顔が、チョーーーーーーーー苦手、好みでないもんで。
しかも、肌が黒いとどうしても怖く感じてしまいます・・・(>_<)
だけど、インド人って、どうして知能指数が高そうーー、賢そうに見えるのでしょう~
死ぬまでに一度でいいので、ガンジス川を見てみたい!と思ってるけど、
行ける日が来るのかなーーーー
行ける行けないは別として、インドへ行けばおのずとインド人だらけなので、
恐怖心が先立って、平常心で過ごせるかが、cecilmamaの場合はかなりの問題。
あと、フライト時間も超難関ですな(^_^;)
と余計な思いをはせながら、今回もchori・choriのカレーをいただいたcecilmamaでした~


ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:外食・お店 | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |

11位

2012.11.05 Mon
久々に塩麹を使って料理をしましたよ~
塩麹・・・
日経トレンディ2012年のヒット商品★11位に輝いた塩麹。
ベスト10に入ると思ってたのになーーー、予想外でした。
あの「食べるラー油」と比較すると、どっちがヒットしたと思いますか~?
応用力、実用性でいうと、cecilmamaは塩麹が断然、勝利だと思います(^。^)
ついでの話・・・
2012年のヒット商品ベスト1は「東京スカイツリー」でしたが、
ウチらの生活に全く関係のないスカイツリーが選ばれてさーー
チェッ!田舎モノはなんか心外。
しらけてしまった、cecilmama・・・(ーー;)


アボガトと豆腐の塩麹和_1


簡単な塩麹和えです。
アボガド、水切りした豆腐、カニかまを塩麹と黒胡椒で和えただけ。

Cpicon 簡単・アボガトと豆腐の塩麹和え by cecilmama


アボガトと豆腐の塩麹和_2


全体像はこんな感じ(^^ゞ
cecilmama、なんかこういう感じの料理、好きだな・・・意味もなく(^.^)
こういう感じとは、こういう感じです"^_^"


アボガトと豆腐の塩麹和え


ある雑誌を読むと、発酵食品を摂ろう~!という特集があって、
いろいろと書かれていました。
万年、健康ブームのようですが、毎年代わる代わる、注目される食品が続々と登場しますよね。
ワタシはそのたびにその食品を食べる・・という事はやらないタチですが、
塩麹だけは、健康というよりは料理に役立つ為、珍しくブームの波に乗りました(^_^;)
変な話、美容には興味があるけど、健康関連の話には全く興味がありませんので・・・(笑)。
塩麹だけで味が安定する、その手軽さが料理に時間を掛けたくないワタシの性格にピッタリ★
だっただけの事で、波に乗った次第(^^)
塩麹だけはブーム関係なく、今後もせっせと手作りして、
ワタシの時短料理に役立てて行きたい!と思ってますよ~!


ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:料理 | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

富山ブラック

2012.11.02 Fri
東京では、今まさに全国のラーメンが集結して「東京ラーメンショー2012」の開催中とか。
今年で何回目か知らないけど、このワタシでさえ存在は知ってます(^^ゞ
ビックイベントになりましたね☆~
その東京ラーメンショーで、過去3回も売り上げNO.1に輝いてる我が富山のラーメンといえば、
「富山ブラックラーメン」


麺家いろは


2,3日前から何故か食べたくて食べたくて、常に頭の片隅にあってどうしようもなかったので、
休日を利用して、麺家いろは本店へ食べに行って来ました。


富山ブラック


これが、富山ブラック★
スープ、真っ黒です。
なので、味が濃そうに思いますが、とってもあっさり!
うまい!うまい!


麺家いろは_1


お店は超満員~!
オンナのひとり客なので、カウンター席へ。
久しぶりに活気のあるラーメン屋に入ったなぁーーって感じがしました。
癖になりそうな、富山ブラック☆
近年、注目を集めたようですが、富山ブラックの歴史はちょいと古く・・・
とおーーい昔、もしかして食べた事があるかもしれないけど、覚えていない(^^ゞ
今年のラーメンショーには、富山ブラックに代わって、白海老ラーメンを出品したとか。
さぁーて、黒に代わって白・・どこまで検討するのかな~結果が楽しみです。
そして一言・・・
富山って、結構美味しいラーメン屋さんがあるんですよ。
富山の存在、印象薄いかもしれないけど・・(笑)。


ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:外食・お店 | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

11月、始まる

2012.11.01 Thu
今日から11月・・・
11月生まれの人には申し訳ないけど、昔から11月がキライなワタシです・・・
木枯らし、ピューピュー。
落ち葉がチラチラ・・・・
風景を見ても、とてもじゃないけど、前向きなキモチになんてなれやしない。
苦手な冬が刻々と近付いてるのが分かるし、
嫌だけど冬が来る覚悟を決めなくてはならない事って、
とっても寒がり屋なワタシにとっては、相当なストレスで・・・(^_^;)
本格的な寒さに向けて、落ち葉の如く、毎年11月は精神的に気分が落ち始める(>_<)
いかん、いかん、いつもいつも負けっぱなしでは・・


月


この流れで、ちょっとつぶやきます。
先日、亡くなられた桑名正博さん。
報道されるたびにバックに流れていた桑名さんの曲「月のあかり」
初めて聴いて、胸にキュンと来て・・「いい曲だなぁ・・・全部聴いてみたい」
全部聴きたくなってYouTubeでフルに聴いて、知らず知らずに涙、ポロリ・・・
それから毎日聴いてるワタシ・・
知らなかった、こんないい曲を書いてた人だったなんて・・・
関西では有名だったのかな、、、
亡くなられたのがキッカケで知った名曲。
久しぶりに、胸にぐーーーんと入り込んだ曲でした。
大好きなマシャにも、売れなくてもいいから、「月のあかり」のように、
男も涙するような、ぐぐっと来る曲を1曲でいいので書いて欲しいと思った・・・
ワタシは元々ヒット曲なんて求めてなかったし、
1曲でいいから、誰の胸にも届くような曲があればいいんだぁ・・・
マシャには、50代に向けてそんなシンガーになって欲しいって、
桑名さんの「月のあかり」を知って思いました・・☆
大阪の人の見送りようを見て、すごい人だったんだなぁって・・・
知らなかったのが、とても残念です。


ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:思うこと | コメント(3) | トラックバック(0) | top↑ |


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。