
--.--.-- --


カテゴリ:スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

パソコンの危機

2013.06.30 Sun
こんばんわ、cecilmamaです。

パソコンの調子がいまいちで、起動するまでなんと!30分近く掛かってしまいました・・
さすがにもうダメかな・・・(ーー;)
寿命かな・・・(>_<)
やばーーーい!
データが一気に消えてしまわないうちに、バックアップを取らなくちゃ~

ブログを更新しようと思ったのですが、
写真を取り込めないし、
あーあ、、、気分がガタ落ちです。

パソコン、買う?買わない?
買うなら、想定外のデカイ出費だ。
買うのは、今でしょ?!

カテゴリ:日々 | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |

ワタシなりのマーガレット

2013.06.27 Thu
こんばんわ、cecilmamaです~

近所にマーガレットがたくさん咲いていたので、
写真を撮りました。
いろいろな花のカタチがあるけど、
ひまわりとか、ガーベラとか、マーガレットとか、
この手のカタチをした花が好きなのかも。


マーガレット


植田正治さん、土門拳さん・・・と、
名高い写真家の写真展を次々と見て、見るたびに写真に惹き込まれて行くワタシ。
上の写真は、撮ってからフォトショップで加工したもの。
ブログに載せる時、滅多に加工しないのですが、
今後は、被写体によっては出来る限り加工してみようかな~と。
写真展の影響か、芸術性を高めてみたくなりまして(^^ゞ
写真教室も行きたいけど、
仕事の勤務形態上、すごく難しい・・・(-_-;) なんとかならないものか。

心癒される、マーガレットのお花畑でした~♪


ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:other | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |

皆さん、今までありがとう

2013.06.24 Mon
こんばんわ、cecilmamaです。

本日付けで、勤務先での就業が終わりました・・・
新しく7月1日からオープンとなる施設に、明日から異動となったのです。
いよいよお別れという時、、、
利用者一人一人に挨拶をして回ったワタシ・・・
「お別れの挨拶に来ました・・今日でワタシ終わりなんです。明日から来ないの・・」と言うと、
皆さんの顔色が変わって「どうして?」・・・
皆さんは認知症のお年寄りの方達ですが、ちゃんと事情を説明して挨拶に回る事にしました。。


あじさい祭り


介護は未知の世界で、最初は不安で仕方なかったワタシ。
まさか自分が、お年寄り方と手を握り合って、涙に暮れるとは想像もつかなかったです・・・
ここでの時間は、本当に素晴らしかったよ☆
上の写真は、ちょうど1年前。
初めて参加した行事で、皆さんと「あじさい祭り」へ行った時に撮った写真。
ワタシの向かって右隣のおじいちゃんは、
今ではシルバーカー(補助車)なしでは、歩行できなくなった人ですが、
最初に挨拶に伺った人で、この人と手を握り合って、一番泣いて、泣いて、泣いた・・(笑)。
「優しくしてもらった、ありがとう。また顔を見に来て」と言われて、2人で泣きじゃくった、、(T_T)
最初からこの調子だったので、泣いて目を真っ赤にしながら、挨拶に回る事に・・(ーー;)
ワタシの前の車椅子のおじいちゃんは、ワタシと仲良しで、
お別れを告げると一言「残念だ・・・淋しくなるな・・・」と目を閉じられた・・・
ワタシが握手を求めると、「身体に気をつけて」と、いつもの笑顔は全くなかったわぁ。
最後に笑顔が見たかったのになぁ~
左隣のおじいちゃんは、何度も何度も「あーそうか、愛想がなくなるな・・」
とワタシの腕を掴んで離してくれなかった・・・(^^ゞ
他の人に挨拶をしているところにやって来て、また同じ言葉を繰り返され、そのたびに手を握り締めて、
「あーそうか、愛想がなくなるな・・」
可愛くて、おもろいおじいちゃんでした。


おとぎの森


これは去年の秋に「おとぎの森公園」へお散歩に行った時だったはず・・
このおばあちゃんは、とっても穏やかな人で、
話してると癒されたわ、、、★

子供の頃から「お年寄り嫌い」で成長して来たワタシ・・
介護なんて、、、年寄りなんて、、、心から思っていた。
最初の頃は、車椅子を押す姿なんて、まるで板についてなかったと思う(-_-;)
それがこの写真を見た時、すごく優しい顔をしてる自分を見て、初めてハッとして★
改めて、この世界に入ってよかったなぁ~と思いました。
もしかして、合っていたんだね(笑)。
今日の涙のお別れは、きっとワタシの長い介護職人生において、
絶対に忘れられない出来事になったと確信します。

あーーー、楽しかった♪ いい勉強をさせてもらった。
利用者の皆さん、こちらこそありがとうございました。なのです!
明日から異動先で、また1から頑張ります。
また涙を流せ合えるような、そんなあったかーーい心からの介護を目指して☆~



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:other | コメント(4) | トラックバック(0) | top↑ |

空のキモチ、ワタシのキモチ

2013.06.22 Sat
朝、激しい雨音で目が覚めた・・
ちょっとの事ではやみそうにない、久しぶりにスゴイ降りよう。
胸に刺さるほどの音だったな、、、(T_T)
そこで、今日の一句。


どしゃぶりだ 天気とキモチが 比例する


こんな自分も、超久しぶりだ・・・
無理に元気になろう~とする必要はない。
落ち込む時はとことん落ちて・・・
悩む時はとことんもがいて・・・
たまには、誰かにすがって泣くのもいいかな・・・
自分のタイミングで、またいつもの自分らしさを取り戻そう。
どう決断するか、、、どんなやり方でもいいから・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:other | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |

意外な出来栄え、夏焼きそば

2013.06.19 Wed
梅雨入り宣言は何処へ行ったのやら。
・・と思っていたら、ようやくの梅雨入り。
そしたら、いきなりの土砂降りで大雨注意報発令。
近年の天候は、極端すぎよ・・・・(-_-;)
子供の頃って、春、夏、秋、冬、そして梅雨と、
その季節の特徴がハッキリとある気候でしたよね。
なんだか、あやふやです・・
天候まであやふやだから、変な人間も増えてるのかな・・・・なんて思わなくもないです(-_-;)


焼きそば


とにかく、真夏のように暑かった日、
こんな焼きそばを作りました。
ワタシも頭がどうかして(^^ゞ 考えもまとまらず、ただある材料を刻んで入れた・・(笑)。
きゅうりと、エノキ、そして焼きそば麺。
なんてモノを作ったんだーーーと思ったけど、
食べると悪くなかったので紹介☆


焼きそば_1


きゅうりとエノキの歯ごたえと爽やか感、そして見た目で、
題して「夏焼きそば」(^^)
チリパウダーと塩のみで味付け。
チリパウダー、夏らしいでしょ***
焼きそば麺が1袋に対して、きゅうりは2本使用~
きゅうりの方が若干多いか、同量ぐらいか、、
遠慮なくきゅうりを入れたのが、ボーーッと考えがまとまらなかった点(^_^;)
この日は、長女と2人の夕食・・
「どう?」と味の感想を聞くと、「きゅうりはやめてくれない?」と言ったけど、
文句なくの完食♪
ほらほら、ほーーら(^^)
変なモノを作る時って、意外とワタシ、絶好調かも(*^_^*)



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:料理 | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

あいつらも見てるよ

2013.06.17 Mon
こんばんわ、cecilmamaです。

ジメジメと湿度が高く、梅雨入り宣言も出されないまま、真夏日が続くこの頃。
こんな暑い日は、どうか間違っても、幼い子供や可愛いペットを車内に置き去りにしないように。


あじさい


梅雨の花と言えば、あじさい。
梅雨は来なくても、あじさいは咲いています(^.^)
今年初めて、キレイに咲いたあじさいを見たこの場所。


ライブへ


金沢のこの場所まで、
ダイスケ君のライヴを見に行きました~
ZIPPEIを連れて富山へやって来た時、「また来るね!今度はライヴで」と言ったダイスケ君。
富山ではなかったけど、金沢に来る☆と知った時、絶対に行こう~と決めたワタシ。


ダイスケ


人生初のライヴツアーだそうで、
期待以上に、ダイスケ君流のライヴがしっかりと仕上がっていて、
正直、驚いたわぁ(^^ゞ
ダイスケ君とファンの一体感★ すごかった~
ノリ遅れないように、ワタシも頑張ってノリノリ♪~
「ライヴで、ある都市にやって来て「○○は最高の町だね~」とファンに言うけど、
多分、ノリで言う場合もあると思う。
でも、ボクは違う、本当にいい町だと思うんだ」と・・・ダイスケ君が語る。
ZIPのスマイルキャラバンで日本中を旅して回ったので、
日本大好き。日本の何処へ行っても、ふるさとのように思ってしまう・・・と
ちょっと、どこかテレたような遠慮がちに、その部分だけ小声になったのだけど、
ワタシ、そのキモチがすごーーーく分かるような気がしたよ。
そして、スマイルキャラバンの旅の思い出を、すごく大事にしてるのがその言葉で分かった。
あぁーー、ダイスケ君は、やっぱりあったかいイイ奴だった♪

ライヴ次日のダイスケ日記 →「あいつらも見てるだろーか」と題したその日のブログは、
久しぶりにダイスケ君の心情を語った文面でした・・・
だから「あなたにしかできないこと」を歌ってる時、どこか切ない表情だったんだな、、って。
ZIPPEIちゃん達の姿がステージ上に見えたような気がして、涙が・・・・・涙が・・・・・
もちろん涙ばかりじゃないよ。
とてもパワフルでサイコーのライヴでした♪~
ダイスケ君、元気に頑張ってましたよ!(^^)!
このブログ、ダイスケ君・ZIPPEIちゃんファンが読んでくれたら嬉しいなぁ~★


ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お出かけ | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

よもぎあんぱん

2013.06.16 Sun
こんばんわ、cecilmamaです。
久しぶりのパン作り(^^ゞ
今回は、よもぎとあんこのコラボ♪ 
よもぎあんぱんを作ったよ~


よもぎあんぱん


8個に分割。
一気に天板に並べたら、カツカツになっちゃった、、、(^^)
ふっくらと、いい感じに焼けたわぁ。


よもぎあんぱん_1


塗りタマしないから、表面は素朴な感じ。いつもの感じ(^.^)


よもぎあんぱん_2


中のご様子♪
よもぎとあんこ、絶対に喧嘩しない仲良しコンビ♪~


セシル605


傍で、セシルがいつものごとく、ジーーーーーーーッ。
直視!
先日の留守中に、長女の部屋に忍び込んで、板チョコ1枚食べちゃったセシル<`ヘ´>
まぁね、留守にしてたから、どうにも出来なかったけど、板チョコって、毒じゃん!
よもぎあんぱん、ちょっとひと口~と思ったけど、
今回は、おあずけなのでしたーー(^.^)



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:パン | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |

鳥羽の海

2013.06.14 Fri
伊勢神宮の他は、やっぱり海・・・
一言で伊勢・・と言うより、鳥羽・・と言うより、
伊勢志摩の方が馴染み深い。
今回は、伊勢地区と鳥羽地区へ。
1泊2日で志摩地区まで足を伸ばすのは、ちょっとハードで諦め(-_-;)


牡蠣養殖場


三重が牡蠣の養殖が盛んなところとは知りませんでした。
的矢牡蠣・・聞いた事はあったけど、
三重だったとは認識不足。。。


鳥羽展望台


鳥羽展望台。
1泊してあくる朝、展望台へGO♪
いい眺めだったな~


大王碕灯台_1


こちらは、大王碕灯台。
灯台って、なんか好き。
生まれて初めて、灯台の中に入りました~


大王碕灯台


上まで登って、先端をじっくり見たのも初めて。
大王碕、、、
昔は観光客で賑わっていたのでしょうね・・・と、
見た目に衰退が著しく、ちょっと淋しさを感じる場所でもありました。
町の高齢化が進んでいるのでしょうね。
何店舗かあった小さな土産屋も、どう見ても「いったい1日に何人のお客が来るの?」という感じで、
「今朝採れたイカですよーー」と売り込むおばあちゃんが、とても切なかった・・
あの活気のなさでは、本当に今朝採れたイカなの?と疑ってしまいたくなります・・
確か、鳥羽の海女さんの高齢化が問題になってると、TVで見た記憶があります。
鳥羽周辺の道路を車で走ってると、
いささか活気のない雰囲気が目に付いて、気になったワタシ。
パールロードという、キラキラネームにも関わらず、キラキラ感に乏しいロード(>_<) 
あーー勿体無い!
そして、やけに廃墟となった空き店舗が目立ったんだよね・・・(ーー;)
あれは、絶対に景観がよくない。他県から来た人は、敏感に察知するよ~
あれでは、折角はるばる来たのに、ドキドキ・ウキウキもしません・・
で、cecilmamaの感想を総括すると・・
三重県の観光の命綱は、何と言っても伊勢神宮~ そして、赤福。
これに救われている・・というか、
頼り過ぎなんじゃないのーーー
そう思ったcecilmamaでした。
(このブログ・・三重県の人が読んだから怒るかな・・?と気にしながらアップしました)


ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お出かけ | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |

お伊勢参り

2013.06.13 Thu
伊勢神宮


AKB総選挙の中、遷宮に沸く、伊勢神宮へ行って来ました。
この紋所が目に入らぬか。
神々しい、菊のご紋ですよ。


伊勢内宮


外宮と内宮をお参り。
この人の多さ・・異常です(笑)。
先月行った「出雲大社」とは大違い。
まだ出雲の方が、落ち着きがあり、人もこれほど多くなく、参拝しやすかった。
今年は遷宮だから、特別だと思うけど、
例年はどうなのだろう、、、、(@_@;)


おはらい町


おはらい町の散策。
こちらも、大勢の人でスゴかったわぁ(ーー;)
そんな中で見つけた、屋根瓦。
もっともっと町でゆっくりしたかったけど、
時間と人の多さが許さなかった・・・
って感じですね。


伊勢うどん


とにかくお腹がペコペコで、食べたのが「伊勢うどん」
食べるの初めて~♪
たかがうどんでも、いろいろなうどんがあるもんだ。
甘辛のつゆで、麺は太くて柔らかくてコシがなく、とても個性的なうどんでした。
cecilmamaは、別にうどんにコシを求めないので、好きなうどんでした★


五十鈴川cafe


cafeもおしゃれ~
五十鈴川の畔に建つ、落ち着いた雰囲気のcafeでした。

撮って来た写真を見てると、伊勢神宮らしいというか、
「伊勢神宮」と刻んだ石碑がある訳でもないし、
見て、一目でソレと分かる写真が1枚もない・・・(^^ゞ


赤福_1


でも、伊勢というと、やっぱりコレになるのでしょう~


赤福


赤福。
誰でも、一度は食べた事があると思われる赤福。
赤福ってすごいね。
そして今回の旅で、改めてすごく不思議だなぁ~と思ったな。
どれだけの影響力があるのか、富山人のワタシにはわかりませんけど、
三重県民の人に言わせれば、赤福で働いてます!と言うと、一流企業でスゴイ事なのかな?
赤福のHPを見ると、新入社員は四大卒しか採用しないようだし、
過去に採用した出身大学を見ると、慶応とか筑波とか・・
「ただの」お土産屋さんではないのね・・(^_^;)
ワタシにとっては、やっぱり謎が残る赤福・・・・(@_@;)
この建物は、西郷隆盛が西南戦争で自刃した年に建てられたそうな、、
こんな風に比較すると、すごい歴史だね。

とにかく、すごい行列が並ぶ赤福でした~



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お出かけ | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |

トマトソースde料理

2013.06.10 Mon
手作りのトマトソース(貰い物☆~)を使って料理♪


ミートボール


まずはミートボールを作って、アルミニウム合金のプレートにのせて、
オーブンで焼きました。
余計な油を使わず、揚げる手間が省けて助かったぁ(^^)
揚げる・・・出来る限り、避けたい料理の手法だもん(笑)。


ミートボールペンネ_1


セロリとペンネと混ぜて、ボリューミーに。
癖のあるセロリで大正解。


ミートボールペンネ


トマトソースを使う料理は、どうしても「こんな種類」になってしまう(-_-;)
トマト=イタリアンのイメージは固いのよね。
どうしても和風は無理かなーーーと、
料理でも冒険好きだからね、無茶な事を考えてしまうワタシでした。


ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:料理 | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |


