
--.--.-- --


カテゴリ:スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

明太子のせ

2012.11.30 Fri
うわぁ、うわぁ、うわぁ♪
ご飯の上に、明太子を1腹~
見てるだけで、生つばゴックンもの。
食べる前に写真を・・・
でも早く!早く食べたーーい。


めんたいこのせ_1


ご飯に明太子。
すごーーーく美味しいですよね(^^)v
ご飯のお供・・・・といいますが、
一番好きなご飯のお供は何ですか?
いろいろあって、cecilmamaは迷うわぁ。


めんたいこのせ


子供の頃は、もっぱら「もみじこ」でした。たらこの事ですよ~
それか、味付け海苔。
ただの生卵の卵ご飯も好きだった。
あとは、ゆかりご飯とか・・・
今のように、何でも豊富になかったから、そんなものでもご馳走でしたよ(^_^;)
納豆は、大人になってから好きになったご飯のお供。
長芋をすり卸したとろろは、結婚してから食べられるようになったご飯のお供。
結構、立派に?大人になってからデビューしたものがいくつもあります(^^)

たった1膳のご飯に、明太子をドドーーーンと1腹なんて、何という贅沢(^^ゞ
一度でいいから、こうやって食べてみたかったのよ(^.^)
と思いながらも、ご飯を頬張ったcecilmamaの幸せなある日の朝でした***~


ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:other | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |

ちょいと気軽に世界文化遺産へ

2012.11.29 Thu
こんばんわ、cecilmamaです。

夜勤入りの日、朝からちょいとドライブ♪
富山県内にある、世界文化遺産「相倉合掌集落」へ行って来ました~
車でゆっくりと直行すれば、50分ほどの距離。
先日、犬山城へ行った時に近くを通って、
「久しぶりに行きたいな~★」と思ったもので(^^ゞ
ちょうどこの日は朝からいい天気で、この日を逃したら、今年中は無理(>_<)と思って、
思ったら、さっさと出発してました(^.^)


相倉集落


越中五箇山 相倉集落・・・
合掌造り23棟のうち、民宿が8棟。
多分、小学5年生の修学旅行で来て、それ以来か社会人1年生の時に来たか・・
5年生の時に宿泊したのは、ここではなく「菅沼集落」でした。
菅沼は、もう少し奥の奥。
雰囲気は菅沼の方が好きだな~☆


相倉集落_1


合掌造り・・
一番古いもので、400年前に建造されたと言われてるとか、、、2012-400=1612・・・(@_@;)
江戸幕府が出来てから、たった9年後だ・・家康が生きてる・・!!スゴイ。
だけど、こちらの住民であろう、もんぺ姿で腰の曲がったおばあちゃんが、
「私のウチはこれなの。500年前に建てたの」と道行く観光客に話し掛けていました。
おばあちゃん、100年サバ読んでますか?
100年は、サバを読むには長いぞーーー


ポストと合掌作り


今では、赤ポストも珍しい。


人形山


五箇山というと「人形山」。
初めて来た小学5年生の時、バスガイドさんから、人形山に残る言い伝えを聞いて、
随分と心に残ったものでした・・
もしかしたら、ワタシが歴史好きになった「原点」が五箇山かもしれません。
人形山には、早くも雪が積もっていました。


撮影スポットへ


相倉集落の全景を見に行こう!


山道


歩く事、5分。
こんな山道を歩いてると、必ず心の中である歌を歌いながら歩くワタシ・・
ある日、森の中、熊さんに出会った~♪
本当に出会ったら恐怖だけど、いつも口ずさみ~テクテク、テクテク。
たった5分の山道、息が切れました(^_^;)
あーー、運動不足・・・


集落一望


集落全景一望。


集落一望_1


屋根の勾配60度。
屋根の断面は、ほぼ正三角形という、白川郷、五箇山にしかない稀な建造物です。
合掌造りの立ち並ぶ景色が、何とも大好きです☆
世界文化遺産に登録されていますが、現在も約60名の住民が暮らしているそうで。
ワタクシ、見に来る分にはいいけど、世界文化遺産には住みたくありません(>_<)
どの観光地へ行っても思いますが、観光地に住みたくないなぁって(笑)。
私達にとっては観光地でも、住んでる人にとっては、居住地なんですよね・・
特にこの相倉集落は、普通に合掌造りで生活しておられるので、
玄関先に洗濯物が干してあったりします。
でも下着は、人の目を気にして干せないのかな、、と思いました。
だって、全然なかったので・・・それがすごく不自然で・・・
私達にはわからない、大変がご苦労があるのだろうと思いました。
静かにそっとしてあげたいけど、でも見に行きたい(^_^;)
難しいなぁーー



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お出かけ | コメント(3) | トラックバック(0) | top↑ |

初めて料理した野菜 part2

2012.11.28 Wed
こんにちわ、cecilmamaです(^.^)

月並みですが、寒くなりました(>_<)
今年は残暑が厳しくて、秋が短かったよね。
一気に寒くなって、身体が付いて行けない状態でした・・・
昨日も富山は寒かった、、、ツライ、ツライわ・・(T_T)
そんな季節とは全く関係のない料理を作りました(^^ゞ


豚肉とわさび菜の炒め物


豚肉を炒めてから、生のわさび菜と和えてみました。
豚肉とわさび菜の比率は、5:5ぐらいでしょうか。
今回もドアップで撮ってます★


豚肉とわさび菜の炒め物_1


わさび菜。。。買うのは初めてでした。
先日の空芯菜といい、初めての野菜が続きます(^.^)


豚肉とわさび菜の炒め物_2


シンプルに、シンプルに作りました。
日本酒、塩、醤油、ごま油・・・和風味です。

今週の天気予報に、早くも雪マーク出没・・・(ーー;)
本当かな、、まだスノータイヤにしてないよ。
雪さえ降らなかったら、タイヤ交換なんて面倒な作業もなくなるのに。
富山LOVEのワタシだけど、いつもいつも「雪さえ降らない県だったらな・・・」と
どうにもならない事をくよくよと思うのでした・・・(^^ゞ


ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:料理 | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

やっぱり、逢いに行きました

2012.11.26 Mon
引き続き、自己満足的ブログ・旅紹介~★
お付き合い下さい(^.^)


しまんと野菜


もう帰り道を走ってます。
途中、道の駅に寄り、地元のしまんと野菜を見て歩き***
長距離ドライブには、道の駅はとっても便利★
地元の食材やお土産・・・食事も摂れるし、それにトイレもあるし(^^ゞ 
よくある観光地のお土産屋さんに入るよりも、
「こんな野菜を食べてるんだーー」とかさ、少しだけど生活や情報が見えるのがワタシには楽しい♪
cecilmamaのドライブ旅行には欠かせない存在です(^^)v


四万十産直売


珍しい野菜がたくさんあったよ。
とにかく値段が安かった!(^.^)


高知桂浜


そして、高知市内へ入り・・・
やっぱり行ったよ、ココに・・・


桂浜_龍馬像


・・・となると、やっぱり逢いたくなったよ、この人に・・・
段々と近付くと、我慢できなくなって「龍馬ーーーー!!」と走って逢いに行ったよ(^_^;)
「龍馬、ワタシ、また来ちゃった」


龍馬に大接近


11月15日は龍馬の誕生日・・そして、暗殺された日、命日です。
桂浜で毎年11月15日に龍馬祭りをやってるのは、風の噂で知ってましたが、
11月15日に近い日曜日に、こんな催し物をやっていて、、
「龍馬に大接近」


龍馬に接近_2


やった、接近できる★~
逆光ですが、写真を撮って来ました。


龍馬に接近


近付くと改めて、龍馬像の高さや大きさに驚きます。


龍馬の目線


龍馬の目線・・
この景色をずーーっと眺めているんだね~
現代の日本では衆議院が解散し、新しい政党がいくつも発足されて、政治が混乱しています。
日本維新の会という新党が出来て間もない頃に、再び龍馬を訪ねる事になって、
何の因果かなーーーなんて、考えていました(^^)
平成維新って、あるのでしょうかね(^^ゞ 
ねぇ、龍馬~


ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お出かけ | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

ひなたぼっこ

2012.11.25 Sun
ある晴れた秋の日に・・・
セシルがひなたぼっこ♪


ひなたぼっこ


暖かい場所を探して、ひなたぼっこ。
可愛いなぁーーー、ほんとに可愛い(^.^)
いつまでも、じーーっと見つめていたいよ。
ちょっとした音でも目を開けるので、
セシルに気付かれないように、シャッターを切ったワタシでした(^^)


ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:セシル | コメント(3) | トラックバック(0) | top↑ |

88分の1

2012.11.24 Sat
足摺岬にあるホテルに泊まって、翌朝は足摺の朝日を拝んで・・


足摺の朝日


そして、足摺岬にある四国霊場・第三十八番札所の「金剛福寺」へ立ち寄りました。
去年行った室戸岬にも、「最御崎寺」という札所があって参詣した事もあり、
西の室戸岬、東の足摺岬・・・と、足摺岬にある札所は、絶対に行きたかった(^.^)


金剛福寺


山門をくぐり・・・


金剛福寺_本堂


本堂へ。


金剛福寺_本堂2


四国霊場のお寺って、京都や他にはない「何か」を感じます。
何か・・ってなんなのか、上手く説明できないけど、何かを感じる(^^ゞ


大師堂


四国八十八ヶ所を開いた、弘法大師を祀った「大師堂」
八十八ヶ所を巡れば、八十八の煩悩が除かれ、八十八のご利益が得られるとか・・・
cecilmama、、実は八十八ヶ所巡りをやってみたい!


弘法様チラリ


弘法大師様の御姿、ちらり☆~
こういうの珍しい。初めて見たな。


御影袋


納経所でご朱印を頂き、お札を貰いました。
ワタシって、本当は全く信仰心がないのです。
実家へ行っても、仏壇に手を合わせる事はまずない・・・(-_-;)
お盆のお墓参りも、お参り率、チョーーー低い。
今年も行かなかったし・・・(^_^;) じいちゃん、ばあちゃん、ゴメン。
でも言い訳かもしれないけど、いつも真面目にお墓参りに行く家族以上に、
故人となった家族に対して、普段から思い返しては、心の中で手を合わせながら語りかけてるので、
いちいちお墓に行かなくても・・・と思ってます。
信仰心はないけど、神社仏閣が大好きって何なのでしょうね。自分でもよく分かりません。
よく分からないワタシだけど、将来八十八ヶ所巡れたら嬉しいな~★


ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お出かけ | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |

四国最南端へ

2012.11.22 Thu
四国最南端の地、足摺岬に到着。
端っこが好きです(^^) 
真ん中より、断然端っこ族☆~
例えば、映画館は絶対に端っこ・・すごく落ち着きます。
電車やバスも端っこがいいわぁ。
学生の時は、教室の窓際とか、廊下側とか・・際がよかったワタシ。
自分の身体の四方八方に何もないスースーした感じが不安定で、何かに寄り掛かりたいというかね。
まぁ、とにかく端っこが好きという事で、岬も好きです。


足摺岬到着


足摺岬の大きい看板の後ろに立つ、大きな銅像は・・・・


ジョン万次郎


土佐清水市出身のジョン万次郎像です。
漁に出たところ嵐に遭い漂流し、無人島に漂着。
その後、アメリカの捕鯨船に救助され、そのまま一緒に航海をし、アメリカ本土に渡った人。
鎖国時代の話だから、すごいわーーーーー☆
アメリカ生活で、船長の養子となり、英語、数学、航海術、測量、造船をみっちり勉強したそうで、
11年後に帰国してからは、激動の幕末に大きな影響を与えた人物の中のひとりという事です・・・
北朝鮮に無理矢理拉致されるのとは、天と地・・全然違いますよね。
来年こそは、拉致問題がキレイに解決しますように・・・


頭にスズメ


激動の人生を歩まれた万次郎の頭に、ほのぼのとスズメが止まっていたのが印象的で・・
つい、、シャッターチャンス(^_^;)


足摺岬灯台


歩いて足摺岬の灯台が見える方へ。


足摺岬


灯台の反対方向はこんな感じで・・・
荒波、、、太平洋はでっかい~!!って感じでした(^.^)
足摺という名前はどうして付いたのかな?と調べると、
弘法大師(空海)が足を引きずりながら歩いたとか・・いろいろ諸説があるようでした。


四国最南端


四国最南端の方位盤。
最なんとかって、意味もなく普通にわぁーーーと気分が高まる(^^ゞ
一度来てみたかった足摺岬に立って、とてもうれしいキモチになったcecilmamaでした。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お出かけ | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

日本最後の清流へ

2012.11.20 Tue
こんにちわ。
先日、2泊3日で四国の高知へ行って来ました。
昨年は、高知の東側半分へ行ったので、今度は西側を重点に・・・(^^ゞ


土佐龍温泉


海岸線沿いにある、土佐龍温泉「三陽荘」にお泊り。
この猫・・お宿に居付いてるようでした。
四国と言えば、四国八十八ヶ所めぐり。
ここに泊まったのでしょう、有名人のお遍路旅姿で撮られた数々の写真が展示してありました。
中には、あの元首相菅直人さんのお遍路姿の写真も・・・


土佐の味


高知へ着たら、やはり「かつおのたたき」を食べないわけにはいかない。
正直なところ、去年、高知市内の居酒屋で食べた、塩たたきの方が鮮烈!!でした。
でも、高知の料理は美味しい~♪
2泊の間で、土佐清水の鯖、かつおの心臓、くじら、土佐牛・・・etc、土佐料理を堪能しました。


岩間沈下橋


そして、向かったのは四万十川。
当日は朝から雨で、あーーーって感じでしたが、
この景色を見て、心が晴れる思いでした。
ポスターにもたびたび登場するという、一番人気の「岩間沈下橋」です。


岩間沈下橋_1


四万十川に掛かる沈下橋。
洪水で橋が流されないように、欄干がないのが特徴の橋。
台風などで川の水が増水した時は、橋が沈む事もあるそうで・・
山、川・・そして川に掛かる橋。
たったそれだけの単純な景色なのに、何とも言えない風情と、不思議さを感じたcecilmamaでした。


岩間沈下橋_2


車が走行すると、また何とも絵になりますね☆
車と比較すると、橋の大きさ、周りの景色の大きさが分かるでしょ~(^。^)
この写真、そのまま車のコマーシャルポスターになってもよさそうな(^^ゞ
ワタシのお気に入りのショットです♪~


四万十川


日本最後の清流と言われる四万十川。
やはり、とっても綺麗でした。
季節によっては屋形船や帆船も出ているようですが、やっぱり乗ってみたかったですね・・・

次は、四国最南端を目指します!GOーーー


ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お出かけ | コメント(3) | トラックバック(0) | top↑ |

蕎麦をアレンジ

2012.11.19 Mon
ある日の出掛ける時に、パパッ!チャチャ!と作った簡単な料理の紹介。
いつもいつも簡単な料理しか作らないcecilmamaだけど・・・
コレもTHE・簡単!


しめじと水菜のお蕎麦


蕎麦をアレンジしました。


しめじと水菜のお蕎麦_1


出掛ける前の食事の準備は、ハッキリ言って「やっつけ仕事」
手も掛かってないし、心もこもったものではありませんっ、、、、(-_-;)
時間がないから・・・やっつけ、やっつけ。
でもあまりにやっつけとわかるようでは、気が引ける時もあるので、
アレンジして、錯覚させます(^^)
そうよ、料理は錯覚も必要~♪


しめじと水菜のお蕎麦_2


水菜は火が通った状態が好みなので、しっかり炒めました!
cecilmamaは見た目より、食べやすさ重視です。
生の水菜、そんなに美味しいでしょうか?(笑)
他の具は、油揚げ、しめじ、鶏のささみです。
具を甘辛く炒めてから、最後に蕎麦と絡めただけです。
パスタ感覚の蕎麦にしてみました~

月曜の朝。
珍しく日が照っていい天気の朝です。
金曜から昨日まで、四国へ行ってました。
あちらは北陸と違って、羨ましいほどの暖かさ。
いい心の休養になりました。
また後日、ブログで自己満足的にご紹介します(^_^;)


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:料理 | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

ミシッカルで確実に・・・

2012.11.15 Thu
ミシッカル・・・
はまってます"^_^"
先日、ブログでお話したとおり、牛乳に混ぜて飲んだり。
そして、今回はヨーグルトに入れて~


ミシッカルで


ミシッカル以外に、フルーツグラノーラをトッピング★
これでもかぁーーーと懲りないほど穀物だらけです。


ミシッカルで_1


ミシッカル入りの牛乳も飲んだら、
2時間もしない間に、もよおして・・・(^^ゞ
ミシッカルで確実に・・・です(^^)v
ミシッカルは、添加物も入ってないし、本当に安心。
すごい威力ですよ!

今日、11月15日は坂本龍馬の誕生日兼、命日。
この日を目掛けて、龍馬が眠る京都の護国神社へ行こう~!と思ってましたが、
来年までのお預けだな・・(^^)

今夜は夜勤。
その後、日曜日まで留守にします。
来週、またご報告させていただきます。
ではでは、皆さん、雨にも負けず・・・です。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:other | コメント(3) | トラックバック(0) | top↑ |


