
--.--.-- --


カテゴリ:スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

白くま愛す

2013.07.30 Tue
暑い日は、ついつい冷たいものばかり食べたくなって・・・(^^ゞ
ダメだよねーーー、夏バテまっしぐらになっちゃう。
ウチや職場の休憩タイムで飲むインスタントコーヒーは、なるべく温かいものにして、
これでも、多少は自重してるつもり。

そんな中、今年はやけに食べたいなぁー♪と思うものがコレ。
氷菓子、ラクトアイス、アイスミルク、アイスクリームとそれぞれの表記がある中で、
結構好き! かなり好き!
もしかしたら、一番好きかも~と思うものがコレ☆~


白熊


白くまーーー♪
結構どころか、かなりどころか、
めちゃめちゃ好き、大好き♪~
白くまには、目がないcecilmama(^.^)


白熊_1


九州の夏ではお馴染みの「白くま」
熊本のくまモンよりも、夏は大人気のはずです。
カキ氷に、たくさんのフルーツと黒豆が入って、仕上げに練乳をかける白くま。


白くま


この夏、セブンイレブンで発売中の白くま~♪
カップのサイズがめちゃめちゃでかくて、290円也~


白くま_1


パカッと蓋を開けると幸せがーーー!(^^)!
パインにみかん、いちご、ラズベリー。
そして、cecilmamaの好きなお豆ちゃん☆
しかし、お豆ちゃんがたった1個とは・・・哀しすぎるわっ。
だけど、食べ応え充分で、後半戦は若干の鳥肌を立てながら食べてたワタシ(^^ゞ
今年の夏・・・はてさて、白くまを何個食べ尽くすかなぁ。


ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お菓子・スイーツ | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |

チン♪してパスタ

2013.07.29 Mon
ある日の、休日お昼。
ランチへ行こう~♪という、それほどの欲求もなく、
ただ、とにかく何かお腹に入れよう・・(ーー;)
その程度のキモチ・・
そんな時は、もちろん調理する気力もなく、
それでは、買い物へ。


イカとたらこのパスタ


冷凍食品のコーナーで目に付いた、チン♪して食べるパスタ(^^ゞ
バカにならない味。
今どきの冷凍食品って、よく出来てるね。


イカとたらこのパスタ_1


これが189円だったので、
お店でパスタランチを食べるのが・・・・・とは言わないけど、
言いたくなるほど、普通に美味しかった(^^)

この日は、午後から夜勤。
お昼は、やっぱり何か食べないと、力が出ないわけで。

力が出ない・・・と言うと、
今朝から、山口県を襲ったゲリラ豪雨の被害の映像・・・
何処かは覚えてないけど、よく似た映像を去年も、そのまた前も見たような気がする・・・・
毎年初夏になると、日本の何処かを襲う光景になってしまうのか。
津和野っていいところだよ、まだ行った事がないので、是非行って見たい場所のひとつだもん。
自然災害によって、日本の美しい景色が壊されないように、日本大好きcecilmamaは願うのみ。
数年前までは、食事時に殺人だの、事件だのとニュースを見ながら、平気で食事が出来たのが、
いつからか、気分が悪くなるようなニュースを聞きながら、食べる事が苦痛になったワタシ・・
確実に食欲が減退するのです・・・(>_<)
多分、東北の震災あたりかな・・とは、自分でも気付いてますが。
今日も、豪雨の被害映像を見て、
どうしようもないキモチになるばかり・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:other | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |

ゴーヤの季節が来た

2013.07.28 Sun
暑くなったら食べたくなるモノのひとつ♪
ゴーヤだぁーー(^.^)
夏バテ対策というと、「うなぎ」を食べて精を付ける!
これが、育った環境で自然に習った事で、土用の丑だろうがなんだろうが、
夏は結構、子供の頃からうなぎを食してたワタシでした。
それが・・・
ゴーヤの美味しさに気付いた時から、
めっきり、うなぎの消費量が少なくなり、ゴーヤが「うなぎ登り」の我が家です~


ゴーヤチャンプル


でも・・・
多分、ゴーヤだぁーーー♪と喜んでるのはワタシだけ?(ーー;)
娘は、学校から帰宅して食卓にゴーヤ料理が見えると、
「ゴーヤか・・・・」と弱々しい声で、溜息混じりにポツリとつぶやくのみ。
「苦くないから、大丈夫!」と勇気付けて、食べさせています。


ゴーヤチャンプル_1


ワタシだって、にがーーいのは嫌だし・・・
ゴーヤチャンプルを何度も作るようになると、あまり苦くならないように作れるようになったし、
豆腐と卵を入れると、ゴーヤの苦味が逆にいい感じになって、本当に食べやすくなる★
食べやすくするコツは☆
砂糖を入れる。
ほんだしを入れる。
醤油を入れる。
ゴーヤの下処理をする。
この4つさえすれば、本当に食べやすいcecilmama流のゴーヤチャンプルが出来上がり★
苦さにおびえず、もっとゴーヤを愛して欲しいな~ぁ(^^)


ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:料理 | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |

シンプルさがたまらない

2013.07.25 Thu
セシルもうなだれるほど、美味しかった「変わり焼きそば」の紹介~♪


トマト焼きそば_1


ほらほら、焼きそばの向こうで、テーブルにあごをのせたセシルが・・・(^^ゞ
このポーズの時は、食べたくてしょうがない時。
もしかしたら、ボクにくれないかなーーーと、にわかに期待してる時(^_^;)


トマト焼きそば


みるまゆさんのブログで拝見した瞬間、とても気に入って、
絶対に作ろう~と思った、トマト焼きそば。

調味料は、しょうゆだけ。
すごいよね、このシンプルさ。
これがワタシのツボ♪~


トマト焼きそば_2


ざっくり切ったトマト、そして大葉を少々と玉ねぎ。
これだけ。
また言うけど、すごいよね、このシンプルさ。
また言うけど、これがワタシのツボ♪~
シンプル、シンプルって、シンプルさを押してるわりには、
結構あれもこれも入ってる時がある(ーー;)
でもコレは、しょうゆだけ。
すごくサッパリとして、トマトの酸味がまたよくって、
ドンドン食べられました~☆
これから益々暑くなる季節。
作って食べるのはいつ? 今でしょ!(→ 林先生、すごく好きです~授業受けてみたい♪)
リピ、決定です!


ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:料理 | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

そろそろ慣れた?

2013.07.23 Tue
7月1日に開所したMY・職場。
新しい職場の同僚と開所準備に追われて、気付くともうすぐで1ヶ月が経とうとは。
同僚は、会社に属する各々のグループホームから集まった面々と、開所を機に採用された新人が数名。
新しい場所、新しい業務、利用者に慣れるのもままならないまま、
入社した順番が古い者約3名が、新人の指導に当たらされ・・・
ワタシなんて特に、人に邪魔されず、孤独に黙々と「自分の仕事がしたい」タイプの人間なので、
指導者には向いてないなぁーーと、改めて思うわけで。
教える側と教えられる側の相性もあるとは思うけど・・・(ーー;)

何年前なのか定かじゃないけど、「新人類」という言葉が流行ったよね。
今の若い子、、20代そこそこの若い子って、新人類というか、何人類なのでしょう。
何でも人に頼って、自分で考えようとしない人類? ハハハ、あーあ・・・・


グループホーム


・・・とcecilmamaのボヤキはさておき、
新しい社屋は、やっぱりキモチがいいです♪
開所祝いに届いた胡蝶蘭が何鉢もあって、それがすごく邪魔ですけどね(笑)。


グループホーム_1


この日は、ひとり夜勤★
ひとりは気ままだぁーーーー♪天国、楽園♪~
建物は2階建てで、誰も居ないのに何故2階からミシミシと音がするの??と、
ちょっとゾクッとする事も、たまーーーーーにあるけど(^^ゞ
この日も「小岩井 純水すいか」のペットボトルを持ち込んで、無事終了しました。

それにしても、、、
1日も早く、今の職場に親しみと愛着が持てるようになればいいなぁ~と思うのみ。
すべての愛着の面では、やっぱり前のグループホームの方が深いです(ーー;)
1年居た所と、やっと1ヶ月では、それは、今の時点では仕方がありませんよね。
同じ天秤で量る事が間違ってる。
人と相する職業って、同僚との親近感、、、これは大切だね。
同僚かぁ・・・前の所以上の安心感が持てるようになればいいけど、
野球で言えば、各チームから寄せられた選手で試合をするオールスターゲーム状態で開所したので、
念入りに作戦会議を開いて、日々練習を重ねたわけでもないから、
今のところ、連係プレーが乱れる事もあって、
毎日が納得行くプレーが出来ず、かなり悶々するわけで・・・(-_-;)
それぞれのチームカラーがあると、なかなか難しいですね。
監督がビシッと言ってくれたら、しまるところはしまると思うけど、
選手は、監督の目の届かないロッカールームでコソコソと話したがるしね・・(笑)。
あーあ、出来るものなら、ひとり乱闘したいキモチ(笑)。
決まった事をグダグダ言わず、あっさりサッパリとやりたいだけなのに、
そうはさせてくれない女だらけの職場の辛いところ、、、、
女ってどうしてこうなん?? 女だけど、女ってイヤッ。

あーーーー、男が欲しーーーい!!!

あちゃ、違った、、、
男の同僚職員が欲しーーーーーーーーい!!!

男性職員は1人は居るけど、1人では足りない。
もっともっと居たら・・・、ドロドロも少しは中和されるでしょ?(^^ゞ

今も昔も、頑張ろうと思うキモチには変わりないけど、
ちょっと今、ボヤいてみたいワタシ・・(^_^;)



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:other | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |

峠の蕎麦屋

2013.07.22 Mon
こんばんわ、cecilmamaです。
久しぶりに、友達とランチ。
そして、久しぶりに「いいお店、みーーっけ♪」と、テンションが高くなったお店のご紹介(^^)


きじ蕎麦_3


とってもアバウトな地図を頼りに、ひたすら山道を走って、
途中、何度も「本当に着くの?」と、ちょっとだけ心配になりながらも、
辿り着いた、峠に建つ小さなお蕎麦屋さん。
「清水そば そば峠」


そば峠


着くまで、実はちょっと小バカにしてた・・・(^^ゞ
田舎の山の中で、オバチャン達4,5人で切り盛りしてるお店なので、
そんなにお客もいないだろうと・・・
それが、到着してビックリ~★
駐車場は車がいっぱい。外で待つ、待ち客もいっぱい。
これは、もしかしたら、もしかして・・・・(笑)


きじ蕎麦


もしかしたら、もしかして・・・・の予感は見事に的中★
山菜の天ぷらときじざる蕎麦をオーダーしたけど、
めちゃめちゃ美味しくて・・!(^^)!
天ぷら、サックサク☆箸が止まらなーーい!


きじ蕎麦_1


こちらが、きじざる蕎麦。
細引きの手打ち麺~
すんなり、喉を通って行く。ワタシにピッタリの太さというか、喉越し。
決して、間違っても蕎麦通ではないけど、これはわかった☆
めちゃめちゃ美味しい~!!
今まで、蕎麦をこれほど美味しい~と思った事はないかも。
大げさだけど、大げさではない(笑)。
なんせ、元祖・うどん派。


きじ蕎麦_2


きじ肉と焼いたネギが入った温かいつゆに、冷たい蕎麦を・・・
つるつるーーーぅ
食べてて、嬉しくなっちゃって、しょうがないわけ。
うどん派のワタシが、こんなキモチになるなんてね。
新たな自分を発見。
cecilmamaの蕎麦の行き着け店に決定だわ~★
蕎麦が食べたくなったら、ここ、、、そば峠へ、決まりだな。
うどん派だけど、1店舗ぐらいは、好きな蕎麦屋さんが欲しかったし・・(^^ゞ


メニュー


値段もとってもリーズナブルだし・・
それで、メニューを見て、ふと、「てんころアイス」って何?
地元で採れたじゃがいものアイスだそうな。
そば豆腐ムースにも、心が惹かれる♪ そそられる♪
今度来た時、食べてみよう~!(^^)!
予想外に美味しい蕎麦に出会って、ご機嫌のcecilmamaでした(^.^)



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:外食・お店 | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |

魚介のペペロンチーノ

2013.07.19 Fri
さぁーー、何処のお店のランチに行こうかな~?
と考えた挙句、たまにはいいだろう~とファミレスへ♪
ファミレス、久しぶりーー
ファミレスのランチタイムは、2人連れの女子、ひとり女子・・・と
いろいろなタイプの女子でたくさんでした。


ペペロンチーノ_1


ワタシは魚介のペペロンチーノランチを***
ランチセットは、サラダ、スープ、レモンゼリーのセット。


ペペロンチーノ


エビ、いか、あさり、ホタテ。
魚介の4本柱♪(^^) これ大好き!
なんでこんなに美味しいんだろうね、魚介って!(^^)!


ハバネロ


「お好みでどうぞ」とテーブルに置かれた「ハバネロ」
多分、cecilmama・・・・・ハバネロ、初体験?! 記憶にないから・・・
タバスコなら、結構、バババーーーッと躊躇なく振り掛けるところ、
ハバネロ・・・ 怖いので、まずは3滴、4滴・・・
食べると、やっぱりスゴイ辛さがある。
でも、まだ大丈夫!
・・・と、もう数滴、ちょちょい。
うん、まだ大丈夫。でもここら辺で、やめておこう(^^ゞ 

ペペロンチーノ、美味しかった~♪
っと、食べ終わってから、今夜、人に逢う事を思い出してすでに遅し(ーー;)
かなり、ガーリック臭いcecilmama。
でも、食べたかったのよね~、辛いペペロンチーノが。



ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:外食・お店 | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

回鍋肉をアレンジ

2013.07.18 Thu
こんにちわ、cecilmamaです。

中華料理で、麻婆豆腐と1、2位を争そうほど好きな回鍋肉~
どちらか1つを選ぶ時、かなり迷っちゃう。
野菜を食べたい時は、回鍋肉になるのかなぁー
月に1、2度は食べたくなります。


回鍋肉飯


そんな回鍋肉をアレンジして、回鍋肉飯を作りました。
回鍋肉にご飯を混ぜただけですけど・・・(^_^;)
ワタシとしては、こんな「やんちゃな」料理は、食べる側としては苦手なはず。
でも、元の味が回鍋肉なので、アリでした♪
見た目は、全くよくないけど・・・(-_-;)


回鍋肉飯_1


豚肉は、回鍋肉飯にするなら、小さく切った方がいいかな。
キャベツもかな・・(^^ゞ
ガッツリと、そしてスタミナをつけたくて、しかも調理に手間を掛けたくない。
そんな時にいいかも~★


ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:料理 | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |

甲冑に思いを巡らせ・・・

2013.07.16 Tue
長野県松代町へ。

これもまた、ふと何かの拍子で、バスガイド時代に見た真田家の甲冑が見たくなり、
とおぉーーーーーーい昔の記憶を甦らせ、
あそこだ!!と思い込んで始めに行ったのは、長野県上田市にある真田歴史館。
着いて歴史館の建物を見た時から、えーーっ!? これだった?
ぼんやりと記憶に残る建物の外観が全然違って・・・(笑)。
なんせ約30年前の話なので、入ったら違和感がなくなるだろう~と入館。
えーー、やっぱり違う!絶対、違うわ・・・
なんとそれが記憶違いで・・(ーー;)
じゃ、遠い昔に見て、感動したあそこはどこ???
真田歴史館に、ワタシをハッ!とさせるキーワードがあった・・・「松代」
そうだ、松代だ!松代だったぜーーーと大慌てで、
行き先を松代に変更して行って来ました(^^ゞ


松代城


前置きが長くなったけど、
まずは松代城跡。
城好きですが・・・
天守閣ばかりが城の魅力ではなぁい~(^^)


松代城_1


でも天守閣はやっぱり一番よ。
でも城跡へ行くと、情景が浮かぶようになって、、、
想像するのが楽しくなった♪

この後に、真田宝物館へ入って、念願の真田家の甲冑を拝見する事が出来ました。
バスガイドの研修で行った以来で、
当時のワタシは、あまりにも素晴らし過ぎるその甲冑を見て、ポーーーッ(*^_^*)
呆然と眺めていたんだよね。
甲冑を見るのが好きになったのは、ハッキリ言ってここが原点☆
それからも、現存する様々な甲冑を見て来たけど、ここに勝るものに出会えてないわ。
写真撮影がNGだったので、カメラに残せなかったのは残念。
また見たくなったら、行くしかない?(笑)
ワタシにとっては、あれは何度見ても飽きない甲冑だわ~(^.^)
歴史ファンだったら、是非必見。オススメ♪~



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お出かけ | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |

無言になる場所

2013.07.13 Sat
長野県上田市にある「無言館」
ひょんなキッカケで知る事が出来て・・・
行ってみたい!と思ったうちに、行けてよかったぁ・・・


無言館


戦没画学生慰霊美術館。
こんな美術館があるなんてね、、、全く知りませんでした。
そして、、、
当時、画家を目指して絵画を学ぶ画学生の若者達が、
軍隊に召集され、戦地で多くの命を落とした・・という事実も知らなかった。


無言館_1


何とも言えない空気に包まれて、ひっそりとそこに存在した美術館。
これまで、何度も戦没者関連の施設に行きましたが、
こんな空気感を感じたのは、鹿児島県知覧町にある、知覧特攻平和会館以来でしょうか。
こういう場所は、いつも同じ空気の質、温度を感じるのです。
戦死した人達が残した手紙や遺品、写真など、ある意味「見慣れて」いましたが、
絵画は初めて・・と言っていいかな。
絵はさすがにヤバイ・・・ヤバかった。
言い方がまずいかもしれないけど、怖かった・・・
ひとりで見るには、怖すぎる・・
絵、ひとつひとつに魂を感じ、思いが残っているような気がして、重かった・・・
ある画学生のエピソード・・
軍隊に召集されるギリギリまで、恋人の裸婦画に絵筆を走らせ、
「戦地から戻ったら、続きを描くよ」と恋人に言い残し、そのまま帰らぬ人になってしまったという・・
その裸婦画には、間違いなくその男性の思いが残っているわけで、
展示画には、各々のエピソードが記されていたので、
読みながら鑑賞したわけですが、情景を想像すると、心に刺さり、
出る言葉もなく、そして無言になる・・・・


無言館_2


生きていれば名高い画家になっていただろう数名の絵も展示★
行って、観た価値がありました。
未来に繋がっただろう、数々の素晴らしい才能を目の当たりにして、
多くの命を奪ったのは間違いないけど、日本の芸術にも影響があるなんてさ・・
もしも、あの絵を描いた画学生さんが戦死しなかったら、
今、私達が観てもわかるほどの有名な絵が残されていたかもしれない・・・
考えもしませんでした。
戦争なんかで、大きな才能が断ち切られて・・・本当に勿体無くて、
何故、戦争なんか、、やってしまったのだろう・・
ふと、また考えちゃうわけで・・・(T_T)

今夏「終戦のエンペラー」という、終戦直後の日本に上陸したマッカーサー元帥を描いた映画が上映。
また、零戦を設計した実在の人物を主人公にしたスタジオジブリの「風立ちぬ」も上映。
どうしても夏には、戦争の映画が多くありますね・・・
どちらも観たいな~***
今年の夏も、戦死された多くの命に心を寄せるcecilmamaかな・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:お出かけ | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |


