
--.--.-- --


カテゴリ:スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

生姜の葛湯

2013.02.26 Tue
寒い日はコレ。
吉野葛を使って、生姜の葛湯。


生姜の葛湯


生姜・・
2月に入ってから大活躍!
おろして、味噌汁にたっぷり入れたりしてます。

こちらは、天気予報からまだまだ雪だるまマークが消えません(-_-;)
ちらちら降ったりやんだり・・・
たくさん降っても、ちらちら降っても雪は雪・・
この冬は、大雪な方だったのかな・・・・
最近の冬は、どれくらいが大雪で、どれくらいが例年通りだったのか、
よくわからなくなりました(^_^;)
子供の頃の積雪は、多分こんなものではなかった。
やっぱり、温暖化になったなぁ~とは思う。思うけど、今日、今が寒いとあまりそうは思えないよね(^_^;)

寒いなぁーーと感じたら、生姜でぽかぽか♪ 温まらなくちゃ~


ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:other | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |

この冬一番の寒さ

2013.02.25 Mon
TVで天気予報を見るたびに・・・
「この冬一番の寒さ・・」と、どの人も言ってました。
寒波が日本列島を包むたびに、決まって語られるフレーズのような気がする・・(^_^;)
寒さに弱いcecilmamaにとっては、一番も二番も無い・・・
どれもこれも、みんな寒いのよーーー!
もう我慢できない(ーー;)


木の降り積もる雪


1月よりも2月の方が寒かったような気がします。
なんせ、立春あたりからグーーーッと冷え込んで、めちゃくちゃ寒い。
春に向けて順調に、右肩上がりで暖かくはならないのですね(-_-;) 
きついわ、、、


ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:日々 | コメント(4) | トラックバック(0) | top↑ |

バターロールの成形で・・

2013.02.24 Sun
休日・・
久しぶりにパンを作りました♪
とにかくバターロールの成形がしたくて、どんな生地にするかは後回し(^_^;)
さて、生地はどうしようーーーー
牛乳とアールグレイでミルクティーを作って仕込み水に。
ミルクティー生地にしましたよ~

余談ですが、マシャのシングルに「Milk Tea」という、
彼には珍しく、女性目線で女心を歌ったシンプルなシングル曲があります。
ライヴのアンコールでその曲がかかった時は、場内は大喝采で、
ファンの中での好きな曲ランキングでは、常に上位を占めてる曲ですが、
ワタシは好きじゃないんだよね・・・(-_-;)
彼の曲は、やっぱり「攻め」の曲が好きです♪
同じバラードでも「攻め」のバラードがあってねーーー
ちなみに彼のベストヒット「桜坂」も好きではないと言う、稀なファンと言えるでしょう~(笑)。


ミルクティーのバターロール_1


バターロールの成形。
これがしたくて、したくて。
前回のパン作りから日数が経っていると、シンプルなパンより、成形がしたくてたまらなくなる(^^)
バターロールの成形は、超久しぶりでした☆~
これから2次発酵開始です。


ミルクティーのバターロール


* 材料 *

強力粉 150g
ドライイースト 小さじ1
砂糖 大さじ2
塩 小さじ1/2
バター 30g
ミルクティー (・牛乳130cc ・紅茶の葉 大さじ1.5)

190度のオーブンで11分焼いて、焼き上がりのチェック。
もう少し焦げ目が欲しくて、プラス3分で焼き上げました。


ミルクティーのバターロール_2


ミルクティーロールの出来上がり。
焼き上がりのいい香り。生地はモチモチ♪~
焼きは塗りタマなしで・・
塗りタマ、あまり好きではないので、滅多にしませんね。
自然な感じで、ガサガサした表面が好きみたいです。
シナモンを混ぜようか・・と生地を捏ね上げるまで迷ったけど、
結局、入れず。
混ぜたらどんな感じになってたかなぁ。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:パン | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |

スイートポテト・グラタン

2013.02.22 Fri
さつまいもの消費メニュー。
いくら好きでも、さすがに1箱のさつまいも、、、食べるの大変かも(^_^;)
・・・と、さつまいものグラタンを。


さつまいもグラタン


マカロニとコーンも加え、今回は生クリームを加えて濃厚な感じに★
結構な食べ応え!


さつまいもグラタン_1


ちょっと小さめのココットがあるので、それに入れて焼きました。
ココットは100円ショップで買ったもの(^^ゞ
これ、使い勝手いいんだぁーーー
富山には多分ないと思うけど、ちまたには300円ショップがあるんでしょ?!
行ってみたいなぁーー
100円よりもクオリティが高いと思うので、いいものがあると思うわ~***
ここから一番近い所で、金沢にあるらしいけど、、、
金沢かぁーーーー、んんーーーー(>_<)
気が重っ、、、
足も重っ、、、
金沢まで買い物へ行く気になれないので、
富山にオープンするの、待つか!(^^ゞ


ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:料理 | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

柔らかいのがお好き

2013.02.21 Thu
初めて、焼きりんごを作ってみました。
りんご・・・たくさんあってどうしようもなかったので(-_-;)
それでも、すでにいくつか腐ってました(^^ゞ
りんごって貰っても嬉しくありません(笑)。
みかんみたいに、1日に何個も食べられないし・・・剥くの面倒だし(笑)。
毎年、1箱送ってくださる人がいて、「もういいです・・」なんて言える訳もなく、
今年送られて来たら、美味しいうちに食べてくれる人に差し上げようかな。
なんて、今ブログを書いてる途中に思いました(^.^)
なので、我が家の腐る率NO.1の食品は、ジャジャーーン!りんごなのです。


焼きりんご_1


りんごには、勿体無く申し訳ない話です・・
食べ物を粗末にするのが嫌いなワタシでも、りんごは・・・腐っちゃう・・(>_<)
多分、新鮮でシャキとしたりんごが苦手!という事もあるでしょう~
りんごは、食べ頃をとっくに過ぎた、ちょっとボコボコしたりんごが好きなので(笑)。
そして、アップルパイなどの柔らかいりんごが大好きなので。
りんごの蜜だとか、本来の美味しさなんて、ワタシにはどうでもいい事(^^ゞ
なので、貰ってもすぐ剥いて食べよう!なんて、とてもじゃないけど思わないんだよね(^_^;)

焼きりんご・・180度のオーブンで45分焼きました。


焼きりんご


柔らかいりんごが好きなので、焼きりんごは食べた事はないけど、
食べなくても好き♪~というのは分かってました。
初めて食べて・・・やっぱり好き(^^)v
「柔らかくて、甘くて美味しい~!」
柔らかくなるのを待って、腐らせてしまうより、今後からは焼きりんごだなーー
1個も腐らせない・・というのは多分、無理だけど、
1個でも多く食べ切れたら、罰も当たらないでしょう(^^ゞ
今更、勉強したcecilmamaでした。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お菓子・スイーツ | コメント(5) | トラックバック(0) | top↑ |

目と目が合った瞬間に

2013.02.19 Tue
こんにちわ、cecilmamaです。

年々、寒さに弱くなったような気がするセシル。
年齢のせいかな、それとも飼い主に似てきたのか、、、(^_^;)
いつもコタツの中にもぐりこんで、猫のように丸くなって過ごしています。


セシル


目と目が合った瞬間に・・★
誰かの歌の歌詞のようですが(^^ゞ シャッター・チャンス!
瞬間と言っても、ワタシはしきりに「セシルーー、セシルーー」と
幼い子供の写真を撮るみたいに、名前を呼びかけているのですが。


セシル_1


トリミングからおよそ1ヶ月。
これくらいが一番キュートでワタシのお気に入り♪
この可愛さがたまんなくて、
当たり前だけど「痛い!」と言わないから、ギューギュー抱きしめています(^.^)


セシル_2


セシル。
セシ君。
セシルちゃん。
セシちゃん。
セシ。

人によって、その場の雰囲気によって、呼び方が違う。
でも全部分かってる。それがまた不思議。
トリマーさんや近所のおばさんなどなど、何故かセシルちゃん。
それがまた可愛くて、「セシルちゃん」に気付いた時、妙にほのぼの♪嬉しかったcecilmama。
どんな呼び方でも、セシルのセシだけで反応するんだもんね。
ちなみに、全く違う名前で呼んでも見向きもしません(笑)。
それだけで、すごいなーーーと、バカ飼い主(^_^;)


ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:セシル | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

雪景色を見ながら・・・

2013.02.18 Mon
雪景色の時も来たいなぁーー♪
と思っていたので、
里山に建つ、キッチン里山倶楽部へ行って来ました。


キッチン里山倶楽部ロケーション


久しぶりのいい天気。
店内から見えるは、山の景色。


キッチン里山倶楽部メニュー


本日も里山ランチを☆~


キッチン里山倶楽部


春野菜とカブのスープを。
春野菜・・・もうすぐ春~(^.^)
このスープ、美味しかった。スープの上になばなが。


キッチン里山倶楽部_1


メインはサーモンのソテー・ミネブレットトマト風味。
ミネブレットとはなんだろう??(笑)


キッチン里山倶楽部_2


ナイフとフォーク、箸が用意されてきますが、
cecilmamaは迷う事なく、お箸でーー(^^)v
サーモンにかかってるソースが、とっても美味しかったです。
このプレートだけでも、何種類もの野菜が。
わかっただけでも、1.2.3.4.5・・・・
輪切りのにんじんの裏には、さつまいもと芽キャベツも隠れていますからね(^^)


キッチン里山倶楽部_3


食事の後のコーヒー。
これで800円★ 


キッチン里山倶楽部店内


この店に来ると、撮る写真も多くなる(^^ゞ
景色も料理も素晴らしいから?
ついつい、写真を撮りたくなる。
そんなお店は、cecilmamaが知ってる限りでは珍しい~


キッチン里山倶楽部_野菜


店の外では野菜の販売。。。
埼玉産のかぶの横は、徳島産の大根でした。そのまた横は、愛知産のきゃべつで・・


キッチン里山倶楽部_4


絵になるキッチン里山倶楽部。
今度は春に来よう~
夏にも来ます。秋にもね・・・(^^)


ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:外食・お店 | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

同僚と・・・

2013.02.16 Sat
同僚・・・

年齢はバラバラでしたが、いつの間にか仲が良かった4人・・
主婦、独身、バツイチ・・と立場もバラエティー~☆(^.^)
2月15日をもって、そのうち1人が退職、1人が異動。
バラバラになってしまいました。


同僚


1人が退職するにあたり、納得できない事もあって悶々と・・いろいろあったけど、
最後は「また飲みに行こう~」と言われて、笑顔で送り出したよ。
そうだな、なんか最後という気がしない。
また逢えるような気がする。
でも口から出た言葉は、もうこれで2度と逢えないような「幸せになってね」
とにかく、もう4人で仕事する事はないんだよね・・・・(ーー;)

ワタシは、グループで行動するのが苦手です。
どうしてかと言うと、多分、他の人以上に気を使って疲れるから。
楽しかった~と思うのと同時に、いつも疲れてる自分がいたから・・
それだったら、1人の方がマシ~♪と、子供の頃からひとり遊びが得意だったワタシが思うのは当然。
でも、4人までなら大丈夫だな(^^ゞ
集団って、4人が一番しっくり行くのかもしれない(^_^;)
高校時代は、最高6人グループ・・という経験があったけど、
結局、最後はゴタゴタして、その中で今も付き合いがある子は誰一人としてない始末(>_<)
卒業と同時に「これで会う事はない!」と清々して、付き合いをやめたもんなぁーー(笑)。
悲惨なグループでした・・
グループになるなら4人。4人が居心地いい~♪
前の職場でも、4人以上でランチを食べてましたが、
1人去り、また1人去り・・と最終的に4人になってから、すごく居心地がいいな~♪と感じてたし(^。^)♪

コノ写真は、先日の新年会で撮った写真★
何枚か撮ったけど、この1枚が一番好き~♪
ちょっとした瞬間に、1人1人の個性が出てる写真だと思いました。
思い出に取っておこうーー


ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:other | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

無気力バレンタイン

2013.02.14 Thu
バレンタインデー♪
今年は手作らなかったな・・(-_-;)
そして、買いにも行かなかったよ・・(-_-;)
ここ最近、時間があると寝てばかり(>_<) どうしようもない日々を過ごしてます。
もう少し、冬眠だぁー


チョコレートチーズケーキ_1


今まで手作りしたチョコのデザートをいくつか再アップしてみますね★
こちらは、チョコのチーズケーキ。
これ、美味しかった~ぁ***


チョコバナナ大福_1☆


こちらは試作に試作を重ねて作った、チョコバナナ大福。
これも美味しかった~ぁ***
ワタシの中では、ヒット作。


チョコミントシフォンケーキ_4


こちらは、まだ試作段階で終わってるチョコミントシフォンケーキ。
アイスクリームのフレーバーでは、人気でおなじみのチョコミント♪
これを是非、ケーキに出来ないか!と思って作ったシフォンケーキでした。
アイシングが今ひとつキレイに出来なかったので、自分の中ではもう1回チャレンジ★
・・と、そこで終わってるケーキ(^_^;)
バレンタインが終わったら、作ってみようかな~(笑)。 
・・と相変わらずのへそ曲がり。

今年は、職場で義理チョコのお金300円、寄付させられた・・(-_-;)
たかが300円ですが、cecilmamaは「職場の」義理チョコが好きでなく、、
多くは、お祭りのように、楽しく義理チョコを配るでしょうが、
ワタシのような、偏屈な人もいるのです。
きっと、職場の義理チョコが重荷になってる女性も大勢いるはず。
そりゃ、ワタシも若い頃は楽しんで配っていた事もあったけど、
ホワイトデーのお返し目的という事に、我ながら気付いちゃって、
チョコを配る事に抵抗を感じてしまってからは、キッパリと義理チョコ断ちしました。
それから何年・・・?
多分、あの企業がキッカケかな~と思うのは、
ある派遣先では、3月に契約切れで退職するのが、周囲にも分かっていたのに、
義理チョコに声が掛かり・・・
それに加えて「本当は、いっその事やめてしまいたいのです」と言われて、
えーーーー!?じゃ、やめたらいいじゃん!と大変、気が向かない態度を取ったのですが、
「こちらで買って準備しますから」と甘い言葉に乗せられて、ついつい協力したところ、
そのお返しに、あるオッサンからバラの花束と、しつこいワタシの送別会の誘い・・・
だから嫌だったんだよーーーー ってアレだっ。
今回も「職場での義理チョコがキライ」と公言したら、
ある年上の女性は「でも、ホワイトデーでお返しが来るから」と目的はやっぱりそこ、ソレしかない。
なんなのだ!! ワタシはそんなもの、欲しくもないし、間に合ってる!(笑)
さすがに、間に合ってるなんて言えなかったけど・・・(^^ゞ
一時期に比べたら、世の中の義理チョコは減ったと言うけど、
ホワイトデーのお返し目的でばら撒くのは、やっぱりいただけないcecilmamaでした(ーー;)
んーー、交じりたくない・・


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:お菓子・スイーツ | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

バルサミコ酢で煮ました

2013.02.13 Wed
こんばんわ、cecilmamaです。

まだまだ寒い日が続いています・・・
立春あたりに暖かい日が続いたので、「もしやコレで春?」
・・と思っていましたが、やはりそんな事はないようで、
あれで春に突入したら、それこそ異常気象だもんね・・・(-_-;)
もう暫く、しつこい寒さが続くのですね、、、(>_<)


大根のバルサミコ煮_1


最近、「コレが食べたくて仕方ない!!」という、執着した食欲も湧かず、
そうなると、おのずと、料理も手抜きに突入。。。。(^^ゞ
やっぱり、食いしん坊な人こそ、料理が大好き!なのではないでしょうかね?(笑)
最近、そんな事を思ってますけど。

で、煮物を作りました。
あまり料理したい気分ではない時のテク♪
とにかく煮る。
火に掛けてコトコト♪ 時間が経てば出来上がる煮物は最高ーーー♪
そう考えると、炒める、焼く、煮る、揚げる、蒸す・・・などなど、
料理する動作はいくつかあるけど、揚げる?全然やってねぇーーー(笑)。ここ数年・・・(-_-;)


大根のバルサミコ煮


アイデア。。というか、そんなのばかりひらめくのだけど、
今回はバルサミコ酢で煮てみました。
これがよかったぁーー♪
娘達にはどうかな?といちまつの不安があったけど、
一日でお鍋が空っぽに~♪


Cpicon 大根と鶏肉のバルサミコ酢煮 by cecilmama


仕上げに入れた、多めの黒コショウがよかったかな。
そんな感じです・・(^.^)


ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:料理 | コメント(3) | トラックバック(0) | top↑ |


