
--.--.-- --


カテゴリ:スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

暑い夏にピッタリランチ

2014.07.31 Thu
今日もピーカン!
カンカンデリデリ・・・(;´Д`)
このままでは暑さにバテそう・・と思い、本日のランチはここしかない!と思って・・・


ジュンブレンドキッチン


今月2度目のご来店~
「ジュン ブレンド キッチン」へ。


テラス


行ったのは、ちょうど昼の12時頃で、暑さは真っ盛り・・
冷房が利いて涼しい店内ではなく、あえて誰もいないテラスへ・・(笑)。
居心地がいい涼しさよりも、暑いけど誰もいないひとり空間を選んだワタシ・・(笑)。
どれだけ、人嫌い・・??(^-^;
自然の風が、ちょっぴり涼しかったよ。


チキン南蛮定食


今度来たら、これを食べようーーと決めていた「チキン南蛮定食」 with 冷や汁をオーダー。
冷や汁は、定食のライスをプラス200円でチェンジできるので、
人生初☆冷や汁です。


チキン南蛮定食_2


チキン南蛮は、すごいボリュームでした。
野菜もどっさり。


チキン南蛮定食_1


・・で、どっさり野菜のアップを。
何種類の野菜があるんだろうーー?
また数えようと思ったけど、途中でリタイヤ( *´艸`)


冷や汁


これが冷や汁。
冷や汁と言えば、宮崎県の郷土料理だよね。
TV番組で、リポーターが「美味しい!」と驚嘆しながら食べる様子を何度も見て、
そんなに美味しいーー?と、興味深く、一度は食べてみたかった料理なのでした。


冷や汁_2


冷えて夏にぴったりの1杯です。
麦味噌を魚のだし汁で溶いて、薄く切ったきゅうりと豆腐を混ぜて冷やし、
ご飯に掛けて食べるという・・
言っちゃえば、cecilmamaが苦手とする「ねこまんま」スタイルです(笑)。


冷や汁_1


お椀の中に、氷が・・・見えますか?
イメージは、もっとお汁があるイメージだったので、汁気が足りなかったかな・・・
あとこれは、やっぱり好き好きだと思いました。
チキン南蛮のボリュームがあり過ぎるのもあって、
あんなに食べてみたかった冷や汁なのに、3分の1は残して帰って来たので・・・(-_-;)
麦味噌が、あまり好みではないのかも( *´艸`)
人生、何事にも経験!(笑)
経験してみないとわからないのである。


チキン南蛮定食_3


チキン南蛮も冷や汁も宮崎県の料理ですが、
ここの女店主が、宮崎県出身の人らしく、本場のチキン南蛮はこんな感じかーーと、
思いながら食べて来ました。
それにしても、このお店は安いわりにボリュームがすごい。
嬉しいお店なんだけど、今度行く時は、もっとお腹を空かせてから行かなくちゃ・・(*´ω`)



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:外食・お店 | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |

ビタミンカラーを食べる

2014.07.29 Tue
三女ちゃんが、とってもカラフルな料理を作ってくれました~♪
オレンジ、レッド、イエロー★
すごい鮮やか。
ビタミンカラーだねーー


パプリカグラタン_1


パプリカグラタンです。
このパプリカはいただきもの。
7月8日が誕生日だった、三女ちゃん。
友達が開いてくれたバースディパーティーで、
中学 or 高校の男友達に、ジョークでもらって来た誕生日プレゼント☆
「面白いやろう~」って。
今の子は、よくわからんよね・・(^-^;


パプリカグラタン


グラタンの中身は、しめじ、ポテト、鶏もも・・
すごく美味しかったです。
確実に腕を上げてる三女ちゃん~
さて、cecilmamaは、何色のパプリカグラタンを食べたでしょうか?(^-^)
ごく自然に、黄色のパプリカになりました。
それにしても、いかにも夏らしい~
元気な色の食べ物を食べると、元気になれそうな気がするのはワタシだけ?(*´ω`*)



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:日々 | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |

今日、何して過ごそう?と思った結果は・・・

2014.07.28 Mon
月曜・・今日は休み♪
月曜の休みは、何故かすごーーーくうれしい(^-^)
朝、起きて・・・「さぁ、今日は何して過ごそうかなー?」とふと考えた。


旅行計画中_1


突然、旅行の計画を立てようーー!と思った(^^♪
そうと決まれば、本屋で旅行雑誌を買って来て・・
ランチはマックにして・・(^-^; 
目的地は、以前から行きたくてしかたなかった「山形」
そうそう、旅行の計画を立てる行為は、認知症の予防になるそうです。
計画を立てて、自分で実行する。
脳が喜び楽しみで活性化するのが、認知症までまだまだのワタシでもわかりますもん(笑)。


セシルとマック


フィッシュバーガー☆
マックで食べるモノは、決まってるワタシ。
肝臓が悪いセシルには、匂いだけ・・(>_<)


旅行計画中


確か、東北旅行もこんな感じで決まり、計画を立てたが、実行に移るまで
家族への気兼ねもあり、1年もかかってしまって・・
自分が心配するほど、家族は何も思ってないのです(笑)。
あっ、そう・・・ってなもんです(;´Д`)
なので、今度は1年もいやだな・・・今秋に行きたいなーー(笑)。
自由奔放、勝手な主婦ですが・・・
体力があるうちに・・とついつい思っちゃうんです。
仕事を定年退職してから、旅行を楽しむ人達の事は、よく聞く話だけど、
時間はたくさんあるけど、体力は今よりははるかに無くなってる。
今でも自由な時間は作ろうと思えば、どれだけでも作れる!
時間よりも体力重視のワタシです(^-^)



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:日々 | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

泡に癒される・・・

2014.07.27 Sun
ワタシが作った、果実酒・・・レモン酒。
何年モノかなーー?(^-^;
かなりの年季が入ってます(^.^)


レモン酒_1


炭酸と割って・・・
2層に分かれて、なんかキレイ~★
このグラスは、相当・・かなり前の母の日に、3人娘の誰かが(笑)、買ってくれたモノ。
誰だったか、忘れちゃった、、、(>_<)
確か、小学生くらいだったので、もしかしたら100均かもしれません・・(笑)。
そんな事は、ワタシにとってはどうでもいい事で・・
なんせ、すごく使いやすいし、ワタシはこれが好きなので、
今、一番のワタシの愛用品です♪


レモン酒


炭酸の泡をじーーっと、ボケーーーッと見つめた事はないですか?(;´Д`)
なんか分からないけど、この日のcecilmamaも、
水槽の中の魚をボーーッと見つめる感じで、炭酸の泡を観賞・・
「泡、いっぱいあるな・・・いくつあるんだろう・・・・・(;_:)」
この自分の姿、誰かに見られると、ヤバイかも。
もしかして、相当疲れてるのかな、ワタシ(-_-;)



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:other | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

自宅でスイーツタイム

2014.07.26 Sat
ひと昔前は全く・・だったのに、
最近は、ちょこちょこ買って食べるようになった、コンビニスイーツ☆
今回も某コンビニでスイーツを~
でも、他に買いたいものがあったので、本当のところ、スイーツは「そのついで」だったけど(^-^;


レアチーズケーキ


コンビニのスイーツ?? 
とある意味、あまり期待してなかったのかもしれないね。
ところがどっこい!一度食べたら、美味しくてーーー
見直したと言うか、へぇーーそうだったの?!と認めたのかもしれないね。
急に食べるようになった理由は、ね。
食べず嫌いではないけど、食べてもいないのに、決着付けるのはダメだったな。
それは損だね、絶対に損してるって事だね。
いろいろな面で、自分のそういうところ、、、今後、気を付けなくちゃ~(-_-;)
そして、今回はレアチーズケーキを~★


レアチーズケーキ_1


味が濃厚でなめらかで、すごく美味しかった♪
ドリンクは、ワタシが作ったカフェオレ。
前は、コーヒーとミルクの割合が7対3ぐらいだったのが、
最近は、5対5ぐらいで作って飲んでます。
なんか、ミルクたっぷりの方がいいなぁーーと思って。
これは、休日のランチ後。
自宅でこうやってスイーツタイムを楽しむ。
安上がりで、でも、それでいて気分的には上々のcecilmamaでした(*^^*)



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お菓子・スイーツ | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

今年初の1ミリ

2014.07.24 Thu
あーー、お暑うございます(-_-;)
先週末の富山は、確か湿度81%(~_~;) なんて数値でしょう・・・
それでもって、食中毒注意報が発令されたっけ。
本日もジメジメと戦ってるcecilmamaでございます・・・
もうすでに負けてる? 負けそうだけど。


カット後_セシル


そんな中、セシルもスッキリしようと、トリミングへお出かけ。
今年初めての1ミリカットです☆
綺麗さっぱりしたね~


カット後_セシル_1


IN おウチ。
何故か、ワタシの股の間に来て、ちょっかい掛けて来るセシルです(*^^*)
年々、すっかり甘えん坊のおっさん、、、いえ、セシルになりました(*´ω`*)
人間年齢にしたら、50代後半・・?!
甘える年齢でしたっけ?(笑)。人肌が恋しいお年頃か・・・?(笑)
ヨチヨチ♪とスキンシップ。

そうそう、今回、トリマーさんに「セシちゃん、顔変わりましたね。おじいちゃんの顔になった」
と言われたのがショックでした。
よく見ると、目が一回り、小さくなったような感じがします。
そうか・・人間と一緒で成長、加齢と共に顔が変わるのものなんだね。
考えてもいなかった。
ちょっぴり淋しいキモチになったけど、
それが生命の決まりだから・・・しゃーないね。




ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:セシル | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |

島ごはん

2014.07.23 Wed
島・・・
島って、何故か魅せられます***


島ごはん


雑誌で見かけて、「このお店、いいなぁーーー」と思って、早速ランチで行ってみました。
そしたら、そのお店にこんな雑誌が・・・
島のごはん・・・★
行って見たい島、数々載ってました。
来年あたりは、そろそろ宮古島か竹富島デビューを狙ってみようかなぁ(-。-)y-゜゜゜


島料理カホン


「金沢21世紀美術館」へ行く前に立ち寄ったお店、「cajon」。
金沢市内でのひとりランチは初めてです。
ワタシの中でランチとは・・ 
片道20分、遠くても30分程度のエリアにあり、手軽に食べられるフード☆と位置付けていたので・・
いいお店に、市内も県外もないんだね(^-^;
ひとりランチエリアを拡張しようかなーー(笑)。
なんせ、いいドライブになりました♪


沖縄風焼きそば


何種類かあるランチの中で選んだのは、沖縄風焼きそば。
麺は、沖縄から直送してるそうです。


沖縄風焼きそば_1


太麺!
ここら辺では見かけない、まぁーるいかまぼこが入ってました。
これも、沖縄のモノかな?


ベトナム風バナナのチェー_1


そして、デザートを別オーダー★
ベトナム風バナナのチェー。
ココナッツミルクとバナナの相性は抜群だね!


ベトナム風バナナのチェー


お豆とナッツもいいアクセント。
他のデザートメニューも豊富で魅力的なお店でした~


カホン


店内には、雑貨や洋服を扱うお店もあって、ガラスのアクセサリーや革雑貨、陶器など、
手作り品もあるようでした・・・
ちなみに、ワタシの価値観としては、お値段は高めでした・・・(-_-)
出掛けやすい季節のうちに、金沢ランチ・・また行って見たいな~♪
能登方面とか・・・(^.^)
ちょいドライブになる事、今更、気が付いたワタシでした(*^^*)



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:外食・お店 | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |

ノリ派?or タカ派?

2014.07.22 Tue
こんばんわ、cecilmamaです~♪

先日の日曜日・・
目覚めると、あの雷が嘘のよう・・・なんといい天気。
しかし、予定無し子の淋しいワタシ・・・(;´Д`)
あーあ、、とふて腐れそうになる自分に、「おい、出掛けるぞーー!!」と発破を掛けて、
思い立ったら速攻で準備をして、「金沢21世紀美術館」へ行って来ました☆


21世紀美術館


ひとりで来たのは初めて。
人生ではたったの2回目(*´ω`)
なんと、金沢へひとりでやって来たのも、22歳とか、23歳以来ぶり・・(笑)。
独身の頃は、バーゲンのシーズンになると、ちょくちょく来てたのが、
結婚するとたちまち、ワタシにとって金沢は、はるか遠ーーーい街になったのでした。
なので、ここへ来るのも、すごい事なのです、ハイ。
それもひとりで。。。( *´艸`)


木梨憲武展


今回のお目当ては「木梨憲武展」。
東京でしかやらない・・と思ってたのが、なんとお隣さんの石川県でやる!と知ったら、
是非、行きたい!!と思ったワタシ。
このポスターのノリさん、おしゃれ~☆
テレビで見る、ノリさんのファッションが大好きなワタシ。
出来れば、旦那さんにはこんな格好をしてほしいものだ!と思う芸能人です。


木梨憲武展_1


金沢21世紀美術館は、木梨憲武展をお目当ての人、人、人でいっぱいでした。
ネームバリューだね。
さすが、とんねるず。
ちなみに、ノリさん派? タカさん派?
ワタシは、昔は絶対的にノリさん派でした。
でも、タカさんのやんちゃで乱暴な中にも、すっごい優しさを発見してからは、
どちらかと言ったら、タカさん派かな~?(^-^)

ノリさんの芸術作品の完成度に驚きました。
こんな才能があったなんて、知らなかったぁーー
とにかくカラフル♪
THE・木梨ワールドがそこにありました。
見てると自然に気持ちが明るくなるような、、ポジティブな作品が多かったように思います。
いかにも、ノリさんらしいですね。


プール


それから、館内をお散歩。
その中のひとつ・・・「スイミング・プール」へ。
女の子が、プールの水に手を伸ばして水遊び・・・


プール_1


おやおや、そのプールの底をのぞき込むと・・・
人がいるではありませんか。


プール_2


ねっ、プールの底。。★

何処も行くところなんてないし・・・と勝手にふて腐れず、
ここまで来てよかったなぁ~と思えた、久しぶりの予定がなかった、ただの日・・
フットワークが軽い方が、絶対に人生は楽しくなるよ(^^♪
それは分かっているんだが・・・
キモチはあっても身体がついて行かなかったり、
身体は元気でも、キモチがついて行かなかったり・・
まぁ、最近なにかとややこしいなぁと感じていても、
ワタシは、先が短いのかな?(笑)
今のうち、今のうち・・とつい、思っちゃうのです。




ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

雷のバカ野郎。

2014.07.21 Mon
19日未明の落雷により、
パソコンからネットに繋がらなくなりました。
今は、スマートフォンから初めてblog書いてます(^-^;
修理日程も決まらないまま……
うー、ツラい。
とりあえず、今の状況をアップした次第です。
では、では。

カテゴリ:お知らせ | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

とまと&チーズのハンバーグ

2014.07.18 Fri
砺波駅前にある、「Bistro T-spoon」。
夜はバーとして楽しめるお店ですが、
ランチ目当てに、初めて明るいうちに行って来ました(^-^;


トマトとチーズのハンバーグ_1


とまと&チーズのハンバーグを★~
大きいハンバーグの上に、大きなとまとの半身がのっかってます♪
ジューシーなとまとのおかげで、最後までさっぱりといただけました。
これ、濃厚味のソースだったら、絶対キツかったです・・


トマトとチーズのハンバーグ


これにサラダとスープと、ライスorパンのランチセットです。
ボリューミーで美味しかったわーー(*^^*)
また行きたい!
そう思えるって、うれしい事ですね☆



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:外食・お店 | コメント(4) | トラックバック(0) | top↑ |


