FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


カテゴリ:スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

マイブーム・レモンドレッシング

2014.07.16 Wed
こんばんわ、cecilmamaです~(^.^)
お暑うございます。
梅雨明けはいつかな?? 
暑さに弱くなったけど、やっぱり夏は好き。
待ち遠しいcecilmamaです(^^♪


白いなすび


夏が好きな理由に、夏野菜が大好き!というのもひとつ★
子どもの頃から、とにかく、夏になると食べてたモノは、何でも何でも大好きでした。
秋茄子は嫁に食わすな・・というけど、
なすびは夏のイメージ。
珍しい白いなすびをもらいました。


なすび


普通のなすびと並べて記念撮影♪
やっぱりなすびは、茄子色のものだね。
白いのは、「もう食べられるの?」と疑わしく、なんか気持ち悪いわ・・・(;´Д`)


なすの炒め物


その2色のなすびで炒め物を作りました。
シンプルに、シンプルに♪


レモンドレッシング


味付けは・・・
最近のマイブームのレモンドレッシングを。
食べる直前に掛けて食べるぅー。
何かを掛けて食べるって事があまり得意ではなく、
生野菜もそのまま、まるで虫のように(^-^;
味付けなしで食べてたワタシが、珍しくはまったレモンドレッシング。


レモンドレッシング_1


炒め物があっさり、すっきりしていいお味☆
最近は、何にでもレモンドレッシングのワタシ( *´艸`)
巷では「塩レモン」が大流行りですねーーわかる、わかる(^-^)
今頃、「はなまるマーケット」が放送してたら、絶対に特集を組んでたでしょうね~
マイブームのレモンドレッシング・・・
今年の夏は、何本消費するのだろうかーー?(^.^)



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:料理 | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

やはりこの季節

2014.07.15 Tue
こんばんわ、cecilmamaです。

COOKPADのつくれぽが、昨日で10人になりました~♪
暑くなると、ゴーヤ料理のレシピが、ゾンビのように生き返る!


Cpicon 美味しい☆ゴーヤと豆腐の簡単チャンプルー by cecilmama


COOKPAD関連のブログは、なんか久しぶり・・(*^^*)
実は、届いたつくれぽが50ほど溜まっていて、
返信していない状態でして・・・(-_-;)
返信さえクリアしたら、つくれぽ10人達成は、あといくつかあるはず・・(;´Д`)
どれだけ怠慢なんだ・・って話でお恥ずかしい。
折角、ワタシの冴えないレシピに注目して、時間を割いて作ってくれて、
その上、わざわざつくれぽを送ってくださってるのに、
すいません・・・


ゴーヤと豆腐の簡単チャンプルー_1


簡単なので、よかったら作ってみてください★


ゴーヤと豆腐の簡単チャンプルー_2


豆腐が、ゴーヤの苦味を柔らかくして、とても食べやすいゴーヤチャンプルーに仕上がってます。
ワタシも久しぶりに作ってみようっと(^^♪

7月初旬に免許を取得し、車通学してる三女。
今朝、通学途中にスピード違反で切符を切られて、帰って来ました・・・(笑)。
何度か「気を付けられよーー」と口酸っぱく言っても、
ハンドルを握ると「気が大きくなる」ようで、言っても無意味と分かっていながら、
親心として言い聞かせていました。
車を乗るようになって、まだ1か月も経っていないのに・・
これは、ワタシとしてはさすがに怒りたくなるポイントではありましたが、あえて言葉少なめに・・
22キロオーバーで、2点減点の罰金15000円は、19歳にとってはかなり痛いでしょう。
でも、ワタシとしては、しょっぱなから、ネズミ取りに引っかかってよかったのかなと。
高い勉強になりましたが、三女にとっては、意義のある15000円だと思いましたね。
車を運転するとは、どういう責任が起きてくるのか・・
よくわかったと思います。
今日も、飲酒運転の事故、脱法ハーブでの交通事故など、ニュースになってましたが、
本当にどうにかならないものでしょうか?
小樽の飲酒事故は、携帯をいじってたと供述してるようで、怒りを感じました。
いかにもスピードを出してしまう道路に隠れて、スピード違反を取り締まる事よりも、
携帯電話をいじりながら運転してるバカ野郎達を、
一発免停ぐらいに厳しく取り締まって欲しいですけどね。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お知らせ | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

夏が来れば思い出すーー♪

2014.07.14 Mon
先週、沖縄や九州に台風8号が上陸していた頃、
気温30度以上の日が続いて、猛暑だった北陸。
暑くなると、やっぱり食べたくなったんだなぁーーー
ジャークチキン♪


ジャークチキン_1


暑くなると食べたくなる、ワタシの定番になったわ★


ジャークチキン


付け合わせ、、、っていうの?
あってもなくても、本当はどうでもいい位置のモノだけど、
野菜があったので、それを適当に「配置」したって感じ(;´Д`)
でも、野菜は摂らなきゃダメねーーと思いますけど。

ワタシにジャークチキンを教えてくれた元同僚には、本当に感謝です。
ワタシが、ジャークチキンを食べる限りは、
彼女の事は、絶対にワタシの中では忘れられない存在として、生き続けるという事。
そういう意味では、やっぱり彼女はすごかった(*´ω`)
ワタシも誰かにとって、そんな存在で生き続けたらいいなぁーーと思うけど、
さぁーー、どうでしょう(笑)。
誰かのジャークチキンになってみたいなぁ(*^^*)



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:other | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |

7月のセシル

2014.07.12 Sat
先日、ようやく糸が抜けた・・・
何の話かと言うと、セシルの抜糸です。
これは、抜糸前のセシル・・・(;´Д`)
傷口を舐めないように、手術から抜糸までの約10日間も、首の自由がない状態でした・・・・


抜糸前のセシル


こんな感じで、10日間は覇気がなく、いじけてた・・・
しょげてたセシル。
手術は、以前ブログで報告した去勢手術ですが、
セシル10歳にして、やーーっと踏ん切りがついたと言うか、
前立腺肥大の疑いで、やっとキモチの整理がついて、セシルが健やかに生きて行く為。
その望みただひとつ☆
たまたまちゃんは、しわしわになったけど・・・(笑)。
ワタシの可愛い息子には違いない~!(^-^;



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:セシル | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |

頼りは中華料理

2014.07.11 Fri
こんばんわ、cecilmamaです~

別に何処が悪いとか・・そうでもないけど、
身体の芯からだるいなぁーーーと思う事はないですか?
力が入らないっつうか、、(-_-;)
そんな時、スタミナを付けよう!と作ったのが、チンジャオロース。
やはり、中華に頼っちゃったワタシです( *´艸`)


チンジャオロース


元気を出そう、スタミナを付けよう!と思ったら、さすがに和食ではないなぁ(;´Д`)
さすがの和食党のワタシでも・・・

これを食べたら元気になる☆という食べ物はありますかー?


チンジャオロース_1


台風の影響で、北陸は猛暑です。
この分では、本番の夏まで不安・・・(>_<)
あーあ、暑さに弱くなったワタシ・・・こんなんじゃなかったのに。
ワタシが弱くなったのか、それとも暑さがひどくなったのか。
とにかくは、熱中症に気を付けましょう。
チンジャオロースを食べて、さぁーー、明日からまた頑張るのだ♪



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:料理 | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |

新鮮野菜がどっさり

2014.07.10 Thu
久しぶりにお外で外食~♪
気分転換に必死(^-^;
身体が無意識にビタミン不足と認識してたのか、
野菜を美味しく食べさせてくれるお店に行って来ました。


ジュンブレンドキッチン


「ジュン ブレンド キッチン」へ。
ブログに登場した事はないけど、これで2回目の来店。
自宅からわりと近くにあります。
近くにあるお店に限って、何故か足が遠のく・・・(-_-;)


サラダプレート_1


オーダーしたのは、食べてみたかった「ジュンブレンドサラダプレート」
スープ、そして、ライスかパンがついて1050円☆
ワタシはパンを、、、
今日のスープは、冷たいビシソワーズ♪
美味しかったよ~(^.^)


サラダプレート


朝採れの地元野菜をふんだんに使ったサラダプレート。
ボリューミーなプレートに驚いた。
その日によって、プレートに並ぶ野菜が違うんだとか。
いったい、何種類の野菜がのってるの?と食べながら数えてみたけど、途中でリタイヤ(;´Д`)
鳥ハムも美味しかったわ~
真似して作ってみたくなったなぁ。
味付け卵も美味しくて・・・
一度食べたら、絶対に「また来たい」と思うお店だと思う。
野菜でお腹がいっぱいになった経験は初めて(^.^)
まぁーすごい、すごい。この店のすごさを感じました。
なので店内は女性客でいっぱい!
ひとり客もいるいるーーー なので、相席は覚悟だけど・・・(>_<)
食べてみたいものをメニューに発見したので、この夏にまた行こう~!



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:外食・お店 | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |

東北ラストは会津若松

2014.07.08 Tue
最終日は、仙台市内にある秋保大滝へ。
帰路に経つだけでは淋しいので、必ず何処かへ寄る事にしてます。
欲張りなんだな( *´艸`)
何処へ寄るのか、迷いに迷って、秋保大滝をチョイス★~


秋保大滝滝見台


秋保温泉を抜けてしばらく走ると、間もなく着きました。
滝見台で初お目見え。
すごい迫力☆


秋保大滝


日本の滝100選に選ばれていて、かなり豪快。
たまーーーに、大瀑布を拝むと、やっぱり感動するな。
来てよかったと思いましたよ。


鶴ヶ城


そして、やはりワタシの旅には城あり(*^^*)
天守閣が見たくなって、会津若松の鶴ヶ城へ。
秋保から会津若松へ大移動ーーー


鶴ヶ城天守閣入口


ワタシの言葉で言うと、スーーッとして無駄がなく、お城を性別化するなら、絶対に女性(笑)。
それも、60代ほどの未亡人で今も亡き夫を愛し続けながら、静かに暮らしてる・・
という雰囲気のあるお城でした(^-^;
なんじゃそれーー( *´艸`)
お城を人間化して見ると、すごく面白いのです。


磐梯山が見えるはず


天守閣から見た眺め。
雲がなく快晴だったら、目の前に磐梯山が見えるという・・・
なだらかな麓らしきものは見えました。


夢見亭


そして、会津に来たので、会津の郷土料理を食べようと思って、
辿り着いたのが「夢見亭」
会津の郷土料理は、一度、TVで見て食べてみたいなーーと思っていました(^^♪
下調べもせずに、突然来たわりには、大成功のお店でした~(^.^)
ツイてる、ノッてる!


会津料理メニュー


メニューを見ると、会津の一品料理がずらーーっと。これはほんの一部。
んーーー、迷って・・・


会津料理


いくつかの郷土料理がまとまってる御膳を・・・
蕎麦あり、お餅あり、朝鮮ニンジンの天ぷらあり・・・
こづゆにニシンの煮物・・こんなに食べられるかな・・?と不安だったけど、、、


ニシンの煮物


会津の振舞料理には、何故か餅が付いてるそうで、、、
何故に餅なのだろう?(-_-;)
蕎麦だけでも、お腹がいっぱいになったけど、しっかりと丸餅が2個もあって、
正直、ちょっと無理はしましたが、しっかりと胃袋におさめて来ました。
ふーーーー


こづゆ


こづゆ。
上品で薄味で、あっさりとした野菜の具だくさんお汁って感じでした。
これに、田楽と揚げまんじゅうがあれば、パーフェクトは会津料理だったかもしれないけど、
これ以上食べるのは無理!

「夢見亭」で働いてる、この近所のおばちゃんっぽい人、2人と会話を楽しむ。
ワタシの車のナンバープレートを見て「あらーーー、富山から来たの!!おったまげた」と(笑)。
20年ほど前に会津若松に来て、すごく好きだったので、また行きたかった~と言うと、
「ありがとう、よく来てくれた」と。
「富山に行って、トロッコに乗った事があるよ~」と言われて、
温かい会津弁で話し掛けられると、嬉しかったです!
富山=トロッコ、、、、、 まぁ、いいか・・
富山もまだまだだな( 一一)
「気を付けて帰ってね。また来てね」と言われて、お店を後にして来ました。
何処もそうでしたが、東北の人達は優しく、温かかった。
遠くから来てくれる事を、本当に喜んでくださった。


飯盛山へ


そして、2度目の飯盛山へ。
ここは、会津若松の好きな場所・・・★
20年も経つと、ほとんど「初めて来た」感覚と一緒です(笑)。
なんせ、あまり記憶が残ってないもーーん。


白虎隊墓所


まずは、さざえ堂に寄りましょう。


さざえ堂


さざえのような形をしてるので、さざえ堂と呼ばれてるそうで・・・
堂内に入ると、上り下りするためのらせん階段があり、対向する人と一度も出会わず、
また同じ道を通る事もなく、一方通行で堂内を歩き切るという・・・
このような建物は、世界的にも珍しいそうです


白虎隊切腹の地_1


白虎隊の墓所でお線香をあげてから、白虎隊の切腹の地へ行きました。
階段を下りたら、すぐそこがその場所。


飯盛山から見た天守閣


飯盛山から鶴ヶ城を見下ろすと、城が燃えているように見え、
白虎隊は次々と自刃して行くのですが、その目線を撮った写真がこちら。


白虎隊切腹の地


15、6歳の若い青年が切腹を遂げる。
白虎隊が学んだ「日新館」の授業には、切腹の所作を学ぶ授業があったそうです。
学校で死に方を学ぶなんて、、
そんな世の中だった・・・とは言うものの、現代に当てはめると、とても考えられません・・

・・と長々と東北旅行記を載せましたが、
今回もとても心に残る旅でした。
一生、忘れませんね・・
訪れた土地で、人知れず泣いた体験は初めてで、
被災地の「取り残された感」をすごく感じて、旅をして辛くて、切なくなる感情を持ったのは初めてでした。
早く、復興して欲しい。
そして、また行きたいです。
正真正銘、元気になった東北に・・・(^-^)



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お出かけ | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |

杜の都・仙台 そして夜のひとり歩き

2014.07.07 Mon
東北の旅2日目の夜は仙台で過ごしました。
初・仙台(^.^)
ちょっと期待~


仙台市


夜になる前に、まずは青葉城址へ。
そして、青葉城址から仙台市内を眺めました~
仙台へ行ったら、是非この場所から仙台市内を眺めて見たかった。


伊達政宗像


青葉城址といえば、伊達政宗像★
でかかった(^.^)
たかが銅像だけど、桂浜の坂本龍馬像、上野の西郷隆盛像、青葉城址の伊達政宗像の3つは、
是非、見ておきたい!と思っていたので、これでめでたく制覇♪~


伊達政宗像_1


三日月の兜が凛々しいーー
ハンサムでした(´・ω・`)
伊達男って、伊達政宗から来てるんだよね。
ちなみに伊達男は、昔から目もくれず、タイプではありません(笑)。


喜助


ホテルにチェックインしてから、町へ繰り出して・・・
目指すは牛タン屋。
駅前中央店の「喜助」へ~


牛タン定食


超満員で20分ほど待って、ご入店。
そして、牛タン定食を食べました。
麦ごはんとテールスープ、そしてとろろ。
美味しかったぁーーー、また食べたいわ♪


牛タン定食_1


牛タンが柔らかーい!
ああー、ほんとにまた食べたい(*^^*)


喜助_1


カウンター席に座って、いろいろウォッチング☆
牛タンを焼く手際が面白かった。この料理人さんは、1日何枚の牛タンを焼いているのだろうか?(笑)
料理人さんは汗だく・・カウンター内は大忙しでした。


ゆでタン


お酒のあてにもう一つ注文した、ゆでタン。
これでお酒を楽しみました(^.^)
ピリリとわさびとブラックペッパーがきいて美味しかった。
隣席になった、広島から来たというひとり旅の女性とちょっとした会話も弾み、、、
旅は道連れ?(笑)。その女性もゆでタンを注文してました。


仙台駅前


青葉通り。
すごい車と人の数・・・
活気が違うわ。都会だなぁーー


仙台駅


Bigな仙台駅。
西口にあるペデストリアンデッキを通って駅ナカへ。


楽天イーグルス


楽天イーグルスのグッズショップがあったので、入ってみました。
ホームカラーのえんじ色に引き寄せられたって感じ。


田中将大


ヤンキースに移籍した田中投手のコーナーが・・☆
只今、星野監督の療養中、長嶋巨人で活躍した、デーブ大久保が監督代行をしてるようですね。
熱血という点では、星野監督と似てるなぁ。
いい成績を上げて、監督業を狙ってほしいです。
熱血漢のある監督がいると、プロ野球は面白くなるので。

仙台の夜、楽しかったな~☆
ひとりでちょろちょろ歩いても怖くなかったし・・・(*´ω`*)
仙台の町は駅周辺しか歩きませんでしたが、
いつかゆっくり行って見たいと思いました。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お出かけ | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |

日本三景松島へ

2014.07.06 Sun
東北旅行記・・もう少し、お付き合いを~

石巻から日本三景松島へ行きました。
日本三景は、天橋立、宮島厳島、松島で3つ★
どれも海と関係してますね(^.^)


日本三景松島


とにかく大勢の人々・・さすが、日本三景。
きっと、2011.3.11も大勢の観光客がいたのでしょうね。
ふと、考えました、、、(;´Д`)


五大堂


松島といえば、この景色。
五大堂。
いいアングルでしょう~ 五大堂を上から眺めました(^-^)


五大堂_1


・・というのも、五大堂の向かいにあったカフェに入って一休み♪
テラスはワタシひとりで(あとから、人が入って来ましたが。。。)意外と穴場でした(*^^*)
いつも思いますが、ひとり客の傍には、意外と人が寄ってくるもので、、、
グループやカップルよりは、近寄りやすいのでしょうか?(-_-;)
あーあ、ひとりでそっとしてほしいのに、今回もなかなかそうはさせてくれない(>_<)


国宝瑞巌寺


そして、国宝瑞巌寺へ。


津波到達地点


長い参道を歩いて行くと、途中にこれが・・・
ここまでやって来たのか、、と驚きです。
2011.3.11 瑞巌寺の本堂には、300人の大勢の人が避難して来たそうです・・


玄関


瑞巌寺の中へ。
大きく「玄関」と書いてありましたが、この門を「登竜門」と呼びまして、
額には「登竜」の文字を読み取る事が出来ます。
登竜門って、ここから来てたの?
登竜門=玄関・・・
なるほど、なるほど。


日本三景


五大堂から眺めた松島・・
松島は、ほんとに松の島なんだね。松だらけ、、、(´・ω・`)


日本三景_1


遊覧船に乗ろうかな・・・とかなり迷いましたが、乗らず、、、
でも・・・・


遊覧船案内所


乗りもしないのに、遊覧船乗り場へ行って・・・
そこで働いてるおじさん・・「伊藤さん」とお話・・(笑)。
日頃は、目いっぱいの「近づくなオーラ」を放っているのに、
旅先では、人が変わったように人懐っこくなるワタシ(笑)。
旅は、心の扉を開くね~♪
「伊藤さん」とは、震災の話をしました。


遊覧船案内所_1


遊覧船案内所も津波の被害を受け、ここまで浸水したそうです。
そして、伊藤さんが「ここも見ておいで」と教えてくれた、松島の被害状況を見て回りました。


日本三景_2


写真ではわかりませんが、この付近に船が2隻沈んだままになっています。
何故、まだ引き揚げないのでしょうか。
伊藤さんから教えてもらわなければ、絶対にわからなかったです。
・・というのも、ここは「立入禁止」エリアになっていて、
伊藤さんが「いいよ、行って見ておいで」と言ってくれたので、ワタシも行って見れたわけで。
この日多くの人が松島へ観光に来てましたが、
ここを見たのは、多分ワタシ一人だけ・・と言っても過言ではないかな。
「ひとりで来たのか?」と話し掛けていただいて、
「はい、南三陸町と石巻の被災地も見て来ました。まだまだですね・・」
と答えたワタシの本気度がわかってもらえたのだと思います。


地盤沈下


「こっちを見てみ!」と伊藤さん。。
たくさんの土嚢が積んでありますが、ここは、80センチも地盤沈下したそうです。
それでも、このままで何もしてくれない・・と伊藤さんが憤慨してました。


桟橋


こちらの桟橋は傾いて、ほぼ沈んでました。
表向きは綺麗な松島でしたが、
細かいところに震災の爪痕が残っているという。。。
伊藤さん曰く「阪神大震災のように、集中的に工事をしてくれたら、もっと早く復興できる」
そう出来ない、出来てない事情は何でしょうか?
ひとつは東京オリンピック?

そして、仙台市内へ向かいました。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

門脇町の現在

2014.07.05 Sat
そして、続いて行ったのは、
石巻市内でも、一段と被害が大きかったという「門脇町」へ・・・


がんばろう石巻


「がんばろう!石巻」の手作りの看板は、あまりにも有名になりましたよね。
この周辺は、大川小学校周辺以上にがらーーーんとして、何もありませんでした。
人もワタシだけ・・・・


がんばろう石巻_1


震災当初のこちらの様子を撮影した写真がありましたが、
こんなにひどかったなんて・・・
改めて、門脇町の被害の大きさを知ります。


がんばろう石巻_2


看板設置場所は、誰かの家だったのですね。
水洗トイレの便器があり、驚きました。


がんばろう石巻_3


周りは本当に何もないです。。。
残ってないです・・・(;_:)


門脇町_被災状況_3


「がんばろう!石巻」の看板から、少し離れたところにある門脇小学校付近へ。
小学校周辺という事で、ここは住宅地だったそうです。
家なんて、1軒も残ってはいません。
車を降りて、しばらく歩いて見て回りました・・・・


瓦礫


ところどころに瓦礫が残っているだけ・・・


門脇小学校


被害にあった、門脇小学校。
校舎をよく見れば、ボロボロです・・・
その校庭で、元気いっぱいにソフトボールの試合をしてました。


門脇町_被災状況


たくさんの家の基礎が残っていて、、、
そこには、確実にここで生活していた跡が残っていました(-_-;)


門脇町_被災状況_1


地面にキラキラ光るものがたくさん見えて、近付いて見ると、
キラキラ光る正体は、割れた瓦か食器の破片・・・
そんな地面ばかりでした、、、


門脇町_被災状況_2


震災を受けた電卓、、、
3年間、ここに置かれたままなんだね・・・


門脇町の家


何もないところに、奇跡的に1軒、ポツンと建ってる家が目立ちました。
ある意味、異様でした。


門脇町の家_1


この家も近付いて見るとガタガタで・・・
3年間、このままなんですね・・・・
切ない。
この家は、壊れたところを補修すれば、住めそうな感じでしたが、
他に何もないこの場所で、この家族だけがここに住むわけにはいかないし、
今更、住めないでしょう・・・
門脇町は消えた町になるのでしょうか。
復興は、まだまだだ・・
実際にこちらにやって来て見て、ここに来ないとわからない事がたくさん見えました。
3年も経ってるのに、この状況・・・
いったい、3年間何をやっていたのでしょうか・・
たくさんの義援金は、どのような形で復興に役立っているのでしょうか?
復興はまだまだです。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お出かけ | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。