fc2ブログ

働く意欲

2013.01.13 Sun
本職とバイトのWワーク・・
今の時代、Wワークであくせく働く人は珍しくないと思いますが、
気晴らしで始めたバイトは、もう2年2ヶ月を過ぎました。
多分、今の会社はWワークは禁止だと思うのですが・・(^_^;)
前職の派遣事務の時は、土日祝日は必ずバイト勤務。
なので、年中無休で働く事の不安がありましたが、バイトは行っても3時間勤務なので、
あまり負担にならず、かえっていい気晴らしになって楽しかったぁ♪~
介護職に転職してからは、シフトによる不定休の為、月2、3回バイト出来ればいい方になったけどね・・・
バイト先のベーカリースタッフはワタシを入れて3名。
ワタシがバイトを始めた当初から去年までの土日祝日の勤務体制は、
43歳のNさん、35歳のHさん、ワタシの3名。
その後いろいろ変わって、現在ではHさんとワタシと、最近入って来た19歳の看護学校生の3名体制になり。
退職しちゃったNさんにしろ、Hさんにしろ、仕事にストイックな女性で、
それぞれに何処かワタシと似てるところがあり、それもあって楽しかったのだと思います(^.^)
それが、19歳の子が入ってからガラッと状況は変わり・・・
何度注意しても、全く改善の余地が無い19歳の子の働きようを見てると、
バイトの給料なんて大体一律だし、同じ時給を貰ってると思うと、バカバカしくなっちゃって・・・
バイトを始めてから初めて「もういいわ、、、」と心の中でポツリと思ってしまったワタシ(>_<)
あんな人に限って、なかなか辞めないもの(笑)。迷惑してる周りが見えてないのでね・・・
19歳の小娘に奪われたワタシの働く意欲・・・
一緒に働く人によって、意欲を燃やせる場合と、働く意欲が失われてしまう場合がある。
やっぱり最後は、働きに見合ったお金の問題・・
cecilmamaのバイトの終焉です。
人それぞれだと思いますが、初めて一緒に働いた「平成生まれ」には本当に参りました。
挨拶もろくに出来ない彼女は、思えば次女と同い年。
彼女の両親は、ワタシと同年代でしょう・・・
「ちゃんと挨拶しなさい」とちっちゃい時から、親に言われて育たなかった?(笑)
それにしても、あの不器用な子が将来、人の命に携わる看護師になると思うと恐ろしい・・・・
医療に従事する人には、それなりに何でも無難にこなす器用さを持っているべし!と思うわけで。

昨日のバイトが最後になりました。
今では月にたったの2、3回しか出られないワタシに、
「今後、出られる時があったら頼んでもいいですか?」と言われて帰って来ましたが、
心に決めた昨日がラスト・・・
2年2ヶ月、ワタシはよく頑張った☆
それを評価して、今後も頼みたいと言ってくれてるのだと思います。
でもね、あの子と働くのは精神的に無理なんだよ、、、、(笑)。
しかし、この2年2ヶ月で、頑張れる自信がつきました!
また何処か新しい場所でWワークが出来たら、、と思います。
身体が元気に動くうちは、働け、働け~


ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:思うこと | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |