
--.--.-- --


カテゴリ:スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

大須~ドームツアーinナゴヤドーム

2014.04.30 Wed
ドームツアーのライヴは、午後から開演なので、
午前中は、名古屋市内の大須をお散歩。


大須商店街


大須商店街へーーー
なんとか通りと、名前が付く通りがたくさんあって、思いのほか広範囲(^^ゞ
歩き疲れて、体力の無さを痛感。
しかし、独特の雰囲気。
cecilmamaの地元には無い雰囲気。
それは、楽しめてよかったです。


大須観音


大須観音も行って来て、、、
こちらも、思いのほか大きくてビックリ、驚き。
お参り、お参り♪
でも、、、お願い事って、これと言って無いcecilmama。
意外と無欲(笑)。
平々凡々と日常を過ごせ、自分なりに遊んで楽しめたら、それで人生バンザイだ!
あ、でも、お仕事が変わりなく順調で過ごせますように・・・と。
これは、何処へ行って合掌しても、心の中でつぶやいてるなぁ。
仕事は生活の基盤。仕事が楽しくなければ、人生も楽しめない!と思っていて、、
意外と仕事人間、仕事が大事・cecilmamaなのです、ハイ(^_^;)


大須観音_ちょうちん


でっかい、大須観音のちょうちん★


ナゴヤドーム開催


そして、、、
ナゴヤドームへ。
ツアーの旗印が、風になびいてヒラヒラと♪~
コレを見ると、ついに来たんだ!と実感しました(^^)
そして、身体が宙に浮いたように、ふわふわと**~


グッズ売り場


マシャのライヴでは、お馴染みのグッズ売り場。
この光景を見ても、ついに来たんだ!と・・実感するワンシーン。
cecilmamaは、よっぽど気に入ったグッズしか買わない、倹約ファン(^^ゞ
身の回りに、出来るだけモノを増やしたくない人種なので、
いくらマシャのライヴグッズと言っても、なかなかの堅実倹約派です。
身の回りにあるモノを必要最小限に少なくすると、モノを大切にするキモチが育まれるんですねーー
そのキモチは、ワタシにとって大切にしたい心なので、極力、必要のないモノは買わないようにしてる。
ケチとは違いますよーー(笑)。
で、今回はタオルとTシャツをゲット☆ 買ってるじゃんか(ーー;)
今回のツアーは「HUMAN」って事で、マシャの人生観、人間性が現れたツアーなのかなぁと・・
堅い人なんです、真面目で・・
で、被爆した故郷・長崎を思うキモチが強くて、
そして・・いつまでもおばあちゃんを大切に思う、おばあちゃん子で。
今は亡きおばあちゃんにとっては、今や国民的スターのマシャも単なる孫で・・
幾つになっても結婚しない孫は、心配の種だったはず。
そんな人間・福山雅治に触れて感動の1日でした。
ライヴヘ行くたびに、ファンでよかったと誇りに思える***



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

工場夜景クルーズ

2014.04.29 Tue
今回、福山雅治の3年ぶりとなる「WE'RE BROS.TOUR 2014」
全国ドームツアーで訪れた名古屋。


名古屋港


ライヴ前日に訪れた名古屋港~
目の前に架かる橋は名港トリトン。


工場夜景クルーズ


名古屋港の工場夜景クルーズに参加して来ました。
初体験♪
1時間のクルージング・・・楽しみです!(^^)!


工場夜景


工場見学とか、工場夜景が巷でブームになったのは、いつ頃からだったでしょうか。
ちゃっかりとブームに便乗(^^ゞ
でも、いつかそんな機会があれば・・・・と興味はあって。


工場夜景_1


クルージングは、地元?のおじちゃんの案内ガイドつき。
名古屋弁っていうのか、聞き取りにくく、理解できず、それがちょいと残念ではあったけど。
デッキに出て、夜景を見渡しました。


工場夜景_2


では、工場夜景の写真をどうぞ★


工場夜景_3


非日常的な・・・
幻想的な・・・というか、


工場夜景_4


多くの女性は、多分、きっと夜景好きだと思う。ロマンチックだしね(*^_^*)
でも、工場夜景はロマンチックという言葉で表現するには違うなと。。
なんて表現すればいいのか、、、んーーー
とにかくは、見てよかったなぁ~と(^.^)


名城トリトン


デッキから見上げた名港トリトン。
ライトアップされて、キレイでした。


名城トリトン_3


橋好きのワタシ(*^_^*)
下から見るのもいいな。


名城トリトン_1


クッキリ浮かぶ「A」の文字。
案内ガイドのおじちゃんの話では、名港トリトンの橋の高さは52メートルだったかな?


名城トリトン_2


先日、それよりも高さの高い外国船が入港して来て、どうとかこうとか(笑)。
名古屋弁?で、話が最後まで分からずじまい・・(ーー;)
それもまぁ、ここでの思い出となったのかな。
多分、干潮を待って入港したとか、そんな結末だったような。薄々感じ取って・・(笑)。
船乗りって、気が短いと就けないですね、ワタシは無理だ。
おじちゃんの話では、日本三大工場夜景というのがあるらしく、
日本人は、何でも日本三大の枠に括るのが好きだよね(^^)
ワタシも嫌いではないけど、cecilmama的には、それがとても興味深いポイントになりました。

そして、翌日はいよいよライヴ♪



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お出かけ | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |

惚れ惚れアボガドバーガー

2014.04.28 Mon
アボガドバーガー


食べた!
アボガドバーガー★
これほど、食べてみたい~!と思ったハンバーガーは今までなかったな(^^)


アボガドバーガー_1


ワタシはやっぱりエビを。


アボガドバーガー_2


合う合う。アボガドとマッチ☆~
何故、今まで商品化されなかったのか不思議(^^ゞ
季節限定商品らしいけど、定番になってほしい。


セシル_4


そして、一番最近のセシル♪
三女に抱っこされて、まったり中ーー
テーブルの上にあごを置いて、まるで晒し首状態ですが、、、
すこぶる元気でございます♪
そしてワタシも、昨日、ナゴヤドームでマシャのライヴを満喫★
すこぶる元気でございます♪
いつもいつも進化した姿でワタシ達の目の前に現れるマシャ。
感動でした。
さぁ、今夜は夜勤でございます。
踏ん張れ、あたい。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:日々 | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |

最近、お酒が進むわけ

2014.04.25 Fri
またまた夜勤明けの様子。
すっかり、お酒を呑んで寝るスタイルに決まってしまった(^^ゞ
夜勤は、勤務中というのに明け方になると、早くお酒を呑みたーーい!の一心。
あと数時間で業務が終わると思うと、もうひと踏ん張り、力が入ります。


カルボナーラ


今、新人の指導をしてまして・・・
それが、、、、、
んーーーーー、動きも覚えも勘も鈍い人で・・・
同じ事を何度言っても、まともに覚えてくれないんですね・・・
パッと反射的に動けないのは、多分性格、生活環境、根本は親の育て方だと思うのですが、
介護者としては、欠陥だと思うんですね・・・
あのタイプは前例がないので、
どうすれば、抜けなく、ミスなく覚えてもらえるか、頭を抱えています・・・
優しく教えるとダメなタイプだと判断したので、
日に日に、ワタシの眼光が鋭くなり、ガミガミと口調も強くなって(笑)。
ストレスが溜まるだけで、その分、お酒が進む・・(>_<)
あーーー、悩ましい。
ズバリは、ワタシは程度の低い人と一緒に働きたくないので、
出来ない人には、少しでも早くそれなりになってほしいだけで。
ワタシの他に、誰も言う人は居ないし、
出来るまで、ガミガミ言うつもりではいます(ーー;)
当分、お酒が進むな、、、


カルボナーラ_1


今回は、クリーミーカルボナーラ☆
夜勤明けに食べる事、すでに2、3回かな。
チン♪して、ブラックペッパーを大量に振り掛けました~
美味しかったぁ~♪



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:日々 | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |

友情のケーキ

2014.04.23 Wed
こんばんわ、cecilmamaです~

三女に頼まれて、久しぶりにスポンジケーキを焼きました。
クリスマスケーキやバースディケーキも作らなくなったし、、、
ほーーんと、何年ぶりかな(^_^;)
でも、身体が覚えてた♪
バッチリ、キレイに焼けました~☆


Cpicon ふわふわでしっかりしたスポンジケーキ by cecilmama


短大の友達の誕生日に、ケーキを作ってあげるんだと(^。^)
でも、スポンジがふっくらと焼けないから、
スポンジだけ、ママに作って欲しいんだと。
スポンジケーキにおける信頼度は抜群なのだぁーー(^^ゞ


ケーキ


それで、三女がデコレーション★
この完成度!すごくない?(^^)
三女は、デコレーションの腕だけは上げてる。
これだけデコレば大したもの! と親バカ?"^_^"
友達には、スポンジは母親に焼いてもらったって真実は言わないらしい(笑)。
まぁいいけど。
友達にいいところを見せたいのね。
同じ将来を目指す友達は、人生の宝になるのかな。
ワタシは、そんな経験がないので全然分からないけど、、、
大切にしてほしいな。
なんだかんだあった三女の進学も、今となっては楽しそうに通学してるし、、、
空いた時間には、自動車学校にも行ってる。
また、必要なピアノの勉強も始めて、三女の部屋にピアノが、、、☆
いつかは三女の部屋から、上手なピアノの音色が聴こえる日も来るのかなぁ~
この春に、たくさんの「初めて」を始めた三女です。
とにかく、生き生きと過ごしてるので、一応は安心のcecilmamaでした。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お菓子・スイーツ | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |

今回はサイドメニューで・・・

2014.04.22 Tue
こんにちわ、cecilmamaです。

メインではなく、もう1品・・・というポジションで作ったミニサイズのグラタン☆
具はホタテとマカロニ。
上に、アボガトON~!


グラタン


パパッと作って、7、8分。
オーブンで焼く事、11分。
久しぶりに作ったな、グラタン♪~
そうそう、アボガトというと、マクドナルドから出た「アボガドバーガー」
あれ、絶対食べたい!
久々に、そそられるハンバーガーの出現♪
ビーフとチキン、エビの3種類ありますが、ワタシはエビだな~☆
期間限定なので、忘れず食べなくちゃ(^。^)


グラタン_1


メインもいいけど、ミニサイズで副菜の位置に居るグラタンもいいなぁ。

この日は、セシルが心配で、次女が関西から急遽帰省する日で、
久しぶりに5個作りました。
次女が居ると、賑やか・・悪く言えば、うるさい!
まぁーー、よくしゃべる事。
存在感、バッチリ決めてます(-_-;)
セシルも始めは他人行儀にしてましたが、すぐに誰か認識したようで、
その日は、次女とセシルはベッドを共にしたのでした~
なんかいいよね、人間と犬との絆***



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:料理 | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

シビアな1週間

2014.04.20 Sun
こんばんわ、cecilmamaです。

13日の急変から始まり・・
セシルはもちろん、辛くて大変だったには違いないけど、
cecilmama家、全体が大変な1週間でした。
一時は、最悪な事も覚悟を決めていたので、
精神的に辛い1週間でした・・・(T_T)


セシル_1


今はこの通り(^^)v
体調を崩す前の姿と変わりなく。


セシル_2


1週間のうちに、1日の絶食を2回・・つまりは2日間絶食したので、
痩せちゃったけど・・
現在、4.9キロ。
一回り小さくなったセシルです。


肝臓サポート


そして、病気を機に肝臓食がスタートしました。
10歳になった途端に肝臓食、、、、(^_^;)
病状が良くなる事はないけど、これ以上悪くならない為の食事療法だそうです。
肝機能改善の薬もしばらく飲み続けます。
人間と同じですね。
日々、持病の薬を飲みながら、長生きしてる高齢者は膨大な人数だと思いますが、
セシルもそんなわんこになりました。
何故、気付いてやれなかったんだろう・・・と、自分を攻めたりもしたけど、
人間だってそうだ、あそこが悪い、ここが悪いと薬を飲みながら、80、90歳まで生きてるじゃん。
犬だって、生涯病気一つせず、老衰で安らかに永眠できる犬って居るの?と・・
そうやって、自分を慰めるしか、心を落ち着かせる方法はありませんでした。
病気と向き合う。付き合って行くしかない。
キモチを切り替えました。
今後は、定期的に動物病院へ受診する事にもなり、
これは、老犬セシルの健康を身体を注意深く見守れる絶好のチャンスと思う事にしました。
ピンチをチャンスに変えて、少しでも長生き出来たら・・・★
えさのチェンジも難なくクリア~
ペロリと完食のセシルでした(^.^)


ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:セシル | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |

和食で迎える

2014.04.18 Fri
セシルの容態が思わしくない時、三女が次女に連絡したようで、
急遽、関西から帰省してくれた次女・・
いてもたってもいられなかったのでしょう。
でも、次女が帰って来た頃は、ちょうど落ち着いた頃で(^^)


和食


1泊だけして戻って行きましたが、
そんな次女の為に作った料理。
帰って来た時は、出来るだけ和食。それも魚中心で用意しようと決めてます。
あちらで自炊はしてるようですが、
魚料理なんて食べてないと思うので、
こちらへ来た時は、どっぷりと魚で・・そして、質素で家庭的な和食を食べさせたいワタシです。
富山の春を食べさせようと、わざわざ「ホタルイカ」を買って来たら、
「ホタルイカーー?」と、とっても嫌な顔をしたけど、
「富山の味を食べて行きなさい」と言うと、黙って完食してました。


和食_1


ちくわの穴にほうれん草を入れて、厚焼き卵風に焼いたもの。
わりと手が込んでます(笑)。


和食_2


ホタルイカは、バルサミコ酢で味付けしました。
右上の器にあるのは、実家の母のお手製、おここの煮たが。
次女は「ばあちゃんに随分、逢ってないなぁーー」と言いながら食べてました。
逢ってないけど、馴染みの味です。
そして、味噌汁とご飯。
味噌汁も、一人暮らしだと口にする事は滅多にないでしょうね。
やはり、和食ですよ。日本の味★
久しぶりに顔を会わせる時に、家族で鍋やら焼肉・・・
そんな事でいいのでしょうか?(ーー;)
ワタシは、久しぶりだからこそ、在り来たりのおふくろの味を食べさせたいと思いますね。
魚や野菜が中心の質素な料理。
次女には「出来るだけ、魚を食べるようにしなさい」としつこく言ってますが、なかなか難しいようです。


和食_3


そして・・・
写真を撮ってると、セシルがやって来て。
お手手だけお邪魔します(^_^;)
この2日前は、嘔吐するたびに衰弱が進み、息も小さく、ぐったりと倒れこんでたセシル。
胆石による、胆嚢破裂寸前で、破裂すれば腹膜炎を併発し、
即、死亡に繋がる・・・と獣医に宣告されていました。
手術は死亡リスクが高く、内科療法で治療する方向になりましたが、
お手手が映り込むほど元気になってくれて、嬉しいよ♪
セシルは何に反応したのかな?
ちくわの穴の中のほうれん草かな・・(^。^)


セシル_3


とりあえずは、危ない状況は脱したようです。
自分の健康には、全く無頓着のワタシですが、
セシルの今後の健康に全力を注ぎたいと思ってます。


ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:other | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |

ラムレーズンくるみパン

2014.04.17 Thu
久しぶりにパンを作りました。
何でもいいから、気分が明るくなる事がしたくて・・・
無心になるには、パン作りが一番です。ワタシにとっては・・・


レーズンパン


ラムレーズンとくるみを混ぜ込みました。
レーズンは2種類使用~
小粒の山葡萄と普通のレーズン。
両方、ラム酒に漬けてパン生地に混ぜ込みました~


レーズンパン_1


コロンコロン~♪
まんまるの成形。


レーズンパン_2


ほらほら、アップにすると、小粒の山葡萄と普通のレーズンがわかるでしょ。
くるみはアクセントに★
パンが焼き上がると、いつものようにセシルがやって来た(^^)
やって来た・・
よかった・・
チョコレート中毒は、今から思うと、石ころにつまずいたようなもので・・
セシルは、今週の日曜日から重大な病気の症状が出て、命の土俵際に立たされていました。
小さな命が震えていました・・・
まだもう少し安心は出来ないけど、危機から脱したのかなぁ、、、という感じです。
パンが焼けると、いつものように傍にやって来て、
「ボクにもちょうだい」という顔をして、ワタシを見上げてくれました。
一時は、衰弱して立つ事も歩く事も出来なかったので、
とっても、とってもうれしかったです。
絶食を2回もしたので、痩せて小さくなったけど、
今朝も普通にご飯を食べて、食欲が戻っています。
今回の事で、つくづく思いました。
細く長く、生きてて欲しい・・・と。



ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:パン | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

宅配ピザ

2014.04.16 Wed
久しぶりに、宅配ピザをとってみた★
宅配ピザの出始めの頃は、しょっちゅう食べてたな。
夕飯が終わり、お風呂に入って、寝るまでの間に、
同居してた姑に気付かれないように、こっそりとって食べるのが好きだった。
その時代に、ピザにはコーラ♪とワタシのピザスタイルが確立(^^ゞ


ピザ


寝る前にいろんなモノを食べてたっけ。
深夜にラーメン屋へ行ったり・・
食べないと眠れない・・・みたいな。
完璧に夜型の人間で、連日夜更かしが当たり前・・・みたいな。
若かったあの頃(^_^;)
あんな事してて、よく太らなかったわ(^^ゞ

ボソボソ、、と独り言。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:other | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |


