
--.--.-- --


カテゴリ:スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

お城巡り

2013.05.30 Thu
ふっかーーーつっ☆~
ブログ、何とか画像がアップできるようになりました(^^)v
ネバったーーーー(^^ゞ ネバり勝ち!
ブログの引越しとか、いろいろと悩ましく考えましたが、
大丈夫な限りは、このまま続行しようと思います。

今から紹介する記事を書こうと思って、写真のアップデート中に動かなくなったのよね(-_-;)
ワタシは、それを「○○城の怨念」と呼びました(@_@;)


岐阜城_2


先日の日曜に、日帰りでかっ飛ばして・・ここへ行って来ました~☆
山のてっぺんにちょこんと見える、ここ!


岐阜城_1


見えにくいので、もう少し寄るね~
ここだよ、ここ(^.^)


金華山ロープウェイ


頂上近くまで、ロープウェイに乗って。
景色、最高! いいキモチでしたよ。


岐阜城へ


そう、岐阜城です。
行きたい、行きたいと思っていて、やーーーっと来たよ。
岐阜城では、たくさんの武将が命を落としてるという・・・
だから、怨念・・・


岐阜城


岐阜城といえば、織田信長。
信長の野望がつまった城です。
金華山の頂上に建つお姿は、すごーーく立派でした♪
ここから見える景色を見て、天下統一を夢見たんだね。
出来る!と自信に溢れていたのでしょうね、きっと・・・・
盛んに政策を行ったのも、岐阜城に居た頃だそうで、
あの「楽市楽座」を岐阜にも設けたとは・・・
本能寺の変がなかったら、確実に信長が天下を統一してたと思うし、
そうなれば、岐阜は、日本で第3、第4、第5の都市ぐらいにはなってたかもしれないね~
だから、歴史って面白い。


織田信長肖像画


天守閣に展示してあった、信長像。
知ってる顔とは、少し違いますけど・・


天目茶碗


信長時代の、天目茶碗。
茶会というと、秀吉のイメージだけど、信長も茶会好きだったのか。。。


天守閣からの眺め_1


眼下に広がる濃尾平野。
長良川が流れる、広大な平地。
遠くは、名古屋駅や伊勢湾も見えるという・・・


天守閣からの眺め


天守閣から見た眺め。
四方にこの景色を見ると、この国はワシのものぞ!!と、そりゃ~思ったのかも。
ワタシもいつになく、長い時間、この景色を楽しんでいました。
もう、降りたくない・・って感じで(^_^;) 風がキモチよかったぁ~

ブログのタイトル「お城巡り」
巡り・・なので、岐阜城のあと、もう少し巡ってます(^^ゞ
しばらく、お付き合いを~

ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お出かけ | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |

体調不良?

2013.05.29 Wed
おはようございます。
cecilmamaです。

ブログサーバーの調子が悪くて、写真画像がアップできませーーん、、、
FC2を使用していますが、他のサーバーにお引越しするか、
粘り強く、トラブルに対応してみるか(→と言っても、時間の余裕がないのよね・・)
これを機会に、静かに引退するか・・(-_-;)
ちょっと迷っております。

パソコンの寿命が来ているのもあるかな、、と思ったり。
しかし、パソコンが狂うと、生活のリズムも狂うね(笑)。

カテゴリ:お知らせ | コメント(3) | トラックバック(0) | top↑ |

真夜中のお供・・・

2013.05.27 Mon
最近のワタシの夜勤のお供~☆
めっきり、コレがお気に入り♪
期間限定、ゆず胡椒味の「お・と・なのじゃがりこ」(^.^)


じゃがりこ


これに本当のゆず胡椒をディップして食べてもいいわぁ(^^ゞ

写真は、いつかの夜勤中ー!
記録を取ったり、いろいろと仕事があって、
どうしても口寂しくなるんだなぁ、これが・・・★
でも、夜中にむしゃむしゃ食べると、やっぱり朝のお腹の調子が・・
って、日もあるので、ほどほどにしなくては~!(^_^;)


ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:other | コメント(3) | トラックバック(0) | top↑ |

名物にやられた

2013.05.25 Sat
こんばんわ、cecilmamaです。

ブログを更新しようにも、珍しくネタがないので(^_^;)
先日、旅行で行った「出雲」の話題を・・

旅先では、出来るだけご当地の食べ物を食べたい!と思うワタシ。
もちろん、ガイドブックに載ってるような定番も食べたい~!
でも出来れば、その地域住民に「美味しい」と人気のあるお店に行けたらいいけど、
それが、その土地ならでは!というモノではない場合が多いのかなぁーなんて、、、
高知へ行った時、夕食で利用しようと思って、ホテルの人に「オススメのお店を教えて」と頼むと、
勧めれたのが、串揚げのお店・・・(ーー;)
ホテルという観光業で働く者なら、もっと高知をアピールしたら?とガッカリして、
結局、自分で探した居酒屋で、美味しい鰹のたたきを食べた思い出があるわぁ~
出雲では、泊まったホテルの向かいにたまたま居酒屋があったので、
そこで夕食を済ませたのですが、
一つだけ、オーダーを失敗したな(-_-;)と思ったのがあって、それがコレ。


あごの野焼き


メニューには「出雲名物・あごの野焼き」と記載してあり、
てっきり、トビウオの焼いたの?が出てくると思ってたら、コレだった・・・・
名物・・・とあれば、是非食べなくちゃ~と思うでしょ?(^^ゞ
見てガッカリよ・・・ 
ワタシに言わせれば、ち、ち、ちくわの輪切りじゃんかっ。。。
これが確か800円ぐらいだったかな(ーー;)
出雲の食べ物といえば、出雲そば、出雲ぜんざいしかリサーチしなかった単純ミス(T_T)
旅の目的として、見る楽しみ、食べる楽しみ・・etcと人それぞれだと思うけど、
行き先について、もっと調べたらよかったかなぁーーと思ったエピソードでした。


ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:外食・お店 | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

うどんno定番ランチ

2013.05.23 Thu
ある日のお昼。
お腹に優しいうどんが食べたくて、「丸亀製麺」へGO~!
麺類大好きcecilmamaですが、うどんはナンバーワン☆かなぁ。
大きく分けて、うどん派?蕎麦派?と聞かれたら、
迷わず、うっどーーーん♪


丸亀製麺


ここ「丸亀製麺」では、いつもこの食べ方。
ぶっかけうどんに、かしわ揚げ、そして、いなり寿司。
いなり寿司は、その時の空腹感により、食べる時と食べない時があるけど、
かしわ揚げは、絶対欠かせない(^.^)
うどんの薬味は、ねぎは入れずに、大量の生姜のすりおろしのみ。


丸亀製麺_1


かしわ揚げには、鬼のように七味唐辛子を振りかけて、真っ赤にして食べます(^^ゞ
一口、ガブッと食べては、七味を追加に振り掛けーの。
食べては振り掛けーの・・・の繰り返し。
七味唐辛子で唇を赤くしながら食べる(^^)
これが、美味しい~♪
たまには違ったうどんを食べようかな~と思うけど、
なんだかコレが定番になりました"^_^"
定番があるって、ラクっちゃ言えばラクよ~★


ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:外食・お店 | コメント(4) | トラックバック(0) | top↑ |

ぶどう園のcafeへ

2013.05.21 Tue
婦中町にあるぶどう園へ***
ちょっとお茶でも・・と園内にあるcafeを目当てに訪れました。


ぶどうソーダ


ぶどうソーダを・・☆


ヘリコプター


そして、偶然見かけたヘリコプター。
ぶどう畑の真ん中に停まっていて、今から離陸の模様。


ヘリコプター_1


ぶどう園の人に聞くと、どうもMyヘリのようで、
家族で?愛知県から飛んできたそうな。
ちょこっと、ヘリに乗って、愛知から富山のぶどう園へ、かぁ・・・(@_@;) 
すごいなぁーーー、浮世離れだわ・・
Myヘリって、まるでブラピ?トムクルーズ?ハリウッドスターみたい(^_^;)
どんだけ、お金持ちーー!
ヘリの音に興奮してか、犬は喜び、庭駆け回り状態。
ぶどう園のワンちゃんだよ~
ヘリが飛び立つまで、わぁーわぁー言いながら見てたcecilmama。
見てて飽きなかったなぁーーー
それにしてもいいなぁ~ヘリコプター。
あっという間に、ひとっ飛び~だもん♪
ちょっとだけ、Myヘリを所有した自分を想像して、
犬にも負けないくらい、内心興奮したワタシでした(^.^)


ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:外食・お店 | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |

鉄板焼き屋のランチへ

2013.05.20 Mon
鉄板焼き屋さんのランチへ行って来ました~
鉄板焼きなんて、珍しいでしょ(^^)
この日の気分は「肉」だったので、
前から行ってみたかった「風雅堂」へまっしぐら!


旬菜ランチ


1000円の旬菜ランチをオーダー☆
小鉢モノがいっぱい。
ご主人が目の前の鉄板で焼いてくれたお肉も、この量で充分。


旬菜ランチ_1


肉も美味しいわ、美味しい。
でもcecilmamaは、この山菜の天ぷらが嬉しかったよ~***
わかったのだけで、ふきのとう、わらび、ぜんまい、こごみ・・
あとがよくわかんない(>_<)
山菜の香りが、ふわーーーっと口の中に広がって♪
食べ足りないくらいでした。


パンナコッタ


デザートは、お手製のパンナコッタ。
いよかんのソースも手作りだそうです。
そして、コーヒー。

味は最高に美味しいお店ですが、
ご主人がもっともーーっと、笑顔があって、愛想があって話し上手な人なら、
お店も繁盛してるでしょうに・・という雰囲気のお店(^_^;)
すすんでお店の人とコミュニケーションを取りたい~とは、別に思わないけど、
一緒に行ったひと一倍人懐こい相棒が、
食べながら「ご主人、すごく美味しいよ~」と言ってるのに、無視だったもんね(笑)。
あれには、ビックリ(-_-;)
味はよかったけど、物足りなさというか、笑顔が欲しい鉄板焼き屋さんでした・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:外食・お店 | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |

ピリ甘☆高菜そぼろ丼

2013.05.18 Sat
こんにちわ、cecilmamaです。
旅のブログが、長く続いたので、久々に料理の記事を・・・(^^ゞ
残っていた高菜の処理をしたかっただけなのですが、丼を作ってみました~


高菜そぼろ丼


豚ひきを混ぜて、ボリュームアップ★
もともと、高菜に少々辛い味付けがしてあったので、
砂糖、醤油、みりんを加えて、ピリ辛ではなく、ピリ甘に。


高菜そぼろ丼_1


もうひと手間で、ご飯を酢飯にしたよ~
すると、これがメチャうまでした(^^)
酢飯に豚ひきの丼、どんどん食べられたわ。
40代も後半になると、昔のように食欲がモリモリ♪ってほどでもない。
「あーー、すごくお腹すいた~」と思っていたのに、
いざ食べると、そんなに食べられなかったり・・・・(ーー;)
若い頃は、一緒に食事をすると「痩せの大食い」とよく驚かれたものだけど、
今では、その面影はひとかけらもないよ。
年齢を重ねても、食欲旺盛でありたいなぁーーーと思うけど、
美味しく食べる事って、意外と難しいのかな(-_-;)

職場の話・・・
最近、微熱続きのあるおじいさん、、
「今日の調子はどうですか?」と訪ねると「あまりよくないな・・・」のご返事。
でも、それだけでは終わらなかった。
続いて出た言葉が「でも、食欲と性欲はあります」と・・・今年、米寿を迎えたおじいさんです(^.^)
「その二つの意欲があれば、大丈夫だね!元気!元気」と返したワタシ。
頭がよくて、ユーモアのセンスがあって、ワタシと気が合う★大好きなおじいさん。
米寿のおじいさんと繰り広げるエッチトークは最高に愉快です(笑)。
性欲はどうかわかりませんが(笑)、熱があっても食欲だけは落ちないおじいさん。
このおじいさんのように、食欲と加齢が比例しないように、
ワタシも、性欲と(笑)食欲を維持していかなくては~ あはは。
久々に食欲が出た!という感じがした、この丼。
高菜を変えて、いろいろと・・酢飯+豚ひきの丼、試してみようかな~と思ったcecilmamaでした。


ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:料理 | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |

大山寺で旅の締め括り・・・

2013.05.16 Thu
植田正治写真美術館から、大山観光道路を走って約10キロ。
大山山麓にある名刹・大山寺へ行って来ました。
標高何メートルにあるのだろう、結構登ったわっ(^^ゞ


大山寺_2


山門。
ここまで辿り着くのに、石畳の参道をかなり歩いた。


大山寺本堂へ


本堂へ行く石段。
かなりきつい勾配。


大山寺_1


きつい・・
こういう所へ来ると、足腰の丈夫なうちに、行きたい所は行っておこう~!とつくづく思うよ。


大山寺


途中で下を見下ろすと・・・クラクラします(^^ゞ
さぁ、本堂でお参り。


宝牛_1


本堂の向かいにあった「宝牛」
ひとつだけ願いを込めて撫でると、叶うとか★~
cecilmama、5年後のある願いを込めて撫でて来ました。
まぁ、努力ももちろん必要ですが、、、(^_^;)


宝牛


どうか、どうか、どーーーーか、叶いますように☆


大山と桜


大山寺付近で見た桜。
バックは大山。


鳥取平野一望


大山から見た、鳥取平野。
うまく写真に撮れませんでしたが、肉眼で見た景色、忘れません。


大山


大山とワタシの相棒LIFE~♪
Myラッキーカラーの青空色が映えるぜ★
これで鳥取、島根を横断したなんて。
ご苦労、ご苦労~ すごーく楽しかったね。


遥かに風車


鳥取平野を一望。
遥か向こうに、風力発電の風車が見えて、2日前は、あの辺りを走ってたんだなぁって(^.^)
鳥取、島根でも、好きな場所を作る事が出来ました。プチ第2の故郷(^^)
穏やかで、いいところだったわぁーーー
どちらも好きになりました"^_^"
機会があれば、是非また行きたいと思う。
今回は少々バタバタしたので、今度来る時は、もう少しゆっくりと落ち着いて、
鳥取の蟹なんか、食べたいなぁ~
大山を重点に過ごすのもいいなぁ~
島根は出雲にしか行ってないので、他もいろいろ行ってみたいなぁ~
などなど、思いは尽きないです(^^ゞ

鳥取、島根、サイコー★


ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お出かけ | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

植田正治写真美術館

2013.05.14 Tue
当日、富山に帰る日だとは思えないほど、
cecilmamaは、まだまだ鳥取をウロチョロする気満々で~♪
ワタシの旅の決め事として、ウチに帰る最後の日は、ただ帰るだけにしない事。
だって、淋しいじゃん(^_^;)
最後の日にも楽しみを取っておく事!そう決めてます。

その最終日の始めに行ったのは、鳥取県大山の麓に建つ「植田正治写真美術館」。
大山を望む絶好の立地にあり、自然美も充分に楽しめます。
鳥取へ足を運んだなら・・・まだの方、ここは是非オススメ★


植田正治写真美術館


今年は、植田正治の生誕100周年のメモリアルイヤーだそうで、
出雲大社の遷宮といい、今年来てよかった♪~
まさに、「今でしょ!」


植田正治写真美術館_1


植田正治写真美術館~
植田さんは2000年に、心筋梗塞により87歳で逝去されていますが、
ワタシが植田さんの存在を知ったのは、残念ながら逝去された後・・・
世界的な写真家だなんて、知るご縁もなく。
キッカケは、福山雅治でした(^.^)
シングル「HELLO」のジャケット撮影を機に、マシャと植田さんは交流を深められ、
それがキッカケで、カメラを始めたようです。
誰かのいい影響を受けるっていいなぁ・・マシャが羨ましいよ。
素晴らしい人には、素晴らしい人との出会いがあるんだ、きっと・・・☆
植田さんとマシャの年齢差もすごくいいなぁーーーと、ワタシが心惹かれる点。
ワタシに素晴らしい影響を与えるような、ステキなバアサン、、何処かに居ないでしょうかね?(^^ゞ


植田正治写真美術館_2


逆さ大山・・・
今回はあまりよく見えませんでしたが・・・


植田正治写真美術館_3


大山。
スケールの大きさに、ひたすら感激★


植田正治写真美術館_4


水面に映る、大山と空、雲・・
しばらく、椅子に座って、大山を眺めていたcecilmama。
静かなひとりの時間・・・・
ふふ、贅沢・・(^。^)


植田正治写真美術館_5


大きな垂れ幕に、植田さんの笑顔。
植田さん、ワタシまた来ちゃいました~♪
100歳、おめでとうございます。


バス停


植田さんの数々の写真を見てから、外に出てこの風景を見ると、
いかにも、植田さんが好きそうな風景だなぁ~と思ったわ。
ここにバス停を持って来たのも意図的かなって(^^)


バス停_1


意図的?(笑)


植田正治写真美術館_6


植田さんは、被写体にこれから写真を撮られると意識させ、真正面からシャッターを切る事に拘ったそうです。
ワタシの好みとは、正反対・・・
でも、植田さんの写真は好き♪
また晩年、空の写真を好んで撮られていたそうで、
今回の展示の中にも、たくさんの空の写真がありました。
ワタシも、空を撮るのが好き。これは、植田さんと一緒だ(^_^;)
上の写真は、少し植田さんを意識して、シャッターを切ってみました。
今後ワタシが写真を撮る時、多分、何度かは植田さんを意識して、写真を撮るのだろうな。
・・そう思った。
植田さんの影響を受けて・・(^.^) 
受けてと言うか、是非受けてみたい。
・・そう思った。


ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お出かけ | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |


